• ホーム
  • 話題
  • おすすめの洗濯乾燥機(子どものいる共働き家庭で)

おすすめの洗濯乾燥機(子どものいる共働き家庭で)

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

ひつじ

現在妊娠中で、産後の家事の時短のために、
洗濯乾燥機の購入を考えています。

みなさんのおすすめを教えていただけたら、嬉しいです。
(可能でしたら、メーカーや型番も教えていただけたら嬉しいです)。

夫の仕事の服が汚れやすく、アイロンをかけるのが大変なため、
毎日乾燥機を使いたいと思っております。

初めは子どもの事故が心配で縦型を考えていました。
しかし、乾燥機メインで考えると、ドラム式がいいのかな、と思い直しました。

ただ、子どもの事故はとても心配です。
チャイルドロック機能は、どこのものが良いでしょうか?

いまは、日立かパナソニックのドラム式を考えています。

ちなみに、現在使用中のものは縦型のとても安い洗濯機です。

買い替えでは、値段が高くても構わないので、
1子どもに安全
2アイロンがあまりいらないくらい乾燥の質が良い
ということを重視したいです。

ご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の周りは

私の周りは浴室乾燥派ばかりなので今度プチリフォームしたいと思っています。
    実家はガスの乾燥機で凄くパワフルでしたが今のマンションには洗濯機置き場にガス栓もないしガス漏れも心配。
    電気の単独した乾燥機だと置き場所にも困し洗濯機と一緒になっているタイプだと容量が少ないし。
    最近のマンションには浴室乾燥がついているそうで、ハンガーにかけてほせるのでしわにもならず快適らしいです。
    調べたら換気扇を浴室乾燥の装置に取り替えてルーバーを取り付けるだけでOKだとか…
    こちらもご検討なさっては?

• うちの場合

乾燥機って使ったことあります?

確かに乾燥はするんだけど、結構シワクチャ状態に仕上がります

アイロンが必要になっちゃう

Tシャツとか綿素材のものはダメですね

普通に干すほうが、綺麗です

ただ、ナイロン地のジャージとかバスタオルとかは便利でした

特にバスタオルは柔軟剤ナシで、フカフカに仕上がります

ずっとバスタオルだけを乾かすために使ってましたが、先日、乾燥機が壊れました。洗濯機能は大丈夫なので、今は洗濯機だけで使ってます

ちなみにパ○ソニックのエコナビです

• 投入する服が少なければアイロン不要かも?

2年前に日立のドラム式を買いました。子供がいないのでチャイルドロックはよくわかりませんが、普通に3秒長押しするだけみたいです。

風アイロンですが、Tシャツが結構シワシワになります。ワイシャツはわかりません。夫の作業服はシワが目立つので、脱水後ハンガーにかけて浴室に干してましたが、やはりシワが気になるのでアイロンをかけてます。途中で取り出すのが面倒だし。

少ない量を乾燥させればシワにならないみたいですが…やったことないのでわかりません。

ハンガーにかけたままできるアイロンも考えましたが、作業服は分厚いため普通のアイロンが向いてると思いました。人体型のアイロン台を出しっぱなしにし、お気に入りのアイロンを買うことでテンションを上げました。干す手間がなくなったし、アイロンは夫の分だけなので、そんなに負担には感じません。
    タオルは畳み、靴下と下着は脱衣所の棚へ、服はハンガーにかけてクローゼットに移動。ドラム式ですごく楽になりました。

うちはマンションで、浴室乾燥は2キロしか干せません。なのでドラム式を買いました。ドラム式は毛布やセーターなどは乾かせないので、浴室乾燥も重宝してます。

• 6年前に、、、

パナソニックのドラム式洗濯乾燥機に買い換えました。当時、長男2歳、次男赤ちゃん。20万円位だったと思います。容量は、洗濯9キロ、乾燥6キロかな。

私としては、大満足です。本当に便利です。一体型だと、洗濯物を移す手間が無いので、疲れているときや忙しいときは良いですよ。乾燥に関しては、量が多いと時間がかかるので、なるべく途中で取り出すようにしていますが。

子供達には、ママの大事な洗濯機だから触らないで!と言っています。特に、問題ないです。

• 縦型は乾燥機能に劣る

>洗濯乾燥機の購入を考えています。

縦型の乾燥機能は、生乾きのものの最終的乾燥に使うならそれなりにいいのですが、洗濯後そのまま乾燥させたいなら使いものにならないと覚悟しておくことです。

ちなみに、我が家では、それを承知で、ドラム式を5年もしないのに縦型に買い替えました。そこには深い理由があるのです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 日立のドラム式使ってます

2年前位の型です。乾燥は、入れる量を守れば乾きは満足です。ただ、縮むので、私と子供の服は乾燥しません。タオル類と、夫の服だけ。

ドラム式は水の使用量が少ないから洗浄力が劣る、と聞いて覚悟して買いましたが、想像以上に洗浄力がないようです。特に、タオルがだんだん汚くなってきます。白いバスタオルは雑巾みたいな色に黒ずんでいきます。白いもの以外はわかりにくいけど、他のものもあんまりきれいに洗えていないんだろうな、と思います。お店の人は、洗浄力も問題ないと言っていましたが、やっぱり縦型には劣ると思います。高かったので我慢して使っているけど、次は、縦型+乾燥機にしようと思っています。

2歳の子がいるけど、共働きだから家にいる時間も短いし、洗濯機に入るようなことはありません。長時間目を離すこともないし、危険と思ったことはないです。子どもによるでしょうが、うちは、いたずら好きの男の子です。また、ドア自体、しっかり押さないと閉まらないので、もし入ったところで閉まってしまうことはないと思います。

• 私も浴室乾燥を勧めます

洗濯機は従来の普通の縦型を使っています。
    乾燥機は、昔ほどではないと思いますが、電気代も相当ですし、乾くまですごく時間もかかります。シワも結構できます。
    職場にありますが、どっちかと言うと外干ししたけど、もうひと乾かししたいときに使うのが有効な気がします。
    浴室乾燥なら、干したままの状態で乾くので、シワができにくいです。
    もちろん安全性も高いですし、乾燥の他に暖房などの機能も付いていてヒートショック予防にもなります。
    赤ちゃんをお風呂に入れる時、ちょっと洗い場で裸で待たせたり、着替えに脱衣場まで温めておくといい場面も出てきますので、そういう面でもオススメです。
    当然風が当たるところほど早く乾くので、時々配置を変えてあげることで、より早く仕上がります。
    お子さんが幼稚園に行くようになったら、上靴とかもお風呂のフタの上に置いておくだけで一緒に乾かすことも可能です。
    ドラム式にすると、洗濯物が増えた時に1日に何回も回したくてもできにくいです。
    大人の分と分けて洗濯したいと思うこともあると思うので、既存の洗濯機の方が便利ではないでしょうか?

• パナソニック

新しいドラム式を買い換えました。
    パナソニックの最新型です。
    NA-VX8600です。
    これより3万くらい高いのがタッチパネルでありますが
    タッチパネル以外何も変わりがないそうです。

何より電気代が安いですね。
    まぁ、10年ぶりの買い替えなので当たり前でしょうか。
    乾燥もかなりいいですし、60度で洗えるのもお勧めです。
    前の乾燥は、レギンスやパジャマなんかはシワになっていましたが
    全然シワにもなりません。すごいなぁと思いました。

チャイルドロック、確かついてたとは思いますが
    うちは皆大人なので気にしていませんでした。

• どうなのかな

>特に、タオルがだんだん汚くなってきます。白いバスタオルは雑巾みたいな色に黒ずんでいきます。白いもの以外はわかりにくいけど、他のものもあんまりきれいに洗えていないんだろうな、と思います。

洗えていないのではない可能性があります。
    実は私もドラム式で白・色が薄いものがグレーになるのが不思議で、色々調べました。
    洗えていないから黒ずんでいるという理由が考えづらいのは、「我が家はホワイトカラーの大人2人で汗かきでもなく、泥汚れもない」からです。洗濯前の衣類がよほど汚れていないと汚れが落ちてないから、黒くなるというのは考えづらくないですか?一緒に洗っているもののなかに汚れで真っ黒なものが毎回ありますか?

なぜ黒くなるのか?

黒ずみの理由として
    1.再汚染
    2.色移り
    が考えられるようです。 

一応我が家では、1.ではないみたいなので、2.つまり、ドラム式の洗い方による色移り、解決策は色物と白いものを分けて洗う、なのかなと思って最近、白と色物を分けて洗い始めました。

まあ、効果の程はまだわからないのですが、詳しくは検索してみて下さい。
    洗濯って化学なんだなぁと面白いですよー。

• ドラム式と浴室乾燥機

現在3歳児を育てながら仕事をしています。
    10年前のパナソニックのドラム式を使っています。チャイルドロックは使ったことありません。
    残念ながら、シワにならないほどの乾燥は…正直難しいです(最近の機種はわかりませんが)
    夫のワイシャツはクリーニングに出して時短しています。
    真偽はわかりませんが、出産のときにベビー服は縮みやすいと店員さんから聞き、それ以降子どもの服は乾燥機にかけていません。
    タオル類、夫のスポーツウェアや下着、私の下着類と子ども服を一緒に洗っています。
    子ども服は紛れやすく、見落としやすく、探すのに時間がかかるため、まとめて洗濯ネットに入れて洗濯機へ。
    脱水まで終わったら、ネットを取り出して一枚ずつハンガーにかけて浴室乾燥機で乾燥。
    育休中は暖房の効いている部屋で室内干しして加湿も兼ねてました。晴れてる夏なら外干しでも。
    シワになると面倒な私のブラウスなども脱水終了後取り出してハンガー干し。
    下着類、タオル類は乾燥機でフカフカです。
    お望みのレスと違ったらごめんなさい。

• アフターサービスではP社

Panasonic VR-1000使用中です。ヒートポンプドラムの草創期の機種でもう古いので、あまり特徴を書いても仕方がないと思いますから書きません。
    アフターサービスに感動しました。
    websiteから修理を申し込むと遅い時間にもかかわらず、すぐにお電話をいただき、”ご迷惑お掛けします”と訪問修理の日程を決めて頂いたので大変助かりました。