• ホーム
  • 働く
  • 子育てをしながら働く上での必要な我慢と甘え(長文失礼します)

子育てをしながら働く上での必要な我慢と甘え(長文失礼します)

レス31
(トピ主7

キャリア・職場

ちゃい

長文ですみません。
皆様のご意見や経験談をお聞かせ頂ければ幸いです。
家事育児との両立がうまくできず、いつも時間に追われ、アップアップしてます。
30代。結婚して二年、子供は一歳で、6ヶ月から時短勤務にして、保育園に預けて8ヶ月、今月からフルタイムになりました。
もともと家事が得意でないせいか、夜中、娘の目覚めに合わせて目覚めて、寝不足のせいなのか、育休明けで復帰してからもう半年になりますが、
なかなか仕事がうまくいかず、ケアレスミスばかりしてしまいます。
不器用なのに完璧主義的思考があり、そそっかしい性格で要領の悪いタイプです。
結構、人の顔色を伺ってしまうのですが、やろうと思っても途中で帰ることになって、あとを引き継ぐ方の仕事が増えてしまうかもと思ってやれなかったり、時短で帰ることで申し訳ない、なぜこんなにミスが多いんだろうか、家事もうまくやれてないのに仕事もミスばかりで、私には両立は無理なんだろうか、共働きの家庭はたくさんあるのに、私はなぜこんなに出来ないんだろうか、母に頼ってまで働く意味はあるんだろうか、皆はどう思っているんだろうか、迷惑かけていないか、と気になりながら働いていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どういう仕事かはわかりませんが

先ず時短勤務であるのですから、時短勤務内で出来る(簡潔する)仕事を優先するべきだと思います。

ミスが多いのは環境の所為だけではなく、トピ主さん自身の問題でもあると思いますので、そこは言い訳せず自己チェックを何度もする等工夫してください。

それと、仕事がミスばかりで悩んでいるなら、まずは上司に相談しては?
    出来ないなら出来ないなりにやれることをまずやる。
    自分の力量を考え、時短をもう少し延長してもらえないかどうかを交渉するとか、フルタイムでも業務内容を少し軽めにしてもらうようにするとか。
    「不器用なのに完璧主義的思考があり、そそっかしい性格で要領の悪いタイプです。」という言い訳オンパレードでミスのカバーをさせられるよりも、時短でもフルタイム定時でも簡単な仕事だけでもミス無しでという方が同僚さんだって受け入れてくれると思います。
    ミスは原因究明とかミス発生場所から(その前からも)業務をやり直すという手間が発生します。(最初から自分がやってた方がマシというくらいに)

• 辞めてくれないかな〜

子育ても中途半端
    家庭も中途半端
    仕事も中途半端
    それでも、居座るあなたの存在意義って?

世の中には両立できるひともいます。
    仕事って人に迷惑かけてまですることなのですか?
    同僚の身にもなってよ。

• トピ主:続きです

今月、近くで営業時間の短い店に空きが出たとのことで、園の預かり時間内(延長も含め)勤務出来ることを考えて、急遽フルタイムに戻り、異動をしました。
    女性二人きりの店というのは初めてです。
    前の店でも本調子になれてなかった上に、1人事務で、やること覚えることも多く、やりがいはありますが、きつい上司から細かいところまで監視され、指摘されることに緊張の連続です。
    二人きりなので指摘など教えて頂ける事は有り難いと思います。
    しかし解ってる事でついミスしたり、確認しようと静かに考えていると、矢継ぎ早に『変えて!』、『袋!』と睨み顔で言われると、余計にドキッとして動揺してしまいます。
    彼女の横に立っているだけで緊張して気が抜けません。
    異動前よりは忙しい店ですが、お客様に迷惑をかけるほどモタモタしてはいないと思います(早いに超したことはないでしょうが、きちんと確認したいのです)もともと彼女とスピード感が違うこと、言葉少なく表情がきついのが苦手でお客様の事よりもまた何か言われるんじゃないかという事に怯え、落ち着いて仕事が出来ず、いつもジェットコースターに乗せられているような感覚です。 〜続く〜

• トピ主です。続き2

彼女は仕事が早く要領よく出来るタイプなので前の事務さんの時と比べて遅いことや要領の悪いことにイライラするようで、仕事を見にきては『こうした方がよくない?』『これいらないよね』と口出ししたり、不安でチェックしているときに暇に見えるのか『あれやった?』等と口を挟みます(長年この業界で働いているのでそれなりに解っている事や自分なりのやり方もあります。)
     もちろん私のやり方で要領悪い、必要ないと感じること、変えた方がいい事もあると思います。しかし、慣れない職場、覚えることがたくさんある中で、(お客様に迷惑かかかること、事故につながること出ない限り)全てやり方を細かく指示され変えさせられるというのはとても厳しいと感じます。
    言われないようにと、指摘されたことと状況をメモしてみましたが、規則性があるように感じません。
     二人きりの店なので、彼女がやれと言えば私が動かなければうまく回らないので規則性云々は関係なく、言われるがままにすることが一番うまく回るのかもしれないとも感じてきました。

• みんなそんなもの。母親もそうやって成長していく。

子どもを産んだら、突然人間って完璧になるのでしょうか。

なるわけないよね〜(笑)

今までよりも、やる事が増えていっぱいいっぱい。
    みんな、ヒーヒー言いながら働いていると思います。

私も何度やらかしたでしょう。

高速に乗って客先まで行ったのに、鞄を丸ごと忘れた。

頭の中が、「家庭」と「仕事」で混乱。
    言ってはいけない失言を客先に発し、激高される。

子どもに弁当を持たせねばならなかったのに、すっかり忘れてしまい
    学校から「お子さんが弁当がなくて泣いている」と電話あり。

小学校行事の感想を書いて提出する書類。
    まだ行事が終わっていないのに「大変良かった」と感想を書いて提出。
    先生から注意された。

子どもは10歳になりましたが、
    今でもヒーヒー言っていますよ。

でも、成長はします。度胸もつきます。強くなります。

取り急ぎ、仕事の失敗が多いならば、

10分早く着いて、心の準備ができるよう、
    10分遅く帰り、明日の準備ができるよう、

ほんの少しの努力で改善はされると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もうちょい

心に余裕が出てから働くという選択はナシですか?

子育ては今から二年くらいは色々キツいです。

一旦リセットしてみたら、案外変わるんじゃないかな、色々と、て思いますよ。
    例えば一年に区切って社会との関係を絶ってお子さんだけと向き合ってみるとかね(働くほうが向いてる!て人にはこっちのほうがキツいが(汗))

そんなにアップアップしなくても、なんくるないさ〜て思って、一旦フェードアウトしてみては?と思いますよ。

• 体験談という事で

そもそも、時短を取るという事は考えていませんでした。
    会社としては、就学前まで時短を取る事は可能ですが。

時短を取らないつもりだったので、保育園を選ぶ際も延長保育があるかどうかは、必須条件。
    認可で延長保育のある園には入れなければ、無認可に入りました。

何かあった時に対処できるように、電車で2時間のところに住む実母に、近距離に越してきてもらいました。

小学校を上がってからは、普通の学童では時間が短いので月謝は高額ですが民間学童を利用。

ひとまず、子持ちだから…という理由で、周りにかける迷惑は最低限で済んでいると思われます。(急に休んだり早退したりしないので)

• 申し訳ないけど・・・

今のトピ主さんでは、同僚はますます苛々してしまうでしょう。
    要領の悪さ等、自分の傾向がわかっていれば、それは直さなくてはなりません。

まず、トピ文がダラダラ長すぎます。
    完璧主義ゆえに思いをきちんと伝えたいのでしょうが、読む側は
    まだ続くのか・・・と思ってしまいます。
    仕事でされると『何が言いたいの?』と思います。

きっとオドオドしてるんでしょうね。
    それも苛々させる要因の一つです。
    できない理由を他人や環境のせいにしていませんか?
    ミスした時に心から謝罪できていますか?
    自分のこだわりやペースは、時に無駄にしかなりません。

同じような職員さん(子育てはとっくに終了)が正職員で来られましたが、
    さっぱり使い物にならず、体調をくずし、休職後、非常勤になりました。
    迷惑かけても残る神経を疑ってしまいますが非常勤としては、
    どうにか仕事をこなせています。

ご自身でわかっているなら、身の丈にあった働き方をしてはどうでしょうか?
    というより、してください。周りのためにも・・・

• どういう仕事か分かりませんが、上司に相談したら?

ここで聞いても、実際周りの人がどうかなんて分かりません。
    顔色を伺ってしまう性格であれば、ただの考え過ぎという可能性も高いと思います。
    子持ちの先輩はいないのですか?
    どう乗り切ったら相談しては?
    時短を認めているところなら、子育て社員の対応がもっと具体的であってもいい気がします。
    単純作業を他部署の分もまとめてやってもらったり、子育て以外でも抜ける可能性がある人の業務を決めていたりするところだってありますし。
    でも、ちゃんと周りとコミュニケーションをとっていないから、心配がいつまでも残るのではないですか?
    子育てというより、主さん自身の、コミュニケーション不足の問題、という気がしないでもないなぁ。

• 働かないで生きる方法を探して下さい。

子育てに限らず、誰しも「○○しながら」働いています。
    それでも私はトピ主さんほど酷い人を職場で見たことがありません。
    労働の量や質に応じた報酬を得る場に、何故トピ主さんは存在し続けられ、報酬を得続けられるのか、すごく不思議です。
    悪いのは、子育てのせい、きつい上司のせい、環境のせい…いえいえ、トピ主さんのせいです。
    原因は全て自分にあり、結果は受け入れなければなりません。
    何故働くのか、そこをもう一度お考えになった方が良いと思います。
    勤労の義務はありますが、女性には主婦という選択が許されます。
    例えば、フルタイム共働き(8時間×2人)しなければ世帯の生計が成り立たないなら、究極、ご主人に16時間働いてもらえば良いのです。
    世帯年収が800万円必要なら、400万円ずつ稼がなくても、ご主人700万・トピ主さん100万円でも良いのです。
    人の顔色が気になるのなら、余計に、働くべきではないと思います。
    厚顔無恥に生きられるのなら、居座れるだけ居座り、給料泥棒を続けるのも家計のためになるかもしれませんが。

• 甘えるな

結婚して子供もいて大変なの、少しは考慮してよね
    って実は思ってるでしょ。

そうやっていろいろ言い訳して
    でもでもだって〜
    ってやってるから
    何をしても中途半端
    ミス連発になるんです。

やる気がないのなら辞めてよ。

一番迷惑してるのは上司だよ。

• 横ですが・・・さんまさん

独身で子供もおらず勤続年数だけ無駄に長くても仕事ができない人、たくさんいますよ。

そういう人も仕事を辞めた方が良い?
    生活保護でももらえって?

能力がある人もない人も、子供がいる人もいない人も、独身も既婚も問わずに雇ってある程度の生活を保障するところに、会社の社会的な存在意義があると思いますよ。

• トピ主です。

続きです。
     しかし、掃除の仕方、メモの取り方などら細かいことすべて彼女目線というのは難しいと思うのですが、異動してきた者として全て言うとおりにすべきでしょうか。
     私のやる事で自分のやり方と違うことに関して、『何も考えないで仕事してきたの?』『物事には意味があるんだからそれを理解しないで仕事してるとダメだよね』『○○さん、仕事何年?×年も仕事してたらこれくらい出来るよね、新人でも完璧にこなせてたんだから出来るよ』『もう一週間だから覚えたよね』等の言葉を細かい指摘に威圧感を感じています。
    『なんで覚えられないの?これは?今言って!続けて言ってみて』とか私が意味を感じてお札の向きを全て裏向きにしていたら『たまに、表にされてるの気付かない?社会人長いんだから、教えてもらうばかりじゃなくもっと観察して仕事をして!裏向いてたら気持ち悪くない?裏返してあげなきゃならないし、表向いてた方が気持ちいいでしょ』、『なんでこうやるの?意味わかんない、やる必要なくない?』と言われて答えると『前の店の事どうでもいいよ』や『それ、いい訳だから』と聞かれたことに答えたり、理由を述べても聞き入れてもらえません。続

• お給料は我慢料

子供2人育てながら働いてます。

率直に言ってトピ主さんはまだ我慢が足りないと思います。
    「完璧主義」とかは自己満足の世界ですから、単に周囲の迷惑になるだけです。
    新しい職場でも「自分のやり方」にこだわりがあるようですが、上司から指示があるならその通りにするのが当たり前ではないでしょうか。
    それを厳しいとか息がつまると言うなら、雇われて働くのに向いていないと思います。
    または、今までよほど甘い職場にいたのか…。
    まずは自分を変えていかないと、この先ずっと同じことが続き、年齢に従って評価もますます厳しくなってきますよ。

今回の内容を見ると、子供がいるから云々ではなく、元々トピ主さんが働くことへの覚悟がないことが原因ではないでしょうか。
    子供ができる前からきちんと仕事してた人は、子供ができても謙虚に仕事できます。

• 何から話せばよいのやら

トピ主さんが3番目のレスをする時点で、
    既に他の方からのレスがいくつか掲載されていました。
    レスに対するお礼も、問いかけに対するお返事も、
    全くなく、言いたいことだけ言い放ち、
    更に最後に「続」と書き添えるトピ主さんは、
    「人の顔色を伺う」タイプの人間ではありません。
    上司の指摘を細かいと感じるトピ主さんは、
    「完璧主義」な人間ではありません。
    …つまり、トピ主さんは、
    自己評価と本当の自分(他人からの評価)に大きな隔たりがあります。
    言ってしまえば「自意識過剰」です。
    コミュニケーション能力に欠け、雑で覚えの悪い人間、
    年齢なりの成長が見られない人間、
    …それが本当のトピ主さんなのです。
    上司の言動を重箱の隅をつつくようにチェックし、
    被害妄想に陥っている時間があったら、
    一から学び直しましょう。
    私は、トピ主さんが全て上司の指示に従った方が、
    結果的に成長すると思います。
    理屈や批判は成長してからいくらでも出来ます。
    謙虚に、さもなくば、責務を果たせない自分を恥じ、
    潔く退職しましょう。

• 子供関係ないし。

子供、なんっにも関係ないじゃないですか。

トピ主さん、他人の顔色は伺うのにやり方は伺わないのですね。

>仕事が早く要領よく出来るタイプ
    タイプじゃないです。
    上司は、長年考え、工夫して、効率的に仕事をこなせるようになっただけ。
    トピ主さんはトピ主さんのやり方では
    モタモタとして上手くこなせていない自覚があるのに
    どうして効率的なやり方を見習おうとしないの?
    どうして指摘されて、なお自分のやり方に固執しようとするの?

どうして「お札の入れ方」なんて、その店ルールに従って、当然のことを従えないの?
    店長に「トピ主さんなりの意味」を説明すれば、考慮してもらえる可能性もありますが、トピ主さんはきっと何も言わずに、上司が表を上にしているお札をせっせとひっくり返しているんですよね?

トピ主さんは単なる
    「仕事では子供を言い訳にし、家庭では仕事を言い訳にして」
    どちらも甘えて他人に迷惑をかけるタイプ。
    トピ主さんは上司までもを言い訳にするからタチが悪い。

上司に従う気、仕事をきちんとする気がないなら、辞めるべきです。
    子供は関係ありません。

• 3つ目のレスまで読みました

お仕事お疲れ様です。
    自己分析や状況記載を詳細にされていますが、
    自分のやり方へのこだわりが非常に強いですね。

二人きりで常に上司の目がある状態って確かに緊張しますよね。
    また、人数少ない職場ほど上司や担当者の流儀が絶対的になり易いものです。

ただ、その現場ではトピ主さんは新入りの部下です。
    経験を請われ指導者として呼ばれた訳ではありません。
    いくら経験が長く自分のやり方があろうとも
    いきなりそれを通そうとする無用なこだわりはトラブルの元です。
    まずは指示通りのことをこなしましょう。それもスキルの内。

>全てやり方を細かく指示され変えさせられるというのはとても厳しいと感じます
    こういう考え方はやめた方がいいです。
    異動や中途採用で以前のやり方に固執する人は嫌われます。
    どれだけ経験があってもまずは素直に柔軟に。
    これまでのやり方と違う部分について理由は尋ねたらいいです。
    でも新入りが自己流を押し通した上にミスだらけでは上手くいきようがありません。
    改善提案は実績を積み、評価・信頼を得た上で行っていきましょう。

• ぼちぼち行きましょうよ〜

トピ主さん頑張っておられますね、お疲れ様です。

こういうトピにいつも「覚悟無いなら仕事辞めろ」みたいなレスが付くんですが、それってどうなんだろう。
    それぞれが適材適所で精一杯頑張って、出来る範囲で働けばいいんじゃないですか?
    無論、出世や昇進は望めないかもしれませんが、本人に意思があって会社が雇用しているなら、他人が「辞めろ」とか「迷惑」なんて発言はお門違いですよ。

さて、トピ主さん。私も2歳の子を持つフルタイムのワーママです。
    睡眠不足は最大の敵、家事は最小限に、私は子供と一緒に21時半に寝ます。
    掃除しなくても死にません。
    私は子供の保育園セットを1週間分用意しています、これで1週間洗濯しなくて大丈夫。
    手抜き万歳、お母様が手伝ってくださるなら、感謝して無理のない範囲で手伝って頂きましょう。
    ご主人にも協力してもらって。

大変なのは一時期だけです。
    頂いた恩や優しさは、今度自分がお返しする。
    その気持ちでやってみませんか。
    まずは、少し生活を見直して、体を休めて、家事を手抜き出来るポイントを探してみては?
    きっと楽になる日が来ますよ。

• トピ主です。

もちろん、言われたことを無視して自分のやり方を通して仕事をしようとは思っていません。
    社風として、内規や細かなやり方などはなく、経験者を取り、それぞれの経験に任せてくれているところがあったので、事務の仕事はホウレンソウをしつつ、ある程度やるべき事をそれぞれのやり方でやっているという感じだったので、事務の仕事で経験上たどり着いたやり方などを話したりしただけです。
    ですが、いう意味がなさそうなので、もう口答えせず、全て言われたとおりにしようと「すみません、気をつけます」と言うようにしたら『本当に解った?じゃあ何が解ったか言ってみて』と言われます。
    スキはやらない、逃げ道は与えないという感じで、仕事中は身体が火照り、彼女の隣に立つと緊張して手が震えて物を落としたり、何かに当たったりミスが増えてしまいます。
    少し時間がかかるけれども、頑張ること、ペースがゆっくりな方なので、始めのうちは
    、考える時間を欲しいなどと話したこともありますが、『ペースについてきて!』と言われてしまいました。続

• トピ主です。

咽頭痛や咳、鼻水、口内炎、生理不順、便秘、喉が渇き、頻尿、手は荒れ、指に斑点ができてピリピリ痺れ、力が入らなかったりする事もあり、頭痛(特に帰宅後や休日)も増えました。
    様々な症状が出てきたので病院にて色々と検査をしましたが異常なし。
    薬もあまり効かず、ドクターからは『不安神経症、自覚はないかもしれないが寝れていないでしょう』と言われました。
     この事も話しましたが、『なんでだろうねー。できないできないって言ってるから不安になるんじゃないの?やるしかないんだからやればいいんだよ。出来ないことは自分がよく解ってるんだからそれが変わらないって事は努力が足りないんじゃないの?』と。

色々指摘され、自分が出来てないんだなと思わされ、長年の経験を否定され落ち込みますが、成長するいいチャンスだと思います。
    しかし、フルタイムにまだ身体が慣れてないのか毎日グッタリで、お迎え(延長保育は可哀想だと祖母達が迎えてくれている)や娘のご飯やお風呂は旦那や祖母に頼りっぱなし、2人っきりの店なので長く休めず、娘が体調不良の時はほぼ祖母が都合をつけて面倒を見てくれており、両立できているとはいえない状態です。

• トピ主です。

たくさんのご意見ありがとうございます。
    続き、お礼、お返事が遅くなり、申し訳ありません。

伝えるのが下手過ぎますね。
    誤解されて厳しいご意見もありました。
    職種もお伝えしてませんし、難しいと思いました。
    具体的に説明しようと思うあまり、ダラダラと長くなり、帰って解りづらくしていたり、言い訳ばかり並べているという事にもつながったかもしれません。
    ただし、こちらにとっては説明でも他人にとっては言い訳になる、それはいつも頭に置いていなければいけないなと思いました。
    短期間でこんなにメッセージいただけると思わず、なかなか続きを投稿できぬまま、どんどんコメントいただき、本当に恐縮です。投稿するからにはちゃんとまとまった時間を取れるようにしておかねばなりませんね。

続きもお返事も延び延びになってしまい申し訳ありません。

• 誰も誤解していない

いやぁ…トピ主レス見ましたが…、出来ないのに我が強い!ものすごく強すぎる、という感想をもちました。

これだけダラダラと書いていて、全部が自分の被害の話ばかり。気に病んで病気になりました話ばかり。
    批判レスには「誤解されていてちゃんと伝わっていないようです」となにも反省はない。
    謙虚さゼロ。トピ主さんの文章からだけも、職場で如何に要領を得ないのか、如何に逆ギレが多いのか。如何に被害者ぶっているか。如実にわかりますよ。皆さん誤解してないと思います。

こんな人が会社に居たら迷惑だろうなぁ…と思います。でもこういう人に限って、自主退職とかはしないんですよね〜。自分が他人に迷惑かけている可能性とか思いもしないから。
    私はトピ主さんは加害者だとおもいますよ。
    こういうのを読むと、解雇規制緩和って必要かもなぁと思います。

• 体調不良を上司に話した目的は?

>この事も話しましたが、

なぜ、話したのですか?
    話した目的は?
    体調不良のため、さらなる時短勤務、勤務時間の変更、仕事内容の変更など、
    具体的な交渉をするためですか?

もしかして、それとも、

「まあ、かわいそう。そんなに不安なのね。じゃあ、厳しく指導するのはやめるわね」

という優し〜いお言葉を期待していましたか?
    厳しい指導を手加減してくれるとの期待ですか?

そういう優し〜〜〜〜い言葉、優し〜〜〜〜い配慮は、どうぞ夫君と親御さんたちにお願いしてください。

具体的な交渉なしに、ただ、そう話しただけならば、

>『なんでだろうねー。できないできないって言ってるから不安になるんじゃないの?やるしかないんだからやればいいんだよ。出来ないことは自分がよく解ってるんだからそれが変わらないって事は努力が足りないんじゃないの?』

上司、店長としては、そう言っても不思議ではありません。
    だって、職場ですから。仕事ですから。

• だから…

自己憐憫や自己弁護では何も変わらないですよ。
    このトピに付いたレスを見ても、大変なのは一時期だけって書かれている人は、その時その時それなりに問題を解決したり、家庭と仕事や理想と現実の折り合いをつけたりすることが出来た能力のある方で、みんなそんなものって居直ってる人は10年経ったって失敗例しか挙げられない甘い人であることは分かりますよね。
    「誤解されて厳しいご意見もありました。」って言葉には、厳しい意見を言うのは私を誤解しているから、私を理解すれば私を許せるはず、可哀想と思えるはず、っていうわがままが隠れています。
    厳しい意見は成功例や問題の解決方法、甘い意見に同調していては10年経っても成長しない、そう捕らえないと、そんなに甘い考え方では、子供の教育や躾だって難しいですよ。

• 同じ業種かな?

こんなことってあるんですね(笑)
    ちょっと閉鎖的な業種かな??
    こんなことってあるのー?!ってくらい状況が似てて笑っちゃいました。(ごめんなさい)
    当人にとっては大変なことですよね。
    でも、周りから見るとそんな大したことでもなかったりするんですよね。
    当事者だとどうしてもそうは思えないんですけどね。

子育ても大変な時期でしょうし、何年かしたら同じような状況の方に大変だよねーって言ってあげられるようになるでしょう。
    なんであんなに悩んでたのかなーとかね。

私も全く同じような状況で上司に言いましたが、同じく自己チュー上司だったので、もちろん解ってもらえるはずもなく...教えてから辞められたら教えた分無駄になるし辞めるなら早く辞めてね、と言われました...
    この人に言っても無駄だと思い、辞めるしかないかな?とか思ってましたが、だんだん身体も気持ちも慣れてきて(上司の機嫌の悪いときはやっぱり今でもドキドキしたり理不尽な思いをしますが)言われることも少なくなってきたし、この人のせいで辞めるの悔しいなと思ってなんとか頑張っています。

• 子供関係ないよね。

お子さんもう一歳だし、祖父母に旦那も協力的で。
    それで仕事が出来ないって、本人の能力の問題です。

その上司の人だって、口には出さないだけで大変な状況かもしれないでしょ?
    私だったら口だけで使えない部下に、いちいち弱味なんて見せないし。
    今時、何も苦労してない人の方が少ないです。
    何故、貴方が一番辛い立場である。と決まってるんでしょうか。
    貴方の立場は、人によっては非常に贅沢なものだと自覚して下さい。

子供はそのうち大きくなる存在ですし、持病が有る以外は時間が解決します。
    そんなに重大な事件でも何でもないです。当たり前の生活です。

トピ、レス5?くらいまで見ましたけど、
    貴方の上司は至って普通ですよ。
    大きな企業でも、個々のお店にはお店のやり方が有るでしょう。
    一律同じという社風でなければ、
    後から来た貴方は、それこそ「お客様に迷惑になること以外は」上司に従えば良いのです。

上司に貴方のいう「説明」は必要ありません。
    単なる確認なだけで、「釈明(言い訳)」も必要ありません。
    言われたことをこなせるようになったら、
    意見したら良いと思いますよ。

• 子育て関係ないじゃない

>お迎えは祖母、娘のご飯やお風呂も旦那や祖母に頼りっぱなし
    >娘が体調不良の時はほぼ祖母が都合をつけて面倒を見てくれており

ずいぶん協力してもらってるじゃないですか。
    そんなに頼れる御主人やお母様がいて両立できないとか言ってますが、主さん、今頼っている育児部分も全部自分でやりたいってことなのですか?
    違いますよね?

主さんのトピ文を読む限り、ただ単に仕事の連携が上手くいってないってだけのように思います。

ハッキリ言いますが、例え主さんが独身子無しだったとしても仕事で同じ状態になるのは目に見えています。
    要はその上司と反りが合わない、または主さんがその仕事に向いてないだけでしょ。

しっかりしてください。
    まずは手を差し伸べてくれるお母様と御主人に感謝して、自分が恵まれていることを自覚しましょう。
    そして仕事はつらいものだと割り切るか、別の仕事を模索してみてはいかがでしょうか。
    可愛いお子さんと家族の協力があれば、色々な選択ができるはずですよ。

• なぜその店に空きがでたのでしょう?

>今月、近くで営業時間の短い店に空きが出たとのことで、>急遽フルタイムに戻り、異動をしました。>前の店でも本調子になれてなかった上に

何故空きが出たのか調べなかったのですか?時短でも本調子になれてなかったのに何故フルタイムに?

>毎日グッタリで、お迎え(延長保育は可哀想だと祖母達が迎えてくれている)や娘のご飯やお風呂は旦那や祖母に頼りっぱなし、2人っきりの店なので長く休めず、娘が体調不良の時はほぼ祖母が都合をつけて面倒を見てくれており、両立できているとはいえない状態です。

時短に戻ってはいかがですか?

• 育児には先読みが必要

>結婚して二年、子供は一歳で、6ヶ月から時短勤務にして、保育園に預けて8ヶ月、今月からフルタイムになりました。
    >もともと家事が得意でないせいか、夜中、娘の目覚めに合わせて目覚めて、寝不足のせいなのか、

結婚して二年(24ヶ月)、6ヶ月から保育園に8ヶ月(出産して14ヶ月)ということは、24−14=10で、結婚して10ヶ月で出産なさったのですね。

>もともと家事が得意でない
    なら、兼業主婦経験を積み、育児しても大丈夫と自信がついてから子作りなされば良かったのに、と思います。

>夜中、娘の目覚めに合わせて目覚めて、寝不足のせいなのか、
    産後6ヶ月で復帰なさらないで、1歳代後半以降に断乳なさってから復帰なされば母子共ぐっすり眠れたのに、と思います。

現在のお子さんよりも少〜し月齢が上のお子さんの育児状況を調べると、参考になることが沢山有ると思いますよ。

• 論点がちょっと違うような…

実は私の職場の人もそんな感じです。
    どの仕事もちゃんと完結できません。なので、ほかの人がフォローし続けています。当然ブーイングの嵐です。
    そしてその人も自分なりのやり方が存在するようで、そのやりたい気持ちがどうしても抑えきれないのか?、何よりそれを優先させます。
    ほかの人が苦虫をかみつぶしながらその人のやった仕事に修正をかけています。はっきり言うと、その人がやった余計な仕事を、色々な人がフォローしている状態です。でも悲しいかな、それも本人は気づかず、色々持論を展開したりしています。
    たまに効率性の悪さを見かねて誰かが指摘することもあります。でも、本人は真っ赤な顔をして気持ちを表現(反省なのか怒りなのかは不明)するだけで、改善されません。

トピ主もそうですよね?トピ文を読むとそんな感じです(誤解ではないです)。
    子供とか、そこは関係ないと思います。

まずは仕事でも家事でも何でも、ひとつでもいいので、自分で完結できる仕事を作ってみたらいかがですか。
    幸い協力してくれる周りの人がいるようですし、難しいことではないと思いますよ??