5歳こども着物の時の防寒対策

レス9
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

3歳5歳ママ

お正月に私とこどもたちは着物をきております
今までは自宅、両実家にのみ着物で行っていました
が、今年はこどもがお参りにもきもので行きたいといっております
5歳男の子着物は化繊のアンサンブルです

その上に何を着せれば良いでしょうか?
子供用の道行などあるのでしょうか?
普通のコート?
中はヒートテックを着せる予定です

ご教示いただけますよう、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケープか大判ストール

幼いご兄弟そろってのお着物姿は愛らしいでしょうね。

男のお子さんの着物には詳しくありませんが、男性が道行コートを着るのは寡聞にして存じません。あと一週間ほどしかありませんので、今から誂えるといっても厳しそうに思います。

普通のコートだと袖を納めるのに苦労すると思いますので、お外で着るケープやマントがあれば、それを着せてあげてはどうでしょうか。
    ケープなどがなければ、お手持ちの防寒向きの大判のストール、ショールなどを羽織らせてショール留めなどで固定してあげればいいと思います。

うちの子供を見ていると、洋服向けの綿の肌着の上下に半襦袢を重ねて、ウールのアンサンブルを着て手袋・マフラーでも、ちょいとご近所までなら大丈夫のようです。

蛇足ですが、化繊のアンサンブルの下にヒートテックを着て静電気がおきないか、ちょっと試しておいたほうがいいかもしれません。

• 首元

着物は首元と足首が寒いです。
    なので、足袋の邪魔にならない、足先が開いたタイツなどをはかせて、マフラーかストールを首元に巻いて、手袋してあげればいいと思います。

子供用のコートもないわけじゃないと思いますが、高いですしね。
    ポンチョのような物があると便利だと思いますが。

• 襟元、袖口、足首の3ヶ所を防風しましょう。

着物でお正月。
    可愛いですね。
    和服用コートは近年オーダーしないと市販されていませんからね。
    マントのような袖を通さないタイプの上着があるといいですね。

洗濯できる化繊は保温性ではやや劣りますから
    中に暖かいスパッツや毛糸のベストなどで防寒しましょう。
    又、3ヶ所の首、襟首・手首・足首を閉じると暖かいですね。
    ネックウォーマー、リストウォーマー、レッグウォーマーです。
    パパかママのダウンベストを上から着ても可愛いと思います。
    子どもは風の子といいます。
    風邪の子でなければ案外元気ですよね。

車で移動するでしょうし
    初詣など外気にさらされる時間は短いでしょう。
    寒いと言った時のためにママやおばあちゃんの大判ストールを用意して
    お出掛けされたらいかがでしょう 。

現代風に着こなしてお正月を楽しんでくださいね。

• トピ主です

ねこさま

早速アドバイスありがとうございます
    去年はピッタリだったのですが、今年は大きくなり肩と腰を下げて合わせたところお参りも着たいとなりました
    娘はポンチョとケープがあるので合うものを着せようとおもいます
    息子は残念ながらポンチョもケープもないので私のストールを早速試してみようとおもいます
    また、下着のアドバイスありがとうございます
    そちらも確認いたします

ありがとうございました

• 大き目のコート

男の子は普通の洋服用のコートでおかしくないです。
    その場合、そでを丸めて入れられるようにサイズ大き目か、そでが太目のコートをお持ちならいいのですが。
    もし、お嬢さんのポンチョで黒っぽいのがあれば男の子に流用してもいいかもしれません。

足元もスニーカーやブーツ(または長靴)でいいと思いますよ。草履+足袋は足先が冷たいですものね。
    首はマフラーをぐるぐる巻きにしてから防寒用のストールやポンチョをかけてあげてください。

着物で素敵なお正月を!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • トピ主です

TEA様
    アドバイスありがとうございます
    普段の持っているものを色々組み合わせてみたいとおもいます
    今からでは間に合わないかと思いましたが、手元に有るもので用意できそうです。
    息子はレギンス大好きなので、星柄のを合わせようかなとたのしみにしています

呉服屋の嫁だった様

アドバイスありがとうございます
    本日祖母と電話した時に昔は下にトックリを着たよ。と言われて
    トックリを調べました。
    Vネックのベストちょうど新調したばかりです!
    ヒートテックを来て、Vベストを着せて、レギンスを履かせて暖か目の足袋をはかせようかなとおもっています
    息子はブーツを合わせたい。と言っているので当日の気温と相談したいとおもいます

移動は残念ながら全部電車なのです。

• そうそう

先に洋服コートをおすすめしましたが、もうひとつ小さな男の子が着ると、とても可愛い防寒具を忘れてました。

【綿入半てん】
    これならスーパーなどでも売ってるし、お値段も手頃、お詣りとカジュアルな食事ならOKだと思います。

• トピ主です

キモノン様

アドバイスくださりありがとうございます
    娘のポンチョでもとのアドバイスを頂きさがしてみましたら、赤ちゃんの時に着せていたポンチョがみつかりました
    着せてみるとまだサイズ的にも着れました
    また息子が履きたいと言っているブーツともよくあいそうです

• ありがとうございました

あけましておめでとうございます

おかげさまで東京はとても暖かい一日で、ヒートテックにレギンス、上にポンチョ、靴はブーツでとても暖かく過ごせました
    皆様からのアドバイスのおかげでこともたちも寒くなく楽しいお正月となりました

ありがとうございました