相性の悪い?家電

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

アレちゃん

50代主婦です。購入初期から何かとトラブり保証期間の無料修理をして使用期間5年未満の洗濯機。洗濯途中で停止してしまいました。夫が「いつ壊れるかわからないから」とお店に行き購入手続き。新しい洗濯機が来るのは新年ですが、なんともう少し頑張ると思ったのか、故障とサインを出していたのに快適に洗濯完了!!購入したのは誤算と思いつつ。振り返ってみると我が家と洗濯機は相性が悪いのか、使用年数が5・6年で買い替えという状況です。使用頻度にもよると思いますが、なんとなく相性の悪い家電てありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよ〜〜

なぜかオーディオ関係がだめです。  仕事で必要なのに、普通に使ってて一年保証が切れたら壊れます。 

昨夜は二年足らずのオーブンがヘンな表示出て使えなくなりました。

ほんまに腹立たしい。 もっと丈夫なもの作れ!!と思います。

• あります、それは洗濯機

10年使って、同メーカーの改良版を新品購入したら、風呂水を吸い上げるポンプが1年で故障。全く吸い上げず、頭にきました。メーカー取り寄せでポンプも別購入したのに・・・。捨てようと思いボコボコに蹴り上げたけど全く壊れてくれず、あきらめて水道水を給水して洗ってますよ。早く壊れないかなー。

• 人間関係のような相性が悪いことは起ないです

>なんとなく相性の悪い家電てありませんか?
    家電製品は、心を持たない機械なので、人間関係のような相性が悪いことは起きません。
    家電販売店で仕事した体験では、使う人の思い込みや、取説を読まない使い方の間違いが多かった。
    洗濯物が綺麗に洗えない。とクレームしてきた家庭に行き、洗濯に付き合ったら洗濯物の入れ過ぎ。
    固まって動かないので洗える訳がない。
    もう一人は、自動洗濯機なのに、洗濯中にボタンを押してる。機械が戸惑います。

>故障とサインを出していたのに快適に洗濯完了!
    故障サインの意味はなんでしたか? 取説に説明があります。
    トピ主さんは、故障サインが出てるのに洗濯を実行したのですか。(上に書いた人に似てるかも)

>使用年数が5・6年で買い替えという状況です
    家族が多いなど、洗濯する回数が多ければ、過酷な使い過ぎかもしれない。

• うちも洗濯機!

10年で3台目です。
     中年夫婦の二人暮らしで、使用頻度が高いわけでもありません。
     でも、数年で具合が悪くなります。
     ドラム式や1槽式などメーカーも変えていますが、なぜか、すぐに具合が悪くなります。
     そいうえば、子供の頃、白黒テレビが2台続けて故障したこともあったな。
     電化製品の寿命は、普通10年と言われますが、アタリハズレがあるのかな。
     そういえば、嫁さんも最初のがハズレで、買い替えたら、今度のは15年以上もっているから、こちらはハズレじゃなかったな。

• ???

そういうのは、使い方を間違っている場合がほとんどです。あるいは、設置方法。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 過負荷で寿命が縮まったのではないかな

>使用頻度にもよると思いますが、なんとなく相性の悪い家電てありませんか?

使用頻度と言っても、一日せいぜい1〜3回ではありませんか?それとも10回とか?

普通の家庭の使用頻度でそんなに短期間で買い替えが必要になる壊れ方はしません。

もしかして、一回当たりの詰め込む量が多すぎませんか。だいたいの目安を目分量でわかるようになってますか?洗濯機が回転の抵抗で判別する量はあまり正しくありませんので、それを過信してはいけませんよ。

• ビルトイン食洗機

何度変えたかわからない位無償で変えてもらいました。次はメーカーを変えましたがまたすぐ壊れたので(よほど荒い使い方をしてるんだろうみたいに言われたこともありますが、決して間違った使い方はしていません)今は手洗いで乾燥機としてだけ使っています。

確か10年たったら点検に来ますと言っていましたが、「あのーもうとっくに壊れてるんですけど」と言わなければなりません。

• パソコン

初めて購入したパソコンは最初から起動中にプツンと切れた。
    メーカーに問い合わせると「問題なし」との回答。
    初心者でしたので、パソコンってこんなもんかと考えていた。
    あまりにも切れすぎるので再度メーカーに問い合わせると「それはおかしいですね、でも1年保証は終了なので実費修理となります」
    息子が修理し騙しだましで6年使いました。

その後息子二人が1台ずつ購入しましたが、2台とも1年未満に不具合発生。
    メーカー保証で治しましたが、その3ヶ月後また別の箇所が悪くなりました。
    エ○オンの5年保証を付けていたのでそれを使い修理。
    修理代は8万5千円でした、保障をつけておいて良かったですが、再再度の修理は実費負担になりそうです。

お店の方が言うには「家電は当たり外れがありますからねぇ」と。
    いやいや、ハズレは要らんがな。

• 真っ最中

転居のため家電品を買い換えました。全部10年以上使用していましたので。
    違うメーカーを購入も全て1年前後で故障しメーカー修理、エアコンは夏だけ使用、暖房は1年でやめました。
    どうもよっぽど相性が・・・かな。
    それにしても、もう諦めてまた「きになるき」に戻そうかと思っています。

• うちも洗濯機

設置も使い方も間違えてないなのに、トピ主さん宅と同じように何度も修理。あまりに続くので、「申し訳ない」と新品に替えてくれましたが、それもすぐ故障。修理に来た人が「新商品だから故障して、あたりまえ」と言い
    それを聞いた夫が、激怒しました。

2年くらい使いましたが、調子悪くなって、壊れる前に別なメーカーのものに買い替えました。
    それは調子いいです。

• あの社風だから合わなかったのかしら?

うちは某社製品との相性が悪いです。

洗濯機は数年で故障で買い替え。
    ハードディスクレコーダーはなぜか録画失敗が何度も。
    アイロンも不具合が出て交換してもらったものの、また別の不具合。修理に出したら「あんたの使い方が荒いんだよ」と言いたげな回答だけが返ってきました。

なので他の電化製品を買う時もその会社の製品は避けるようにしています。

• ありません

我が家では経験したことがありません。日本製を購入するようにしているので。
    壊れたら買い換えようと思っていますが。洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、エアコン、どれもです。でもある程度年数が経ったら買い換えようかなと思います。
    それとも最近の製品はすぐに壊れるのかな?

• 使い方?設置の仕方?

うちの、きになるきの冷蔵庫・電子レンジは
    結婚二十数年で現在使っているのはどちらも二代目(二台目)。
    長持ちです。値引き交渉をあまりせず個人の電気屋さんから購入。
    洗濯機一台目は長持ちしましたが・・・(個人の電気屋さん購入)
    2・3台は夫が値引きして(量販店で)買いましたが長持ちせずでした。
    夫実家は(近距離別居)よく家電品が壊れて買い替えています。
    使い方?設置の仕方が良くないのかな?
    夫実家の洗濯機は蓋がいつも壊れます。冷蔵庫ぎゅうぎゅう詰めです。

• あるんです

人間が作っているんです。(日本製を買う様にしている……?)今の日本人信用してます?私某有名企業のパートで窓枠を入社直ぐから一人で組んでますけど…家を建てる時は付きっきりで検査目しないと信用出来ないと思っています。当たり外れ有るに決まってる

• ミシン

家電ではないかもしれませんが。。。
    家に合ったミシンもはるか昔、中学校、高校で使用したミシンも。相性が悪かった。
    なぜか下糸がぐちゃぐちゃになってしまう。布がちゃんと前に進まない。
    さっぱりわかりません。
    あまりに相性が悪すぎて手縫いで家庭科課題を(スカート)を提出したこともありました。
    今年、性懲りもなく、裁縫に挑戦しようとしています。

• 洗濯機に録画装置一式に・・・

相性ってやっぱりあると思います。
    新婚当初家電は私が持ちアパートの敷金礼金とか家電と持ちより以外は夫が持つことにしましたが・・・
    17年経っても使用してるのはブラウン管テレビくらいです。
    あまり一人でテレビをつけっぱなしにするのが好きではないので録画して見る方なので。
    ニュース天気予報もネットで確認できますし・・・
    洗濯機に掃除機に電子レンジに炊飯器にCDラジカセに録画装置一式に留守番電話に冷蔵庫・・
    特にCDラジカセと洗濯機は相性最悪で17年で3回以上替えてます・・
    色々なメーカー(日本製)を買っているにもかかわらずなので使い方が悪いのか?とも思いましたがトリセツ通りというかそれ以外の使い方はしないのにな。
    但し夫が持ち込んだ独身時代からのアイロンはいまだに現役なんです。
    当たり外れの問題なのかしら??

• それは掃除機

私もあります。
    機械ものって、当たりはずれってありますよね?ただ、私は掃除機との相性は極めて悪く、どのメーカーを買っても2年持ちません。ごみを吸うなんて単純な作業だし、毎週中をきれいにしてあげてるんですけどねえ。1ヶ月前にも先代のが突然死を迎え、仕方なく新しいのを買ってきました。パナさん、よろしく頼みますよ。せめて5年は持ってください。

• プリプリ、イライラ

不機嫌だったり、何かに怒っていたり
    そういう事が多い人は、家電がよく壊れるのです。

知り合いはPC買って起動させてすぐ、壊れてお直し。
    これが二回。
    買い換えたのでもダメ。
    TVも二台あるけれど、どれも「具合が悪い」映りがぼやける。
    電話もそう、携帯もそう。冷蔵庫も。
    すぐに具合悪くなり、しょっちゅう「サービスカウンター」に電話するか
    店に出向いている。修理に出してばかり。
    自動時間調整機能がついた、デジタル時計も
    買って使いだしたら即狂いだした。

「あなたから変な電波が出て、機械が壊れるんだよ。」と言ってるんだけどね。
    変な電波?分かりませんか?
    そのイライラプリプリ。
    いつも世間に不満。家族に不満。自分にイライラ。
    家の中が汚くて掃除ができていない。
    ゴミやがらくたで一杯。
    そういう家に来た家電は、すぐに壊れます。
    変な電波が家中にあるからね。

• ○社のプリンター

とある会社のプリンターと相性が悪く、使えるのは一年限りです。
    翌年の年賀状を印刷しようとすると、使えません。
    運よく使えても途中で壊れ、予定枚数を印刷できません。

なので、プリンターだけはそこのものは買いません。
    (3台だめでした)

先日年賀状印刷でインクが出ない。
    別会社のプリンターとも相性が悪いのか。と思っていたら、
    フィルムをはがすのを忘れていただけでした。

そもそも年賀状しか使わないからいけないのかなぁ。とも思いますが、
    他に印刷するものも特になく。