家の前の駐車について

レス75
(トピ主0

生活・身近な話題

かな

我が家はコの字になっている住宅街で一番端に住んでます。

母がよく車で来て、いえのまえに止めます。
今まで言われなかったのに急にこの間、警察を呼ばれました。
そこにすむ住民しか出入りはしないので、警察まで呼ばなくてもよくないですか?
しかも寄せて止めてるので、ギリギリ車一台分は通れるスペースはあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん側に反省と改善が必要です

長らく迷惑をかけていたのでしょう。

堪忍袋の緒が切れた住民が居たのです。

トピ主さん側に反省と改善が必要です

トピ主さん母の駐車を黙認し続けたら、同様に駐車することを認めてることになり、増える。

今回、迷惑駐車と理解できたでしょうから、自宅前に路駐するのを禁止しましょう。

>ギリギリ車一台分は通れるスペースはあります。
    トピ主がギリギリだから通れると判断しても、ギリギリだから迷惑なんです。

• 困った人ですね

そこに住む人が迷惑しているんですよ。
    ギリギリ1台が通れるスペースしか空いていないんでしょ?

まぁいきなり何の警告もなく警察を呼ぶのも
    やりすぎかなぁとは思うけど
    どれだけの期間やっていたのかにもよりますね。
    言葉で言われていなくても迷惑だと言うような態度は
    されていたんじゃないですか?
    図々しい人はそういうの気が付かないんですよね〜

• ギリギリなんて嫌!

自分さえよければいい、という考え方の典型ですね。

警察を呼ぶくらい相手に迷惑を掛けていたと反省はないのですか?

• 迷惑だった

不審者だと思われたのではなく、迷惑だったから呼ばれたのです。
    ギリギリ一台しか通れない道に「よく」停めているのですよね。

ついに耐えかねて、という事ではないかと。
    せめていつも母がすみません等と謝っていればそんな事にはならなかったと思いますが、きっとそんな配慮もされてないんじゃないかな。

コインパーキングを探しましょう。

• ギリギリ一台分は怖い

こする可能性がありますからね。

私も時々実家に行きますが、近くの駐車場を借りていますよ。
    余計な出費ですが、ご近所とのトラブルはご免なので。

トピ主も借りましょう、お金で簡単に解決です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 非常識なトピ主

>ギリギリ車一台分は通れるスペースはあります。

何であなたのために周りが遠慮して通らなきゃいけないの?

>そこにすむ住民しか出入りはしないので、警察まで呼ばなくてもよくないですか?

直接言ったら、逆ギレするくせに。

• 1週間に何回来るの?

母親が良く来るってどの位の間隔ですか。
    1年に2〜3回なら皆さん我慢もするでしょうね。

その様な事情の住宅地ならおそらくお互い様で隣の家の前道路で車をバックさせるのでは無いですか。だから車の出し入れにも切り返しに不便なのですよ。
    自宅敷地内で車の切り返しが出来るほど広い敷地なら、さほど苦情も来ないと思いますよ。

何より共有の私有地道路になると思うから、いつもいつも自由に止められてもと言う事なのでは無いですか。

解決策は自宅敷地に車庫を作るか、近所の駐車場に止めてくるかでは無いですかね。
    それにしても普段から近所付き合いが円滑に行っていれば、こんな事にはなりませんけどね。

• 何言ってんだ?

寄せていようが、スペースを開けていようが、駐車禁止は駐車禁止

そこに住む住民だけって言う、言い訳するなら、トピ主宅で起こった窃盗等の刑事事件案件に警察を呼ばないで下さいね
    だって、その現場の家はトピ主家族しか居ないんですから

• 一台分通れれば良いと思つているの?

へっ??
    法を犯しているのですから、警察を呼ばれても仕方ないでしょう?
    何故、自分の非に気付けないのですか?

>しかも寄せて止めてるので、ギリギリ車一台分は通れるスペースはあります。

通れれば良い…という問題ではありません。
    法律違反なのです。

もしも「一台分通れるスペースがあれば良いだろう」という考えの人ばかりだったなら、日本中の殆どの道路が路駐だらけになりますね。
    通れても、路駐は邪魔だし危険だし違反なのです。

路駐車両の為に、ギリギリ一台分のスペースを通らねばならない状態になるなんて、本当に迷惑です。
    一分一秒を争う病状の人が救急車を呼んだらどうするの?
    滅多に無さそうなことであったとしても、絶対に無いことではありません。

そういうことがあったとしても「救急車、ギリギリ通れるから大丈夫だよ」と思うの?
    それとも「すぐにどかせばいいじゃん。そんなの何分でも無いでしょ」という思考?

なぜ、反省しないのですか?
    なぜ、「ご近所さんに嫌な思いをさせて申し訳なかった」と思えないのですか?

あなたの思考がおかしいのは間違い無いですが、路駐が平気な母親もダメな人ですね。

• 近所のどなたかの堪忍袋の緒が切れただけ。

今までよばれてないって当たり前でしょ?
    何度も何度も邪魔になるところ停めていて一向に改善しないからでしょ?

ギリギリ1台分通れる隙間があったとしても駐車違反です。
    で入口近辺に停めることも違反です。

駐車違反の定義を読み直されますように。

• 残念な人

警察に通報!
    されても、まだ、気が付かない!

ウチのお隣さんのようですね。
    全く、迷惑かけている事に気が付かない!

つまり、迷惑なんです。
    ものすごく迷惑なんです。
    理解して下さい。

『通行できるからいいじゃない!』
    『ウチだけなら迷惑かけてないわ!』

この発想が理解できない。
    しかも、お母様もご一緒。
    この近所迷惑教育が
    いつまでも
    いつまでも
    繰り返される。

どうぞ、
    この機会に迷惑をかけないように
    心がけ生活することに気がついて。

そして、
    二度と迷惑駐車をしないように学習して。

あなたが変われば周りも変わる。
    良い年明けになりますように。

• あなたのような思考の人がいるから…

あなたのような思考の人がいるから無断駐車が一向になくならないのですね。
    そこは私道?まあ私道だろうと公道だろうと交通の妨げになっているのなら通報されても文句はいえませんよ。
    そもそも駐車場でもない完全な私道でもないところに当たり前のようにとめても罪悪感がないなんて呆れるわ。

• トピ主への懲らしめでしょう

建売に住み運転する親がいるなら、30〜40代主婦でしょうか。
    よほど近所に嫌われていると見えます。
    しかも最後の一行、何自慢げに書いているのですか?
    宅配や生協ならともかく、迷惑な場所に頻繁に駐車してる身分でよくそんなことを言えますね。

警察呼ばれて当然ですよ(笑)

• 迷惑です!!

路上駐車はやめてください。

私は自転車を利用する事が多いので、路上駐車されると避ける際に後ろからきた自動車にぶつかりそうになったりして凄く【危険】なんです。

マンション前にも限らず、駐車場の無いスーパー、コンビニ、飲食店(特にラーメン屋、居酒屋)、駅前等に平気で路上駐車するドライバーがいるので本当に迷惑なのでやめてほしいです(怒)。

「寄せて止めているから」は理由にはなりません。

トピ主家族の様な自己中心的なドライバーが多いので本当に呆れますね。

• 我が家も奥まった所にある家です

里道に私道をつけて幅を広くして奥まった所に一軒家を建てました。

いうなればコの字の奥が我が家です。

そして、端の家の方が駐車場を借りれば良いのに毎回家の側面に駐車されます。
    はっきり言って出る時、見えにくいし怖いです。
    さらに帰ってきて家に入る時、入口付近に停められているので当たりそうで怖いです
    実際一度当たりました。
    停め方によっては入りづらいんです。

いちいち言いに行くのも嫌だしさ。無理して入って当たったら不機嫌な顔されて
    挨拶しても無視してくるし。
    最初は修理代はいりませんって言われたけど、もちろん保険で直させていただきました。
    見積もりを渡されて見たら・・・他の所まで修理に出されていて目いっぱい綺麗にされていました。
    腹が立つ。

危ないなぁって思ってゆっくり入ったので、傷はかすり傷だったのにバンパー全部を交換。側面も綺麗になってた。
    当たった私が悪いから黙っていましたが、路駐をしてなければこんな事にはならない。
    毎回、言いに行くこちらの身にもなってほしい!!!

ほんと止めるな!!!と言いたい

もうストレスマックスです

• 呼びますよ、当たり前でしょ

>しかも寄せて止めてるので、ギリギリ車一台分は通れるスペースはあります
    なんで違法駐車に気を使ってギリギリで通らなきゃいけないのでしょうか?

>そこにすむ住民しか出入りはしないので、警察まで呼ばなくてもよくないですか?
    しか、じゃなくて、が、でしょ。
    出入りする人がいるんだからさ。

また変なのが引越してきて気の毒な地域です。

• わかります。

自分さえ良ければいいんですよね!

ギリギリ1台は通れる、と仰るくらいだから
    表通りに近い端、角のお宅ですか?
    無余地駐車や交差点内駐車になっていても
    自分は困らないから「通報はひどい」ですよね。

消防車が来ても自分の家でなければ
    あまり関係ないですしね。

• 勘弁してくれ!!!

いやいやいやいや。
    ギリギリ1台通れますって、そういう問題じゃないし。
    邪魔です邪魔。
    車じゃなくたって、通るでしょ。
    人も自転車も。
    本来あるべき道幅が狭められてたらムッとするわ。

しかもお母さん。何時間そこに停めているの?

人待ちで数分ならいざ知らず、しょっちゅう来ては何時間も停められてたらキレるわな。

ま、これに懲りて、パーキングに停めることです。

• 迷惑です!

>母がよく車で来ていえのまえに止めます。

そんなに、しょっちゅう来るなら月極でも借りればいいのに。

我が家の道向かいのお宅2軒も来客用の駐車場をとってない為、来客時は狭い前面道路に路駐されるので、ほんと迷惑!我が家から出るのに何回も切り返ししないといけないから、ストレスフルです。

そのうえ、先日なんて道向かいのお宅の客が、我が家の敷地入り口に断りもなく駐車していた為、わざわざ『車どけて下さい』と頼みにいかなければ車も出せない。それなのに、客も住人も謝罪なし!

ほんっと、迷惑だから止めて欲しい。
    ウチも今度、警察呼ぼうかな。

• 頻繁に停めてるからですよ。

私道でも公道です。
    路上駐車には変わりは有りません。

>> そこにすむ住民しか出入りはしないので、警察まで呼ばなくてもよくないですか?

ならば、毎回住民には”駐車でご迷惑をおかけします”と言って回れば良いです。

お母様と言う事ですので1時間や2時間程度の駐車じゃないでしょ。
    あと、車一台はギリギリ通れるって言う事ですが、外車などの大きい車は通れないのでは?

更に頻繁に路駐していると目立ちますよ。
    通報されなくても回ってくるお巡りさんは居ますから。

• 他に駐車場を借りてはどうですか?

私もよく、そのような状況に出くわします。
    私はご近所さんの立場です。

お母様、頻繁に来られるなら他に駐車場を借りられた方がいいのでは?
    ギリギリ車一台分は通れるスペースって、もし、通り抜けるときに
    擦られたらどうしますか?
    あなたの運転技術ではギリギリ行けても、運転に自信がなくて
    通り抜けられない人もいます。(私がこのタイプ)
    今まで擦ったり、事故を起こしたこともありませんが、
    余裕無くギリギリの状況なら、移動させて欲しいと思ってしまいます。

ご近所さんだからこそ、直接「迷惑です」と言いにくいし、おまけに
    何度も迷惑だと感じたことがあって、匿名で通報したのではないでしょうか。
    ご近所さんの気持ちがよーくわかります。

運転が苦手なら運転するな、ってのはナシですよ!

• 見てないから状況はわからないけどギリ1台は狭い

こういうのは実際の光景を見ないと、どちらが過剰反応とかっていうのはそれこそこちらの妄想になってしまうので何とも…

ただ、ギリギリ1台っていうのが一般的な自家用車1台分だというなら、ちょっと狭いかな…
    もしそこに子供が自転車なり三輪車なり置いちゃったらたちまち通れなくなっちゃうので…
    緊急車両とかが来る可能性もあるし。

あと、「今まで言われなかったのに」というのはこの手の話でよくあるんですが
    逆に一度だけしかやってないのにいきなり警察呼ばれるほうがビビりません?
    子供の信号無視も、今初めて見たなら「まあ、そういうこともあるね」と思えますが
    毎日ずっと無視してる姿を見続けたら、どこかのタイミングで注意するなり警察に言うなりしますよね。
    そのタイミングは人によって違うので何とも言えませんが、ご近所さんにとっては今だったのでしょう。

• 今まで我慢してた

警察を呼ぶに至った経緯は?
    多分ね、今まで我慢していたのだと思いますよ。
    通れたとしても奥まった所なら、バックで駐車しときたいなど
    お母さんの車が駐車してた為に思うように行かず困ったとか
    色々あったのではないですか?

もしどうしてもこれからも停めることがあるのなら
    「何時でも言ってくれれば退けますから」って
    周りのお宅に声掛けてからにするべきかと…。

• 呼ばれちゃったのは仕方ないですね。

これからも呼ばれるでしょうね。
    トピ主が怒ってるってことは、警察からも注意されたのですか?
    次からは常習者扱いですね。

トピ主母のために、最寄りの駐車場を探しましょう。
    または、自転車かタクシーで来てもらいましょう。

ギリギリ通れるって、こすったら怒るんでしょう?
    あちらの車も傷つくので、危険は犯したくないでしょう。
    近隣と関係が悪いと大変ですね。

• あのぉ…

お宅の私有地の敷地内ならOKですが、
    公有地なら路駐だから法律の意味でアウトですよ…

• ご近所に声掛けしていますか?

トピ主さんは車の運転ができるのでしょうか。
    その車があると、通りづらいだけでなく、ご近所の車の出し入れには支障ありませんか?

その車が邪魔になりそうなお家の方に、日ごろからご挨拶されていますか?
    そして、路上駐車する時には「車が邪魔な時はすぐに移動させますので、車でお出かけの際はお声をかけてください。」と言ってますか?

ご近所付き合いがうまくいってないから、いきなり警察がでてくるのだと思います。

• 迷惑です

うちの前も私道ですから基本駐車違反になりません。しかし、それをいいことにいつも車を家の前に止めているお宅があります。たとえ横をとおれてもいい気はしないし迷惑と思うのが普通じゃないですか?年に数回ならともかく頻繁なら尚更。道路はあなただけのスペースじゃありません。みんなの共用部分。たとえ私道でもです。

• 当たり前。

道路に駐車したら、駐車違反、警察を呼ぶのは当たり前。

• そんな言い訳は通用しませんよ!

じゃあ、他の住人も、友達や親や親戚の車を同じようにして、長時間駐車しておいたら、どうなりますか?

そこの奥に住んでいる方は、自分の車の車庫からの出し入れや、通行に時間がかかってしまうでしょう。

道は、駐車場代わりにしてはならないのです。あまりにも長時間、しょっちゅう貴方の家の前に同じ車が駐車していて迷惑だから、駐車違反ステッカーを貼られたのです。
    貴方の母親には公共交通で来てもらって、貴方が駅まで迎えに行くべきです。

家の前はあなたの個人の所有地ではありません。文句を言う方がおかしい。母親も貴方も、公共心が無さ過ぎです。

• じゃまです

似たような環境にありますが、まだ警察は読んだことはないです。しかし、邪魔であることは間違いない。

隣近所だからこそ、直接言って波風立たせたくないんじゃないでしょうか?そんな時は110番ではなく、警察署の普通の番号にかける方もいらっしゃるようです。

邪魔だということが分かったんだから、今後駐車しないようにすればいいんじゃないでしょううか?