22歳で結婚。早いですか?

レス167
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みんみん

22歳女性、社会人4年目です。
交際3年、同棲して半年の彼氏がいます。
彼は去年に大学院を卒業し就職、社会人2年目です。

先月に彼からプロポーズされ、
今は2人で婚姻届に署名し、後は提出待ちです。
お正月に彼実家に挨拶へ行きます
挙式未定のまま、来年早々に入籍しようかと話してます。

先日、会社の忘年会がありました。
職場では、交際相手が居るのは公言してましたが、詳細はぼやかしてました。
年上の同僚女性から執拗に聞かれたので
「近々、入籍しようかと話してます」と言ったら、物凄く驚かれました。
その後は男性社員も乗っかり、あーだこーだ。
彼氏の事をしつこく聞かれ、凄く嫌な思いをしました。

「若いのにまだ早い!」 →20代なら普通では。
「勢いも大事だけど、見極めできてる?」→交際3年&既に同棲してます
「俺なら無理」 →別に貴方とは結婚しません。
「やっぱり男は看板だよな」→学歴&勤め先の事?そんなに気になるのでしょうか。

特に 上手くやったね〜 と言われるのが心外です。
彼が学生時代は、良くて割り勘。
私が奢る事も多かったです。
お互い貧乏でしたが、夢を語り、励まし合い、今でもとっても仲良しです。

私が一番下の年齢で、契約社員なので言い易かったのでしょうけど
そんなにひと言を申したいのでしょうか?
この年齢で、結婚は早いのですか? 
それとも、私達は釣り合ってないと言いいたいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題なし

素敵な伴侶と巡り合えたのだから、年齢なんて関係なし。

おめでとうございます。
    素敵な家庭を作ってくださいね。

• 気にしない

自分は自分。
    他人は他人。
    22歳での結婚は別に早すぎというわけではないよ。
    ウチも結婚したときは奥さん23歳。
    周りからは確かに早いとか、「もっと遊べば?」とか言われたみたい。
    で、実際に結婚して20年。
    若くして結婚したこと自体を失敗だと思ったことはないよ。
    今がトピ主さんのベストなタイミングで彼も結婚したいなら悩む必要はない。
    なので気にしないのが一番。
    上手くやったねーと言われたら、笑っていられるくらいの図太さがあってもいいよ(笑)

お幸せに。

• 早いです

結婚するのは結構なことですが、将来の生活設計まできちんと話し合いましたか?
    例えば、トピ主さんが妊娠中や働けるようになるまで、彼氏さんの収入だけでやっていけますか?体調によっては、出産まで入院しなくてはならないこともあります。急な事態に対応出来るだけの蓄えはありますか?
    万が一、彼氏さんが働けなくなった場合、トピ主さんが世帯主となり、一家を支えていけますか?

私なら正社員になり、きちんと収入が得られるようになってから結婚します

• 気にしなさんな

最初の女性は分りませんが、
    後から乗ってきたのは、ただ単に酒の肴にされたんです。

しらふでも行って来たら、
    五代風に、
    「It's not your business」
    とつぶやいていればいいんじゃないですか。

• ここで尋ねてるくらいなら

まだ早いでしょうね。

まあ、試してみては?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お幸せに

子どもを産むのに一番適している年齢が「22歳」と聞きました。若くて元気な親からは元気な赤ちゃんが産まれることでしょう。

良い相手がいるならば、早く結婚してもいいと思いますよ。

私は30で結婚しましたが、ちょっと遅すぎたと思っています。本当は良い相手さえいたら25歳ぐらいで結婚したかった。そして26歳で第一子、28歳で第二子。これが理想でした。
    体力気力だって20代の方があるし、住宅ローンとか老後のことだとか、色々若いうちに始めておいた方が楽です。

まだまだ遊びたい!やりたいことが沢山ある!という人だったら別ですが、そうでないなら、若いうちに結婚しておいた方がいいですよ。
    お幸せに♪

• 一般的には

22歳だと早いでしょうね。
    ですが、トピ主さんは既に社会人4年目にして交際3年。お互い社会人となり波に乗ってきた所で…というタイミングだと、私ならベストな時期だと思いますよ。

結婚て、お互いがしたい時期が重なるタイミングこそ大事だと思います。会社の同僚なんてただのギャラリー、言いたい放題で責任なんてとってくれません(笑)

おめでとうございます!

個人的に、子供を望むなら早い結婚&出産はメリット大だと思いますよ〜。

• 早くないですよ

ご婚約おめでとうございます。
    22歳でのご結婚は特別早いと言うわけではありません。
    比較的早い方に属しますが、標準の範囲内での早い部類という感じです。
    彼氏さんは大学院卒修了でいらっしゃるわけですし、子供さんをこれから産み育てるにはちょうどいいご年齢でのご結婚だと思います。
    わたしも20代で結婚しましたが、子供が大きくなった今つくづく思うのは20代で結婚して良かったということです。
    末永くお幸せに!

• 結婚はタイミング

だからしていいと思いますよ。羨ましい。

けど子どもを産むと出来ないことも多いから、しばらくは2人の生活をおすすめします。、

• いいと思いますよ

大学を卒業してすぐ結婚だと早いと思いますが
    高校を卒業して4年間社会人を経験したから
    いいんじゃないかな。

若いと離婚率も高くなりますが、上手くいっている人も
    沢山いるので大丈夫だと思います。
    同棲もしてるので、夫婦生活は安泰ですね。

専業主婦になるのかな?

若いお母さん、素敵だと思います。

同僚は嫉妬ですよ。

大学院を卒業した彼が羨ましいだけ、

幸せになって下さいね。

• 皆さん自分の22歳の時を想定してるのかも

自分が22歳の時、主様のようにしっかりしてはいませんでした。
    自分のこともままならず、料理も家事も自信なく。なので22歳で結婚と聞くと「若い!」と思うけど、人の成熟度は年齢では測れない部分もたくさんあります。

きっと主様の周りの方も、22歳の時の自分に語る感覚でいろいろ言われたんじゃないでしょうか。

冷静なトピ文からは、主様は年齢の割には成熟した落ち着いた考えをお持ちなんだろうなと感じました。

周りの声はあまり真に受けず、主様たちはそのまま自分たちのライフスタイルを貫けばいいと思います。
    会社の人にはめーいっぱい惚気るといいですよ。愚痴を言うと「やっぱりね。言った通り若すぎたでしょ」となりそう。幸せオーラ出しまくれば黙ってくれると思います。お幸せに!

• おめでとうございます。

世間が早い、と感じるのは晩婚化のせいでしょうが、そもそも結婚に早い・遅いはないのですよ。我が家のように夫28、妻30での結婚は、もっと早くてもよかったなあ、と感じさせます。羨ましがられたり、まだまだ遊び足りないと感じている人の価値観を気にしすぎないようにしましょう。ただ世間との違いに戸惑っているだけですよ。
    これからもしっかり話し合って末長くお幸せに…。

• 私は21才で

結婚しました。その当時は普通でした。誰も何も言いませんでした。
    職場は女の集まりで、お相手の条件などはよく話題に上がりました。当時は「土地は有ります。いつでも家は建てられますよ」と言われたとか「離れを建ててもらって住むんだって。電話を引いてもらえるんだって」等と言う話は出ましたね。
    要するに人の結婚はどうでも良かったのですよ。
    嫌な時代になりましたね。今後は何も言わない事ですよ。貴女が幸せになれば良い事ですから。今度何か言われたら「えっ。まだ何も決まっていないんです。考え中」とか言えばいいのではないですか。誰も貴女の人生の責任を取ってはくれません。遅くなってお相手を失っても知らん顔です。
    いちいち人のいう事を真に受ける事は有りません。
    人生は予測の付かない出来事に満ちています。時にはいばらの道を二人で歩む時も有ります。しかし自分で選んだ道なら頑張れます。
    私は大卒の22才の夫を持ちました。黒い車がお迎えに来る身分になるだろうと言われ希望の船出でした。しかし夫は難病を抱え何度も死にかけつつも技術者トップで退職しました。黒い車は時代と共に消えましたが。スリルに満ちた人生でした。

• ちょうどいいと思います

44歳女性です。

18歳になると同時に社会に出て数年働き結婚し、20代前半で出産を終えています。
    10代のそれではないし、ちょうどよい年齢だったと思います。
    おそらく私のように20代早めに結婚した人は、同じように考えているのではないでしょうか。
    「もっと早く結婚出産すればよかった」はよく聞くけど「もっと遅くてもよかった」とはあまり聞きません。

伴侶が早く決まれば見通しも立てやすいですし、出産を早く終えると子供の反抗期と自分の更年期が重なることも無いですし、いいことづくめです。
    私の娘がトピ主さん世代です。
    20年少ししか年齢が離れていないので、とてもやりやすいです。

たぶん、自分達が独身だから若く結婚できるトピ主さんが羨ましい。
    さらに、高卒のトピ主さんの相手が院卒ということもあるのでしょう。
    言いたい人はこちらが何を言っても止めません。
    賢くなさそうな人達はほっておきましょう。

世間的に見ればトピ主さんの方が一人前です。家庭を持つのだから。
    気にせず新生活を楽しくお過ごしください。

お幸せに!

• 確かに早いけど

周りがあーだこーだ言うのはわかります。
    だって確かに早いもん。

22歳で結婚して数年で子供ができて、また数年でもう一人できて、ってなったら20代の一番楽しくてなんでもできてどこにでもいける時代を妻として母親として夫と子育てにささげることになります。
    周りは独身も多く、自分で働いたお金で自分の人生を謳歌している友人たちを見てどう思うでしょうね?
    それに耐えられる自信があるのなら、22歳で結婚もぜんぜんありだと思います。

彼のほうも院卒で社会人2年目ならまだ25歳か26歳くらいですよね? 一番遊びたい盛りでしょうに、3年同じ人とつきあって同棲してそのうえでプロポーズしてきたってことは、よほどあなたのことを好きなのでしょう。

周りがやいやい言っても気にしなければいいじゃないですか。幸せになればいいんです。

20代の若いうちに子供2人とか産み終えられれば、それはそれで幸せなことでもありますしね。
    若くて体力あるうちに出産・子育てできるわけですから。

• 院卒と高卒か

たしかに、上手くやったなって客観的には思えますね。
    まして、あなたが契約社員であって、正社員でないなら。
    まあ、嫉妬ですから気にしないでいいと思いますよ。

年齢も高卒な事を考えたら、特別早くもありません。
    むしろ、この後、他の女性に持って行かれたら泣くに泣けないのでは。

お幸せに。

• 今時早いけど

けど、けどですね子供のこと考えたら大賛成です
    若いというのはそれだけで自然妊娠しやすいし体力もあります
    それに子供育て終えてもまだまだ元気です
    外野なんざ色々いいますよ、ほっとけほっとけ

• 言い返しなよ

「知らないんですか? 16歳から結婚出来るんですよ。 私なんか遅いくらいです♪」

• 早くない!

お相手がいい男性ならば、その年齢で結婚してもよいと思います。
    周りは気にせず、自分たちの決心に自信を持って下さいね。

• なかなか

幸せな結婚にたどり着けない人達の僻みですよ。

• 他人はともかく

双方の親御さん、ご親族から特に反対もないのでしたら
    構わないのではないでしょうか。

私は21で結婚した都内在住の30代です。
    当時でも、21で結婚する人は私の周りには誰も居ませんでしたし、
    既婚と分かるといつも驚かれました。

私自身は高卒でしたが、周囲の人(都会に住む大卒者)からすれば
    ハタチそこそこでの結婚はとても考えられない事だろうと思います。
    やっと大学卒業か、仕事し始めで慣れるのに精一杯、と言う時期ですもんね。

結婚というと一般的には
    「家事、子育てを担う側(主に女性)はキャリアが中断される」
    というイメージもあるでしょうし、周囲からすれば
    「そんな若いうちに、大丈夫?」なのではないでしょうか。

私も、結婚後すぐに子どもが欲しいとか、
    仕事より家の事を優先して欲しいと言う相手(男性)なら
    早くに結婚はしなかったと思います。
    資格も学歴も無い自分が、何の実績もないまま仕事から離れるのは怖かったので。

• おめでたいですね

みんみんさん、ご結婚おめでとうございます。
    結婚はタイミングですし、順調な交際を経ての
    ゴールイン、ちっとも早すぎません。
    温かいご家庭を築いて行って下さいね。

今日は体調と気分がすぐれない1日でしたが、
    みんみんさんの幸せをおすそ分け頂いて、間接的
    でもうれしく思いました。
    外野の言うことなんて、どうせやっかみですから
    聞き流しましょう!

ちなみに、私も専門学校卒ですが、名門私立大院卒
    の主人とは結婚20年!今でも仲良し夫婦です。
    末永く、お幸せに!!

• エールを押したけど

22歳での結婚が早いかと言われたら、そりゃあ早いでしょう。
    都市圏では初婚年齢は30歳を超えていますし、私も22歳で結婚すると聞いたら驚くと思います。

主さんは見た目がいいのではないですか?
    男性社員の発言は、嫉妬からのようにも思えます。

こんな美人と結婚するには、やっぱり学歴かよ。

みたいなね。

ところで、彼の親に挨拶する前に婚姻届にサインして大丈夫ですか?
    結婚は二人の意思でするものではありますが、実際はそんなに簡単には行きません。

彼のご両親は同棲のことを知っているのでしょうか。
    院まで出してくれた彼のご両親ですから、それなりのお家なのではないですか?

両家の意向を確かめずに、ぺらぺら他人に入籍の時期などは話さない方がいいと思いますよ。
    主さんたちに挙式の予定がなくても、両家の親が挙式を強く望むかもしませんし、結納をしたいと言われたら年明けの入籍は無理ですよね。

入籍の時期が延期になったら、またあれこれ言われると思いますよ。

• 言わせときなよ

言いたいだけだよ、ほっときなよ。
    はいはい、そうですねぇって聞いたふりしてほっときゃいい。
    他人は本当にあなた達の事を心配なんかしてないから。
    暇なんだよ。
    あなた達はしっかりしてるし、周りに振り回されず、このままマイペースでいけばいいよ。
    あなた達の方がわかってるんだから。

• まあ確かに

22歳と聞けば早いって思うかな。普通なら大学卒業したての年齢なので。
    子供ができちゃったのかなあって思う。
    ご両親への挨拶もそこそこに、挙式未定で入籍すると聞けば尚のこと。

とはいえ、本人向かってあれこれ言いませんよ。
    お酒が入っていたせいもあるかもしれませんが、職場の人達は失礼だなと思います。

釣り合ってないか、は彼の情報が不明なのでわかりません。
    推測するに大手企業勤務なのでしょうね。
    高学歴院卒・大手企業勤務・20代後半となれば、婚活市場では引く手あまた。
    そんな人が高卒の契約社員と?ってことかな?

どちらにせよ、他人がとやかく言う話ではないです。忘れましょう。

• 自分が良いなら

良いのではないですか?

私は18の時に結婚しましたが
    (同い年同士のでできちゃったですが)
    若いゆえに、失敗やぶつかり合いも
    かなり多かったですよ。

でも、もう結婚して10年以上たちますがとても幸せです。周りはすぐに別れるだろうと思っていたみたいなので驚かれたりしますが(失礼しちゃうわ笑)

ただ世間一般でみたら、その年齢で結婚は若いですし早いと思われますし、絶対すぐ離婚するとか浮気や不倫する等言われると思います

• 結婚はタイミング

結婚おめでとうございます。
    お互い社会人ですから、早くたっていいんじゃない?
    なかなか結婚したいと思える相手に出会えないまま40歳を超える人もいれば、20歳そこそこの若いときにプロポーズされて結婚を決める人もいる。そんなの人それぞれですよ。

• 契約社員なの?

社会人と言えば社会人なんだけど、
    てっきり正社員かと思ってた

そりゃ、契約社員が院卒の正社員と結婚で着るのは
    うまくやったね
    って思われても仕方がない

悪いけどとぴ主高卒でしょ?
    で10代で同棲?

親何も言わなかったの?

偉そうにグダグダ書いてあるけど、世間はそう見るんだよ

• 22歳

40年くらい前の時代ですが
    私も22歳で結婚しました。
    そのとき社会人3年目。
    お付き合いは1年もなかったと思います。
    周りの人の言葉は耳にはいりませんでした。

愛情、尊敬、信頼を感じ、
    この人のためならなんでもしてあげたい、
    その気持ちでためらいは微塵もありませんでした。
    誰が何を言おうと気持ちが揺らぐことはなかったと思います。
    結婚して夫婦になると
    愛情の形が少しずつ熟成していくように感じます。

早すぎるかどうか、という問いが生まれることが
    私にはちょっと気になります。

• 早いのは間違いない。

現在の初婚平均年齢が統計として出ています。

女性:29歳です。

そこから比較すると、間違いなく「早い」でしょう。

なので「早い」と言われれば「そうですね」でいいと思います。
    そこを否定するのはおかしいかな。

ですが「早い」ことが「悪い」わけではありません。
    「もう付き合いも長いので」でにごしたらいいと思います。

その程度のことなら、29歳での結婚でも言われますよ。
    「適齢期だから焦ったんでしょ」とか。
    結局、いつでも言う人は言うんじゃないかな?

所詮、飲み会の席での世間話ですよ。
    特に意味のある会話ではない。

と、私は思いますが、
    真に受けて怒っているあたりが「若いな〜、大丈夫かな〜」と感じます。

これからいろんな人がいて、いろんなことがあると思います。
    義実家とか親戚付き合いとかも。

そういうのをうま〜く右から左へ受け流すのも、また『大人になる』ということかなと思いますよ。