免疫力を高めたい!

レス21
(トピ主1

心や体の悩み

りん

30代後半の主人のことで相談させてください。

主人は年齢のせいもあるのか、とにかく風邪をひきやすいのです。
1年程前に通勤場所が変わり、その頃から風邪をひきやすくなりました。毎日1時間程電車に乗っていることや、2歳と4歳の子どものどちらかから、風邪をもらうことが要因だと思います。

食欲旺盛でよく食べます。
とんかつならゆうに3枚食べてしまう大食漢で、普段の食事はなるべく野菜や魚中心にしています。

今やっていることは、果物や緑黄色野菜のスムージーとトマトジュース、R−1を飲むことです。
それでも風邪をしょっちゅうひくので、相当疲れがたまっているかと思います。

これが効いた!という体験談があれば、どうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダイエット

ご主人が太ってるかどうかは知りませんがもし肥満ならそれが原因で身体のあらゆる箇所に負担をかけていて体調を崩しやすくしてるんだと思います。

自分も昔は年一・二回くらいは風邪をひいていましたがダイエットして肥満から痩せ型になったら風邪とは無縁になりました。

ダイエットの手法については色々あるのでこれとは言えないけど一番簡単なのは夕食抜く事かな?一般的に一日の食事で一番重い、高カロリーの食事を止めることでカロリー制限も容易になるし何より睡眠に入る時に胃が空なので睡眠の質が大幅に良くなります。最初の2・3日は体が慣れずに落ち着かない状態になりますが効果が出るまで一週間もかからないのもポイントです。

• 運動しましょう

軽くウォーキングをする習慣をつけると風邪など引かぬようになります。3ヶ月ぐらいで効果を実感でますよ。免疫力が高まったのでしょう。

• ローヤルゼリー

ローヤルゼリーいいですよ。
    10年以上前のこと中国で暮らしたときに中国人の友人が「ローヤルゼリー」を食べると風邪を引かないと言うのです。
    ローヤルゼリーというと日本ではとても高価というイメージですが、幸い中国では手頃な価格で手に入りましたので食べ始めたら、友人が言った通り風邪とは縁がなくなりました。
    私が食べてるのは生のローヤルゼリーで、中国にいるときも冷凍状態のものを買っていました。
    帰国してからも中国や台湾に旅行がてら買い付けに行くほど私には欠かせないものになっています。

ちなみに日本で購入すると1ヶ月分が5000円から1万円(中国○○高原産)くらいでしょうか。
    でも同じ産地のものが中国では5分の1〜10分の1で手に入るのですが、ア○ゾンでも産地は不明ですが業務用生ローヤルゼリー1kg1万円ちょっとでありますね。

現在58歳、毎晩寝る前にひと匙食べていますが、風邪知らずです。
    はちみつにアレルギーがなければ生ローヤルゼリー、絶対お勧めです。

• うちの夫は結婚後、余り風邪を引かなくなりました。

結婚前も結婚後も車通勤で、結婚前は毎月風邪引いてました。

夕飯しか家で食べませんが、夕飯は白米・味噌汁・メイン・副菜・サラダを。
    玉葱・白葱・青葱は、必ず味噌汁やメインに使う。
    サラダには必ず大葉を。
    生姜も使う。沢山は使わないので、子供も普通に食べます。

子供達と夫は寝室は別。
    子供達は寝相が悪いので、夫の眠りが浅くなり、疲れが取れないので。

ドアノブ・電気スイッチ・テーブル等、家族が共有して触る所は、除菌シートで拭く。
    雑巾や台布巾は使わない。

帰宅後、手洗いしたら、病院で使われている除菌スプレーを手にかける。
    私は、調理前には必ず手洗い、除菌スプレー。
    まな板や包丁にも、マメにスプレー。

一度着た服は洗う。
    コートは無理ですが、スプレー出来る物はする。

我が家は、子供も殆ど風邪を引きません。

御主人は、マスクして通勤してますか?
    人混みに出る時は、我が家は家族全員マスクします。

首から冷気が入ると、風邪を引きやすいかも。
    マフラーやネックウォーマー・薄手のタートルネックで暖めては?
    我が子達には寒くなると、ヒートテックのタートルネックを着せます。

• 筋肉をつける

野菜、魚中心が健康的と思っている方は多いですが、たんぱく質の摂取は大切です。
    最近、長寿の方が、魚より肉が好きと言っているのも良く聞いたりしませんか?

ただ1日に必要なたんぱく質を摂取しようとすると、カロリーオーバーになりやすいので、低カロリーで高たんぱくな食材を選ぶ必要があります。

そして、筋トレが大切になります。
    時間があるなら、トレーナーを付けてジムで運動した方が良いです。
    自力ですると、効果が無いだけなら良いですが、体を痛めますから。

1日に必要なたんぱく質が摂れているか、確認してみたらどうでしょう?
    意外と少なくて驚きますよ。
    ちなみに、タンパク質は男性より女性の方が必要になります。

食生活をタンパク質中心にすれば、トピ主さんにも良いと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 普段の食事が野菜、魚中心とあるので

それが旦那さんには、足りてないのでは?

肉は身体に悪いと思っているのかもしれないが、食べ過ぎは無論良くないが、肉ほど栄養価が高い食べ物はない、と本やテレビで見たことあるし、実際、そうだと思います。

肉だけではなく、何でもそれだけを食べるのは良くない。魚も野菜も肉も、まんべんなく摂るのが一番良いと思う。
    野菜や魚中心で、油もあまり使わず、ヘルシーなら良いかと言えば、違う気がする。
    更に量も少なくしているなら、足りない。

肥満な人なら、一時的にヘルシーにする必要はあると思うけど、肥満でなく、外で働いていて、しかもよく食べる人にヘルシーな食事ばかりだと、精がつかないと思います。

• 体を冷やさない

スムージーは体を冷やすと言われています。

蒸したブロッコリーを毎日食べると風邪をひきにくいです。

背中とお腹を温めると風邪をひきにくいです。

子供の菌は強いからそれが一番の問題かな?

• 多分やっていないと思いますが、念のため。

思い出したのですが、夫の親戚家族(親+子供3人)が風邪等、病気になりやすいと聞き、何でかな?と思っていた時、えー!?と驚いたのが、家族の食べ残しを親戚家族(親や子供達)で食べているのを見たことでした(盆や正月、親戚で集まるので)。
    お茶やジュースも、共有して飲んでいました。

虫歯予防の観点からしてもこれは驚きなのですが(幸い、親戚家族は虫歯は無いそう)、これを日常的にしていれば、風邪等を移し合ってもおかしくないなと。

うちは、食べ残す程、盛らないので、残すのは一口程度。
    ぐちゃぐちゃなので捨てます。
    お茶やジュースのペットボトルなら、1人1本。
    飲みきれば新しい物を用意し、一口頂戴はさせません。

• 鼻呼吸とか。

30代後半なんてまだお若いじゃないですか〜。

栄養的には問題なさそうですね。とすると、ご主人口呼吸の人ではありませんか?口にはバリア機構は無いそうなので、あまりにも風邪をひきやすいなら口を開けて呼吸していないか(寝てる時も)気をつけてみてはいかがでしょうか?私は口呼吸ではないのですが、冬場は空気が乾燥するので寝る時はマスクをして寝ます。ガーゼだと苦しいけど、不織布の大きめのだと比較的楽に呼吸できます。

あとは手洗いの徹底とこまめに水分を取って喉のウィルスを洗い流すとか。ウィルスや菌は手を介して粘膜に入るルートが多いらしいですから、私は子供が風邪をひいている時は拭き掃除をよくするようにしています(少々神経質かもしれませんが、夫はシフト勤務なので急には休みにくいのです)。

これさえやればというよりは、複合技ですかね。いろいろ試してみてくださいね。そいそう、しっかり睡眠をとることも大事ですよ。

• きのこはどうですか

安くて手軽な免疫力アップの方法としてキノコがあります。長野県の長寿の秘訣の一つにも挙げられているようです。

私は昔からキノコが大好きで食卓にキノコが上ることが多く、それが原因かどうかはわかりませんが20数年風邪をひいた記憶がありません。

どのキノコにも免疫力アップ効果があるそうですが、エノキは特に優れていると聞きます。

それと良くテレビに登場する著名な医師が良く言うのが自律訓練法。一日10分だけ腹式呼吸をしながら自律訓練をすることでお金をかけずに多くのサプリメントよりもよほど効果があると言います。

自律神経が安定することで風邪をひきにくくすると言いますので、よかったらお試しを。

• 冬はしょうが湯

私は冬はしょうが湯を作って毎日1杯のんでます。

売ってあるものはあまりきかないので

生のしょうがをすりおろして熱いお湯で

はちみつと黒砂糖を少し入れて甘くて辛い味で作ります。

おかげで今年はまだ風邪をひいたことはありません。

• よく触る場所を除菌してみます。

トピ主です。
    皆様、たくさんのレスをありがとうございます。

主人はBMIでいうと26くらいでやや肥満気味ですが、柔道をやっていたので筋肉量は多いです。

アドバイスの中で取り入れていきたいと思ったのは、ドアノブやスイッチなどの除菌、飲み物の回し飲み(意外としてしまっていたかも!)です。

生のローヤルゼリーは以前から興味があったのですが、台湾産の物でも月に5000円ほどかかるので、主人が却下してしまいました。色々試してみて、ダメだったらローヤルゼリーも考えてみます。

主人曰く、あさりが無性に食べたくなるらしいです。「体が欲している!」と訴えるので、あさりをキロ買いして加熱冷凍して使ってみたいと思っています。

色々とアドバイスありがとうございました。

• 生活習慣を整える

私は64歳で、パートで仕事をしています。60代に入り数キロ太り、お腹周りも少し太めになりました。その上、コレステロール値や血圧値やその他の数値も上がりました。元々痩せ型という事もあり「歳だからね」と気楽な気分でいました。

1年程前に糖尿病予備軍だと診断され、食事制限と運動を言い渡されました。また糖分と炭水化物を減らし、好きではなかった運動を始めました。その運動も有酸素運動と筋トレです。

それから1年半後、効果が出ました。まず数キロも体重が減り、お腹周りが元に戻りました。今年の健康診断では、ここ数年で一番良い数値になりました。

一番驚いたのは、免疫力がついたのでしょうね、風邪を引かなくなったのです。我が家(夫、娘、息子)のうち、夫と娘は年に数回は熱を出します。看病するのはいつも私です。息子はここ3年程、私はここ2年程、寝込む風邪を引いていません。私はここ数年は病欠していません。職場は小学校なので、風邪ひきの子供と接する事は常にあります。ただ風邪がうつらないだけなのです。

仕事盛りの方は、規則正しい生活自体が難しいのかもしれませんが、基本は生活習慣を整える事だと思うのです。

• 口と喉の衛生

就寝前の口と喉の衛生。歯磨き、フロス、薬用マウスウォッシュで口と喉のうがい。朝起きて喉と口を薬用でうがい。外出から帰宅しての、口と喉の洗浄。トイレの後、帰宅後など、手の洗浄。普通の事でかなりの予防できますよ。

• 酢が効きました

私も免疫が低下していて、風邪ばかりひいている時期がありましたが、
    酢のドリンクを毎日飲んでいたら全然風邪をひかなくなりました。

今は毎日飲んでいませんが、風邪をひかそうになったら飲むようにしています。
    色々な味のドリンク用の酢が売っているので飲みやすいです。

• 豆乳ヨーグルト

以下すべて受け売りです(医者ではございません)
    免疫がどこで作られるかを考えると腸で作られている
    なので腸を綺麗にすれば免疫はうっぷします。

ではどうすれば腸がきれいになるか?
    免疫をうっぷするために何処までやるかによって変わってきますが、やる人が男性ということなのでできることだけやるしかないと思います。
    ○植物性の生きた乳酸菌を取る。
    ○砂糖を取らない
    ○小麦を取らない
    ○牛乳を飲まない
    ○食物繊維をとる
    ○サプリメントの力を借りる

• 生姜とニンニクサプリ

生姜とニンニクのサプリが効きました。
    特に生姜で喉と胃腸が強くなった気がします。
    生の生姜を買ってきて、すりおろしスプーンで擦って毎朝飲んでいる紅茶に入れただけです。

• 基本的な事ができていないのでは?

30代で年齢のせいって言わないで。
    当方50代、風邪はほとんどひきません。

何だかんだ言って風邪のウイルスは食物から入ることが多い。
    「手洗いうがい」という基本的な事ができていないのでは。
    単なる印象で申し訳ないですが、よく噛んで味わって食べればとんかつなんて1枚で十分に満足できるはず。
    3枚ペロッという人はあまり考えずに早食いしていると思われます。
    何事にも大雑把ではないでしょうか。

食べるのが好きな人だと、食事以外にも洗っていない手でちょこちょこ何かをつまんで食べていないでしょうか。
    外出先の試食販売や立ち食いなど、かなり不衛生だと思います。
    だらしのない食べ方をしない事も風邪予防のコツです。

外出から帰った時と食事前には石鹸をしっかり泡立てて、指先、指の間、手首までよく洗う。
    うがいはできればうがい薬を使って2,3回でいいからしっかりやる。
    口に含んで出すだけのような大雑把なやり方はだめ。

意識してちゃんとやれば効果があるはずです。
    疲れやストレスをためないように夜はしっかり寝る。
    いい年齢の大人にこういう事を一々言う人もいないですが、実はできていない人が多いと思います。

• 干ししいたけ

干ししいたけで出汁をとってみて下さい。難しい事はしなくて
    良いです。前の晩に干ししいたけを水に漬けておくだけ。
    空き瓶に干ししいたけをパリパリと手で割って水と一緒に入れておくだけです。
    その時に昆布も入れておくともっと美味しいです。

風邪をひいたときもこの出汁でお饂飩でも作ってみて下さい。
    咽喉の痛みも退きます。

今時分は乾燥した気候ですから買って来たしいたけを少しベランダにでも
    出して(ザルに乗せて)乾燥させてから使うのもありです。

私も以前はよく風邪をひいていましたがこれを続けてもう20年くらいは
    大丈夫です。どんなお料理にも合うと思いますし、椎茸がもし嫌いな方でも
    出汁なら大丈夫です。嫌いでなければそのまま食べて下さい。

ご主人様、一番の働き盛りですね。どうぞ栄養管理をしっかりして差し上げて下さい。
    風邪だけでなく骨もしっかりしますからね、お子様にも良いと思います。
    一人一枚くらいの量で十分です。ただ、毎日です。
    どうぞお大事に。

• 免疫を高めて下さい

ユーグレナ 検索してみて下さい。
    粉末です。60度以下の白湯100cc(ml)で飲んでいます。水でも。
    私はハチミツを入れたり入れなかったり。濃厚で美味しいです。
    サプリメントは無味で美味しくないので止めました。
    疲れにくくなりました。色々試して納得いくものに出会えて嬉しいの一言です。

• マヌカハニー

私もよく風邪を引いていたのですが、マヌカハニーを食べるようになってからは引きにくくなりました。
    ちょっと喉が痛いなと思ったらいつもより食べる回数を増やします。
    すると2日程で治ります。
    マヌカハニーは抗菌力が凄いそうです。
    安くはないですが試してみてはいかがでしょうか?