• ホーム
  • 話題
  • 好きなチョコレート、おしゃべりしませんか?(欲望のままに!)

好きなチョコレート、おしゃべりしませんか?(欲望のままに!)

レス85
(トピ主0

生活・身近な話題

千代子

森永製菓「カレ・ド・ショコラ」
初めて食べて、
ものすごーく美味しいと思いました。

トリュフや生チョコレートのようなソフトな食感より、
バリバリ!パリパリ!系が好みです。
あるいはナッツ入りのゴリゴリ(?)系。ナッツは、クランチよりホールがよいです。

皆さま、
カロリーとかダイエットとか、そういうワードは厳禁の上、
欲望のままに、
好きなチョコレートについて、おしゃべりしませんか?
おススメ、教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対コレ。

冬季限定ロッテのラミーチョコレート。
    もう、病みつき。

• 高級チョコレート

ロイズ、高級で美味しくてお手頃価格、ゴディバ、誰もが知る価値を分かってもらえる高級チョコでオイシイです。
    ピエール・ルドン、バレンタインデー時期だけという付加価値が付きうまいです。
    レダラッハ、モロゾフからバレンタインデー頃にでます。可愛いスイスチョコで大人におすすめです。
    モロゾフ、価格がかわいく、デザインもこっている、素晴らしいチョコレートで好きです。

玄人向き、ベルギー産のデルレイ、銀座和光のチョコレートでフランス系の本格チョコレート、国内にあります。
    いつでも買えますが、高級、高価、お高いチョコレートです。
    私は大好きで、ご褒美チョコにしています。
    この手が宝石チョコの輝きが心の支えで生きる活力です!笑

• 大好き

チョコレート大好きです!
    白米を食べない日はあっても、チョコレートを食べない日はありません。
    私が好きなのは、ロッテの板チョコ『ガーナ』です。
    いろんなチョコレートを食べますが、ガーナが最高です。
    友達に
    『甘党はチョコレート味の砂糖が好きなんだね』
    とからかわれますが(原材料で砂糖が一番多いから)、胸を張って
    『そうだよ!』
    と答えています(笑)
    チョコレートは心の栄養です。

• アルフォート

純粋なチョコではないのですが、アルフォートが最高だと思っています。
    チョコビスケットはビスケット部分は美味しくてもチョコはそれほどでもないものが多いのですが、アルフォートはチョコがおいしい。
    ちょっとザクザクした感じのビスケットとミルクチョコが同じくらいの量あるバランスもすごくいい。
    大袋で買うと普通のミルクチョコと更にミルキーなミルクチョコの二種類が入っているため、普通の、ミルキーの、普通の、ミルキーのと交互に食べていくと止まりません。(そこに薄焼きの塩せんべいを混ぜると最凶)

実はこれにはまって去年の冬4kg太りました。
    戻すのに春先から秋口までの半年かかった…。今でも禁アルフォートです。
    だって食べたら止まらないんだもん。
    私はアラフィフなんですが、アルフォートの美味しさを去年の冬まで知らなかったんです。知らなければよかった。買い物に行くたびに「自分にご褒美♪」とカートに入れたくなります。でも入れたら4kgだもんなあ。

• 専門店

白金にあるショコラティエエリカさんのマボンヌというチョコレートが大好きです。
    GODIVAやベルギーでも買いましたが、やっぱマボンヌが1番好きです。
    東京を離れても時々取り寄せていただいています。
    細長い棒状のタイプのものが切りやすくて食べやすいです。
    オランダのお友達にクリスマスプレゼントで送りましたが大好評でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 多分ドイツの

私はドイツのメルシーが好きです

• チョコと聞いて

出てきました(笑)

好きなチョコは山ほどありますが…
    ●銀座・和光のアリバ、ハバナ
    ●イタリア・ヴェルガーニ社のクレマウイスキー(って読むはず)
    ●やっぱり王道!明治のミルクチョコ
    ●大阪・エクチュア、塩チョコミルク
    ●ベルギー・マリー、フロレンティーヌ(って読むはず)
    ●グリコ・カプリコ(いちご)

特に好きなのはこのあたりですかね〜。
    いずれもバリバリ・パリパリではないと思いますが(汗)
    カレ・ド・ショコラも美味しいですよね!

今もクレマウイスキーを食べながら書き込みしてます。
    これは冬になると輸入食品を置いてるジュピターで見かけますが、ほかのお店でも売ってるかもしれませんね。
    はぁぁ、幸せだー!!

ほかの方たちのレスを参考に、また美味しいチョコが発掘できたらいいなぁ。

• 明治のチョコが一番好き

私は生チョコがだいっすきなので、自分で明治の板チョコと生クリーム(動物性)とバンホーテンのココアで作る生チョコが今のところ最高ですね。
    200gの生クリームを鍋で温めて刻んだ400gのチョコを溶かし、パッドなどに入れて冷やし固める。適度な大きさにカットしたらココアをまぶして終わりです。

板チョコは有名どころだと明治、ガーナ、森永とありますが、私は明治が一番好きですね。
    スティックパックのチョコが好きです。
    貧乏舌のせいか、洋酒風味のある高級チョコレートがあまり好きでないのでお手軽に楽しめてラッキーかもしれません。

いただきものチョコでおいしかったのはメリーのピスタチオフランボワーズのホワイトチョコですね、後日自分でも買いに行きました。

• ロッテのラミー

ラムレーズンが入っています。

同じシリーズでバッカス(緑色の箱)や今年はカルバドス(だったと思う。黄色い箱)がありますが、一番好きなのは赤い箱のラミーです。

冬季限定なのでこの時期は目につけば買っています。

• わぁー楽しい!!!

現ダイエッターですが参加させてください(笑)

私はローソンの生チョコが大好きです!
    気軽に買えるのにめっちゃおいしい〜〜〜〜

トピ主さんが挙げていたカレドショコラ、私も大好きで、ダークのタイプをよく買い置きしておりました…
    ついこないだもベネズエラ産のが限定で出てまして、ついつい(笑)

今はしばらく食べていませんけど、、、

とろっとしたのが出てくるのやジャンドゥーヤは苦手ですが、
    アーモンドチョコレートは好きですね〜。

そういえば昔、正方形の板チョコがありまして、よく食べてました。
    砕かれたナッツがたくさん入っていたんですけど、いつの間にか売られなくなったなぁ…

• バッカスです

ロッテだったかな、洋酒がたっぷり入ってるバッカスです。
    スーパーなどで手軽に買えるチョコとは思えないほどです。

• トリュフ ミルクガナッシュ

ブルボン トリュフ ミルクガナッシュ

袋入で百均で売っていて、丸くてココアパウダーが掛かっていて、中にミルクガナッシュ。

何ヶ月かおきに、お土産にゴディバをたくさん頂くのですけど、特にこれがおいしいとも思わう物もなく、ブルボン トリュフ ミルクガナッシュが最高です。

• カレドショコラ発

私もカレドショコラで打ち止めだと思っていました。
    しかし、ある時北海道のロイスの生チョコを食べたら、
    まるでカレドショコラが紙のように感じるように
    なってしまいました。

今年はあまり期待していなかった
    「神戸ショコラ」(茶)がおいしくて、リピートしています。
    カレドショコラやロイスとの比較はわかりませんが、
    満足していて変える必要は感じません

残念なことに、1粒で買うゴディバのチョコレートや
    バレンタインに箱がかわいくて選んだ比較的高価な
    デメル等がイマイチよさがわからず、
    たまたま空腹でなかったか舌が安いのか…。
    魅力を正しく理解したいです。

過去には、ハイクラウンがおいしかったと思っていた
    のですが、今比較するとどうなのかなぁ…と思います。
    また、昔の無印の砕いたナッツ入りバー(バレンタインに
    なるといちご味とかが出る)が頂点だと思っていました。

今までみた情報の中では、
    「ショコラティエ・エリカ」が一番おいしいと
    言われていてるように思います。
    食べれる日は来るかですが…。

なにより、このトピックに忘れていたおいしかった
    チョコレートがたくさんでてきそうで楽しみです!

• 大好き

オレンジとチョコレートの組み合わせが大好きです。

あと、アルコール入りのチョコレートも大好きです。

ああぁ〜、美味しい!

• メルティーキッス

明治の!メルティーキッス!
    ロッテに真似されちゃってるけど、本物は、
    明治の!メルティーキッス!

• 森永のダース

大手製菓メーカーのチョコレートならダースが味良し、見た目良し、品良しです。
    板チョコより粒になっている食べやすさが品の良さです。
    箱の大きさ厚みも程よく、老若男女に合うのがダースです。
    特に赤ダースが万能で(大衆うけ)信頼できるチョコレートです。

• この時期はPeapleTree

期間限定なので、嬉しくて、つい。今年も6枚くらい買っちゃった。
    パキパキ折って、ジップロックコンテナに。
    それから最近は、オーガニック系の原材料にこだわった板チョコにもハマってます。私はダーク、特に70%前後が大好き!脂肪もカロリーも高めだけど、気にしなーいもん。

• デメルが好き

ちょっとスパイスの香りがあって好みが分かれると思いますが、デメルが好きです。しみじみ1人で味わうと幸せになります。

カレドショコラもいいですね。
    時々lookの企画モノに「おお!」と思うヒットもあります。
    いつでもどこでも安定なものならポッキー。

美味しいチョコレートには美味しい珈琲もね。

• 私もラミー大好き

ひとりで一箱平気で食べてしまいます。
    あと、何時の間にか見かけなくなったんですが、ロッテのVIPチョコて製造されてないんでしょうか。大好きだったのに。残念。

• ラミーを超えた

毎年冬限定のラミーを楽しみにしていましたが、今年カルヴァドスというチョコを発見。
    試しに食べてみると、お、美味しい!!

ラミーを超えました。
    皆さんお試し下さい。

• アポロ

世界中の一流といわれるチョコを食べてみたけれど、やっぱり明治さんのアポロチョコが、一番好きです!!

まず、形がかわいい。必ずお皿や手のひらの上で円すい形をまっすぐ立てて、先っちょをつんつんします。

イチゴの香りが素敵。下のチョコとのバランスも絶妙です。

小さくて、食べる量を微調整しやすい。ご飯前におなかがすいてしまった、というようなとき、本番の食事を損ねないくらいで血糖値を上げられます。

バッグの中から出てきたとき、パッケージが愛らしくて乙女な感じもいいです。

というわけで、アポロチョコばんざーい!!

• 仲間に入れてください。

夫が出張で北海道に行くことが多く、ロイズのチョコレートをいつも買ってきてもらっていました。

当たり前のように食せるものと思っていたら、部内の移動があり、もう北海道に出張に行くことはありません。

ロイズの生チョコレートは、体温に合わせて溶ける様にできているのか?と思うほど、おいしかったです。

本題に入りますが、夫の誕生日にゴディバのチョコレートをプレゼントしました。

試食させていただいたのですが、甘さが残らない。

普段食べているチョコレートは、明治のホワイトチョコレート。

買いだめというか大人買いして、食べていました。

チョコレートの甘さって、人を幸せにしますよね。

• おないどし

ロッテ ガーナが大好き
     子供の頃からこればかり
     今調べたら 同い年 
     ということは 40年以上
     食べ続けています
     飽きないんですよね
     ロッテさま ありがとうございます

• 最近はこれ!

ブルボン、ラシュクーレショコラ。箱書きより「ラスクにビターチョコレートをコーティングし、カリカリのクッキークランチを振り掛けました。」 コーティングどころではありません、しっかりとしたチョコ感かたまりません。主さま好みのバリバリ系! まだ召し上がっていないのでしたら是非一度!! カバヤのあっさりショコラも大袋ではありますが美味しいですよね。なめらかな食感が好きです。

• 板チョコが好き

ずいぶん昔にV.i.Pってチョコありましたよね。あのシリーズ大好きだったな…見なくなってホント久しいですが。

最近は板チョコが好きで、中でもやっぱり明治が美味しいな〜って思います。弟がLOTTE派で、どっちが美味しいか熱く論争したことも。

外産のチョコもよくお土産で頂きますが、都度思うのは日本のチョコって美味しいなーってことです。安く買えるものでもちゃんと美味しい。食べ過ぎてしまうのも仕方ないですね〜。(意志薄弱)

私今までバッカス&ラミー気になりつつ手を出してなかったんですが、この冬、このトピきっかけにデビューすることにしました。どうもありがとうございます!

• 少しヨコ

「降る雪が、全部メルティキッスなら」

メルティキッスのCMだそう。(息子談)
    同意〜!

• ボンボンなどのお酒入りチョコでお薦めがあれば教えて欲しい

ロッテのシリーズでは、

バッカス、ラミー、カルヴァドス

に続いて、今年 ストロベリーブランデーが登場しましたね。

自分的には、バッカスがやはり一番インパクトがあり美味しいです。

昔、ボトル型のウィスキーボンボンを食べたことがあるのですが、再度食べたいんですがどこにも見当たらず・・・です。

• ちなみに

ロッテ のHPにも載っていない

ストロベリーブランデーは イオン販売限定品のようです。

• 森永 ガトーショコラ

スーパーではエンゼルパイに押され置いてあるところも少ないのですが、大好きです。
    マシュマロが苦手なので、エンゼルパイもちょっと苦手。

甘過ぎず、チョット大人なビターなチョコレートケーキ。
    発売当初は子供のおやつの金額じゃなかったな…。
    昔、2個入りの商品もあったので、毎日食べていました。
    当然、私が大ボリュームになってしまいましたが。
    どのスーパーでも買える商品ではないので、見かけたら買います。

でも、1日1個と決めています。

番外編で。
    岩手のお菓子、チョコ南部もオススメです。
    いわて銀河プラザにあります。歌舞伎座帰りに是非!

• チョコと聞いて

呼ばれて来ました。
    素通り出来ません。

私が好きなのは「ヴァローナ社」のシヴァラ・ラクテ。
    ヴァローナ社のプラリネはどれも美味しくて、私の中ではゴディバ、ノイハウスを越えますが、あまり取扱店がないのと、高級なので、
    フェーブ状、ブロック状のものを買って、削ったり、生チョコにしたりして食べています。
    人生を変えるチョコですよ。せびお試しを。