腹黒い?性格悪い?

レス27
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ゆや

20代後半女性です。

先日久しぶりに再会した3つ上の友人とデートに行きました。
彼は有休をとって私の休みに合わせてくれました。
楽しい時間を過ごし、次のデートでもしかしたら告白されるのでは、という良い雰囲気です。しかし彼の一言に一抹の不安を感じました。
彼は有休をとると、優越感からなのか会社で働いている職場の人たちを「ざまあみろ」と思うらしいのです。

私はその感覚が信じられません。
会社は職種にもよりますがチームで協力して働くはずです。
有休なのだから休日を謳歌する権利は当然ありますが、休みをとらせてもらって感謝するとか、少し申し訳なく思うとか、
そういう感情が彼からは微塵も感じられません。
ざまあみろという言葉が大嫌いというのもありますが、一体職場の人たちに何の恨みがあるのかと思いました。

歳も歳なので付き合うなら結婚も視野に入れて…と思っていたのですが、こういう性格の悪い人?と温かい家庭を築くのは難しいのでしょうか。
友達いるのかな?といらぬ心配すらしてしまいました。
彼の事はまだ好きだと断言できるほどではありませんが、付き合ってみて良いところが見つかるかもと思うと今決めるのは早計な気もしていて悩んでいます。
彼の考え方、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだわからない

そういう冗談なのかもしれないし
    職場がわりとそういう、カラッとした(?)雰囲気なのかもしれないし
    普段から仕事がキツくて、自分だけ休みなのが心底嬉しいのかもしれないし
    自分のために有給取らせたとトピ主様に負担に思わせないため、いわばトピ主様への気遣いでそう言ってみせたのかもしれないし

そこら辺の事情や、彼の考え方等は、もっと付き合ってみないとわからないことだと思います。
    まあ口ではそう言いつつ、出社したら当たり前に「スミマセンありがとう」という態度だとは思いますけどね、社会人なら。

また、普段からスミマセンありがとうと腰を低く言ってるのは実は保身で、いざって時に口だけなことが判明したり、逆に普段は相手にザマーミロとか言ってる人が、本当は人のために動ける人だったり…てこともありますよ。そういったことも、これからおつきあいしてゆっくり見極めて下さいね。

• え???

どういう状況だったら、ざまあみろ、と思えるのか?
    全然想像できないんですけど。
    意味がわからな過ぎる。

職場の人はたぶん、その男性が休んでくれて有り難いと思っているかも。
    だって、本当に、意味がわからない。

感覚が違い過ぎる人との結婚はおすすめしません。
    一々、「???」と思わされるからです。

そもそも、結婚するという事は、価値観の違いを受け入れる事から始まります。
    要は、私とは違う意見だけど、相手の言い分もわかるかも…から入ります。
    これができないと、喧嘩ばかりになります。
    もしくは、どっちかが我慢すか、ですね。

ですから、最初から「???」となると、対策の立てようがないというか、一事が万事???になってくると思います。
    でもそれが、楽しめる???だったらまだ良いでしょうが…。

どういう経緯で知り合ったのかわかりませんが、その男性がストカーにならないと良いですね。
    謎過ぎて、怖いです。

• ないわ

>「ざまあみろ」

このセリフ、交際後も事あるごとに貴女にも向けられることをお忘れなく。

• その彼、やめた方がいいですよ

世の中には、随分と変な人がいるんですね。あなたが20代後半で彼が3才上なら30才前後で、もう社会人として中堅どころですね。

有休取得した自分から見て、通常に勤務している同僚に何がざまあみろなのかさっぱり分かりません。

彼は、仕事が大嫌いで過酷労働を強いられていると思い込んでいるのでしょうか?自分も含めて職場の皆さんが。

それで束の間の解放感を味わいつつ、今日も会社に縛り付けられている同僚たちをバカな奴らだと見下げているのでしょうか?

それは、腹黒いとか、性格が悪いとかいう次元の話ではないですね。彼の労働に対する価値観、人生観の問題であり、ひいては生き方の問題です。

自分の仕事を生計維持の手段にすぎぬ意義しか見出せないのでしょう。彼は出世しませんね。窓際族で終わるでしょう。魅力のない男ですね。

• 大丈夫ですよ

彼は性格は悪くありません。

ただ、もっと残念なことにアタマが悪いようです。
    有給取ってデートするくらいではしゃぎ回って暴言吐くほどですから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ???

・人の気持ちがわからない人
    ・自分勝手で協調性のない人
    ・妬み、嫉妬心の強い人
    ・コンプレックスを抱えている人
    ・以上の点を上手に包み隠せない人

だと思います。
    自分が有休→同僚に「ざまを見ろ」、???

• その年齢で

ざまあみろ。 と 言ったならやめた方がいいかも。 普通は言わないからね。

• 思っちゃう・・

思っちゃいますね〜私も。
    ざまあみろは言葉は悪いですが、背徳感というか優越感と言うか解放感と言うか・・。

小学校の時風邪で学校を休んで、でもそんなにしんどく無くてテレビを見てる時、今頃みんなは勉強してるのにってウキウキしませんでしたか?
    昼間からお酒を飲むとなんだかが余計楽しいとか、高いビルに上ると下を歩いてる人が蟻に見えるとか、同じ感覚だと思います。

別に性格悪いんじゃないし、職場の人に恨みも無いと思いますよ。

逆にトピ主さんは真面目だけど堅苦しい人だなあと思います。
    最初にそんなに悪く思うと、普通の事でもどんどん悪く見えますよ。

• トピ主さんの(覚悟次第

有給を取った際はわかりませんが
    定年を迎えた夫は、トピ主さんの
    彼のようなことを思うと話しています。

正直な気持ちなのでしょう。

聞いている私は、あまり良い気分では
    ありませんが。

結婚してからわかったことですが
    夫は、人の気持ちを察するのが
    苦手です。

自分が発した言葉が、周りに
    どのように受け止められるか
    ということがわかりません。

トピ主さんの彼もそうでは
    ありませんか。

性格ではないように思います。

結婚して温かい家庭を築けるかどうか
    ですが、心の持ちようです。

同じ目線で物事を考えるのは
    難しいと思います。

いつも、どこかすれ違ってしまいながら
    数十年経ちました。

• ざまあみろの解釈って

実は色々あるみたい。
    「ざま」は様と同意語で
    自分の「様」(様子)をよく見ろとか
    ドイツなどでは自虐的に使うケースもあるとか。

他の人は働いているのに
    俺は遊んでいて「ざまぁねえな」的に
    使っているのかも知れませんよ。

少し様子見でいいんじゃないのでしょうか。

• さぁ・・・

トピを読んでても今ひとつピンと来ないし
    ましてや実際会ったこともないので何とも…
    冗談で使ったという可能性もありますし。

まぁどちらにせよいい年して
    品がない言葉遣いには変わりはないですけどね。

• 失礼な人…

>彼は有休をとると、優越感からなのか会社で働いている職場の人たちを「ざまあみろ」と思うらしいのです。

ごめん。私も20代後半女性だけど、全く同感笑

>会社は職種にもよりますがチームで協力して働くはずです
    ホワイト企業の話ね笑

>休みをとらせてもらって感謝するとか、少し申し訳なく思うとか、
    そういう感情が彼からは微塵も感じられません。

権利なのに感謝しなければならないって矛盾してますよね?
    大丈夫?

>一体職場の人たちに何の恨みがあるのかと思いました。
    恨み?あるに決まってんじゃん!
    残業するのが偉い、休日出勤する奴は会社の宝、とか称賛されるようなブラック企業で社畜の如く働いている人の気持ちが解らないんですねえええ

休み取れたら「よっしゃあああ!」ってそりゃ思いますよ…
    権利なのに休みをとるのにどれほど嫌味言われるか分かってます?

ネゴってネゴって休みとるんですよ〜敵を増やさないように恨まれないようにね。
    一生懸命生きてる彼に失礼極まりないよね、その考え。
    どちらのお姫様かしらー?

人の苦労も分からないようでは家庭どころか、カップルにさえなれないと思いますけど…

• 冗談です

冗談にとらない人が居る事に驚きを隠せません
    私もたまに言います。声を大大にして言いますが冗談で!!

例1)雪の日自分は休み(東京住みです)→みんな通勤大変ね〜、いい気味(笑)
    例2)自分は出勤日他の仲間は休みで雨降り→折角の休み雨でいい気味(笑)

それが有給となると更にスペシャル感がわいて「ざまぁ」という表現になるかもしれませんね。実際にそう思ってる訳ではなくて、自分だって他の仲間が休みの時は同じ目にあってるんだし、その時に「凄い悔しい」なんて思いながら働いてる人いないでしょ?
    トピ主さん。私、何か間違ってますか?

• 小さい男

性格が良いとはいえませんが、
    それよりも、労せず日給を得た程度で
    「ざまあみろ」と思えるだなんて、小さいです。
    もっとでかいこと考えられないかなあ。

• 確かに不安。

腹黒いのは誰しも大なり小なりあるのが当たり前(だって人間だもの)。

がそれを他人に悪びれもなく口にする所は疑問…なぜなら、普通は少なくとも自分の想い人には隠すはずだから…なるぶく良いとこ見せたいでしょ?

よってそもそも主さんが感じる次告られるかもは誤った認識だと思います…ハイ解決!

(つまり告られてから!考えましょうこの事案)

• 思うのは思えばいいと思う。

けど、

ざまあみみろ、って思うんだ。

といったら、相手がどう思うか考えられないところに百抹ほどの不安があります。

表と裏は必要です。
    話していいことと、話していい相手を選べない人は、何かしでかします。

• それって腹黒いのかな。

本当に腹黒い人は、思っても言わないと思います。
    彼女の前ですら、いい人だと思われたいだろうからです。

できれば、そういうのが見えない人の方がいいと思いますよ。
    まだ彼も甘いですね。

私は割とそういう人も嫌いではないですけどね。
    思っても口に出して欲しくはないなぁ。

• 性格が良い人を探して下さい。

いや、それって、みんなが働いている時に、自分は休日を取って遊んでいると言う、優越感で言っただけじゃ。

その人が本気でざまあみろって、言ってるのかどうかって、一緒に時間を過ごしその言葉を聞いた主さんにしか、わからないと思います。

>そういう感情が彼からは微塵も感じられません。
    んじゃ、そういう人間なんじゃないですか。

でもその人って、前からの知り合いなんですよね。
    再会って書いてあるから。
    んじゃ、そういう腹黒い人なのかどうか、デートしなくてもわかるのでは?

悪い印象のある人は、はやり悪い人ですよ。
    付き合ってみて良い所が見つかるかも、なんて言うのは、自分に甘い判断です。

結婚に焦るのはわかりますが、悪い所を見なかった事にしてもダメ。
    性格に難有りの人は、一生性格に難有り。
    見た目がイマイチの人でも、性格が良い人を探して下さい。

• 何のためにデートするのか

もちろん、自分が楽しむためでもあるでしょうが
    そういう相手の性質を見極めるためでもあると思うんです。

使い古された言葉ですけど、
    結婚前は両目を開けてしっかり相手を見て、結婚後は片目をつぶって見なさいって言うでしょ。

あなたが今感じている違和感は、もし結婚したら、小さくなるどころかどんどん大きくなります。
    まったく違和感を感じてなくても、共に生活するとお互いに粗が見えてくるものです。
    おつきあいする前に注意信号が灯っている状態だと思います。
    そういうサインを見逃さないために、デートして相手を見るのですよ。
    見逃すと、後々後悔することになると思いますよ。

• トピ主です。

みなさまお返事ありがとうございます。
    いろいろな考え方があると分かりました。
    ざっくり言うと、彼は品がないか、思慮が足りないか、私の事を恋愛対象だと思っていないか、の3つの意見がありましたが、
    どれも私にとっては嬉しくないことですので別の人を探そうかなという気持ちがよぎりました(笑)
    有休がとれて喜んでいる姿はこちらとしても嬉しいですし、とってくれたことに感謝していますが、
    そこに人を貶す感情が含まれる事が残念です。価値観の違いや見えないコンプレックスを感じました。
    告白されてから考えるという意見、ごもっともです。
    ありがとうございました。

• 彼裏表なし

裏がない分かりやすい人とも言えます
    私は嫌いじゃないですね

他の方も言ってますが、ブラック企業において、全員をブラックに引き込む圧力から
    有給をとるときに嫌味を何日も言われるストレスなどがあり、休むときにザマァ!と思う
    気持ちは湧いてしまう時はあります

ブラック企業で働き、同僚やブラック上司に足を引っ張りまくられないと体験しない感情でしょう

• 優越感?

人が働いている日に休暇をとってゆっくり過ごすときに優越感に浸る人はいましたけど。
    そういうことなのかな?冗談なのかはわかりませんが言葉が悪いと思います。。

人それぞれ思いや考えは違いますし仕事のストレスはありますけど、久々のデートの場でそんな言葉聞かされると
    先行き不安になるのはわかります。

しばらく付き合いしてしっくりこない。なんだか引っかかると思えば友人のまんまです。

• ワタシだったらナシ。

オレは有給取って遊んでる、同僚は働いている がざまあみろというのは言葉の選択がちょっとおかしい。

本気でざまあみろと思っているとしたら彼がおかしい。

焦ってヘンな男つかまえることないですよ。

• 私の職場がそうだから

例えば、普段、彼ひとりだけが
    真面目に働いていて、
    他の人は適当にサボっていたり、
    ミスをしても平気で
    トピ主彼さんがそーいう人達のカバーで
    仕事量が増えてたり…
    そんなことがある職場だったら?

そーいう職場でも
    『ざまあみろ』は邪悪な感情ですか?

• トピ主です。

お返事ありがとうございました。
    みなさんの意見を聞いて彼はブラック企業だったのかな?と考え直したのですが、
    彼に話を聞くと、有休をとるように促される風潮で、ライフワークバランスを大切にしたいからと、彼は有休取得率が上位らしいです。
    話を聞いていてもすぐに半休や有休をとります。
    有休を促すと言っても現場では同僚が休みまくってるのを見て気分が良い人はいないと思うので、社内で孤立してるけど自覚がない、みたいな状況を想像してしまいます。

彼の話を聞く限り彼の今の状況で、彼がざまあみろと思うのは心底性格が悪い、もしくは私と価値観が合わない、と実感しました。
    いろいろもてなしてくれますが彼に対して抱いた印象が覆ることはなさそうです。
    ありがとうございました。

• 優越感とか背徳感とか解放感とか

そんな感情だったんじゃないでしょうか?
    言葉のチョイスは最悪だけど、あまり一つの言葉にとらわれすぎてしまうのも勿体ない気もします。
    とりあえずもう少し様子を見てみたら?

• 冗談

「皆んな今頃働いてるんだろうな。それなのに俺は今デートしてるんだぞ!ヒィヤッホーイ!!」っていうことでは?

冗談だと思うけど