衝動的にプチ家出をしましたが…

レス50
(トピ主5

家族・友人・人間関係

マリエット

トピを開いて下さり、ありがとうございます。私は田舎で義父母と同居の長男嫁です。いつも義父母に理不尽なことを言われたり、されたりして、悔しくて悲しい思いをしていましたが、つい先日、その感情が爆発して衝動的に家を出てしまいました。しかし頭に血がのぼって、周りが見えなくなっていた為、2階でお昼寝をしていた子供を置いたまま、着の身着のままで家を出てしまいました。義父母は家にいました。それからはやはり帰りづらく、義父母や夫に怒られるのが怖く、携帯の電源を切ったまま2日間が経ちました。しかし私も着たきり雀であったこと、お金もろくに持たずお風呂にも入れてないことにとうとう耐えられなくなり、恐る恐る家に戻りました。予想はしていましたが、そこには鬼の形相をした義父母が…。「子供をほったらかしで何日も帰らない嫁に孫はやれない。出ていくんならマリエット1人で出ていくか、それが嫌なら、浅はかな考えを捨て、ずっとここにいて嫁の役割を果たせ、と理不尽なことを言われます。義父母の世話はしたくないので、今度は必ず子供を連れ、家を出たいのですが、今は監視され、なかなか実行できず、とても困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同情できない

子供を置いて2日の家出はダメでしょう。
    数時間で頭を冷やせなかったのですか?
    2日は流石に長すぎます。

そんな事する勇気があるなら、義両親と戦いましょうよ。

ご主人は一体何をしているのですか?
    同居を解消したいと話し合ったことはありますか?

何もせずに1人で感情を爆発させて家出なんて、義両親から見たらただの育児放棄ですよ。

離婚の時に不利になるような行動は控えましょう。

主さんは働いていますか?
    働いていないのならまずは職探ししましょう。

一つの家に二人の主婦はいりません。
    ご主人に「たまには義両親にお小遣いも上げたいし」とでも言って働いて、経済力を身につけ、そこから別居の話し合いをしてみては?

主さん一人でも子供を育てられるだけの経済力があれば、ご主人も離婚回避のために別居を考えてくれると思いますよ。

• えっ!?

そんな傲慢な義父母の元に2日間も我が子を置いていって、あなたは気持ち的に大丈夫だったんでしょうか?
    子供を置いてく行為はあなたに不利、義父母に一歩リードされてしまった感があります。

ずっとここにいて嫁の役割を果たせと言われたのなら、まだよかったじゃありませんか。「子供を置いて出て行け」しか選択肢がなかったら困るでしょう?
    もちろん子供を連れて出て行く、もいいですけど。

どんな理不尽なことをされてるのか知らないけど、最初から子供を連れて家出すればよかったのに。

• 病院に行きなさい

通院通院。

眠れないから、どこかが痛いから、でいいよ。仮病?うん、そうとも言う。

あなたには頼れる身内も友人もいないんですよね?

だからこんな理不尽な目に遭わされているんです。

他人でいいから頼りましょう。

病院に通ううちに時間を見つけて、女性の相談窓口をあらかじめ調べておいて相談を。

義父母の理不尽な言動を記録しなさい。

脅され監視されていると病院にも知らせるんですよ。
    誰か助けて!って言っていいんですよ。

田舎だと相談も難しいなら、電話相談があるから
    外出先で電話を。
    役所の広報に必ず相談窓口についての案内がありますからね

くじけたらいけませんよ。

• 衝動的に何かを起こすのはよくない

衝動的に家を出てはお子さんへの影響も悪いし、何も考えずに家を出るという計画性のない母親が子供を引き取っても、うまく育つのか心配です 親権がいくら母親にいきやすいといっても暮らせないなら意味がないですから、きちんとお子さんのことを考えて行動してください 義父母さんのことで何があったかは知りませんが、お子さんを巻き添えにするのはいけませんよ

• 言い返せば?

もうやっちゃったんだから現金かき集めて強行すればいいじゃん。
    田舎では主さんの行動は噂になっているんだし居られないでしょ、
    離婚でよろしいかと(笑

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何時でも出来るように準備

実家は、帰れない距離ですか。自力で帰られる距離なら子供と一緒に帰って下さい。今時、珍しい義理の両親です。同世代です。周りも私も お嫁さんには、気を使ってます!信じられないが感想!実家へ帰るのが、難しいなら少しずつ何時でも 家を出られるように少しの現金や子供の衣服やオムツなどを バッグに詰めておきましょう。色々詮索されたなら 子供の急な病気に備えて準備してると言い訳出来ます。まずかったかな…2日間の家出は。今後は、子連れで!それより実家に一度、戻った方が。

• 今度は計画的に

住む場所を決めて、生活のめどがついてからにしましょう。

義父母に対しては、半年ほどしおらしくしていれば監視の目を緩めると思います。
    どのみち準備に半年くらいかかるでしょう。

目標を夏に設定して頑張ってください。

• 先ずさ…

理不尽なことって何言われたの?
    フォローや応援するならその理不尽な内容次第だな

• 理不尽かもしれませんが、

トピ主さんが、子どもを置いたまま家を出た事実は修正できません。
    お子さんの心に傷が残っているかもしれませんので、
    しばらくは、いうことを聞いて世話をしておいたほうが得策です。

ただし、義父母にされたすべてのことをノートにマメに記載し、
    録音できるものは録音し、写真を撮れるものは写真を撮影。
    これを1年も続ければ、問題なく親権をとって離婚できると思いますよ。

• 子供は巻き込まない

カッとなったら、着の身着のままで子供も置いて出て行く?
    そんな人は子供連れで、出て行くのはやめてください。

子供がかわいそうでしょう。

あなたと義父母がうまくいかないからと言って子供は巻き込まないでください。

同居を決めたのはあなたでしょう?

もしも出て行くのなら、あなたの夫も交えて話し合い家族ぐるみで行動してください。

子供はあなたの持ち物じゃないですから、衝動的に連れまわしたりしないようにしてください。

自分で選んで母親になったのだから、何が子供の幸せかを常に考えてください。

• 旦那は?

この話に全く旦那さんが出てこないのですが、
    味方になってはくれないのでしょうか?

• 物事には順序というものが

自分で衝動的と書いているのでそれ以上の批判はしませんが、あなたが最初にするべきは夫との離婚でしょ。
    成立して親権を取れればもう他人なので堂々と家を出て行けます。

• まず、落ち着き先を確保する…タクシー呼んで、家を出る

主さんは、大人ですよね?
    家を出たければ、荷物を詰めて、タクシー呼んで、普通にお出かけするだけでいいのに…

だいたい、嫌だからって衝動的に家を出て、さまよい歩いてお風呂も入れず、助けも求められずに結局家に帰った人が
    今度は子供まで連れて家を出ても、生活保護のお世話になるんじゃないか?
    下手したら、助けも求められずに路上生活になるんじゃないかと真面目に心配ですよ

そういう不安が沸々して、出て行くなら子供は置いて行けという義父母がもっともに思えます

だいたい義父母が理不尽という主さんの主張は客観性があるのか?
    親が怖いから、お金もないのに家に帰れないという主さんが、親が理不尽と叫んでも信憑性にかけます

主さんは、自分の収入もなく、夫に養ってもらってるように思えますけど、
    今の生活が気に入らないからって、家を出て、離婚したって、今度は誰も養ってくれません
    みんな、いろいろ我慢して働いているんです
    主さんも少しは我慢して、いいお母さん、良い妻になろうとしてみたらどうですか

• 旦那様は?

旦那様の反応はどうだったのかが気になります。
    旦那様の立ち位置というか。

お昼寝するお子さん、ということでまだ小さいのかな。
    家出ではなく、きちんと話をして別居されたらどうですか?
    このままでは誰も幸せにならない気がします。

• どうせ出るなら

言いたいことをぶちまけたらどうですか?

残るにしろ出て行くにしろこの先針の地獄です。

状況的にはこれ以上悪くはならないでしょう。

• やめときな

男性です。

少々厳しいレスになりますが、理不尽な事を言われたとして、それを論破できない程度の思考能力なら、家出なんてしない方が良いです。

理不尽を論破した挙句に居場所が無くなって家を出たわけではなさそうですし、家出するのに守るべき対象を放置したり、最低限の準備すらせず事後を考えずに行動したり、行き当たりバッタリなトピ主からは「本当に理不尽なことを言われていたのかな?」とさえ感じてしまいます。

洗脳や暴力等の被害でなければ家出と言う手段ではなく、同じ爆発するなら闘う方にエネルギーを向けるべきでは?そもそも義父母や夫に怒られるのが怖くて携帯の電源を切ったままなんて、小中学生じゃあるまいし大人のすることではないですよ。

本当に理不尽な要求をされていたのであれば、それは弁護士や第三者機関等の介入を受けるべきではないですか?

『プチ家出』なんて言っている時点で浅慮なんですよ。

ヤるなら徹底的にヤりな!

• 夫は何してるの?

義父母が問題なのではなく、この状態を放置してる夫とトピ主の関係が問題なのでは?

気軽に家出できる身分ならトピ主は無職ですか?

これを機に自分の立場をわきまえ、今後も経済的に夫に頼るなら我慢、嫌なら離婚して自分で稼いで子育てしましょう。

• あらまぁ。

いくら衝動的でも子供を置いて家出するって、なんだかなぁ。
    うちの子はもう中学生だけど、何かあったら真っ先に子供のことを考えますよ。

それはともかく。

逃げていても始まらないんだから、理不尽なこと言われたら反抗しましょう。
    「嫌です」「したくないので、しません」「それは私の仕事ではありません」
    いくらなんでも首に紐つけて引っ張りまわされたりはしてないでしょ?
    暴力もないでしょ?

言うこと聞かなきゃいいんです。

• 1人で出ていけば?

別に「母親は必ず子供を大切にしないと」みたいな母親神話を語るつもりはありません。
    でも、衝動的でも置いて出て行っても平気なんでしょ?
    実際出てきたんですから、今更「子供が〜」なんてバカみたいな事言わないですよね?
    子供を置いて出ていけちゃってるんですから、表面的な綺麗事は通用しないですよ。
    1人で出ていけば良いと思います。

• 長期戦を覚悟された方がいいです

頭に血が登ってしまったとはいえ2日も出てしまったのはマズかったと思います
    せめて1日目に帰っていれば良かったのに…

ご実家やご友人等トピ主さんを助けてくれそうな人はいますか?
    お子さんの年齢はいくつですか?
    今後パートでもいいので働きに出る予定はありあそうですか?
    トピ主さんが自由に出来るお金はおいくらぐらいですか?
    DVはありますか?

上記の事が分かると具体的なアドバイスが出来やすいです

まずはウソでもいいのでご主人に「あの時は頭にきてどうかしてしまっていた」と言って謝ってみてはどうですか?
    少しでも監視の目がゆるめばいいのですが…

• 貴女に深く同情します。

アハハ(不謹慎ですみません。子供を忘れて家出するのがおかしかったもので)、子供さんを家に残しての家出なんて、よっぽど頭に来てしまったのですね。次回家出する時は、離婚を覚悟して、家出しないと何の効果もありませんよ。同居嫁の辛いところですね。ただただ、頑張れと言う以外ありません。ファイト!子供の為に頑張れ!

• 子供は大事じゃないの?

いくら怒ってても、子供の事を忘れて家出たって?ちょっとありえないんだけど。

帰った理由が、子供に会いたいじゃないんだね。
    お風呂に入れないとかお金がないとか。
    お金がないのは直後にわかってたはず。
    携帯くらい持ってただろうに途中で電話もしない。

具体的に義父母との確執が書かれてないからわからないけど理不尽理不尽言ってるけど本当なのそれ?
    こんな無責任な人だから何かと言われてきたんじゃないの?

で、だんなさんは?全く出てこないね。何て言ってるの?それがないとお話にならないわ。

こんなんじゃ、子連れで家を出るのは無理じゃない?何にも考えてないんだから。

頭にきてかっとなって子供を置いて家を出る。こういう人が、今まで何を言われても我慢してきたとは到底思えない。だんなさんの意見も書いてないし違和感。

家を出る前にだんなさんと話をすべきじゃないの?何だかとても変な人。

• ご主人と話し合いはしたの?

逃げることしか考えてないようですけど
    2日も家を空けて、ご主人は何と言ってるんですか?
    まずそこを聞かないと何とも言えません。

ただ子供を放置して家出・・・
    これだけは非難されたって仕方ないです。

• 家出で解決は無理…

衝動的な母親との将来が子供さんにとって幸せでしょうか…

たった二日で覚悟をあきらめて家に帰る貴女の考えの浅さに、義理のご両親の理不尽なことが嫁として当然のことなのではと思えてしまいます。

次回は子供さんを連れて家を出ようとしているなら考え直しましょう!

一人で家を出て下さい…
    今度はご主人もご両親も子供さんも納得してくれます。

離婚できますよ…

• 仕事と住居は

しかし田舎の嫁さんこんなの多いね。
    嫁が身動き取れない事を良い事に何でも好き放題押し付け、いよいよ介護が必要になってくると嫁が仕返しする。もしくは何かをきっかけに出て行く。
    そもそも夫婦仲が悪いから嫁に当たる、どうせ祖父の代も似たようなものだったのでしょう。そんなくだらない田舎の家庭内抗争の歴史に付き合うより早く出て新天地で生活した方がいい。
    仕事と住むところが書いてないのですが、ないなら先に見つけてからでないと飛び出ても結局戻る事になるので繰り返すと離婚時の調停の条件も悪くなるので。賃貸借りるにも仕事持ってないと、もしくはご両親に借りてもらうかですね。

• 同居を甘く考えていた

そういう事情ならトピ主さんの責任が50%、間に入らない旦那さんの責任が50%といった感じですね。
    義父母の性格を見抜けなかったことも過失です。

離婚するのがベストの選択ですよ。

とりあえず家を出て、家庭裁判所に離婚調停を申し立てるべきです。

• 婦人相談所へ

政府の機関が都道府県に必ずありますから、相談してみてください。

婦人相談所 で検索するといいですよ。

• ご主人は?

ご主人は何と言ってるの?
    全然、影が見えないんだけど・・・。

• 衝動的行動は今回限り。次回は計画的にする。

義両親の言葉に今は我慢、そして家出を計画する。あなたの御両親は事情が分かっているのですか?分かっているなら助けてもらいましょう。もし、ご実家に帰れないならまずお金を貯めなくちゃね。仕事に出るなどをしてお金を貯めましょう。そして、時期を見て家出をしましょう。

それにしても小町に寄せられる同居の問題が多く驚いています。監視されている、子供を連れて外出も出来ないなんてあまりにもおかしすぎます。

• プチ家出ってなんですか?

家出と何が違うんでしょうか?