年は年ですが・・・(愚痴)

レス15
(トピ主3

キャリア・職場

もうすぐ58歳の女性です。

ブラック企業で体を壊し、定年までは歯を食いしばって、と
思っていたものの退職いたしました。

友人の「青さんなら、キャリアもあるし大丈夫よ」との言葉も虚しく
次から次へと「今回は残念ながら・・・」のお知らせ。

<年齢と同数の不採用通知は来る>覚悟はしていたものの、
やはり落ち込む毎日。

そうよね〜、私が採用担当者だったら
「こんな年齢で辞めるなんて、何かあったのかな?しかも正社員応募?
 ない、ない」って思いますもん。

ごめんなさい、おばちゃんで。でもね、もう一花咲かせたいの。

ハローワークさ〜ん、「貴方位の実力があれば大丈夫です」って、
全然、大丈夫じゃないです。(涙)

愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実力とは関係ない

特定の理由がない限り求人に年齢制限をつけることができなくなっていますが、
    実際には書類選考の段階で「年齢」の篩にかけられてしまいます。
    労働市場では「若さ=可能性」は当然ながら大きな売り要素ですね。

私は50歳で前職を解雇され、再就職に苦労しました(今も)。
    正社員を希望しましたが門前払い。
    かと言って、派遣も年齢的に難しい。
    公的機関の非常勤職員(年齢より経験や資格を重視)を渡り歩いています。
    薄給かつ不安定(予算次第で契約更新なしに)で辛いですよ。

厳しい戦いかもしれませんが頑張ってください。

• 職種を考えて応募していますか?

こんにちは。
    同年代です。

>貴方位の実力があれば大丈夫です

と言われたのですよね?
    ということは、それなりのスキルのある方だと思います。

年齢からいって、管理職など人をまとめる仕事への応募が適切だと思います。

どんな職種に応募しているのでしょうか?
    一般事務職とかに応募していませんか?

この年齢まで積み重ねてきた経験と実績を活かす職に応募しないと採用されなくて当然ですよ。
    若い子でもできる仕事だったら若い方を雇うに決まっています。

この年齢にしかできない職種に応募すべきでは?
    私は今までの実績を活かせる、指導する側の職種であっさり採用されましたよ。

これが一般事務職だったら採用はされなかったと思います。

• 友人の例ですが

なんの専門か分かりませんが私の友人が同じ歳で就職して、今は部下も従えバリバリやってますよ。
    しかも数年前のお話なので雇用状況は今より悪かったです。
    ただ、友人はとっかかりはバイトからなんです。
    柔軟に発想を変えるのも大事だと思います。
    また、ハロワだけでなくいめげずにいろいろ試して下さいね。

• どんな職種?

どんな職種なのでしょうか。私は40代半ばですがこのあと50代になった時にどんな仕事をしていけば続くのか今から考えている所です。

• かけた費用を回収できない

正社員雇用は、企業がかけた費用を回収できない年齢だと
    やっぱり難しいですね…。

契約社員でも賞与がある会社もありますし、
    広く探してみてはいかがでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 謙虚さがない

ずいぶんと自信過剰な文章ですね。
    たぶん、それが会社としては迷惑であり不採用原因だと思います。

会社には会社のやり方がありますが、年配の方は昔のやり方や他の会社のやり方を主張する人も多くいます。
    これって見方を変えれば会社批判なんですね。嫌われるのはそこなんです。
    郷に入っては郷に従えとあるように、それができる人でなければ採用したくありません。
    ですからトピ主さんのような方は、ほとんどの会社が嫌いなんです。

年配の方でも十分溶け込んでやっている人も多くいらっしゃいます。
    年齢を理由だけにかたつけるなんて、傲慢にもほどがあります。

• 他人事として見たら現状はどう感じます?

主さん、お年がお年なので、遠慮せず現実をお話したいと思います。

友人の「そのキャリアなら大丈夫」
    これ、本気で言ってませんよ。ハローワークの人だってそうです
    そう言わなきゃしょうがない状況だっただけ。
    あなただって友人と同じ立場になったら
    「いやー、その年で、無理無理」なんて言えませんよね。

知人が50過ぎてから、履歴書を送っても返事どころか、履歴書さえ帰ってこない。一切無視、と言っていました。
    お断りするときは履歴書返送しますと書いてある企業でも、らしいです。
    「多数の会社で、返すと書いてある履歴書さえ帰ってこない」とハローワークに相談しても
    「応募後の事は企業と本人との事なので、こちらには関係ありませんから」
    とぶった切られ
    キャリアアドバイザーには「年齢が年齢なので、キャリアがあっても実際そう言うことはあり得る。」とハッキリ言われたそうです。

お金じゃないの、スキルを活かして社員としてやっていきたいの、というのなら小さな会社でキャリアを買ってもらう可能性にかける
    お金だって必要と思うなら、パートでキャリア以外の仕事にも目を向けるべきです

• それが世の中ですよ

58の人を雇わなくても若い子ゴロゴロいますから、人生の考え甘かったですね。私でも雇いません。

• ありがとうございます。青です。

ree様、利恵様、大丈夫だとおもう様、こんな愚痴にお付き合い下さり、
    ありがとうございます。

一応、財務系、労務系の資格はもっているのですが、一般事務を希望して
    おりました。

前職ではリーダー的な立場でしたが、部下をバリバリ引っ張っていくと、
    言うよりは皆さんに助けていただいて、部下のミスを処理する専門みたいなことを
    やっておりました。

リーダーの資質はあまりない、とおもっているのですが、
    やっぱり一般事務は若い子のほうが良いですよね。

は〜、でも、がんばります。

ありがとうございました。

• 定年まで2年しかない

58歳で正社員応募。
    もう一花咲かせたいなんて、すごいですね。

40代半ばですが、週5日、受付事務の仕事をしてます。
    半日パートですが、とにかく忙しい職場なので
    終わると、どっと疲れる事も多々あります。
    なので、ウチは新規採用の方で50代は居ません。

それに60歳で定年。
    延長しても65歳までです。
    体力的にキツくなるので、65歳まで頑張る人は少ないですが。

2年で仕事を覚えても、戦力になる頃には定年を迎えます。

同じ職種であっても、職場によってやり方は変わります。
    もの覚えの良さなど色々考えると、30代でないと厳しいかなと思います。

• パートですが56歳で採用されました

教育産業ですが、数年前に56歳で採用されました。両親の介護中なのでパートですが・・。20代や30代初めの若い方ばかりで気を遣いますが、今のところ職場の居心地はよく、楽しくやっています。

介護を抱えているため、現在フル回転はできません。両親を送った後もここで働きたいと思っています。60代、70代になっても働き続けるのが夢です。

有益なアドバイスはできませんが、こんな例もあるということで。トピ主様、年齢あまり関係ありませんよ。がんばってください。

• 先ずは短時間パートから

パートで短時間・短期間から始めてみてはいかがでしょうか?
    正社員はおろかフルタイムを雇う余裕は無いのですが、絶対的に人手不足、短時間パートさんなら人件費予算が捻出できそう、といったあまり条件は良くないところはわが社も含め結構あるのです。

今年、長年経理労務含め事務処理諸々をこなしてくださっていた有能な扶養内パートさんがご家庭の御事情で突然辞め、やっと探し出したパートさんのうち3人目の方がとても優秀で仕事の出来る方で、来年度からは年収を上げ雇用契約を変えて1年更新の契約社員で担って頂きたい、と管理職が口説いているところです。(1人目、2人目の方は残念ながら初回契約期間1か月のみで満了)
    おそらくトピ主さんはきっと入ったら望まれる人材でしょうから、先ずは入ってみる、というのもお勧めします。
    ただし、働く側も雇用契約更新を断る必要もありますよ。
    ブラックな職場で我慢は禁物です。

• ありがとうございます

まとめてのお返事、失礼いたします。

また、皆様の励まし、叱咤、実情のお知恵、感謝いたします。

来年からは、パートや契約社員も視野に入れて探してみたいと
    思います。

ありがとうございました。

• パート

年上で60代です。 毎日ではありませんが

週数回パートに行っています。

キャリアがどうのこうの そんな事言っていないで

探しましょう。

私なんか この歳で仕事ができるだけでもありがたく

思っていますよ。

• ありがとうございました。

皆様、叱咤、激励、有益なアドバイスありがとうございました。

おかげさまで、ほぼ希望通りの職に就くことができました。

新しい職場では、足手まといにならないよう謙虚な気持ちで
    頑張りたい、と思っております。