こんな婚活あったらいいな

レス35
(トピ主9

生活・身近な話題

もかもか

アラフォー既婚者ですが周りに婚活中の友達が多いのでいろいろ考えてしまいます。

独身女性は大抵、神社仏閣のパワースポットへ恋愛祈願に行きます。なぜ男性はそのウハウハスポットへ行かないんでしょう?真剣に交際相手を探している独身女性がたくさんいるのになぁといつも思います。

そんなパワースポットで何かイベントがあればなーと思います。

例えば、見知らぬ男女2人一組でないと奉納できない絵馬を置く。その場にいる誰でもいいから一緒に絵馬を書かないと奉納できないとなると、お話しする良いきっかけになるんじゃないかと。

例えば、結婚適齢期の息子を持つお母さん方専用絵馬と婚活女性専用絵馬を奉納する場所を隣り合わせにしてそこにお団子屋さんを置く。絵馬を奉納したらお団子食べながら将来の嫁姑候補と会話なんて良くないですか?女性同士なら話しやすいので、息子に似合いそうなお嬢さんにガンガン声かけてお見合いをセッティングでできちゃいます。

神社仏閣にとっても、そんなイベントをすれば絵馬で儲け、団子で儲け、結婚式はそこで挙げて貰えばウハウハ。

「こんな婚活あったらいいな」皆さんはどんなアイデアありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それ、既にやってますよ

こないだTVでも放映されていたし、うちの近所の大きな神社も似た様な事やってます。

• すでにありますよ

寺社仏閣やそれに付随した場所での合コンを企画されているところ、ありますよ。
    なかなか盛況なようです。
    寺社仏閣好きな人がメインみたいですけどね。

• 普通の婚活の方が良いと思います

>なぜ男性はそのウハウハスポットへ行かないんでしょう?

男性で真剣に婚活している人は奥手な人が多いと思います。
    つまりそんなトコで声をかけられるような男性なら婚活の世話にはならないでしょう。

>絵馬を奉納したらお団子食べながら将来の嫁姑候補と会話なんて良くないですか?

婚活に母親の力を借りなくてはいけないような男性ってマザコンの確率高いと思いますよ。
    確か女性ってマザコン嫌いなのでは?
    それに何より婚活女性の立場になって考えれば、交際&結婚の最重要判断基準は母親ではなく、男性本人です。
    それを後回し・・・って本気でトピ主さんはそんな婚活望んでいますか?
    正直、トピ主さんは運営側の立場の発想で婚活中の友達の立場にたった発想ではありません。

>「こんな婚活あったらいいな」皆さんはどんなアイデアありますか?

婚活中の友達の立場で考えます。

まず前提として1年以内の結婚を考えている男性のみ。
    容姿は最初に確認出来る事。
    そして嘘偽りのないデ−タ(職業、年齢、年収等)も知りたい。

・・・って普通の結婚相談所じゃん。
    つまり普通が最高。

• 現実的過ぎますよね〜

神様のお膝元で、そんな人間くさい現実的なことはできないでしょうね。
    神社が公に金儲けも企めないでしょうし。。

敷地外で、有志がするしかないかな〜

• いくつかある

お見合い列車は既に一部で人気だが、これをもっと普及させる・
    政府の肝いりで、各私鉄にもっと働きかけ、全国すべての鉄道で行う。
    添乗員の腕次第なので、趣向を凝らして楽しく皆が会話でいる様に。

男社会の企業と、女社会の企業との合同だいだいだい集団お見合い。

区役所や役所・役場に漏らさず公的結婚相談所の入会窓口設置。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • パワースポット絡みの婚活イベントって結構ありますよ

私の地元では、役所が主催になって、神社の施設内で婚活パーティーしてますよ。
    独身者限定のパワースポットへ行くバスツアーもありますし、パワースポット絡みのイベントって結構ありますよね。

トピ主さんは既婚者だから、未婚女性の気持ちがわかっていないような気がします。
    見知らぬ男女でないと奉納できない絵馬に意味があるとは思えませんし、神社仏閣側もナンパ場所として定着するのは嫌がると思います。
    ただ、カップル限定の絵馬は、どこかにあったとは思いますけどね。

お団子屋さんも、息子を持つ親に限定しないで独身の子供を持つ親同士の方が見合い話が進むと思いますよ。
    独身女性としては、母親の干渉が強いという時点で、その息子さんと見合いしたいと思わない気がします。
    それに姑候補は、若い女性にしか声掛けませんよ。すごく殺伐とした団子屋さんな風景しか浮かびません(笑)

• 恋愛は難しい

そんないい方法があったらとっくに誰か実践してるんじゃないかと思っているアラカン主婦です。
    アイデアはないのでレスする資格はありませんが、ちょっとその発想は危ないなと思ったのでひとこと。
    今年とある神社の屋台が廃止になったのをニュースで見たのですがご存知ですか?
    廃止の理由はナンパが増えて治安が悪くなったから、だそうです。
    パワースポットが夏の海水浴場のようになったとしたら…。
    世の中良い人ばかりではありませんから、そんな婚活をしてらっしゃる真面目な女性の体と、貯金を狙うやからも集まってくるのではないでしょうか。
    屋台廃止になった神社の二の舞になると思います。
    婚活サイトだってプロフィール偽造などありますから信用はできないですが、一応形だけでもスタッフの監視があり、訴えるところがあるだけマシかと。
    単に神社仏間で個人的に被害にあっても、泣き寝入りになってしまうのではないかと思うのです。
    大きなお世話でした。

• 神社をなんだと思ってるんですか

これだからパワースポットなどというミーハーな呼ばれ方は嫌なのですよ。

古来神域、聖域とされる由緒ある場所はやめて下さいね。

どうせなら婚活イベント専用に、新しいパワースポット神社でも建てたら
    いかがでしょうか。
    最初からウハウハ大儲け目的で。

良い年して神社の何たるかもご存知ない、ミーハーなトピ主のご友人方には
    お似合いですよ。

• ありますよ。

知り合いは出雲大社にいくお見合いバスツアーで結婚しましたよ。

• 典型的な女性側目線ですね

神社仏閣は大好きですが、パワースポットという概念はくだらないと思っています。
    だって、パワースポットに恋愛祈願しているのに、効果がないわけですよね?全然パワーなどないではありませんか。

マスコミに流されてそんな非理論的なことに取り憑かれている女性にはさらさら興味がありません。
    そのうち高価な壷でも買ってきそうですからね。

やたらイベントイベントと年中浮かれている女性もつまらないです。

• レス

絵馬なんたら〜の婚活イベントテレビで見ました。でも結局皆「ただしイケメンに限る」って表現がつくみたいで、相手見てガッカリ感とか顔に出てましたよ(苦笑)
    あと親同士が子供のために婚活するのもすでにあって、息子が弁護士の親のところへ女性親が集中していました。
    お見合いバスツアーでは、可愛い女の子に男性が集中してましたし。
    結局偏るんですよね。

アイデアではないですが、面白いなぁと思った婚活は、温泉でのお見合い。
    男女の温泉が隣り合っていて、女性側からのみドアがあけれて、お話ができるというもの。旅先の解放感の中で会話するのは面白いなぁと。
    あとどっかの国では、トイレでのお見合いもあるそうです。手を洗うところがガラス張りなのでお話が出来ると。

これからはどんどん婚活イベントが出て来るんじゃないですかね。
    相手の条件には厳しく、でも自己評価はやたらと高く、更に他力本願な人ばかり増えているでしょうから。

• レスありがとうございます

いろいろなご意見ありがとうございます!
    すでにパワースポット絡みのイベントはあるとの情報、私も寺コンなどのワードは見たことありますが、日時が指定されるものだったので恒常的にあるものでイメージしてみました。
    治安が悪くなる、利益を求める場所ではない、ごもっともだと思います。ご意見ありがとうございます。

とある場所で仲良くなった年上の女性の勧めでその方の息子さんと会ってみたら結婚に至ったという友人がいて、その友人が「お母さんと気があうと、息子とも気があうものなんだね」と言っていたのが団子屋さんの発想のもと。子は親の鏡、親は子の鏡かな、なんて。

現実的ではなさそうですが、親同士のお見合いも現実にある昨今、こういう発想も面白いかなと。

現実的と言えば、土日が仕事の友人は、平日のお見合いパーティがもっとたくさんあればいいなと言ってました。
    土日にあるお見合いパーティだと
    1、休みを取らないといけない
    2、土日休みの人と出会ってもデートする為にまた休みを取らないといけない
    ので、同じ平日休みの人と出会える場所が欲しいそうです。

職場同士の合コンなどのアイデアもありましたよね。イイですね!

• どーだろう

過去、お見合いパーティなどのイベントに良く行きました。
    個人的な経験から申しますと、そういう色物系(料理だとか占いだとか映画などの共通の趣味だとか)ってあんまり好きじゃなかったなぁ。
    逃げられるんですよ。
    相手を見つけることが出来なくても、料理だの趣味だの寺社めぐりを楽しみに行ったと思えるので。

真剣に将来結婚する相手を探しに行くわけでしょ?
    絵馬だの母親だのが出てきて、団子を食べている場合じゃないと思う。
    そりゃ、それで成婚するカップルもいないわけじゃないでしょうけれど。

短い時間でも、落ち着いて目の前の相手とプロフィール交換しようよ。
    フリータイムで無視されるかもしれないけど、もしかしたら結婚相手となる人に声をかけに行こうよ。
    勇気を出して気になる相手にアタックする事が出来なければ、何も始まりはしませんよ。
    ・・・まじめすぎますか?

• ご意見ありがとうございます!

神社仏閣は神聖な場所。それを汚すような私の発言に対しては改めて深くお詫びいたします。不愉快な思いをされた方にも、申し訳ありませんでした。

私は女性なのでどうしても女性目線になります。なので男性目線のアイデアが気になります。男性が婚活をする時はどこから初めるものなのでしょうか。やはり婚活パーティーが一番かなと思いますが他はどんなところに行かれるのでしょうか?

ひとつのアイデアとしては、いま居酒屋で相席をするシステムもあるようなので、ボーリング場で希望者だけ相席できるシステムがあってもいいのかなとも思います。スポーツで盛り上がるのもお話できるきっかけ。ストライク出してみんなで盛り上がれたら楽しそうです。ボーリングなら1ゲーム20〜30分で話の合わない人に当たってもダメージは少ない、男性同士女性同士でも行きやすい、スコアボードのニックネームで呼び合える、など仲良くなりやすい要素が沢山あるような気がします。

これもすでにありますか?
    もしあれば、友人にも教えてあげたいです。

• 巫女さんを全員大阪のおばちゃんにする

お見合いの成婚率が高かったのは、
    紹介おばちゃんの強引かつ世話好きパワーによるものと思われる。

だから神社ネタで言うと、巫女さんを全員大阪のおばちゃんにする。
    おばちゃんがおみくじを影で操作し、
    「あれま!にーちゃん、そこのキレイなお嬢さんと同じ色や!
    声かけて連れきぃや!アタリにはプレゼントあるさかい!」
    「ほら!はよ行かんと帰ってしまうやん!」と背中バッチーン!

まず、きっついパンチパーマおばちゃんが赤と白の袴姿で満面の笑みで迎えてくれたら、
    参拝に来る妙齢の女性は100%可憐に見えるし、
    常にオカンに叱られてるみたいなマヌケ面のおっちゃんが神主で、
    神社で挙式の暁には「ほんまによかったわ、おめでとさん、、」と鼻をすすってくれたら
    完璧である。

• ボウリング場で

もうとっくに何十年も前から女性のグループに男性のグループが声をかけて、一緒にゲームしたりしてますよ。
    私の父がやってたらしいです。
    私も若い頃はそうやって随分ナンパされたし。
    婚活市場の男女はそういったことができない(したくない)から相談所に入るんじゃないの?

• イベントとか本人評価下げませんか

そもそも婚活イベントやパーティなどに参加している女性目当てに本当のいい男が来るでしょうか。イベントやパーティって集団なので獲得合戦になるので殆どが成功しないでしょう。これに乗せられてる女性もどうかと思います。
    どうせなら女子力大会でも開いたほうがましかもしれません。
    やはり婚活はプライバシーも守り、一対一の見合いがいいと思います。

• あと

免許更新センターとかも

1、同じ生まれ月の人が集まる(相性がいいかもしれない&生まれ月あるあるで話しやすい)

2、同じ地域の人が集まる

という理由で出会いの場にいいのになあと思っています。

自治体が、免許更新センターの会議室などを間借りして、

「独身証明書を出すシステム&自治体のお見合い登録所」

を併設できれば、免許を更新するついでに自治体の紹介所に登録できていいのになーと思います。

登録したその場でお喋りできるシステムがあれば、出不精の男性でも気軽に登録できるのでいいんじゃないかなと。免許更新する人なら少なくとも年齢詐称偽名はできないので真面目な人と出会えるかと。

• お見合いおばちゃん常駐!

その発想はありませんでした〜!

あはは!
    いいですね!

ある意味まさに、パワー(オバチャンの力技!)スポット!!

そんな「パワースポット」ならめっちゃ笑顔の絶えないオモロイ家庭が築けるっていうご利益がありそうです(笑)

おばちゃんみくじにもいろんなパワーつまってそう。

良い発想ありがとうございます!

• 友人の悩みから思いつく婚活

友人のひとりは婚活する時の服装についても悩んでました。

彼女はブランドに興味がなく、ラフな格好が好きなので婚活の時にどんな格好をすれば良いか悩むそうです。

そこで、リクルートスーツフェアみたいに、アパレルメーカーやファッション誌などの共催で婚活ファッションをプロデュースするお店なんかがあるといいのになーと思います。

女性もそうですが、男性も、服装に悩んでる人多いんじゃないでしょうか?

それで、婚活者同士が出演できるファッションショーがあると面白いのになーとか思ったり。

普段の服をはじめに見せて、その後スタイリストさんチョイスの服で華麗に変身!

全員が出演者で、全員がギャラリー。
    友達同士で出ても楽しめる。

変身できたらテンション上がるし
    ビフォー・アフターのギャップでトキメク率も高くなりそう。
    ショップだから気に入った服はそのままお買い上げできるので次の婚活にも活かせるし。

こんな婚活もいいかなーと。

アパレルメーカーさんにとっても大きな会場でセールするなら、入場料取って婚活ファッションショーしてみたら話題になっていいんじゃないかなと。

ってこれも もうあるのかな?

• 高いところでお見合い

つり橋理論、つまり、つり橋の上のドキドキを異性に対するドキドキと勘違いをする心理で
    それを応用した高い所でのお見合いです。
    力技だろうが、勘違いから始まる恋もあるかもしれません。
    そもそも人は不安や恐怖を感じると心のバリアがとれて人と親密になりやすいものです。
    問題はそんな場所があるかどうかですが、もしあれば結構好評な予感がします。

• いろんな婚活イベントはあるけれど

東京では、平日休みやシフト勤務者限定の婚活イベントたくさん開催されていますよ。
    それこそ、そういう対象者限定のボーリングの婚活イベントもあります。

トピ主さんが考えるボーリングの相席案は、流行らないと思います。
    というか、他の方も書いていますが、女性同士で行くと受付付近で男性同士のグループにナンパされて
    一緒にゲームって流れが昔からあるので、いまさらやる必要がないので。

ところで、トピ主さんのご友人達は若い方々でしょうか?
    同世代のアラフォー女性が多いなら、気軽な出会いの場が増えても交際までは発展しないと思います。

• 主さんの案は、ただの「商売」。「縁結び」ではない。

トピ主さん、友達想いの気の良い方なんだと思いますが、
    主さんの考えていることって、結局は「商売」なんですよ。
    「誰かが儲かる」仕組みであって、「(釣り合う)男女の縁結び」を最優先にしていない。
    主さんは無意識、むしろ善意なんだと思うのですが、浅はかです。

主さんの出された案って、
    未婚男女を馬鹿にしているの?とも受け取られかねないと思いますよ。
    例えば、
    >同じ生まれ月の人が集まる(相性がいいかもしれない&生まれ月あるあるで話しやすい)
    って、ちょっと、未婚者を馬鹿にしたような発想にも思えます。
    あらふぉーでこの発想は、子供じみていると思います。

「(釣り合う)男女の縁結び」を最優先にするのなら、
    昔には大勢いたらしい仲人おばさんの復活か、
    あなた自身がそれになって、お友達に、釣り合いそうな男性を紹介してあげることが一番現実的でしょう。それ以上の婚活はありません。

>もしあれば、友人にも教えてあげたいです。

とのことで、友達思いは結構なんですが、くれぐれも、実はお友達を傷つけるような軽率なことはおっしゃらないよう、自制することを進言致します。

• 建設的な婚活

悪意のないことは分かっているんですが、
    暇つぶし(辛口失礼)に、薄っぺらい婚活ビジネスのアイデア考えるより、
    そんな時間とエネルギーがあるなら、
    お友達に適当な男性を紹介してあげてください。
    どうにかしてツテをたどって、紹介できる男性を探してあげてください。
    それが、ご友人にとって建設的な婚活となります。

• ボーリング場はシングルライド的なイメージでした

ボーリング場はレーンが近くないと声掛けづらいかなーというイメージがありました。先日行った時はカップルか家族連れか男女混合のグループが多かったです。今でもナンパスポットなのでしょうか?アラフォーの友人たちはナンパ待ちとかできるアクティブなタイプでもないです。どちらかとえいば受け身でナンパされたらひいちゃうタイプかも。

なのでイメージとしてはUSJのシングルライド的な感じで、相席希望者同士がランダムにチーム登録される感じでした。自分から声をかけられるタイプでなくても、システム的に組まれれば話しやすいかなと。年齢とか目的とかもいろいろあると思うので、友達レーン、カップル希望レーン、婚活レーンとかあれば面白いかなと。1人でも行きやすいし。

自力でナンパしたりされたりできない人用にこういう強制相席システムがあればいいなぁと思ったんですよね。ボーリングってホント、皆さんがおっしゃるように昔からのナンパスポットなので、仲良くなりやすい下地は満載だと思います。

• 高いところ

高いところで吊り橋効果のあるお見合いというのもいいですね!
    TVで、海外のクレーンで吊り上げられた空中レストランを見た事がありますが、空中お見合いがあったらいろんな意味でドキドキしちゃうかも!

東京の方ではもういろいろなイベントがあるという情報もありがたいですね。

私がこのトピを立てたのは友人のこともありますが、小町を拝見していると、どこに出会いがあるのかを悩んでいる方がとても多かったからなんです。

もちろん真剣な出会いを求めるなら結婚相談所が一番でしょう。でも登録するのに大金がかかる。安全確実を求めるならそれなりの対価が必要。

でもそんなお金と時間と労力を費やすまでの勇気がない。

そんな人がまずするのが神頼み。
    その次、婚活パーティー。
    成果がでなければ結婚相談所。
    でもどれも面接みたいで楽しくない。焦燥感。何をしたらいいのか分からない。。。

そんな人に、このトピの皆さんの情報が何かのきっかけになったり、こんな婚活なら成功するんじゃないか?と考えるきっかけになればいい。

イベントですぐパートナーがみつかるわけじゃない。でも人と話すこと、出会うことで、何かが変わる、かも。

• トピ主さん面白いけど

婚活友達のためにいろいろ考えてるんですね。
    否定的な意見にも明るく対応してるし、
    真摯に謝ったりもしている。

ところで、そうやっていろんな提案をしたり、
    他にはどんなのがあったらいいか意見を募って
    どうする気ですか?

キツい言い方になってしまいますが、
    結局、既婚者女性の高みの見物にしか思えないです。

• で、そのアイデア、あなたが主催してくれるの?

主さん、婚活イベントのアイデア考えて、
    それ、自力で実現させるつもりあります?
    イベント企画して、資金集めて、スタッフ集めて、催行できます?
    そのつもりがないなら、そんなこと考えたって、ご友人のためには全くなりませんって。
    そういうイベントがあれば、ご友人に教えてあげる?
    余計なお世話ですよ。
    ご友人の方が、必死で情報収集していますって。あなたとは次元の違うレベルで真剣に。
    友人の結婚を心配しているイイヒト気分は結構ですが、
    主さんの、軽いノリのアイデア(にもなっていませんが)は、
    単なる暇つぶしにしか見えません。
    なんだかちょっと、苦言を呈さざるを得ない軽薄な印象を持ちました。

• 主は婚活当人ではないですね

・ボーリング案
    ボーリングが苦手な人、スコアが悪い場合どうやってフォローするの。隣りのレーンでもやるんでしょ。結果が人前で出るものはダメですよ。

・婚活ファッションプロデュース案
    服装を気にする人なら、個々に自分が買う店で相談するでしょうし、婚活時の洋服選びは雑誌にもたくさん出ています。

免許更新センター案にあっては呆れるばかり。免許更新センターってどんな機関か知ってます?仮にも主の案などやったら大問題のニュースになります。

主の案は婚活やっている人の本当の問題や苦悩が全く考えられてない。
    そもそも一番の問題は、結婚ありきの大前提と結婚決定に期限が短い事、別の人と同時進行OKにしているところ。この切迫感や相手との信頼関係を築き難い状況下である以上難しい。ここをもう少し婚活会社に改善してもらえるといいのですが。

• 主さんが紹介しないのはなぜ?

何様?と思った。最新レスを読んで。
    主さんイイヒトなんだろうけど、なんなんでしょう、この無自覚で能天気な上から目線は。
    私、既婚者だけど、
    ナニ高みの見物しちゃってんの、暇なんだなーって思う。
    なんか、同じ既婚者として、恥ずかしいよ、もうやめてーって感じです。
    それだけ色々婚活ビジネス考えるんだったら、
    自分の交友関係すべてにメールして電話して、私の友達に合うような独身男性いませんか?って探してください。
    なぜそれをしないんですか?
    ここで雑談してるだけで、
    的外れな良い友人気取り、独身者応援してます気取りは見苦しいですよ。