好きな必殺シリーズ教えてください

レス23
(トピ主8

趣味・教育・教養

ねこ

必殺シリーズをリアルタイムで見始めたのは「仕事人3」からでした。
今でもCSなどでいろいろな必殺が再放送されていて私も録画しつつ楽しんでいますが、あまりにシリーズ作品が多くいまだ見たことがないものもたくさんあります。

必殺好きのみなさまのお勧めはどれでしょう?
また好きなキャラクターは誰ですか?

私が好きなのは「新・必殺仕置人」と「必殺からくり人・富嶽百景殺し旅」
仕置人も見た記憶はあるのですが、最近スカパーで新を見直していたので印象が強いです。
富嶽は沖雅也さんが好きだったのと元ネタになった富嶽三十六景も好きだったので。
山田五十鈴さんもかっこよかった……。

好きなキャラクターは、中村主水はもちろんなのですが。
梅安、念仏の鉄、死神、正八、唐十郎、山田朝右衛門、畷左門、おりくさん。
あと映画だったかもしれませんが、片岡孝夫さんかな。

主水は基本的に相手を油断させてブスっといくのが多いですが、商売人ではけっこう派手な立ち回りを披露してくれていて、それがほんとにかっこよくてたまりません。
そして正八!
やさしくて気が良くて、彼の子供ができた時(結局、彼女とお腹の子は死んでしまいましたが)や死神とのエピソードは涙ながらに見ていました。

東山さんが出演している最近のシリーズも放送されると見てはいるのですが。
これはもう今の時代仕方ないのかもしれませんが、映像が綺麗すぎてちょっと違和感が。
必殺って光とか影、闇や蝋燭の灯りなど、映像の陰影がとてもいいなと思っていたのでそういう微妙というか、ちょっと汚れた感じというか?
そういったものがなくなってしまったようで、その点が個人的にはとても残念です。

語るとほんとにキリがなくなってしまいそう。
みなさまのお話も聞かせていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大好きなセリフとシーン

「新・必殺仕置人」で念仏の鉄がつきまとう可愛い幼女に向かって「あのね、おじさんはね、子供とは遊ばないの。だからもっと大きくなってこの辺が(胸を指さし)ぷく〜って大きくなったら、おじさんたっくさん遊んであげる」とにやつきながらいうシーン。
    同じく中村主水が「極楽屋」の悪人を裁く時、「極楽屋か。ふざけた名前つけやがって…地獄にたたっこんでやる!」と凄みあるセリフを言ったシーン。
    「からくり人」で緒方拳さんが悪人を殺す瞬間、ニコッと一瞬笑って、プスッ!
    あの笑顔こそプロの殺し屋という感じでした。
    最後は「仕業人」最終回。
    歌と剣之介が川の中で切られ、最後の力を振り絞りながら手を取り合おうとするが
    あと少しのところで事切れ、離れ離れのまま終わるシーン。殺し屋の末路の悲哀がすごくありましたね。

• 必殺仕置人

沖雅也さんの棺桶の錠、山崎努さんの念仏の鉄が好きでした。シリーズが違いますが、中条きよしさんの三味線屋の勇次は、特に好きで、某施設でなりきり体験もしました。流石に着物の裾に南無阿弥陀仏と刺繍は出来ませんでしたが。

• 必殺仕置屋稼業

リアルタイムでは知りませんが、5,6年前の再放送で観て沖雅也さん扮する市松のファンになりました。クールでかっこいいです。

• 大好きです

藤田まことさんの中村主水…
    独特の味があってよかったですよねー
    婿殿の情けない姿も最高
    三味線の勇次(中条きよし)も大好きでした
    また観たいなー
    暗い話、暗い映像が似合ってる
    現代のドラマでみても妙かも
    時代を感じる

• どのシリーズと言われても困りますが

必殺は大好きです。

おっしゃるように、映像の陰影、特に陰の作り方が好きです。
    時代劇の小道具には金も手間隙もかかるので、
    隅々まで光をあてたくなるのでしょうが、
    そこは思い切って陰を作る。
    涙を飲んでバサッと。
    これが出来るのがいい監督の条件だと思います。
    上手に陰を作ると映像に奥行きというか、深みが出ると思います。
    これが出来る監督は近年殆どいません。

数年前、テレビの正月の時代劇でいい陰影が出ているのを見ました。
    最近にしては珍しいと思ってエンディングロールに注目したら
    監督は市川崑でした。
    さすが!
    脱帽でした。

必殺の場合、光もうまく使いますよね。
    印象的なシーンで。

あと、必殺の場合、BGMも好きです。
    特に、仕事人が仕事を請け負い、一致団結して悪の元へ走るシーンや、
    中村主水が悪の親玉を倒すために登場するシーンのBGM。
    前者は管楽器。時代劇に管楽器!
    後者はホッとするような渋い曲。直前のシーンとの緩急が何とも言えません。
    これはなかなかできない思い切った選曲ですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 必殺仕置屋稼業

小学生でしたがリアルタイムで観てました。

竹職人の市松を演じる沖雅也さんがすごく素敵で子供ながらに「こんな綺麗な男の人がいるんだ」と思いファンになりました。
    最終回はとにかく泣けましたね〜。
    主題歌も大好きでレコードまで買っちゃいました♪

• 「必殺仕置人」!

山崎努さんの念仏の鉄が大好きでした。
    私も観音長屋に住みたい〜!と思ってたくらい。

棺桶の錠、鉄砲玉のおきん、おひろめの半次も好きでした。
    四人の関係が好きですね。お金がなくても明るいところとか。

• 仕置人です!

「主水」さんのいる必殺シリーズは基本的にどれも好きなのですが、
    なかでも沖雅也さん、かっこよかったです・・。
    仕置屋稼業もその流れですきでした。
    市松か錠かとなると、錠かなぁ・・。

仕事人は1から3が好きです♪
    音楽もよかったですよね。

助っ人走るのOPかな、EDだったかな・・・好きだったです。

• 新・必殺仕置人

新・必殺仕置人でしょうか。

主水が裏切ったと勘違いされ、半死半生の目に遭いながらも誤解が解け、仕置に行く途中の鉄との会話。
    巳代松が仕置した相手の子供を里子に出す時のラスト。
    そして、最終回、巳代松もやられ、鉄も捕われの身になって敵方のアジトに乗り込んでいく時の「そう、あんたの思った通りだよ、諸岡さん」以降は言葉に出すまでもないのですが、右手を焼かれた鉄の最後の仕置〜女郎屋での最期。
    今でもゾクゾクします。

よく言われていることですが、必殺シリーズは光と影の使い方が非常に特徴的で、それが映像に深みを与えていますね。

• トピ主です。

目にとめてくださった皆さま、ありがとうございます。

anjさま
    鉄と女の子、あのシーンは私も大好きです! 笑ってしまいましたね。
    主水は手を下すときに言う一言がけっこう重みがあったりするんですよね。
    名言集とかできそうです。
    歌と剣之介の最期も辛かった……剣之介が捕まって逃がそうとして殺されたんでしたっけ?
    仕業人は全体的に暗い雰囲気だった気がします。
    「からくり人」は記憶がないので調べてみたら、どうやらまだ見ていないようです。
    緒方拳さん、ぜひ見てみたいです!

飛び熊さま
    沖雅也さんは別の役で複数の作品に出てるんですよね。
    どの役もクールでかっこよくて、でも優しかったりして当時は乙女心をきゅんきゅんさせておりました。
    勇次は仕事の時にこめかみあたりにハラリとたれてる髪が色っぽくて好きでした。
    あと悪人を釣り上げて片膝をついたときにチラっとみえるふくらはぎとかがよかったなぁ。
    施設でのなりきり体験とはいったい!? 興味あります。

続きます……

• トピ主です 2

引き続き、トピ主です。

むーんさま
    仕置屋家業はかなり昔に見たので話しの記憶は曖昧ですが、やっぱり市松は強烈に覚えています。
    ほんとかっこいいですよね。
    今でも沖雅也さんがご存命だったらどんな俳優さんになっていたかと、つい考えてしまいます。

便利屋かよさま
    藤田まことさんの訃報には驚くとかいうより虚しさの方が強かったですね。
    必殺や剣客商売を見ているとまだ元気でいらっしゃるように思ってしまいます。
    主水は昼行燈と仕事人の顔がガラリと違って、そのギャップがものすごいですよね。
    甘党なのも可愛いです。
    三味線のお師匠さんとして主水の家に来て、主水と勇次が顔を合わせたりするシーンがお互いとぼけていて好きでしたね。
    勇さん、かっこいいです。

あうえちさま
    必殺シリーズのような内容だからこそ、陰や光の演出が生きてくるような気がします。
    ほんと、好きなので……。
    やはり名の残る監督さんの仕事ってすごいんですね。
    BGMに関しても全く同意見です。
    颯爽としたかっこいい音楽で盛り上げておいて主水のところであの音楽になると「主水きたー!」って。

• トピ主です 3

なんか喋りすぎみたいですみません。

あうえちさま 続き
    BGMも基本的にはその作品の主題歌が殺しの時のテーマ曲になりますが、スペシャルになるといくつかの主題歌のものが出てきたりして「あ、これは!」ってなる時がありました。
    そしてやっぱりシリーズを通してのあの曲、仕掛人の主題歌だった曲が流れてくると気持ちも盛り上がりますね。

ところで。
    ちょうど今、仕掛人の再放送を初めて見ているところです。
    シリーズの最初の作品、とても面白い!
    仕事人の後半あたりからちょっと遊びすぎ? と思うところもありましたがやっぱりこのシリーズ大好きです。
    私の好みはどちらかといえば暗い雰囲気の方なのですが。

時代劇専門チャンネルでは年末年始でスペシャルの一挙放送やりますね。
    見たことないものもあるのでハードの容量を空けて待ち構えています。
    映画の一挙放送もやってくれないかな。
    ちなみに、初めて一人で行った映画が必殺の映画でした(笑)。

• 必殺スペシャル

テレビのスペシャル版必殺も面白いです。例えば、「仕事人大集合」や「必殺現代版 主水の子孫が京都に現れた」や「仕事人VS オール江戸警察」等、スペシャル版の特徴はなんといっても世相が表れている事で、昔を思い出します。あと深作欣二監督映画で、真田広行さんの演技が秀逸な作品もありましたね。

• 武器について

必殺シリーズでは、殺し技や武器も見所のひとつ。必殺シリーズの中で、何度も登場する武器が、棒状で一方を外すと鋭い刃が現れ、その刃がついた方を残った棒状に装着して使う武器。鍛冶屋の政が使ってもいましかが、初代は必殺仕置人の棺桶の錠が、棺桶のタガを打つ為に使用していた棒でした。使う際の効果音は、「キリ・キリ・キリ」 他の仕事人は何故あの武器を持っていたのでしょう? 棺桶屋でも無いのに…。不思議です。

• 10代のころに三田村邦彦さんのを見て・・・。

10代のころ、かんざしを持つ男性に一目ぼれしました。
    あの素敵なとてもかっこいい人は誰?と思いました。
    三田村さんでした。
    そのシリーズと東山さんのシリーズしか知りませんが、
    やっぱり、三田村さんの出ていたシリーズが好きです。
    後で、かつらを取った姿を見て、全然顔が違う・・・とびっくり仰天しましたが。

• 必殺仕掛人

私のお気に入りは、記念すべき必殺シリーズの第一作、「必殺仕掛人」です。
    ビジネスとして冷静に仕事をする仕掛人の姿が良かったです。

「晴らせぬ恨みを晴らし、許せぬ人でなしを消す。いずれも人知れず、仕掛けて
    仕損じなし。人呼んで仕掛人。但しこの稼業、江戸職業尽くしには載っていない」
    というオープニングのナレーションは今でも覚えています。

• 少し変化球で

必殺始末人はご存知でしょうか?全3作で、田原俊彦、南野洋子が出演しています。

• とぴ主です 4?

ナオミさま
    仕置屋稼業の最終回は見ていないと思うのですが、泣けるんですか?
    とても気になってしまいます。
    市松は仕事ではクールなのに普段の時にふと優しい顔になったりするのがいいですよね〜。

水玉さま
    念仏の鉄、私も大好きです!
    新仕置人はこの前まで放送されていたのではっきり覚えているのですが、最初のは記憶も曖昧なのできっちり見たいと思っています。
    自分へのお年玉にDVD買ってしまおうかと真剣に悩んでおりました。

ノイッシュさま
    沖雅也さん、ほんとかっこいいですよね。
    俺たちは天使だも大好きで真剣に見てました。
    錠、市松、唐十郎と出てたと思いますが私はお目付け役&助っ人として一歩引いたところにいた唐十郎が好きです。
    私も仕事人は初期の頃が好みですね。

オジサンさま
    主水、ぼこぼこにされてましたよね、やめてあげてー!と思いましたよ。
    巳代松のエピソードは女の子がおじちゃん!と叫んで駆け寄ってくるところで終わった話でしょうか。
    終わり方が印象的でした。
    最終回は録画してあるのですが、もう何度みたことか……。
    ほんとに凄かったと思います。

• トピ主です 5

こんばんは、トピ主です。
    思いのほか、レスをいただけて本当にありがとうございます。

飛び熊さま
    まさに年末年始でスペシャル17作品の一挙放送をしていましたね。
    だいたい見てはいましたが、仕事人大集合は今回初めてだったのでもう滾ってしまいました。
    錠や懐かしの元締め達が出てくるたびに「きたー!」って。
    真田広行さんの映画も見ました、また見たいですね。

錠と政の武器、ありましたね。
    カチッ、キリキリ……ってやるの。
    あのキリキリやるのがカッコ良かったですよね。
    政が花屋の頃に仕事への途中で梅や椿の枝を折っていくのも映像的に好きでした。
    花びらが舞ったりして綺麗だったなぁ。

• トピ主です 6

引き続き、トピ主です。

私は さま
    秀さん、かっこよかったですよね。
    初期の若さむき出しだったり、そのうち加世と姉弟みたいにじゃれたりするようになったのも可愛かったし、後半になってクールになった秀もよかったなぁ。
    成長したのね、って感じでしょうか。
    仕事人で三田村さんのファンになり写真集とかも買ってましたっけ。

Wisteriaさま
    仕掛人、今再放送されているので見ています。
    シリーズの最初の作品、今見てもとても面白いですね。
    俳優さんたちの若いころの姿が見られるのも嬉しいです。
    何十年たっても面白く見られるなんて、すごいと思います。
    今見ても面白いというか、今見るから面白いのか。

仕置屋稼業が気になって動画がないか探してみたらテレ朝動画で配信されておりました。
    もちろん全話まとめ買いして最終回まで見て改めて市松のカッコよさや色気に酔いしれてしまいました。
    この最終回が仕業人に続くのですね、納得しました。
    何故主水がいきなり牢番になっていたのか不思議だったので。

まだまだ当分は必殺シリーズに浸かっていると思います。

• とぴ主です 7

白熊さま

レスを拝見して南野洋子が必殺というのをおぼろげに思い出しました。
    そういえばあったような……。
    でも主役のはずのトシちゃんの記憶はないので、見てはいなかったのかもしれないですね。
    たのきんファンだったはずなのですが(笑)。

• 私の楽しみ方

King Recordsからでている、「必殺! The BEST」と言うCDがあります。入っているのは、必殺シリーズで出陣や、殺しのシーンでかかる曲のみです。これさえあれば、いつでも必殺ワールド。夜電気を消してろうそくを付けて、なりきるもよし、家事を悪人に見立ててやっつけるのもよし、たまに現れるG退治の前に、自らを鼓舞する為に使えます。自分の口で、「チャララ〜」という何十倍も、盛り上がれます事、間違いなしです。

• トピ主です

飛び熊さま

そんなCDがあったのですね、さっそく見てきました。
    レビューも好評のようで、これは買いですね。候補に入れておきます。
    ほんと、必殺は音楽もいいですよね〜。
    BGMはもちろん主題歌も好きで、聞くと登場人物の顔やシーンが浮かんできます。
    仕事をしていて気づくと頭の中であかね雲や夢ん中とか歌っていたり(笑)。

気分を高揚させるにはご紹介いただいたBGM集は最適かもしれませんね、ありがとうございます!