住宅ローン

レス48
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ホーム

実家の事情で、実家のマイホームを私名義で建てました。
中古で残債1000万です。
まだ独身でいずれ結婚したいですが、実家の住宅ローンを抱えた彼女、奥さんにしたくないですか?
ローンを気にして前に進めません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫だと思いますよ。

毎月の返済額が判りませんが、兼業主婦で仕事を続けるのがOKの人を探せば良いかと思います。

ただ、結婚となると子供ができる可能性が有りますからそのあたりの考慮は必要でしょうね。
    つまり、主様が妊娠、出産、育児とある一定期間は働けませんからね。

少々疑問点が一つ。

”マイホームを私名義で建てました。”
    と、有るのに、
    ”中古で残債1000万”
    とはどういう意味でしょうか?
    少々矛盾しているかと思うのですが。

• 厳しいでしょう

トピ主さんの家のローンならまだしも、親のためのローンでは引きますね。
    年収とローンの返済額はどのようになっていますか?

ローンが終わるまでは仕事を辞めるわけにはいかないし、共働きを希望する男性は難しいと思います。

生活費の援助をしているのなら、結婚後の家計費から減額されるので理解のある相手がいるとは考えにくいですね。

• 残債1000万円なら問題無

トピ主様名義で「建てた」のに「中古」という部分がハテナなのですが。

まあ、残債1000万円なんてビビるほどの金額ではありません。いざとなったら、その家を売れば良いのですから。
     物件があるだけ、奨学金より心配ない借金だと思います。

• 確かに借金がある人は・・・

住宅ローンと言えども借金ですからね。 

借金があって、毎月の支払いが、例えば25年近く続くこを知ったら・・それが両親の家となったら

面倒くさい人だから・・・男の立場では、真剣に付き合う気になれない。

200万円位の金利を払い終えてから、1000万円を返却するのは、女性の場合大変ですよ。

年収は、仕事ぶりの評価なので、トピ主さん、がむしゃらに働いて、賃金を高めましょう。

高年収の人は、人一倍働いてる。 雇用主に貢献してるから給料が多くなる。

• 最大のリスクを受け入れられるかどうか

独身時に組んだローンだからトピには無関係 クレジットヒストリーはきれいなままです
    最悪破産するのは彼女のみ ただし彼女親をどうするかが大問題 生活保護等何とか独自でお金回せるならいいけど頼ってこられたら・・・現時点では嫌だよね

そういうことです そういった想像を可能な限り思い描いて下さい
    特にお金がらみのリスク想像はいくら考えても足りません 
    諸事情で彼女の収入が絶たれた時、その時の対応を想像するのは必須ですよ

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 相手がどう思うかですよね

相手の男性が実家のローンを一千万抱えている人だったらどう思いますか?

不安は抱えながらも、残りの返済計画や返済状況を知れば安心するかもしれませんし、
    そんな相手と結婚なんてありえないって思うかですよね。

ご両親の年齢や月々の返済額、残りの返済期間とあなたの年齢と収入次第だと思いますよ。
    不安要素が高ければ、巻き込まれるので配偶者にはしたくないですよ。

• 結婚後はそこに住むのですか?

実家ということは、そこに親もいるわけですよね?

結婚後同居となると、相手の人が納得するかどうかです。
    最初から二世帯住宅仕様でないと、たとえ男性側でも妻親同居はキツイですよ。

出来上がっている他人だらけの所に入り込むわけだから。

ローン同様そのことが気になると思います。

それと、「中古」で「建てる」ってどういう意味ですか?

• 同居を気にしない人なら

親と同居を気にしない人ならいいのでは。
    借金も婚前のものなので責任も及ばず、ローンを通しているので収入や信用もバッチリ、介護義務も無いし家も買わなくていいし良い事づくめでは。
    なのでお金のない男性も寄ってくるので注意を。

• プラスじゃないけど

事情は納得しても、借金は借金だから、プラス条件にはならないよね。

でも、それ以外に魅力があれば十分に相殺できる程度だと思うし、それ以上に好きになってしまったら、二人で何とかしていこうとするもの。

それが結婚というものだと思うけどね。

• それよりも

貯金がないときついよ。

その家に住むわけでもないならきついかな。

全力で繰り上げ返済をしなさい。

もしかして毒親なら、そっちが問題かな

• うーん・・・

トピ主さんと結婚したら、娘にローンを組ませる経済観念の親がついてくることを懸念すると思います。

>実家の住宅ローンを抱えた彼女

そのローンをトピ主さんが払っているか、実家の方が払っているかで変わってくるかもしれません。
    実家の方も支払いが終わるまで間違いなく払ってくれるのであればまぁ問題はないかもしれませんが、結婚問題になった時に気にするかどうかはお相手次第ですね。

相手にその支払いをいっさい負わせないなら気にしないかもしれません。
    (あくまでも仮定です)

家のローンを組めない経済状況(年齢?)なら、将来の生活費や介護費用等の無心は怖いですね。

親の立場からして息子のお相手がそのような心配があるなら反対すると思います。

• 難しいと思いますよ

ローンを完済してから結婚すればいいのでは?

情報が少ないので何とも言えませんが
    普通は嫌うでしょうね。
    主さんがずっと払い続けるという保証がないですからね。
    結婚→出産により仕事を辞めた時は誰が払うのでしょうか。
    旦那様が払うことになる?
    いろいろ考えれば普通は受け入れられない話です。

• 私もです

私は親と住んでいた家を私名義で建替しました。
    ローンも私名義です。

その後に婚活もして結婚もでき、今は私名義の家を離れて暮らしていますが、
    ローンは継続して私が支払いをしています。
    主人もこのことは理解してくれています。

ただし、結婚してすぐに新居も購入しましたので(主人名義です)こちらの
    ローンも夫婦共同で払っております。

結婚は諦めないでください。
    トピ主さん自身がローンをきちんと最後まで払っていくという意志があれば、
    理解する人は必ずいます。

お互いに完済まで頑張りましょう!

• トピ主です。

コメントを下さった方すみません。
    支離滅裂な書き方になってしまいました。
    自分の名義で中古の家を買いました。
    残債1000万で残り30年ローンです。
    それだけで完全に引かれてしまいますよね。
    月々4万5千円でボーナス払いなしでフラット35で組みました。
    いづれ結婚出来たらは旦那さんには許しを得て働きながら自分で返していきたいのですが申し訳なく気が引けます。
    今繰り上げ返済に必死です。
    子供も欲しいですが結婚自体を諦めた方が良いでしょうか?
    誰にも言えずに悩みます。

• そうだなー

自分が男なら、

自分と一緒に家を買う予定の妻が実家の家の借金を抱えていたら

娘に借金背負わせる親ってどんな神経してんの?って思います。

金銭感覚を疑います。

• 事情による

震災や親の突然死予期せぬ不遇 でなら、仕方ないと思う。

本来、親が予想して計画的にリフォーム 修繕すべきところを
    できず、親が分不相応に綺麗な家に住みたいということなら、警戒する。

普通は未婚の子供に親の家のローンなど組ませない。
    借金抱えたトピ主よりも、その親との付き合いに懸念してしまう。
    住宅ローンが払えないなら、老後資金もないでしょうし
    未婚の結婚やマイホームの知識ない子供に、ローン組ませて
    家から出れないよう、同居させられそう。
    子供はトピ主さんの一人?他の兄弟の援助は?

トピ主さんの年齢、収入にもよるけど
    1000万なら、年100万返済で10年
    生活切り詰めて、年150-200万返済出来れば
    5年で返済。

正社員で年収300-400万以上なら切り詰めたら5年で可能
    年収200万以下なら、10年かかる

トピ主さんが20代前半なら30前までに返済終えるだろうけど

少なくとも、結婚するのに最低100万は必要
    式や新婚旅行しようと思ったら、半値でも200-300万は必要
    結婚相手の親が懸念すると思うよ

• 私は

無理ですね。

これからもずっと支払続けるのは勘弁です。

結婚したらまさかご主人の給料から支払わないよね?

• ローンそのものよりも

> 実家の事情で実家のマイホームを私名義で建てました。

そんな「ワケありの実家」に金銭的にがっちりホールドされている、
    ということの方が問題ではないでしょうか。

あなたと結婚すると、1000万の住宅ローンすら組めずに
    娘に依存するような親が、もれなく付いてくるということですよね。

くわばらくわばら。

問題がローンの存在でなく、親の存在だということに気付けていないのだとしたら
    トピ主さん、だいぶ何かがマヒしているのではないですか?

• トピ主です。

コメントを下さった方ありがとうございます。
    書き方を間違えてしまいました。
    自分の名義で中古の家を買いました。
    残債1000万で残り30年ローンです。
    それだけで完全に引かれてしまいますよね。
    月々4万5千円でボーナス払いなしフラット35で組みました。
    いづれ結婚出来たら旦那さんには許しを得て共働きさせてもらいながら自分で毎月返していきたいのですが申し訳なく気が引けます。
    結婚したら実家での同居は考えていません。
    今繰り上げ返済に必死です。
    結婚したら子供も欲しいですが結婚自体を諦めた方が良いでしょうか?
    誰にも言えずに悩みます。

• ローンを返し終わってから

結婚すれば何の問題もありませんよ。

親が住む家のローン返済中の方は結婚の対象として考えられません。
    逆の立場で考えれば解ることです。
    結婚して別世帯になっても払い続けるのでしょう?
    貯金無しローンあり、親付き、専業主婦希望だなんて言ったら
    皆逃げていきそうですね。
    がんばって返済して下さい。
    今の時代40代初婚でも珍しくありませんよ。

• うーん

事情によるかな。
    親の浪費なら、それを甘やかす娘ごと論外だけど、
    天災も多い世の中だからね。

トピ文の範囲しかわからないけれど、
    私はトピ主様なら大丈夫かな、と思いました。

・相手への申し訳ないという気持ちがあること
    ・自身の力だけで返そうという気概があること
    ・繰上返済へ向け建設的に努力していること
    ・額が返しきれない額ではないこと(3000万くらいだと腰が引ける…)

これが大きいと思います。

そこまで卑屈にならなくても、
    自分の親のことだけでなく、その分、相手の親のことも
    大切にしようという気持ちがあれば大丈夫なんじゃないでしょうか。

• 金利が高いよね

1000万円30年で月45000円返済と言うことは利子は3.6%程度でしょうか?
    今は返済金額のうち3万円は利子を払っていると言うことですから。

さっさと繰り上げ返済したほうが支払い総額が減ると思うし将来の貯蓄も楽になると思います。

結婚に関してはそもそも借金が嫌いと言う人はダメですが、普通はその理由を問題にするのではないかな。
    なぜ実家の家をあなたのローンで買うことになったのか、親の資産状況や生活態度、返済を手伝っているのかなどを総合して考えると思いますよ。

そこをうまく説明できるなら心配しなくて良いし、説明できないとなるといろいろと難しいでしょうね。

• 悩む意味が分からない

>いづれ結婚出来たらは旦那さんには許しを得て働きながら自分で返していきたいのですが申し訳なく気が引けます。

隠す様な事ではないでしょう。
    仕事しながら返済しているわけですから、結婚しても仕事を続け返済すればいいだけで金額も小さいし。ローン通しているので正社員でしょうし何が問題なのでしょうか。
    中古だし、無理して繰上げしてもあまり意味無いし払えるまで払うだけでしょう。払えなくなったら競売か売却ですから。別居なら夫が払う必要ないし同居なら半分払ってもらえばいいし。
    そんな悩むような事ではないと思うけど。

• 私もです

今の夫に出会う前に実家を購入しました。

その後、結婚し子供を育てております。
    夫とお付き合いをする前に、事情を話し理解を得ました。

夫は高収入ではないですし、仕事がハードなため子育ての協力を得られないので、出産を機に退職しました。
    子供が小さいうちは、短時間のパートと僅かな貯金でローンを払い続け、手が放れた今は少しパートの時間を増やしてます。

もちろん、夫に金銭的な負担をかけることはイヤだったのでローンは自分で払ってます。

自宅も購入しましたが、こちらは夫一人の名義です。

毎月の支払いがパートで払える程度でしたので、そんなに大きな負担と感じないでこられました。

ただ、ローンはあと10年弱あります。
    フルで働いてたら、もう終わってたとおもいますが
    子供と過ごす時間も大切にしたかったので、良かったと思います。

夫には感謝でいっぱいですが、家庭を持つことができてホントに幸せです。

トピ主さんも、是非諦めないでください。
    きっと、良い方に出会えるといいですね。

みんなが幸せになれるよう一緒に頑張りましょう。

• 1000万

わりとすぐ済む金額だと思います。
    夫婦共働きならけっこう余裕ではないかと思われます。

住む家にお金を払ってるってだけのことです。

ご自身にとって
    いごごちよく、すてきなお住まいにされていれば
    何の問題もないと思います。
    住まいにはそのひとの内面というかポリシーなどが
    如実にでますので。

ローンは
    あまり意識せず

いきいき働かれていい縁みつかりますように!

• 借金は先方の親が反対するでしょうね。

主様がどの位の年齢かで変わってくると思います。
    20代後半でも30年ローンは長すぎます。
    30歳ならローン完済時でも60代、その間に結婚すればご自分達の住む家も建てないといけない、お子様が生まれればお子様の教育費も。

歳若い相手なら、先方のご両親が反対すると思います。
    これが主様がご自分で住んで居て、親は別の所なら結婚への支障は少ないと思いますが。

幾ら共働きでも一家族がダブルローンは大変でしょうね。

30年は長すぎます。

実家の事情って何なんでしょうね。
    ご両親、賃貸での生活で良かったのと違いますか?
    安く捜せば市営住宅、県営住宅、二人で住むには丁度良い間取りだと思いますが。

娘の人生まで狂わせる住宅取得、それとも主様に結婚の意思が無かったんでしょうか、今までは。

主様の給料が男性並みなら、共働きをすれば何とかなるとは思いますが。
    繰り上げ返済、頑張って下さい。

• 普通の青年には荷が重い

普通の青年なら、かなりビビるでしょうね。

1千万円という額はケタが違うし、何よりそれが「実家のため」というのが引っかかります。
    結婚後も何かと実家にアテにされそうで、怖い感じがします。

トピ主さんの「働きながら自分で返していきたい」という考えは当然ですが、、
    その分、結婚後の生活費は減り、貯蓄も増えないわけで、夫としてはやる気が失せることでしょう。

ハッキリ言って、資産家でない限り、貴女との結婚は荷が重いでしょうね。

• 無理だろうなぁ。

子供に家を買わせるような親を持った、
    30年ローンを抱えた女性と結婚してくれる男性はいないと思います。

普通の親なら子供にそんなことはさせませんし、
    あなたもお金もないのに30年ローンを組んで家を買ってしまう。
    親子揃って残念すぎて、近寄りたくないと思うのが普通だと思います。
    だってお金がないなら家を持てないっていうのは当たり前のことですよね?
    どんな事情があるにせよ、ローンを組んでまで家を買わせる親は異常だと思います。
    いっそ家を売って、親と縁を切るぐらいしないと厳しいかもしれません。

• 実家に住んでいる人たちに家賃を払わせれば?

家賃無しでトピ主さん名義の家に住んでいるのなら、何とかして払わせる。
    払えないなら、出て行かせて他人に賃貸で貸す。家賃でローンを返しましょう。
    両親には出て行って公営住宅なり、安いアパートなりに住んで貰いましょう。
    そうすれば結婚できますよ。
    子供が親の言いなりになって不幸になろうとしているのに、トピ主さんの親は何をしているのでしょうか?

• 大恋愛でなければ、結婚しません

ご両親が1000万のローンを組めなかった理由が、とても気になります。

トピ主さんと、ご両親を丸抱えする覚悟でないと、結婚できないってことですか?