出産祝いに怪しい商品…どうする?

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

フルイチ

出産された方に職場の同僚からお祝いを渡しています
金額は1万円程度で本人の希望の物を買ってお贈りするのが恒例です

先日先輩が出産したので、後輩からリクエストを聞いてもらったのですが、あるブランドの抱っこひもを希望され
買う店舗(ネット通販)も指定されました。ここなら予算内で買えますから、と

私もその抱っこひも持っているのですが2万円くらいします
でも先輩がいったサイトで買うとセールではなく常に半額以下で売っています
クチコミを見てもシリアルNOがついていなかったなど怪しいです

その先輩は仕事もテキパキとこなしている人です
そういう人なのにあえてここで買ってと指示があったということは怪しいことを承知で選ばれた可能性がとっても高いです
そして部署内では一番上で上司ではないですがそれに近い年齢・立場で
私のような下っ端から偽物サイトかもなんて言われたくないでしょうし(普段からプライドを持った方です)、変にママ先輩風をふかしていると思われても嫌です

でもそれで事故が起きては元も子もないと思っています
私たちも怪しいものはプレゼントしたくありません
どうしてもそこで買うなら自己責任でプレゼントではなく自分のお金で買ってほしいです

できるだけ穏便にプレゼントは違うもの(例えば自分で買う予定だったもの)に変更していただきたいのですがどう言えばいいか困っています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 抱っこ紐の事故知らないのでしょうか?

ちょっと前に話題になったような気がしますが。
    そういえばって感じで、話をしてみてはどうでしょうか?

もし本人が知っていて試してみたいならそれでもありだと思うし。
    お店か正規品を確認して買うべきだと思いますよ。抱っこ紐は。

こどもがスルッと落ちた事故ですよね・・・

• 現金を贈ったらいいでしょう

品物は気に入ってもらえなかったらお金の無駄になります。

1万円を包むのがベストの選択です。

• 嘘も方便

サイトが見つかりませんでした、と言って現金で1万円渡してはいかがですか。

• うそも方便

友達が通販で抱っこ紐を買ったところシリアルナンバーの入っていない
    商品で、届いた物がまたヒドかったと憤慨していた。
    教わったお店とは違うと思いますが、先輩には同じ目にあって
    欲しくないので、良ければ他にも候補の品をあげて頂けると
    助かります。とかなんとか。。。

• 現金で

新生児のお祝いで怪しいと分かってて贈りたくないですから
    そこまで恒例を押し通す必要はないのでは?

私なら現金で1万をお祝いとしてお包みします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気持ちは分かるがそのまま伝えるべきです

余計な言葉はいらないです
    言ってるように指示されたから買いました でも事故が起きました 少なからず責任は伴います 先輩が自己責任で収めてくれるならいいけどその時にならないとわからない だったら今のご時世リスク回避は必然です 
    もしくは共同で正規品を購入って手は打てませんか

• 現金で

うまくアクセスできない(セキュリティの関係で)と言ってもう現金にしたらいかが?
    実際、あやしいサイトでは私のスマホからだと警告が出ます。
    会社名が変だったり、日本語が不自然だったりしませんか?
    やたら安いとこはあやしいよね。

• 「後輩からリクエストを聞いてもらった」とは?

なぜ直接あなた自身が確認しなかったのでしょうか?
    こういう事柄を、伝言ゲーム方式で処理しない方がいいと思うのですが。
    (後輩さんのフィルターがかかっていたり、後輩さんの自己流解釈が混在したりする可能性はありませんか?)

• 気がつかなかった!

子どもの居ない者です。他の方のレスで気がつきました。

抱っこ紐が怪しいモノだと、事故の可能性があるんですね!

本文の「事故」って「ニセモノ送られた〜」等、先輩とのトラブルのことだと思ってました。
    ヒモ選びは重要!って、子ども産んだ事ないと、ピンと来ないかも知れません。

ヒモが不意に外れたり?なんかしたら、事は重大で、洒落になりませんね。
    現金をお送りするなり、周りの同僚に「万一事故が起きたら良く無いから」と
    ご相談されてはどうでしょう。

いや、怖いですね。これ、トピ主さんの様に気配り出来る人が居なかったら
    「オッケー、送るね〜」となってたでしょうし。

• 他のものならともかく

他の日用品ならともかく、抱っこヒモは万が一何かあったら怪我じゃ済まない可能性もあるので
    やっぱり「わかりませんでした」で現金をお贈りしましょうよ。
    後輩で差し出がましいこと言えないのもわかるし、先輩も偽物とわかっていて指定した可能性が
    強いならなおさら下手にかかわっちゃだめだと思います。
    かなり深刻なリスクのあることだと思うよ。
    万が一怪我や死亡事故なんて巻き込まれてごらんよ。
    トピ主に非がなくても、逆恨みで延々訴訟に付き合わされる理不尽だってありえますよ。
    教えられたサイトもろくに見つけられないボンクラと思われたとしても、無関係を貫く方がいいです。
    お祝いは現金にしましょう。

• 危険なこともですがそMそも犯罪では!!

非正規品の販売は犯罪です。
    購入者には罰則はないかもしれませんが、
    知っていて犯罪に加担するのはいかがかと思います。
    先輩との関係は難しいところだと思いますが、
    とにかく、知った上での非正規品の購入は絶対にナシです。

• 何故貴女が出てくる?

後輩が件の先輩からリクエストを聞いて買う通販サイトも指定されたなら、その後輩が当該先輩に「なんか怪しいサイトぽいんですけど、いいんですか?」と尋ねれば良いのではないですか?

お祝い金を出すとはいえ、何故この件にトピ主さんが口を挟むのでしょうか、不思議です。

• 私がその先輩の立場なら

クチコミを見てもシリアルNOがついていなかったなど、
    その口コミを教えて欲しい。

こんな口コミが出てましたけど、どうします?って。
    ちょっと心配だったので、後は先輩の判断に任せますって
    お金を包んでもいいんじゃないですか。

正規品が欲しければ、自腹でお金を追加して買えば良い事だし。
    あとは先輩の判断で。

• 「今回から、現金で」

「今回から、現金でお祝いすることになりました」

と言ってそうすれば一番良いのでは?もちろん今後もずっとです。

誰でも現金が一番嬉しい、と思うのですが違いますか?

• 確認しましょう

「抱っこひも」を、その「サイトで買う」ことを希望しているのは、どなたでしょうか?

抱っこひもを使う本人が調べて「ここなら、欲しい物を予算内でまかなえる」と提案してきたのでしょうか?

それとも、後輩の希望を聞いた先輩が、予算内で買えるサイトを探してきたのでしょうか?

先輩に直接「この店、怪しいですよ」とは言えないでしょうが、後輩になら言えるのでは?

後輩がわかっていて、そこで注文して欲しいということなら「自己責任」ということで、注文通りにすればいいです。

後輩が知らなかったのなら「抱っこひもは、案外事故が多いので、他のリクエストにして欲しい。今回の物については『サイトにアクセスできなかった』ってことで、改めて、直に要望を聞いたことにしとくから」と話せばいいと思います。

• 知らなかった

ちょっと前に、問題になってましたね。

私が思ったのは、先輩が指定したのは、半額になるんですよね?
    (後輩達に負担をさせたくないから)と思いました。

もし、気になるのでしたら現金でもよろしいかと思いますよ。

• トピ主です

後輩からメールを転送してもらい、そこにサイトのアドレスも載っていたのでわからなかったという言い訳や
    詳細伏せますが、セキュリティ関係のインフラまわりでの言い訳も苦しいです

現金にすることは別に構わないのですが
    リクエストを聞いて、しかもサイトまで教えてくれた以上いきなりお金を送るのは変だと思うので
    やはり怪しいことを伝えないことには前に進みそうにないですよね

嫌われ覚悟でできるだけやんわり言ってみます…

• 貴方が正しいと思います。

トピ主さんの返信レス読みました。皆さんのご意見に賛成です。やはりすべての面において そこで買わない方がいいですね。こういう事は包まず、ハッキリと でも誠意を込めて説明するほうがいいと思います。トピ主さんは本当に 安全性を考慮して そのサイトで買わないので、いじわるでもなんでもないので、差し出がましいですがと前置きしてありのままの不安を説明したほうがうまくいく気がします。みんなの前で無く2人きりのほうがいいかもです。先輩は勿論妊婦さんなので、ホルモンバランス不安定もあると思うので、私は赤ちゃんのことあまり知りませんが、この前あった抱っこ紐事件のことを思うと心配でしょうがないんですけど…と、あくまで '心配です' に重しを置いて。
    トピ主さんよく気がつくいい後輩さんですね。