• ホーム
  • ひと
  • クリスマスの夕食に何もしなかったら、息子が怒った?

クリスマスの夕食に何もしなかったら、息子が怒った?

レス96
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おサルさん

遠方に住んでいる40代の息子が、家の用事で帰ってきています。
今日、クリスマスイブでしたが、何も用意できず、スーパーの巻き寿司を買ってきたら、要らないといって外出してしまいました。

私は何か悪い事をしたんでしょうか?大体うちはキリスト教でもありませんし、クリスマスなんて若い人のものです。私だって色々と忙しくて、何も準備が出来なかったんです。

決してやりたくなかった訳では無いんです。それを、何故そんな態度を取るんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さんにエール

40代の息子さんということでお母さん(トピ主)に1票です。
    子供ならちょっと可哀想かなと思うけど、いい大人が何してんの?って感じ。
    せっかく帰って来たので手料理でも食べたかったのでしょうか。
    でも年末でお母さん忙しいことぐらいわからないのかな。

• それが原因ではないかもですが

その歳ですし、ケーキかって云々みたいなことは期待していたとは到底思えません。

ただ単に懐かしい母の手料理が食べたかったのでは?

• パエリアをお勧めします

パエリアなら見た目が綺麗です。炊飯器で出来るのもあります。

うちも坊主を葬式や法事にはよぶクチなので、ケーキは最近買いません。

世間があのムードなので、つい鳥肉を買いたくなります。

• 何が悪いって

育て方が悪かったのかな。
    40代でその幼稚な態度、いくら親が相手でもひどすぎるでしょう。

• 別にいいんだけどさ

こんなので、どんな回答を期待しているの?
    愚痴を質問形式でかいているだけ?

息子は妻帯者?独身?
    家の用事は息子の利益になる事?それとも息子はわざわざ帰ってやった状態?
    いままで帰った来たときは食事はどうしていた?
    40代だったら子供の頃から普通にクリスマスあるでしょ。ハロウィンじゃあるまいし。
    折角帰ってくる息子を歓迎する以上に忙しい事って何?

最初の3行までならば、わがままな息子かな?と思ったけど、その後のたらたらたらたら言い訳しているの見たら息子じゃなくても怒るなと思った

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • クリスマスとか関係なく

遠方から久しぶりの帰省なのに
    夕食がお惣菜でがっかりしたのでは?
    40にもなって子供っぽい息子さんだと思いますけどね。
    その年齢ならもう親をいたわる年齢なんですけどね。

• わかる気がする!

おっさんです。
     詳しい事情は分かりませんが、おそらく息子さんは一人暮しなんでしょう。
     クリスマスを楽しむ家族もなく、せめて年老いた母親と世間並みにクリスマスの真似事でもしたいと思っていたのに、母親が何の準備もしてくれないので、むなしさを感じてしまったんだと思います。
     私もかって離婚して一人暮らしをしていた頃は、クリスマスの時期は寂しさを感じたものでした。
     40を過ぎた息子と60代?の母親で、クリスマスでもあるまいという気持ちもわからんではないですが、おそらく息子さんは、むなしくて、やりきれない気分だったのではないでしょうか?

• 巻きずしだっておいしい

うちもキリスト教じゃないんで、
    クリスマスイブは普段通りの茶わん蒸しとサラダでした。

ただ、ケーキは二日前についつい食べてしまいました。
    普段はスイーツ的な物にほとんど興味ないのに、
    なぜこの時期に食べてしまったのかと言うと、
    それはやっぱりTVや街中のいたるところであふれている
    クリスマスの視覚的宣伝効果に負けてしまったからです。
    いわゆるサブリミナル効果ってやつです。

もしかしたら息子さんも、チキンやケーキやシャンパンの
    映像に影響を受けて「クリスマスディナーが無性に食べたい!」って
    洗脳されていた所にまさかの巻きずしが現れて、
    ショックだったのかもしれませんね。

落ち着いて考えたら巻きずしだって相当おいしいのに
    外出してしまうなんて息子さん、もったいないことしましたね。

• 関係ないのでは?

40代女性 独身・実家暮らしで特にイブの予定もありませんでしたが
    だからといって家族が何かしてくれなくても なんとも思いません。
    なにかしてもらおうと思うには 大人になりすぎました。

今年は弟が急死し 小さい子供たちが残されたため 私の父(甥たちからすると祖父)がささやかなクリスマスの準備をしてくれましたが それは大人のためではなくあくまでも子供たちのためのものです。
    ちなみに我が家はカトリックなので クリスマス自体はとても大切な行事です。
    私は洗礼を受けてはいませんが 私にとってのクリスマスは 年に1回の必ず教会に行く日 です。

自分ではクリスマスに何かしようとかしてもらおうとは思いませんが 子供のいる同僚を見ていると 子供たちはとても楽しみにしているし 大人は子供が喜ぶ顔を見るのが楽しいんです。
    正直なところ息子さんも彼女や奥さんがいれば実家でクリスマスを過ごそうとは思わないでしょうし 私が息子さんの立場なら家で父母とスーパーの巻きずしを食べるよりは街に出かけて少しでもクリスマスの楽しい雰囲気を味わいたいと思うと思います。

• 母親(ですよね)としてはそれは無いかも・・・

遠方に住んでいて、家の用事で帰って来てくれているのでしょ。
    忙しいならそれなりに(言い訳せずに)、息子さんの好きな食べ物を準備とか、ショートケーキ1個でも、気持ちを表せなかったのかなと・・・

普段から仲良し親子でもないのかしら。
    わざわざ帰っている息子さんに(しかも家の用事ですよね)、何か冷たいと思います(同じ母として)
    キリスト教でも無い、若い人だけのものとか・・・何か屁理屈こねているよね。

• 別にクリスマスバージョンじゃなくても良いと思うけど

巻きずしねえ・・・いや、私は好きですけどね。
    でも、多分、40代男性が巻きずしを夕食に出されたら、物足りな過ぎると思います。
    クリスマスとか関係なく。

息子さんは、「家の用事で」帰ってきているのですよね・
    だったらもうちょっと、ねぎらうべきではないのでしょうか?

• 息子に聞けば?

そんなの他人に聞いたってどうしようもないでしょうに。
    うちも昨夜は20代の息子が居ましたが、私がパートで帰宅が22時だったため何もしません。昼に私が作り置いたおかずを夫と息子で先に済ませていました。

自分の子に何も聞けないのですか?40過ぎの男が家族と仲良くチキン料理とケーキでお祝いもないよね(笑)

• 残念

40代のたまたま帰省してるだけの息子さん。
    どこで何を夕食として食べるかなんて気にしなくていいと思います。家で食べたいと言われたときだけ用意してあげればいい。
    あらかじめ夕食を家で取りたいと伝えて今日は作るの無理だから巻きずし買って帰るよ、と母が答えたら
    気を利かせてチキンやケーキを手に家に帰るのがその歳の息子じゃないですかね。

• まさか。。。

>何も用意できず、スーパーの巻き寿司を買ってきた

十分だと思います。。
    我が家は昨夜、白菜と豆腐のスープだけでした。。。

私にも40代の兄がいますが、
    別に何も言っていませんでしたよ。

なんでしょう、お寿司の気分じゃなかったとか。
    失礼ですが、精神年齢の低い息子さんなんでしょうか。

私の兄はゲームで負けると、
    奇声をあげてキーボードを床に叩き付けるくらい幼稚ですが、
    「これは食べない」「これが食べたかった」など、
    食べ物に文句をつけた事はないです。

「食べたい物があったら、自分で買ってきてね」
    と言ってあります(でも、出された物をちゃんと食べてくれます)

家族で食べればなんでもおいしいのに。
    あまり気にしないでください。

• ん?

小学生の息子さんかなと思ったら40代?

夕食が不満で出て行ったのですか?
    関係ないのでは?

40代なら逆に親にご馳走する歳ですよ。
    気を使いすぎではないでしょうか。

• まあ!

普通なら、40代の息子さんが、ケーキやピザなど買ってきますがね。
    甘やかして育てましたか?
    放っとけばいいと思います。

いくつになっても親に甘えて、困りましたねえ。

• ほっとけばいいじゃん

40にもなれば自分で勝手にやりたいようにするでしょ

そんな大きな子供のことをトピック立てるほど気にするトピ主がおかしいと思う

• 放っとけ

40にもなって、子供じゃあるまいし。

自分で食べたいものを食べればよろし。

• 息子さんが怒った理由を本当にわからないのですか?

遠方に住んでいる息子さんが、家の用で、帰ってきたのですよね。 息子さんを歓迎する気持ちは無かったのですか? まして、クリスマス。

スーパーの巻き寿司だけでは、あまりにも寂しい。歓迎されていないのかと、息子さんは勘違いしてしまいますよ。

お忙しくて、なにも良い出来なかったのは仕方なかったとしても、巻きずしに、鳥のモモ焼き・ケーキ・少しのつまみにワイン等、出来合いのものを買うにしろ、もう少し何とかならなかったのですか?

• 息子さん…

40代ですか?
    4歳の幼稚園児じゃないんですね?
    40数年間 ずっとクリスマスはパーティーメニューできたのに 今年は無かったわけでもなく?
    独身でずっと同居でもなく?
    たまたま帰って来ているのは 妻子を置いて?
    自分で気遣いして何か買って来てもいい年ですし…
    結論…ほっとけ!(笑)

• 小学生の息子さんかと

思えば40代?はぁ?って感じですね。
    クリスマスだからとケーキやチキンをお母さまのためにお土産に買ってきてくれてもバチは当たらないでしょうに。
    甘やかして育ててしまったのでしょうか?お子さまみたいですね。

• 因果関係が逆なきもするけどね

それってほんとに家でクリスマスのご馳走を作らなかったから息子さん怒ってるんですか?

私が息子さんの気持ちになってみたら、家でスーパーの巻き寿司なんて食べるくらいなら
    外食して賑やか気分を味わいたいかも
    家でご馳走があれば、申し訳ないから家で食べるか・・・・

って感じで家で食べるかどうかの選択肢は決まるかもしれませんが、ご馳走がないんだよ!バーン!みたいなかんじで
    外に行くってのと違う気がするかも・・・

• 40代なら

タイトルで勝手に大学生の息子さんかと思いました。

40代、しなくて良いよ〜

怒って出て行ったけど、
    クリスマスだからケーキくらい要るやろ〜って
    バツ悪そうにケーキ買って帰ってくる余裕が欲しいね〜

• 自分は大事にされていないと思った

たぶんそんな所でしょう。家はクリスチャンホームですが、そんな事とは別に行事化していますよね。
    せめてケーキとかチキンとかサラダとか用意できなかったのでしょうか。寂しい思いをさせたのですよ。
    それにあなたはなんだか開き直って、ふてくされているように見えます。温かい優しいお母さんの雰囲気が伝わりません。
    既製品の巻きずしをトレーごと出したのではありませんか。具だくさんのお味噌汁を作るとか、冷蔵庫の中身でチーズやハムやレタスなんかでオードブルを作るとか挽回のチャンスはあったと思います。
    これからはこんな工夫ができると良いですね。
    私は息子が可愛いのでクリスマスでなくても帰ればできるだけのご馳走を作ります。子供の満足した顔を見るのが何よりの楽しみです。世の中には私のようなお母さんが沢山いると思います。

• 問題はクリスマスなのではないと思います

クリスチャンでもないのにお祝いをするのは、子供が小さい時の
    楽しい家族のイベント。若いカップルも外で楽しんでいるようですが。
    それで40歳を過ぎた息子さんなら孫と一緒にクリスマス会はあると
    思います。息子さんは事前に帰って来ると連絡ありましたか?
    家の用事というのは両親のためですか?突然なら買って来たもので
    仕方ないと思います。でも事前に分かっていたのならクリスマスの
    ご馳走というより、久しぶりに帰って来た息子に何か手作りのものを
    準備する段取りを考えておけばよかったのにと思います。まだ間に合います。
    いらっしゃる間に何でもいいから作ってあげて。今はお鍋の季節でもあるし。

• 外出して何がいけないのかしら?

トピ主さんがクリスマスを祝う準備をしていたのに息子さんが無視して外出したならばともかく、お祝いする気がないのならば外出して何がいけなかったのでしょうか?

トピ主さんが何を不満に思われているのか真意が理解できません。

• 40代の男性!?

40代の息子さんなんですか? 小学校4年生とかじゃなく?

何故そんな態度を取るのか・・・トピ主さんがそう育てたからでしょうね。

まともな40代の息子なら、逆に母親を食事に連れて行ってくれたり、
    プレゼントを贈ったり、母の事を気使ってくれるんじゃないですか?
    思いやりのない人間に育ててしまったんですね。

• クリスマスとは

関係ないと思います。

あったかいものが食べたかったのでは?
    スーパーの巻き寿司って冷たいですよね。寿司系は冷たいものだけど。

今の季節、腹に入れるのは熱いものが欲しいです。
    いっそレンジでチンできるもののほうが良かったかな。
    巻き寿司はできないもの。

外に食べに行ったのでしょう。
    義理とか他人だと遠慮がありますが、お母さんだから多少甘えもあり好きなようにできたんじゃないかな。
    でも、「作れ」とか「冷たいのはちょっと」とはっきり言わなかったのは母親が忙しいのを分かっているからでしょう。

気にしないで。

• なぜそんな態度なのか!?

「だって帰ってきたのに
    ケーキもなんにもないんだも〜ん」でしょうね

貴女の息子さんは
    お子ちゃまなんですよ

もう大人になってる歳でしょうに

• 家の用事とは?

40代男性が、遠方の実家の用事で平日に戻るとは、一体何の用事なのでしょう?

息子さんは感謝の気持ちが欲しいのでは? ねぎらう態度があれば良かったのに、ねぎらいがないからでは?

スーパーでも巻寿司以外に、クリスマス向けのお惣菜が売ってあったはずですよ。残っていなかったのでしょうか?