成人式の事、教えて!

レス8
(トピ主3

生活・身近な話題

こんにちは

暮れのお忙しい中、見て頂きまして、有難うございます。
あと、二週間で娘の成人式です。

あれこれ用意したり考えても、判らないことだらけです。

皆様のところは、いかがでしたか?

例えば、こうした方が良かったとか、当日困ったこと等。

何か、注意する事やアドバイスを頂けましたら幸いです。

振袖とヘヤーセットは、私がやります。

何度か練習を(着付け用マネキンで)してきましたが、緊張します。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しみましょう♪

我が家は男子 羽織袴レンタルで着付け 私がします
     普段 着物を着るのですが 羽織袴の着付けは初めて
     当日 ぶっつけ本番でやります 
     多分 子供のほうがドキドキのはず 私は全力でがんばるのみ
     当日 晴れますように

• 具体的に何がわかりませんか

成人式おめでとうございます。
    質問が抽象的で要点がわかりません。
    地域によって、式の形態も違いますので地域を書かれてはどうですか?
    ちなみに、こちらは会場は総合運動場になりますが、隣の地区はホテル内で場所によってアドバイスも違ってきます。

着付けは、マネキンで練習したのみですか?
    そうでしたらチャレンジャーですね。
    30年近くやっている、大ベテランも今までに、一度して満足の行く着付けはできたことがないというほど、着付けは奥が深いです。
    生身の人間に着つけることはとても難しく、体形補正、動くことも計算し着付けないと、着崩れの原因になります。
    私の地域には、お直し隊がいるそうで、何かあったら会場で直してもらえるそうです。

• 雨雪対策は?

当日雨だったら・・・
    お洒落な雨コートを準備するか、パールトン加工するか。

草履カバーもあったほうがいいですね。

私は成人式の後に 友人たちとパーティに行って着物を汚してしまった過去があります。当時は防水加工がなく 染み抜きにかなり費用が掛かったのを覚えています。

• 返信を有難うございます

会場は、大きな体育館で、凄い新成人の数の所です。

雨対策は考えていませんでした。会場のまで送っていくし、会場内に大きなロビーがあるので

外をあまり歩かないです。

でも、雨や雪なら当日手頃な振袖にするかもしれません。

振袖は10枚以上あるので、高価なのは別の日にでも着せます。

帯もたくさんあります。

練習したくて、着せてみました。

やはり、慌てました。

練習用の帯で立て矢系の揚羽蝶と言う飾り結びをしてたら、袋帯の長さが足りない。

急遽アレンジしましたが、思ったより長さが必要なんですね。

子供は標準体形です。

半襟を白に刺繍で、重ね襟をたくさんにしたら、やっぱり胸元がもたつきました。

衣紋もかなりとったのに、出来上がってみるとそうでもないし。

長襦袢の袖も少し長い。

帯揚げとか帯締めを凝ったのにしようか、すっきりシンプルにしようか迷っています。

私は個性的な着付けが好きですが、子供は基本形が好きなのです。

私はかかえ帯とかやりたいですが。

草履も痛いと言いだして。

お正月にも着せます

• もうすぐ成人式ですね

主様のレス、読ませていただきました。
    当日、大丈夫ですか?ちょっと心配です。
    お正月に着せてみた具合いはどうでしたでしょうか?

主様と同じく私も去年、娘の成人式に振袖を着付けしました。
    ヘアはできないので美容院に無理を言って、メイク・ネイル付フルコースの着付けのみを自分で。
    私は時々着付けのお仕事をさせていただいていますが、去年の今頃の私は着付け練習の真っただ中でした。
    ほぼ毎日練習し、帯が痛むんじゃないかと心配したほど。

主様のレスの感じから、当日の不安点を少し。
    着付けの時間に余裕はありますか?
    当日は何かと時間がなくなってしまい、着付けに十分な時間が取れなくなるかもしれません。時間がないと焦ってしまい、普段できていることがもたつきます。
    ひだを前日に作っておくなど、当日はできるだけ手間のかからないようにしておかれた方がいいかと思います。
    あと、やっぱりもう少し練習された方がいいと思います。
    今の娘さんたちは、写真をかなり撮られます。
    割と後姿は撮りませんが、胸元はかなり目立ちます。
    衣紋の抜き加減と襟の合わせ、帯揚げ帯〆に、手抜きは厳禁です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 有難うございます

お正月の初詣でに着せてみました。

またまた、いくつもの反省点。

コーリンベルトを長襦袢にも使おうかとか、コーリンベルトの長さ調節をどのくらいのきつさにした方が良いのか、分らなくなりました。

後ろの帯板も、飾り結びの羽根で隠れるけれど、いれた方がいいのかな?

お太鼓等は結ばすにねじったり、折り紙のようにするけど、やはり結んだ方がいいのかな?

三段ベルトも、すると帯揚げに影響してごろつく…

重ね衿や帯揚げ帯締めも凄まじい数あるから、同色系がいいのか迷いだして、苦しいです。

胸元をしっかり、決めるには伊達締めの他にどうすればいいんだろう?

帯締めも、平織りの豪華なのと、丸組みと細紐の振袖用、また宝石の帯留めはつけようか?

こういう場合末広は会った方がいいのか、等。

やっていくうちに個性的な結び方をしたくなって、例えば大輪の花とか。

また、今回とは別ですが、振袖って二重太鼓ってしてはいけないのでしょうか?

独身なら何歳まで着れるんでしょうか?

既婚でも、20代なら着られますか?

• 成人式、いかがでしたか?

全国的に成人式終わりましたね。
    主様、出来上がりはどうでしたでしょうか?お聞きしたいです。
    主様のご質問がありましたので答えられる限りでお答えしたいと思います。
    ねじるか結ぶか折るかは、帯によって変わりますから一概に結ぶのが良いわけではないですね。
    三本ゴムなどの紐は結んだあとの処理をちゃんとすればすっきりします。
    基本のお太鼓系以外は後板は必須かと。羽根が落ちます。
    胸元は、合わせをしっかり整えてから伊達締めをすればまずはだけないはずです。成人式で末広を持つ方はあまりないかもしれませんが、あるに越したことはないですね。
    昔、自分の結納で振袖を自分で着たときは扇太鼓をしたと思います。その当時の先生からは大丈夫だとお聞きしました。
    礼装としては既婚で振袖はないですね。礼装ではないパーティならOKだと思います。
    独身での振袖、未婚なら際限なく来てもいいと思いますが40代以降は勇気が必要かと。

• 成人式行ってきました

お返事有難うございます。

成人式は晴天でした。

着付けは、前日の練習でうまくいかなかった(違う帯がいいと言い出し慣れてなかった)ので不安でしたが
    当日はうまくできて、80点のできでした。

帯が重くて、これって丸帯?って思うくらいの袋帯でした。

ほかの振袖に目が行きましたが、やはり美容室が混みあっていたのか、シンプルな結び方が多かったです。

凝った結び方は無地の帯なら映えるけど、金糸銀糸の柄がいっぱいあると、お花の中に建物の倉の柄が来たりして、難しいですね。

ただ羽根が一杯あるような、黄金みたいな結び方がいいのかなと思いました。

ちょっとゆっくりしたら、自分も訪問着で振袖の娘と写真を撮ろうと思います。