• ホーム
  • ひと
  • 母親からレシート金額をプレゼントとして要求されたのですが …

母親からレシート金額をプレゼントとして要求されたのですが …

レス114
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ささ

20代OLです。

母親へのクリスマスプレゼントを、
1ヶ月以上前から何がいい?と母に聞き続けても「まだ決まらないの〜」でした。
私も待てないから私が選んだものを購入してもいい?と聞いても「嫌だ。待って。考えるー!」

そして先日ようやく「◯◯のストールが欲しい」と言われ、こちらも買う気満々だったのですが、
日もおかずに「自分で買っちゃった☆」とストールを見せられました。

待てないほど欲しかった…というなら分かりますが「これをクリスマスプレゼントってことで、レシートの金額をあなたに請求するね」と言われ、カチンときました。

私としては、購入する時間も含めて、「物」を贈ることにプレゼントの意味があると思う。
だが、これでは現金を贈っているのと同じではないか。他に欲しい物があるなら買ってあげることはできるが、この金額を払うことはできない。と伝えたところ、
「買う気があったのなら、この金額を出すのも同じでしょ!」とヒステリーを起こされてしまいました。

私は、この金額を払うべきなのでしょうか?
代わりの「物」でリクエストしてくれないと買わないという意見を貫くべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 〜する「べき」

〜する「べき」という決まりなないです。

感情の問題ですから
    トピ主さんが拒否したいのなら拒否でいいんじゃないでしょうか。
    そんな事でヒステリーを起こす親だから
    親子関係が悪くなるのは確実だと思いますけどね。
    何を選択するかはトピ主さんの自由です。

次回またプレゼントをする事があるのなら
    最初から「これで好きな物を買って。」と現金をプレゼントしたら?

• 商品券

「現金」を贈りたくないのであれば、そのレシートの金額に見合う、「商品券」にしたら。

• お金出せばいいじゃん

なんでそんなくだらないことで喧嘩をするのかさっぱり理解できません。

たとえば、今回はストールという「物」ですよね。

私なんてPCで使うフォントが欲しいとか、ソフトが欲しいとか、そういうプレゼントを買ってもらいます。

去年なんて、じゃあサーバ代+ドメイン代を払ってほしいな〜とかね。

あ、夫に・・・ですけどね。

だからといって、夫名義で買ってもらっては困るんですよ。

私名義でないと意味がないので、お金をもらいます。

現金ではなく、口座に振り込んでもらいます。

でも立派なプレゼント。

相手が欲しいものを贈るのがプレゼントですから、お金をいつ払おうが問題じゃないですよ。

逆に夫にも同じように「物ではない」プレゼントを頼まれるので口座に振り込みます。

あなたには考えられないんでしょうね〜。

お母さんは、欲しいものが手に入ったわけですから、気持ちよく払ってあげればいいじゃない?

そこでケチつけて他のものをあげてもお互いに気分が悪いだけでしょ?

お互いにイヤな思い出として一生忘れないわよ?

• 払ってあげればいいのに

何でダメなの?

• 言い方がね・・

請求するっていう言い方がカチンときますね。

でも私だったら金額を払います。

私は40代で、歳と共に答えが返ってくるのを待ったり、選んだりするのが億劫になってきたというのもありますが、
    少なくとも自分が欲しいものを選んでくれたらそれでいいと思ってしまうタイプです。
    むしろ買いに行かずに済んでラッキーと思ってしまうかも。

選んだり買ったりする時間も含めてプレゼントと考える主さんはとても優しいと思いますが、きっとお母さんは色々考えているうちにこれ!と思えるものを見つけてしまったのでしょう。

言い方が違えば気持ちよく渡せたとは思いますが、ここはひとつ、追加で手袋をつけてあげてラッピングし直して改めてプレゼントしてあげればいかがでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どちらも間違っているわけではない

と思います。

プレゼントを選び、相手に渡して、相手が開いて「ありがとう」と喜ぶ、という形にあなたは意味を感じてるんですよね。

あなたの希望の形とは違うけれど、そのストールはあなたからのれっきとしたクリスマスプレゼントだと私は思います。
    あなたの言うこともわかるけれど、それほどこだわらなくてもいいと思う。
    お母様はあなたから何をプレゼントしてもらおうか、ウキウキと探して、お気に入りを見つけた。
    どうせなら今買っちゃえばあなたが買い物をする手間も省けるし、すぐにショールが手に入るし、一石二鳥だと思ったのでは?

せっかくお気に入りのショールを見つけたのに、ケチが付いてしまっては、お母様もお気の毒ですよ。
    ショール見る度喧嘩を思い出したら、使う気もなくなります。

今度からは私が買ってくるから、お母さんは先に買わないで〜と言うだけでいいんじゃないかな?

• 払えば良いじゃないですか

私だったら、端数分を切り上げた金額を払います。「じゃ、私からのプレゼントってことで。気に入ったのが見つかって良かったね」と一言添えて。
     トピ主様が何をカッカしているのか、正直まるでわかりません。

• 贈り物ってどちらの為のもの?

トピ主様の気持ちはわかります
    んーでも
    プレゼントってそもそも、それをもらった相手に喜んでもらうためのもの、ですよね。
    探す時間、購入する時間、等含めて初めてプレゼントとして意味を成す
    というのは
    完全に「あげる側の自己満足の為のプレゼント」になってしまいませんか。
    お母様はそのストールを手に入れて喜んでいらっしゃる。
    確かに現金で渡すのは、モノを渡すのとは気持ち的に違いますけど
    相手が満足して喜んでいるのであれば、そこはこだわり過ぎるところじゃないと思います。
    現金で渡したからといって、現金をもらったとは思わないでしょう
    そのストールを娘からプレゼントしてもらったとお母様は思うと思いますよ

• 人として間違ってる

こめんね、お母さま人として間違ってると思う。

プレゼントはこれっきりにしたら?

来年からはプレゼントの話はしない。当然お金も渡さない。

それにしても、親はそんななのにあなたよくマトモな感覚に育ったわ。

• 確かにカチンと来るけど

きっと、もともとそんなノリのお母様なわけでしょ?

払ってやっちゃえば?次はないよ、といいましょう。

• まあ、言い方にもよるけれど…。

爺です。
     一般論としては、代金を渡すのもありかなと思います。
     私が妻に誕生日のプレゼントをする場合に、妻のつながりのある業者から、妻が購入して、後で代金を渡したこともあります。
     ただし、それは、あらかじめ妻が直接購入することを同意していた場合なので、トピ主さんのケースとは違うようにも思います。
     やはり、お母さんはトピ主さんに事前に自分で購入することの了解を得ておくべきでしたね。

• 私だったら払う

自分で買っても母が買っても、当人が喜んでいるならそれでOKなので私なら喜んで払いますね。
    お祝いしたい気持ちが大事なのであって、どっちが買ったとかはどうでもいいんじゃないですか?
    こちらが買う気だったのに先に買われてびっくりする気持ちはわからなくもないですが、そこで支払いを拒否する気持ちはわかりません。

友人にそれをやられたらちょっとびっくりしますけど、母親なら別にありです。

• 細かい事まで気にしなかった

母の日に同じ事されたけど、実母だしあんまり細かい事ゴチャゴチャ言いたくなかったから

「いい物買ったね」とだけ言いましたよ

自分で気に入って買ったんだから頻繁に使ってたし(日傘)

人から「素敵ね」とか言われると「娘が買ってくれたの」と嬉しそうに答えてたから本当に良かったと思ったし。

実父も、母の誕生日や記念日にお金を渡して「好きな物を買いなさい」と言ってました。
    母は喜んでアクセサリーや洋服を買ってたけど・・・

主さんはプレゼント一つ渡すのでもその経緯や心情を大切にしたいって事でしょ?
    でも、そんな事はどうでも良くて、自分の欲しいものを貰えさえすればいいっていう所謂、現実派とか情緒が無い人も居るって事で。

私の従姉はた数十年前の誕生日に婚約者から素敵なレストランを予約され大きなバラの花束をプレゼントされてましたが
    「もったいない」と言って怒ってましたよ

親族一同(私も含め)その花束を見て「いやあ、こんな物に大金はたいてアホくさい」と言っていました

まあこんな価値観の人も中には居るという事です

• 母親の考えが合理的です

トピ主さんの好みで買ったストールを母親が気に入らなかったら身に着けないでしょう。

相手が喜ぶ品物を贈ってこそプレゼントの意味があります。

• 私なら、あり

私の母親も似たような感じです。

○プレゼントナシは絶対にダメ
    ○気に入らないものを送ると不平か仕舞いこまれて終わり
    ○欲しいものが決まらないときは一ヶ月どころか半年も決まらない

もう面倒なので、プレゼントは現金一択です。
    まあ、思いやりも何もないとは言われますが、20年以上も上記展開を繰り返されてきたので、自業自得ではないかと…。

• 若いっていうか

子供じみた母親ですね。40代?

• あーもうじつはカタログ、郵便局のデパートのカタログなんだけど

あーもうじつはカタログ、郵便局のデパートのカタログなんだけど、いらないね、そうなったら。金欠で工面したんだけど、なんだそういうワケなら¥はいストール代だね今年は。

そういいながら、郵便局のデパートのカタログ・パンフレットを同時にひらひら見せる。

これでいいと思います。

強がって、お金チョーだい、といった場合は。いらないのでデパートのカタログはトピ主さんの自分へのプレゼントにでもしましょうよ。

さあ〜お母さんは、どうするのかしら〜〜〜〜〜♪

• プレゼント

別に物でもお金でも小切手でも、プレゼントには違いないですよ。
    私なら次回から親へのプレゼントはお金(金額は自分で決める)にしちゃいますけど。
    だって、多分、トピ主のお母さんはそれが一番嬉しいだろうから。
    まぁ、贈るのはトピ主だし、お母さんも失礼な態度といえば失礼ですから、
    トピ主がやりたいようにしたら?
    別にクリスマスプレゼントに決まりは無いから。

• 考え方の相違かも

主さんのお気持ちはよーくわかります。私も主さんと同じタイプですので。

でも、ある知人ご夫婦、こんな感じです。

奥様「プレゼントっていうのは、こう、サプライズ感がほしいのよ。なのに
    主人ったら、、、」

ご主人「好きなもの買ってこい。その分のお金渡すから」

ですって。ちなみに奥様は大変ご不満ですが、ご主人はこのやり方を今のところ
    変えていません。ご参考までに。

• ずいぶん勝手なことしてくれますね。

今回、かろうじて、
    まだ購入していなかったのなら、
    「今後は、購入前に一言断って」と釘は刺す。
    欲しいものを言ったままにされると、
    商品がダブることもありうるでしょ?

人気のあるもので、
    現物があれば即買いしたいということも
    あると思うので、買うこと自体は
    わからんでもないけど。

プレゼントするよ、という気持ちが本物なら、
    自分がものを送ることよりも、
    相手が本当に欲しいものをあげることのほうが
    重要な気もするので、自分が買うってことには
    こだわらないかな〜。

でも、金額を払うべきとまでは思わないかな。

お母さん、自分勝手っすよ。

• 予算金額を渡す

私はそこまで拘らないので、お金を渡すかなあ。
    贈る側の思いも大切だけど、それ以上に、受け取る側が喜んでくれるかどうかが重要でしょう?
    母が喜んでくれるなら、娘としては、それだけで嬉しいことですので。

きっとトピ主さまも、基本は同じ思いなんですよね。
    それなのに、お母さまが「請求」なんて言葉を使ったから、カチンときちゃっただけなんですよね。

でも、トピ主さまの拘りも、あまり説得力ありませんよ。
    最も大切な「相手のことを考えて贈る物を考える、選ぶ」を、相手に丸投げしているのですから。

忙しいトピ主さまの代わりにお母さまが買いに行ってくださった、と考えることもできます。
    レシートで請求されるのはあまりにも味気ないと言うなら、お値段は無視して予算金額を渡しましょう。

どうしても「物」を買って渡すことに拘るなら、トピ主さまが自分で選ぶか、クリスマスプレゼントは無しにして、お正月休みに一緒に買い物に行きましょう。
    クリスチャンではなさそうですから、それでも構いませんよね。

• 現金が何より。

こちらでも、プレゼントが気に入らなくて喧嘩したとか、質屋に入れてでも他のものと交換しろと強要だとか色々ありましたよね。

プレゼントは欲しくないものをもらっても邪魔なだけという本音はあると思います。

なので、家族間くらいは正直なってに、現金を贈り合うのもアリだと思います。

初心を貫いても欲しくないものは欲しくないと思いますし。

• 払わないの?

融通が利かない人ですね。
    自己満足のためにプレゼントするなら最初からしない方がよかった。
    これで今後プレゼントの話は地雷になるでしょう。

• 支払いを拒否して良い

プレゼントを贈る側であるトピ主さんが、お金ではなく物を贈る事に意義を見出しているのですから、母親の考えなど知ったことではないと拒否すれば良いのです。
    「母親が買った物を後から清算するなんて私が望んだプレゼントの形ではない」と主張しましょう。
    そもそもプレゼントとは、贈る側が無償で贈る契約ですので、全ての決定権は贈る側にあります。
    プレゼント行為に至る前に、いつでも自由にプレゼント行為を取りやめることも出来ます。
    贈る側が、贈られる側が望むものなら何でも良いという場合や、予めその他の条件が設定されていたなら別ですが、今回はこれらには該当しませんから、トピ主さんの自由に出来ます。

• 払えばいいじゃないの

面白いお母様ですが、あなたも頑固ですよ。本人が気に入ったもの
    見つけたんならいいじゃない?あなたの選んだ物気に入らない事も
    あるだろうし。なお、私の父はプレゼントを選んであげるとすごく
    喜んでくれました。その気持ちが嬉しかったんでしょうね。亡くなる
    まで大切にしてくれていました。あなたもそういうタイプなのかも
    しれませんが、いただく側とさしあげる側との間に温度差がありそう。
    それからお母様ってご自分の欲しい物買ってあなたにレシートを出す
    のは、あなたがプレゼントするって言った時だけですよね。

• ちゃっかりしたお母さんですね(笑)

まあ、プレゼントの予算内ならお金出してあげればと思いますけどね。

私はそういう点ではドライなので、以前母に同じことをされた時は「はーい」でお金払って終わりでしたが、妹は母に怒ったそうです。「後からお金だけ要求するなんて失礼だ」と。

うちの場合、母の好みは私の好みと微妙に違うのでよくわからないし、気に入ったものでなければ使わないので、本人が気に入ったものをそのタイミングで買っておいてくれたほうがありがたいのですがね。
    妹もトピ主さんと同様、結果(プレゼントと言う物自体)だけでなく過程(相手のために選んで買う行為)を大事にするタイプなのでしょう。
    もちろん、それが悪いわけじゃないです。

どうしてもトピ主さんがそのやり方に納得できないなら、今年は「今回だけだよ」で収めたらどうですか。
    やっと見つかった「お母さんの欲しいもの」ですし。もう他に欲しいものといっても見つからないでしょう。
    でも、次はないということで。

• 優しい娘さんですね

お誕生日ではなく、クリスマスプレゼント?
    毎年贈られているのですか?

なんというか、合理的なお母様ですね。
    娘さんに指摘されて、内心はやっちゃった、と思いつつ引っ込みがつかなくなったのではないですか?
    今頃反省されているかも?

ストールは予算内でしたか?
    同額、または、当初の予算のお金をお渡しして、次回からはリクエストして…と話されたらどうでしょうか?

メリークリスマス!

• ずいぶんな母親だけど・・

きっと常日頃から、トピ主さんのセンスを信用してなかったんでしょう。
    自分の欲しいデザインのストールが良かったんですよ。
    お金は払ってあげたらどうですか?
    トピ主さんの気持ちもわかるけど、母上はトピ主さんが買ってくれると言ったから、そのストールを買ったわけで、特に何も言われなかったらそのストールを買うという行為をしてなかったのですから。

本当に欲しいものって中々プレゼントでもらえないし、こちらが一番良いと思って贈っても相手の反応がイマイチだったりとか多々ありますよ。
    贈る相手が一番気に入ってくれることが一番だと思いますので、私なら喜んでお金払いますけどね。

• めんどうな娘やね〜

私も両親に色々プレゼントしますが、トピックに書かれている事なんて別に普通ですよ。

そんな事で怒るならプレゼントなんてやめましょう。

• 驚いた!

プレゼントと言うものは善意でするものですが、貴女のお母さんの行動は、プレゼントの強要です。しかも自分で好きなものを買って、代金を要求すると言う。非常に失礼な言い方ですが、貴女のお母さん、知性も教養も無い残念な方ですね。断固拒んだ方がいいですよ。