あなただけ帰ってと言われました。

レス570
(トピ主6

家族・友人・人間関係

絹子

習い事の教室のみんなで(9人)忘年会に行こうということになりました。
そのメンバーは、もともと幼稚園で仲の良かった8人のグループに、私が個人的に後から入った形になります。
それでも、みんなと仲良くしてきたつもりでいました。

忘年会当日、みんなで飲んで騒いでにぎやかに過ごしましたが、予約していた時間が過ぎたので、その店を後にしました。
誰かが「二次会行こうか〜」って言い出したので後をついていくと、その中のAさんが私を後ろに追いやり、
「ここからはいつものメンバーで過ごしたいから、絹子さん帰った方がいいよ?」
と言われました。
いつものメンバーって・・・
確かにこの8人は、教室以外にもいつも集まってランチしたりしてるようです。

他の人はみんな私とAさんが話してるところを見てなくて、先に歩いてワイワイ話していました。
私がAさんに
「え、そうなの?私帰ったほうがいい?」と聞くと、Aさんに
「うん、そうだね。またね。」と言われたので帰ることにしました。

そしたらAさんがみんなに向かって
「絹子さん先帰るって〜用事があるんだって〜じゃあ絹子さんまたね〜」と言っていました。
他の人たちは、えー帰っちゃうのー?て言ってくれた人もいましたが、Aさんがしょうがないじゃん、行こ行こって連れて行ってしまいました。

前からAさんに、私はちょっと厚かましいところがあるよって言われてたりしたので、おそらく私のグループに入ってくるなという意味だと思いましたが、私はこれからどうしたらいいでしょうか。
習い事は、ちょっと珍しい習い事で、調べたけれど、ほかに教えてくれるところがこの辺りでは無く、やめたくありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人げないですね

年の瀬に何だかね〜
    嫌な思いされましたね。
    習い事は、辞めたくないのであれば続ければいいし、外でのお付き合いは、次回からは不参加かな。
    まあ、どこに行っても閉鎖的な人はいますからね。
    絹子さんを仲間外れにしないと、自分の立ち位置が危なかったのかな。

• それはいじめでしょ。

びっくりです。これはAさんに対してのびっくり。
    ちょっと厚かましいところがあるって言うところからしてびっくり。
    ふつう思ってても言いませんって、そんな失礼な事。

今回みたいなことされても、まだ習いたいんですか?その珍しい習い事。
    それにもびっくり。これはトピ主さんに対してのびっくり。
    なんだかなぁ、、、
    これって、Aさんのいじめでしょ。

厚かましいところがあるって、どんなことしたんでしょう、思い当たることありますか?
    続きで知りたいです。

• 幼稚園からじゃね

おいくつかわかりませんが、
    幼稚園からの8人グループじゃ、しょうがないかもしれないですね。
    幼なじみの中に1人だけ最近入られたのでしょうか?

…というのは置いといて。

Aさん以外がどう思っているのかはわからないですよね。
    聞くのも怖いですしね。

結局は自分が楽しいかどうかじゃないでしょうか?
    自分が楽しい、一緒にいたいと思えばついていってもいいと思いますし
    一応Aさん以外の人に「私も行っていいかな?」って声をかけたりと
    気を遣ってる風を装ってもいいと思います。

8人で忘年会をやりたいなら別の機会に8人だけで行けば良いし、
    9人で行こうってなってる時点で二次会も行っちゃっていいんですよ。
    Aさん1人が嫌がっているだけなんじゃないかな?
    Aさんはきっと排他的な人なのでしょう。

習い事をやめる必要なんて、まったくありませんので
    気にしないで過ごされることをおすすめします。

• みんなに聞けばよかったのに

そうすれば、Aさんの根性悪が明るみに出たのに。

• 気にしないで、続ける

嫌がらせです。別に何も貴女は、日頃から嫌がられる事してないなら 続けるべきです。文章から単なる嫌がらせと思います。個人的に いつも一人の人からですか?なら…うーんわかりませんが、習い事まで、辞めるのは、おかしいです。深入りしないで、その時だけと割り切りです。挨拶や会話も今までどおりで。趣味仲間は、趣味の時間だけに。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 習い事の時間以外は関わらない

ランチや忘年会、新年会といった教室外の集まりに参加しなければ大丈夫です。

• 一次会だけにすれば

8人でランチに行ったりする時ってあなたは誘われないの?
    誘われないのだったらそれが答えなんじゃないかと。

同じ習い事の教室だから忘年会に誘ったけど、それだけ。
    のこのことついてきたから言われたんだよね?

一次会が終わったところで
    「これで帰ります」って言ったほうがあなたのカッコもつくんじゃない?

あなたはただの一緒の習い事教室に行ってる人に過ぎないのでしょう。

• 他に仲のいい人を作る

Aさん、すごすぎる。
    そんな事内心思っていても実際に口に出せるなんて・・。
    それはショックですね。

多分単純にAさんに嫌われているんだと思います。
    Aさん以外で特に仲のいい人を作ってはいかがでしょう。
    必ず9人で行動するわけでは無いと思うので、例えばお稽古の帰りに2,3人でお茶するとか。

事を多少荒立てる覚悟があるなら、後日ほかのメンバーと忘年会の話になった時に
    「二次会、何か話があったの?私も行きたかったけどAさんに来るなって言われちゃってさ。ハハハ」と話してみるのも手です。

Aさんは居心地のいい8人組を続けたいんでしょうが、そのやり方は仲間外れだと思います。

• 辛い思いをされましたね

きっとA子さんが「元からのメンバー」に執着のある方なんでしょう。

他の方がそうではないのなら、素知らぬ顔でこれまで通りのお付き合いを
    されたらいいのではないでしょうか。
    少人数ならともかく8人もおられる仲間なら、1,2人の増減が
    そんなに影響あるとは思えませんし、グループに対する考え方も、
    メンバーそれぞれで違うような気がします。

もし言いやすい人がおられるのなら、何かのついで的な感じ
    (あんまり深刻そうにではなく、という意味です)で
    「私が混ざってることで嫌な思いしてる人いなきゃいいけど」
    と言ってみてもいいかな。

• やめる必要はない

習い事は続けて、習い事以外でのお付き合いを控えたらいいんじゃないですか?
    その8人の中で個人的に親しくお付き合いしたければすればいいし。

習い事の頻度が分かりませんが、トピ主さんだって他にもいろいろ忙しいでしょう?
    習い事のメンバーにこだわる必要ないでしょう?

習い事だけはしっかりやって、飲み会やランチなどは程々にされればいいんですよ〜。

• 戦うか否か

とぴ主さんの排除は、Aさん個人の想いであって、他のメンバー含めた総意ではないのは間違いなさそうですね。

もし、総意なのであれば、敢えて皆に嘘をついて帰す必要はないですから。

Aさんは既にとぴ主さんを敵認定していますから、この時点で、取れる対策は大きく分けて2つです。

Aさんに従属するか、Aさんと敵対するかですね。

従属するのであれば、Aさん個人に「悪いところは直しますので、何とか仲良く外さないでください」とお願いするしかないでしょうね。
    でも、こういう人にフリーハンドを与えて、この先、良くなるかというと微妙だと思います。

敵対する場合は、あからさまに喧嘩するのは愚の骨頂ですので、先ずは残り7名のうち、Aさんよりとぴ主さんに近い人を探しましょう。

その人に対して、自分から帰ろうとしたのではなく、Aさん帰されたという事実を伝えた上で、Aさんを卑下するのではなく、あくまでも「自分の悪いところを直したい」というスタンスで、どうすれば良いかを聞きましょう。

大概は、勝手にAさんのやり方に憤慨されるはずなので、後は推移を見守るだけです。

もしかすると立場が逆転するかもですね。

• 子どもみたいですね

まあ、そこまで仲間外れにされたらいい気分ではありませんね。
    でもAさんに嫌われてることは確かですね。
    厚かましいとAさんに言われたことがあるってことは
    メンバーのうち数名は同じ感想を持っていると思われます。

Aさんはやりすぎな感じはしますが、やはり昔からの友達と
    一緒にいたいのでしょう。
    私だったら習い事は辞めなくて、次回からは忘年会には参加しないかな。

どうぞあなたたちだけで仲よくやってちょうだい。
    みたいな感じで。

友達は他で作ったほうがいいね。

• 習い事は続ける

でもプライベートの付き合いは遠慮する。
    その方針でいいと思います。

グループの人たちと無理に付き合う必要はないと思いますが。

• ふ〜ん、

Aさん貴女が嫌いなんですね。きっと。ただただ、Aさんの器の小ささに驚くばかりです。居るんですよね。女性のグル−プにはAさんみたいな人が。必ず一人か二人。女性って本当面倒くさいですよね。そのグループから抜けたらどうですか?Aさん、これに味をしめて、ますます貴女に辛く当たるようになる気がしますので。男社会だと、Aさんの様なタイプの人がいたら、逆に仲間から追い出される可能性が高いと言いますからね。仲間内の評価を下げて。

• 割り切る

どういう形で入会したのですか?
    会員をどこかで募集していたのでしょうか?口コミで?
    いずれにしても、その幼稚園繋がり以外のメンバーを募集していたとしたら、主さんも2次会に行っても何の問題もなかったと思いますが。

主さんがどういう関係を続けたいか、ですよね。
    今まで通り、ランチに誘われないのを承知でサークル活動だけを楽しむか。
    それ以上の関係を作りたいか。

私は前者でいいのかな、と。
    サークルはサークル。
    友人関係は友人関係。
    割り切った方が倍楽しめる気がしますよ。

Aさんはかわいそうな人です。
    半分しか楽しめないのですから。

• 嫌な女ですね。

Aさん。
    後から入った貴女が他の方と仲良くするのが気に入らないのですね。
    ありがちな話ですが貴女としたら気分が悪いですね。
    気にしないで他の方とは普通にお付き合いなさったら如何ですか?
    Aさんとの事は他の方には言わない方がいいですよ。
    沢山の方がいらっしゃるんですもの。Aさんの性格の悪さはどなたかが気付いてますよ。

• わからん。

習い事を辞めたくないのと、ママ友グループに混ざっての食事の因果関係は?
    食事行かないと習い事出来ないルール?
    それともお友達いないと寂しいよ〜!ってこと?

なんだか小中学生の悩みみたいね。

• 自覚はある?

Aさんの言う「ちょっと厚かましいところがあるよ」
    これ自分で心当たりあるんですか?

>確かにこの8人は、教室以外にもいつも集ってランチしたりしてるようです。
    これにトピ主さんが誘われてないって事は、トピ主さん自ら1歩引いた言動を
    しろって事ですよ。
    でも本当にAさん1人の判断かな?
    ランチもAさんが「絹子さんは来られないって」とか言ってませんよね?
    確かめたほうが良さそうですね。

• う〜ん?

習い事は辞める必要、全然ないですよね?
    飲み会の二次会は邪魔されたけれど、習い事まで「来ないで」 とは言われてないでしょ?

けれど、感じが悪いですね、Aさん。
    最悪ですね。

習い事まで「帰って」と言い出したら、そこはちゃんと抗議しましょう。

それと、Aさん以外の誰かと、もっと特別仲良くなれると良いけれど、難しいですか?
    習い事、頑張って下さいね。
    負けるな!

• 他の人聞こえていたのでは、それ

幼稚園ママの頃からのおつきあいの中に混ざる、それならそれでいいと思います。

混ざるだけでもすごいですわ。

独特のおーらみたいなもんを雰囲気というか出来上がっている感じの中に混ざったんですから。

引き際はそれでいいとおもうわ。

Aさんの愚痴をもうすこしお付き合いしますわ。そのAの癖やパターンをつかみたいので。Aに関する情報をよければ教えてください。

• ひどーい!

そんな人と関わりたくないですが、どうせ辞めるならそのA子を貶めてからにする!
    「A子さんに二次会帰れって言われちゃったんだけど、私も行きたかったな〜」とか言ってみちゃう。
    それにA子さん以外を2,3人ずつ誘ってお茶に行き「A子さんに嫌われてるみたいだから、辞めようと思ってる・・」とか、涙ながらに相談してみたりしたら??
    私ならそれくらいやっちゃうけど。

てか、そもそも二次会で帰れって言われた時点で、皆に大きい声で「A子さんが帰れって言うから、残念だけど帰るねー」って言っちゃってるけどね。

• ちょっと遠くても、そこはやめる

たぶん、以前からの友人しかわからない話があったのでしょう。

あなたとは、あわないということで、しかたないのでは?

• 気遣い気遣い

Aさんが、絹子さん用事あるから帰るって〜と言ってくれたのは、次からもあなたが来れるようにしたんですよ。
    一番いい方法で取り持ってくれたんです。
    次からは、普通にみんなと過ごし、深いところは昔からの仲間だけにしてあげればいいのでは?
    でも、そのうち8人の中から、あなたと深く付き合える人も出てきます。
    こういう時はスマートに帰るが一番!!

• そうですね

幼稚園のママ友同士?のグループは結束が強そうなので(笑)後から入った主さんが馴染めないのは、良くある話で仕方ないのではないでしょうか。女同士ありがちなので。

私なら…Aさんの言い方にはもちろん頭に来るけど、しょうがないかと割り切りますね。だって、元々関係が長いグループなわけですし。
    推測ですが、もしかしたら主さんに空気を読んでほしかったけど、無理そうだからAさんがはっきりと言われたのでは。
    確かにAさんの言い方はちょっと失礼ではありますが。多分…察してほしいところをそう言わざるを得なかったとか?
    何とも言えませんが。

疎外感を感じていやなら教室を変えるなどが手っ取り早いでしょうが、近場で移籍可能な教室がなくご自身もやめる気もないなら、別にそのグループと深くかかわらないで、コツコツ自分のペースで習い事を続ければいいだけの話しです。
    私なら、教室仲間と合わなそうなら無理して仲良くとか考えず、まずはその習い事の上達を目指します。

• 私がトピ主さんの立場なら

習い事に集中する。
    飲み会などのお付き合いには参加しない。
    Aさんから何か言ってきても無視するか、適当にあしらう。

• A子さん以外の人に相談する

そのA子さん、あなたのいないところであなたの悪口をいいたいから「帰れ!」っと言ったのだと思いますよ。

A子さん以外の人を捕まえて、「実は私、こないだA子さんから帰れと言われたから帰ったの。もしかして嫌われているのかな?」と聞いてみたらどうですか?

それで嫌な反応を示すならそのグループから離れたほうがいいです。

多分、A子さん他のメンバーには、「トピ主さんは、用事があるから帰る」と言い訳しているところを見るとトピ主さんの悪口を言っている可能性大です。

後から加わると共通の話題がないと辛いですよね。私も経験があるからわかります。その時は気の合う人とだけ個別につきあっていました。

• 簡単なこと

習い事とプライベートは完全に縦分ければよい。

何も悩む必要はない。

トピ主はAさんに嫌われているのだから。

• わたしの教室でもあります

トピ様気分悪くされましたね。
    出来上がってるグループに後から入ると色々あるようです。

私は音楽の教室に後から入ったのですが、先に入った人達は毎月終わった後ランチっしてるみたいです。
    色々つもる話もあるのかと思いますが、気持のいい物ではありません。

しかし、それ以上付き合う必要もないから、別にいいや・・・と思うことにしました。

トピ様、気にしない。
    嫌々付き合うことになるより、サッパリと行きましょうよ。

• うわ、酷いですね

トピ主さん一方からのお話ししか伺えないので、断定は出来ませんが、
    トピを読む限りでは、その8人、とっても酷い人達ですよね。

私ならその習い事やめます。
    悔しいし、悲しいから。

でもどうしてもそこで習うとすれば、
    教室以外の会には参加しません。

でもそんな嫌な関係、しかもそれが8対1なんて、
    私はやっぱり続けられませんね。

• なんて意地悪な人

残念ながらいますね、その様な方。
    何故そんな事する必要があるのか?
    トピ主さんも、嫌な思いしましたね。
    習い事の内容が珍しくなければ、違う
    お教室に…と進める所ですが、仕方ない。
    今までより距離感をもったお付き合い
    にしたらいかがですか?また外されるのは
    悲しいですから、悲しくないように自分
    から距離をおく。
    トピ主さんはなんにも悪くないですからね。