【誕生日】気持ちは嬉しかったのですが

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みんみん

初めて投稿します。
30代半ば女性です。

今日はクリスマスイブですね。
私に今年お付き合いをはじめた男性がいます。
素朴で誠実、この歳になってこんな恋愛ができると思っていなかった大好きな彼で、お互い結婚も意識しています。

女心には疎くいかにも恋人同士なイベントは苦手だといっていたので、
私の誕生日もスルーかなと思っていたところ、プレゼントをいただきました。

とっても嬉しかったんですが、
でてきたのは某若い女性ブランドの財布。
ピンクでキラキラとした装飾が付き、品物だけみたらとても可愛い財布かもしれませんが、
30代年相応な見た目の私が持つには可愛いすぎてひるんでしまいました。

彼が一生懸命選んでくれた気持ちは嬉しいですし
他のものがよかったというわけではないんです。
ただ、財布は毎日つかうものですし人前で出すこともあるため、ためらってしまいます。

ちなみに今使っている財布は30歳の誕生日の記念に自分で購入したもので
私には高い買い物でしたが35歳まで大事に使おうと思って、とても気に入っています。
ブランドは知らない人に価値を強要するものではないということは承知していますが、きっと彼は私がえらく地味な財布を使っていると感じていたんだろうなというのもなんだか寂しく感じました。
(前にブランド名を聞かれたときに、知らないなと言っていました)

話がずれましたが、
せっかくいただいた財布を、きもちよく使うにはどうしたらいいか、その心持をアドバイスいただけたら嬉しいです。
私の我儘だというのは重々承知で、こんなことでもやもやしている自分が悲しいです。

彼の性格的に、私が使っていなかったら気にいってないことにはすぐ気づいてしまうと思います。使うことは強要されないでしょうけど、傷つけたくはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼と会う時だけ使う

なんていうのはどうでしょうか。

• ショーケースに入れてインテリアとして飾る

「使わないといけない」と思うと憂鬱になるかもしれませんが、「飾る」なら気持ちが少し楽になりませんか?

仕舞いっぱなしなら「折角プレゼントしたのに!」って思うかもしれませんが、「飾ってある」となると逆に「プレゼントしたものを大事にしてくれてる」感があって良いような気がしますが・・・

でも結婚を意識しているなら、好みは知っていてもらった方が良いと思いますよ。
    傷つけたくないという気持ちは大事ですが、そうやって自分を押し殺していくと破たんしちゃいますよ。

• 彼氏からもらったと言って使えばよい

派手とか言われたら、うれしそうにして「彼氏から誕生祝いにもらったの」と言えば良いですよ。
    彼氏を自慢できるチャンスです。悪意のある返答には無視するか、彼氏からもらったからうれしいと言ってください。

• 嘘も方便

一生懸命選んでくださった誠実な彼の気持ちは大切にしたいですよね。
    でも、好みじゃないお財布はキツイですね。
    嘘も方便ということで、少し使ってからなくしてしまったことにしてはどうですか?
    なくしたと言いつつ、しまっておく?
    もしもご縁があってご結婚されても、そのことだけは内緒で。

それから、今後もこういうことがあると思うので、自分の好きなブランドや好みについては時々サラッと伝えてみてはどうでしょう。

それにしても、素敵な彼ですね〜。

• ドンマイ!

お気持ちわかります。

私の夫もそんな感じです。女心とかサッパリで、私の好みとかも、常に分かろうと努力はしてくれているのですが、どういうわけか、毎回ハズしてしまいます。

私の夫は出張先の香港で騙されて、私へのお土産に、見てすぐ偽物と分かるなんちゃってルイヴィトンの長財布を、本物に近い値段で買ってきました。
    もちろん普段使う気にはなれませんが、海外旅行用に外貨と国際電話カードとか入れて使ってます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 男性は女の人にこうあって欲しいという願望がある

私が独身会社員だった時、普段全くファッションの事なんか口にしない(というか、余計なオシャベリを女子社員にしないような)男性が、「それ凄く似合うね」とただ1度褒めてくれたことがあります。それは私も着たことが無い明るいピンクのワンピースで、無地なので全身ピンク状態なのですが、地模様が入っていて光の具合で柄が判る生地を気に入って買ったのです。その時、本当にビックリして、あぁ男性は(その方は既婚の方でしたが)見ていないようでちゃんと見ていて、地味な服なんか着ないで明るく美しいフンワリした女性らしい服装をして欲しいのだなと判りました。自分の妻でも恋人でもなくても、女性が周囲を明るく照らすような、気分がアップするような、女神でいてもらいたいようです(笑)
    さて、前置きが長かったですが、そのピンクでキラキラ付きのお財布、まさに女性に持って使って貰いたいアイテムなのでしょう。変な言い方ですがこれを最後に使うピンクのキラキラアイテムとして使ってみたらどうですか?女友達に会う時は今のお財布でも良いし、私なら「ねぇ、これを誕生日プレゼントに貰ったのよ、可愛くてゴージャスでしょ?」って自慢しちゃいますが。

• 見知らぬ他人の財布

彼よりも見知らぬ通りすがりの他人の評価を気になさるなら、プレゼントの財布は彼と会う時だけ使えば良いと思いました。

• あー何だか分かります

一生懸命選んでくれただろう気持ちは嬉しいんだけど
    何だか女性に対する夢や幻想、あるいは願望から
    やたら可愛らしいものを選んでくるタイプ、いますよね。
    こっちは良質で堅実な品物が好きなんだけどそれでは物足りないらしく。

でもジュエリーじゃなく財布ってことなら
    普段使いじゃすぐ傷むし勿体なくて使えないわ、と
    部屋の目立つところに飾っておくのはどうですか。
    余り可愛らしいの使うのもこの齢じゃ気が引けるし…とさりげなく伝えつつ、
    でもこんなのなかなか自分じゃ選ばないし気持ちが華やぐわねえ、
    大事にとっておきたいの(ハート)ってな感じで。

私も大きな花柄のヒラヒラトップスとか
    ティファニーのオープンハートとか(今更)貰って困ってます…

• 私だったら使います

彼が頑張って買った財布と、あなたの自分で買った財布、どちらが大事ですか?

愛情に応えるためです。私なら彼の財布を使います。

「いや〜、彼氏が買ってくれたから〜」でいいじゃないですか。

私なんか もう10年くらい使ってますよ。あ、気に入ったものを買ってくれたわけですけどね・・。

そして汚くなったら もとの財布を使います。

そのころには あなたの好みも知り尽くしていることでしょう。

• 使い分け

普段はご自分で買われた財布を使い、彼とのデートの時だけ頂いた財布を使えばいいだけの話だと思いますが、何を悩まれてるのかしら。

• そんなに悩む事?

普段は自分の気に入った財布を。
    デートの時はキラキラ財布でいいじゃないですか?

• 簡単です

共有のお金を入れる財布に使う。

たとえば、次に行く映画とか食事とか旅行とか、二人で出し合ったお金を貯めておく貯金箱がわりにしたらどうでしょう?。
    その財布をそのまま持って行って、レジでお金を出して払う。。
    彼に買い物に行って欲しいときは、その財布を渡す。
    レシートはその財布に入れる。

素朴で誠実な彼は堅実ではありませんか?。
    堅実な男ってそういうところを見て、家計を預けられると思うのです。
    ちょっと所帯じみているかもしれないけど、家庭的な感じがして良いと思います。

あ、これは男に結婚生活を連想させるので、遊び相手には使わないように。
    虫除け効果もあるかもね。

• 使ってみたら?

好みと異なるものを使うって、私も苦手な方です。

でも折角なので、使ってみませんか?

正直、そんなに人の財布、気にしてませんから大丈夫!(笑)

ピンクのお財布、恋愛運アップしそうでいいではないですか☆♪

かくいう私も地味色の形も決まったお財布が大好きです。

叔母に頂いたピンクパールのお財布、色がな〜と思いながら使ってみました。

なんとなく、普段と違う幸運が舞い込み、幸せな日々でしたよ。

ピンクは色が傷みが目立つ色なので、長くは持ちませんでしたが。

まずは、使ったらいいんです。
    もし、「あれ?普段と感じ違いますね」って言われたら、
    「いただきもので…」と言っておけばいいんです。

ぜひ!使ってみようと思ってもらえたら、嬉しいです。

• 傷ついたりしないよ。

記念の品として、大切にとっとけばいいじゃん。
    貴女の部屋に飾ってあるそれを見た時、彼はニンマリすると思うよ。

• 想像ですが。

可愛いお財布は、彼から見たあなたのイメージなのでは?
    30過ぎて使うには若いなあ。と自分では選ばないものかもしれませんが。
    彼から見たらあなたは可愛い小物が似合いそうな雰囲気をもっているのかも。

可愛いお財布。
    買う時彼も恥ずかしかったかも?
    どんな顔で選んだのかなーなんて考えたら、少しは
    お財布にも愛着でないかしら?

今のお財布は長く使えそうなものとのことなので、
    そちらは暫くお休みしてプレゼントのお財布を使ってみてはどうでしょう。

そして来年は好みの物を選んで貰えるように上手くアピールしてくださいね。

クリスマスプレゼントはなにを選んだのでしょう?
    ちょっと気になります。

• 結婚したいほど大事な人なら

カードとかの入れ替えは多少面倒ですが、彼とデートの時だけプレゼントのを使ったらどうですか。彼も喜びますよ。

会う前の電車や、他に立ち寄ってのお買い物で人前に出すなら、小銭入れか別に小さながま口みたいなのでもいいでしょう。

30代でもトピ主さんは若く見えて、ピンクの可愛いイメージだったのかもしれませんよ。

その年代にぴったりで、ブランドもデザインも女性の好みのツボにハマるパーフェクトなプレゼントだったら、それはそれで女性慣れしてる男性かなと思ってしまうかも。

• ピンクは風水でおすすめ

ピンクのお財布は風水で女性にとてもオススメな色らしいですよ。

今少し調べてみたら、金運&恋愛運アップに良いとか。
    主さんも、風水、ピンク財布、などで検索してみたら少しはテンションが上がるかも?

彼との恋愛が順調にいくように、願掛けのつもりで使ってもいいかもしれないですね。

それから、今後はこういうことがないように、誕生日や記念日のプレゼント交換は、お互いに欲しいものをリクエストする形にしたらいいと思いますよ。
    うちは最初から、「好みでないものを贈ってガッカリされたくないから欲しいものを教えて欲しい」と言われます(笑)

• 人がくれたものは案外あたらしい境地を開く

使わないともったいないですよ

っていうのも、金銭的にもったいないとかではなく、独り身がながいと自分の好みのものばかりにかこまれるじゃないですか

>30代年相応な見た目の私が持つには可愛いすぎてひるんでしまいました。

とありますが、こういうことをいう人ってだいたいが年相応以上に持ち物や服が保守的で地味なんですよね
    黒やグレーばかりとか

だから彼氏も可愛いのを選んで渡してきたのでは・・・あのブランドかな?っておもうのがいくつかありますけど
    別に30代でつかってもいいと思いますよ、っていうかおばさんになるほど財布はピンクやら黄色やら派手ですから問題ない

人からもらったものって、自分で選ばないのでいつもと違った印象で思いの外、つかってると人から褒められたりします
    え?私はイマイチだとおもっていたのに、これ褒められるんだ?っておもったりしますよ
    普段私がつかってるのもって、パターンが決まってるからなぁてその時初めてきがつくんですよね

自分の買った大事な財布は、海外旅行に行く時ようの財布とかにしたらどうですか?

• お財布くらいいいじゃないの

わたしの会社の先輩(アラフィフでバリバリの仕事ウーマン、2児の母で、お金の使い方が豪快な人)が、
    彼女のイメージとは違う可愛らしいお財布を使っています。
    それもけっこう古い使い込んだお財布。

そのお財布、お子さんが産まれたときに旦那様からプレゼントされたものだそうです。
    なかなか授からず諦めかけたときに妊娠が分かり、
    「ありがとう。君にも子供にもお金の苦労はさせないよ」という気持ちのプレゼントなんですって。
    そのお話をきいて、素敵だなあと思いましたよ。

トピ主さんもためしに使ってみたらどうでしょう。
    案外、愛着が沸くかもしれませんよ。

• 絶対使う事。

使って下さい。気に入らなくても「彼から貰った物」だから使う と言う心使いが大事だし 嬉しい事です。僕は使ってもらって嬉しかったなァ〜。無理しなくていいよ と言ったけどね。使わないと彼の好意が全く無駄になってしまいます「無駄金を使ったな」と 文句を言うのは夫婦になってからにしてください。

• 私は使っています。子供達からですが

中学生と小学生の娘二人が私の誕生日に贈ってくれた財布。

それまで、財布と小銭入れはカルティエを使用していました。

娘達の選んだ財布は若者向きデザインの明るいきれいなオレンジ色。 大型スーパーで2000円位で売っている物です。

安物であろうと、愛しい娘たちが私のために選んでくれた財布。

私が紙包みを開けている時、お母さんは喜んでくれると信じ切って、ニコニコしていた娘達。

もちろんカルティエは仕舞い、プレゼントの財布を毎日使用しています。

愛する娘達が選んで贈ってくれた財布です。

”ひるむ”なんて考えられません。

自分の子供と付き合っている相手とは愛情の度合いが違うでしょうが、本当に好きならそこまで否定的にならないのでは?

• お財布のピンク、イイじゃないですか!

洋服やバッグなど目立つもので怯むならともかく、お財布ならピンク使っても全然おかしくないと思います。

てか、私なんか40代で使ってますよ。

しかも私が希望してパートナーからの誕生日プレゼントです。

お財布ぐらい明るい色の物を使ったらいかがですか?

彼氏さん喜びますよ!