• ホーム
  • 子供
  • 子供が嘔吐した時、一人で面倒見た方が良い?

子供が嘔吐した時、一人で面倒見た方が良い?

レス23
(トピ主1

妊娠・出産・育児

柊子

30代共働き夫婦(双方フルタイム正社員)で子供は保育園児(5歳)が一人います。
妻である私は現在妊娠5か月後半です。

一昨日の夜、就寝中に子供が嘔吐しました。
普段は親子三人川の字で寝ているのですが、その時は夫は隣室でテレビを見ていました。
嘔吐し続ける子供のフォローにてんてこ舞いになり、隣室の夫を呼び、嘔吐物を片付ける間、子供を見ていてほしいと言いました。
夫も快諾し、その後も何回か子供は嘔吐しましたが、その都度飛び起きてくれ、私と一緒に面倒を見てくれました。

翌朝ふと「もしノロウィルスだったら、被害の拡大を防ぐ上でも夫を呼ばないで隣室で寝てもらった方が良かったかな?」と思いました。
嘔吐の原因(ノロか否か)がわかるまで、完全隔離で過ごした方が良かったかな?と。

子供は昨日昼頃まで元気がありませんでしたが、昼食から食欲も戻り元気を取り戻しました。小児科でも単なる胃腸風邪との診断でした。

夫は家事・育児に協力的で性格も優しいので、何も言わなければ積極的に面倒を見てくれるタイプです。

皆様だったら、どうされたでしょうか?
今後のためにご意見をいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は一人で面倒見ました

夫とは寝室を分けているので、わざわざ夜中に大声出して呼びつけるのもな〜と。
    主さんの御主人と違い、うちの夫は嘔吐物なんて見れないだろうから(子供の便すらダメ)、役に立ちそうにもない。
    私は、一人でする方が気楽で良いので(指示するの面倒だし、逆に口出しされたら嫌)、一人でやりました。

嘔吐物の片付けをしながら、子供を見ることも出来ましたよ。
    ゴミ捨てに行って離れても、異変は分かるし(変な音や、逆に妙に静かすぎる時も怪しい)。

別に決まりは無いし、各家庭それぞれで良いと思いますが。
    ちなみにうちの子はノロでしたが、私や夫は移りませんでした。

• 一般論はともかく

トピ主さんが健康な専業主婦なら1人で面倒を見て
    夫を隔離というのもいいと思うけど
    トピ主さんは妊婦さんでしかもフルタイムですよね?

トピ主さんが負っている責任のほうが重いわけですから
    トピ主さんが隔離されるべきと思いますが。

トピ主さんの負う責任は
    仕事上のもの:社会人としての一般的な仕事への責任に加えて
    あと数ヶ月で産休に入るんだから、少しでも不測の休みは避けたくないですか?
    ただでさえ切迫になったとか体調の面で休みかねない状況なのですから

胎児へのもの:トピ主さんが感染症にかかったら胎児も少なからず影響を受けますよね?

反面ご主人は仕事上の責任のみでは?

• どう足掻いても

拡散を防ぐのは難しいと思いますよ。

まずはノロでなくてよかったですね。
    でもこれがノロだったとして・・・・・
    仮にトピ主様一人で対処したとしましょう。
    子供のケアをしながら吐瀉物を片付けます。
    片付けた吐瀉物は何処に捨てますか?
    トイレですかねぇ。
    そうしますと、そのトイレはもう汚染されているわけですよ。
    汚染されたトイレをご主人が私用する時に感染する可能性が出てきます。
    同じ屋根のしたに居る限り、感染の可能性は避けられない。
    だったら一緒にサポートしてもらい、翌日は(ノロの疑いがあるなら)朝一で会社に連絡して休みますね。

因みに我が家で娘がインフルエンザに罹患した際には、夫に連絡して「インフル発生。帰宅するな」とメールしてましたね(笑)。

夫の帰宅前に嘔吐があった場合にも同様ですね。
    「ノロの疑い発生。帰宅するな。」です。

ただ今回はすでに家族3人揃っていたわけですよね。
    だったら潔く協力してもらいます。

おだじに!

• はぁ・・・

嘔吐の原因(ノロか否か)がわかるまで、完全隔離で過ごした方が良かったかな?

• 経験者

まずはお子さんが無事回復されて良かったですね。

私の子供は過去にノロになったことがあります。
    その時は知識が不十分でノロを甘く見ていたため嘔吐物や排泄物の処置がずさんになり、一家でノロになってしまいました。
    しかも、子供は脱水状態になり(子供はなりやすい)意識不明にまでなってしまいました。
    救急車を呼び入院し幸い事なきを得ましたが、私の落ち度で子供を危ない目に合わせてしまったことを本当に反省しています。

もちろん子供が嘔吐した時すぐに小児科に行きました。でも胃腸炎としか判断されず、ビオフェルミンを処方されただけでした。
    だから余計、油断してしまったのだと思います。

とにかく、子供が吐いたら正しく後処理をすることと、子供には少しずつ水分(できれば経口保水液をぬるま湯で割った物)をとらせること。
    たくさん飲むとまた吐いてしまうので、スプーン一杯ずつくらいを様子を見ながら飲ませる。それでもだめなら必ず病院に連れて行ってください。(続く)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 経験者(続き)

(続き)そして嘔吐物は使い捨ての手袋で処理してください。手に触れた時はキレイに洗い流してください。(そして家の中でもマスク着用)
    ノロは塩素と高温(85度以上)でしか死にません。
    なので布団に嘔吐物がついた時はふき取った後スチームアイロンのスチームで一分以上加熱してください(直接アイロンをつけると焦げるので少し浮かせてください)
    そしてよく手を洗ってください。トイレはふたを閉めてから流してください。それが二次感染を防ぎます。

後処理と手を洗うこと、お子さんに水分を取らせることを気をつければ、ひとりで頑張らなくても大丈夫だと思います。
    むしろご主人に手伝ってもらったほうが心強いし、後処理もすばやく済んでノロウィルスが飛散するのをより防げるのではないでしょうか。

長々と失礼しました。

• まあ

まあ、結果論だよね。

そういう可能性を考えればそうだし、
    2人でやった方が好都合な事もあるので。

考えるなら、同じ様な事が起きた時に、手伝ってもらえつつ、感染を出来るだけ抑えられる準備をした方が良いのでは?

マスクとビニール手袋をどこかに置いておくとか。

• 手伝ってくれるなら助けてもらえばいいでしょう

夜中に突然では、大変でしたね。 私も経験ありますが、慌てますので、旦那様がいれば手伝ってもらう事をオススメします

一人なら、とりあえず子供をその場から離し、片付けている間、子供さんには洗面器を与え、そこにしてもらう。私ならそうします

• 一人で見ましたが・・・。

病人が増えると・・・ましてや親が寝込むと大変なので
    基本看病は一人でしていました。

看病以外をサポートしてもらうという形ですね
    (食事作り 買い物 洗濯など・・)

お子さんにとってはパパママ二人でささっと対応してくれる方が
    楽かもしれないですが 一家全滅で家族で入院というおうちもありましたので・・。

• お腹が強い弱いによりますが

わが家は完全隔離です。
    枕元には常にふたのあるバケツと洗面器が置いてあります。嫌な季節ですよね。何処でもらってきたのかわかりませんし。
    胃腸風邪もノロも、感染の仕方は変わりません。
    ノロの検査なんてしてないので、ノロでは無いと言い切れませんし。
    毎年毎年誰かしら胃腸炎になり、主人はお腹が弱いので移るタイプなので、わが家は、完全隔離、トイレも分け、嘔吐中の着ている洋服、シーツは捨てるが基本です。
    嘔吐物の処理は、私一人です。
    まず吐き出したらすぐに別室に移す。
    マスク、手袋を着用し、着いた服やシーツはビニールに入れ、ハイターを入れて結び外に出して捨てる。私が看病、処理をするので治るまで、感染してない人の食事は作らない。
    使った食器もハイター除菌。
    除菌出来る物や場所は全てハイター除菌。
    タオルも別々。お風呂は最後です。
    そこまでして、やっと主人は移らなくなりました。

• そうはいっても…

嘔吐する子供、よごれた布団に、着替え、吐しゃ物の処理など、もちろん一人でできないことはありませんが、協力してもらえるならしてもらいましょうよ。
    感染拡大は恐ろしいですが、どうしようもありません。
    わが子、一人寝の最中に嘔吐し、布団は吐しゃ物まみれでしたが、そのまま寝入っていたようで、私が気づいた時には髪の毛、布団、まくらなど、周辺一帯が吐しゃ物で汚染。夫には子供を浴室できれいにしてもらい、着替えをさせるなどしてもらいました。その間に私はベッドの掃除。それはもう大変でした。夫がいてよかったと思った日ですね。

• おっしゃるとおり

隔離して一人で見ますね。私も移っちゃったら「あとはまかせた」って言うけど。2人とも移るにしても時間差あったほうがいいし。

• まあ、しゃーないんじゃない!

ノロウイルスは空気感染するので、家族に感染者が出たら、よっぽど気をつけていても、他の人も感染します。
     だから、お子さんがノロなら、たとえご主人に手伝ってもらわなくても、おそらくご主人にも感染していたと思います。
     ノロでなくて、良かったですね。

• 隔離か時間差にしたほうが良いです

専業主婦だったら奥さんが、トピ主さん宅のような共働きならトピ主さんでもご主人でも、どちらでも万が一の場合に仕事が休み易いほうが看病に徹してもう1人は出来るだけ隔離したほうが良いです。

うちの妹一家が昨年の冬にノロにやられました。やはり最初は姪が幼稚園からもらってきて夫婦で看病したら次の日とその翌日に妹と義弟と同時にダウン。

仕方が無いので休暇中で実家に帰省していた私が面倒を見に行きました。でも妹と義弟はどちらも管理職で二人で同時に数日間仕事を休んでしまったのでその後はどちらも仕事を休めず、私が休暇中の予定をいくつかキャンセルして子どもたちの送迎や世話などをする羽目に。

しかも手洗いマスクうがい消毒と可能な限り予防していたにも関わらずその後に私も嘔吐と高熱でダウン。仕方が無いのでその後数日は母が妹宅に通いましたが、私の休暇は台無しでした。

出来れば1人は速やかに隔離。もしくは交代で看病して、万が一感染しても夫婦同時にダウンせず時間差でダウンするようにしたほうが良いです。

以上経験者は語る、でした。

• 嘔吐は

複数対応がよいです。
    一人は子ども対応。口をゆすいだり、着替えを早くしないと、次の嘔吐を誘発するから。
    もう一人はその間に掃除と消毒で、菌の拡散を防ぐ。

• トピ主さんの体が心配

うちは毎回、私ひとりで看ます。
    夫はあまり役に立たないので。
    妊娠中に子どもから私も感染してしまい、産婦人科で数回点滴を打つ羽目になったことがあります。
    看病するときは、念のためマスクをした方がいいですよ。

• どうあがいても全員感染する

ノロだった場合ね。

うちは一人出た時点で全員感染を覚悟します。
    子供なんてところかまわず吐きますからね。
    布団はもちろん、ソファーでもやられました。

どうせみんなうつるから、と諦めて、夫婦で面倒をみます。

• 私は一人でしますね

ノロやりました…あれはきついですよ(涙)恐ろしい感染力です。常にマスクして消毒も徹底しましたが、私はもちろん隔離していた兄弟までうつりました。

しかし仕事で家にいる時間が短いせいか夫だけは無事でした。

別にしたくて一人でしたわけではなく、私は専業で夫は激務なので、基本は私が家のことをしておりその日も深夜に騒いでもと一人で世話していただけですが、結果正解だったと思います。
    私が子供と入れ替わりに発症したので、そのときに幼児二人いる家では、家事ができなくても買い物行ってくれるだけでもう本当に助かりました。なので消毒も自力でふんばりあくまで夫は安全地帯に置いておきました(笑)

とぴさんの場合は、フルタイム勤務で何より妊婦です。この場合は完全に夫にまかせたほうが良いと思います。

• どうしても

感染しそうだけど、隔離するなら妊婦であるトピ主さんでは?

• 旦那さんに一人でみさせる

共働きですと、夫婦両方ともが感染のリスクを負うのは危険です。
    どちらか片方(母でも父でも可)が一人で面倒を見るのが良いのではないでしょうか。

しかも、トピ主さんは妊婦さんとのことですから、感染は極力避けた方が賢明です。

私は、旦那さんが一人で面倒をみるのがベストだと思いますよ。

• 夫婦でノロになりました

昨年夫婦でノロになりました。
    本当に最悪でした。

親が発症した時は、お子さんは元気になってる可能性があるので、お子さんの事を考えたらどちらか一人が対応した方がよいかもしれません。

二人で発症すると、最悪です。

• レスをいただき,ありがとうございました。トピ主です。

1一人で面倒を見た方が良い、2二人で面倒を見る(見ざるを得ない)、3妻が妊娠中なら夫が面倒を見た方が良い、のだいたい3つにご意見が分かれているように思います。

ただ一つ私の認識不足だったのがノロの感染力の強さです。
    幸いまだ経験がなかったのですが、かなりの感染力のようで、同じ家にいたら嫌でもかかってしまう可能性が高いようですね(汗)
    それでも、時間差があった方がましだというご意見にも「なるほど」と思いました。

ひとまずマスクと手袋を手の届きやすいところに常備しておこうかと思いますが、子供が具合が悪い時に咄嗟にそこまで気が回るか自信がない部分もあります。

夫と相談したところ、今は特に私が妊娠中なので、子供の具合が悪くなった場合には、まずは夫が面倒を見るという方針に決まりました。

確かに4年かかってやっと授かった二人目なので大事にしたいと思います。

結果的に家族が全員感染してしまうにしても、まずは被害を最小限におさえるよう努力しようと思います。

皆様、アドバイスをいただきありがとうございました。

• ノロだったら

多分同じ家にいるなら感染すると思うよ