実父と疎遠にする理由

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

パグ田パグ美

愚痴なので、嫌な方はスルーしてください。

私の父は、短気で口うるさく、家族には冷たいです。家族の誰かが何かを失敗すると、攻撃をしてきます。
舌打ちが癖になっているようです。

だけど、外面だけはいいです。

私はおとなしい子供だったそうで、私の下の子供(男児1歳)がやんちゃなのが、父は許せないようで、「躾がなってない」と言われます。

孫が頭をうって大泣きしていたら、父は舌打ちをしながら、孫を怒鳴りつけて、抱っこしました。

ある時、テレビがうつらなくなり、父は「孫のせいだ」と怒りました。
修理の人に来てもらった所、その地域が電波が弱く映らない事があるそうで、他の家からも「映らない」と苦情が来ていたそうです。
つまり、孫のせいではありませんでした。でも、謝罪はありませんでした。

私たちが実家から帰ると、どんなに遅くても、父は掃除を始めるそうです。

育ててくれた恩とは別に、黒い感情しかありません。
上の子(男児3歳)のほうは、「おじいちゃん嫌い」といいます。

疎遠でもいいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疎遠なんて言わないで

お母さんの存在は?失礼ですが、亡くなってませんよね。ならお母さんの事もあります。実家へ行かないでいたらいかがですか。お母さんには、貴女の家に来て貰う。これで口喧しい父親とも会えないので、ストレスたまらないかと思います。家族関係が、うまく機能シナイ…お母さんは、お父さんの言いなりなら疎遠?うーん実家に行く回数、減らしたらストレスも解消されます。日帰り可能なら宿泊せずに。遠距離なら一年に一回位?我慢出来ないなら数年に一回でもと思います。

• 疎遠でいいと思います

きっと昔からそのようなお父様だったのでしょうか。つらい子ども時代だった思います。
    いくつになっても大人になりきれない、自分の言動がどれほど周りに影響を与えるのか考える余裕のない人はいます。
    夫婦関係であれば自分が苦しくても潰れない程度に「長く付き合ってあげるのも家族愛ですね」と言えますが、
    祖父母世代で自身を見直せない人は、もうどうしようもないなぁと諦めるようになりました。
    身近な人であれば、距離を取ることに葛藤することもあると思います。けれどご自身の家庭を第一に考えることが大切です。

また疎遠か否かは関係なく、事実であり自分に非がない事柄についてでも、
    実の両親への悪い言葉はお子さまの前で言わない方がいいかもしれません。