40代、日々惰性で生きています

レス23
(トピ主1

心や体の悩み

あおい

40半ば女性です。
約3年前に結婚をしてから日々ダラダラと過ごしています。
これをどうにかしたいと思いますが、最初の一歩がでません。

仕事は結婚のため、地元を離れると同時に辞めました。
独身時代は生きるために仕事をしていましたが、仕事をはじめてから
偏頭痛、過敏性腸症候群がひどくなり、外でイキイキと働く女性とは
ほど遠い働き方でした。
今は専業主婦ですので、食事作りや家事はそれなりにしていますが、
それ以外はネットをしているか、通販番組を見ているかという生活です。

主人が生活習慣病の傾向があるため、極力、外食等は控えて手作りの
食事を食べてもらいたいと思っているので、それを犠牲にして何かを
やりたいとも思いません。
生活全般が家事か何かあった時の控えという感じです。(主人の送り迎え、
たまにですが)

もっと外に出るべきだと思うのですが、何かをしたいという気持ちに
ならないのです。
子供の時はもっと積極的に生きていたのにな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 穏やかなお手伝いさん

体調もあるでしょうけど、あと倍近く生きるのに
    今からそれじゃーツマンナイ。

• 60代主婦です

月に数日、ぶらっと新鮮な空気を吸いに
    街へ行ってみてはどうでしょう。

本屋さん、雑貨屋さん等々を
    巡りながら、たまには外で
    ランチ・・

脳が活性化するような
    リフレッシュ気分に浸れます。

• わかります。

私(32歳)もおんなじです。
    私も持病がありますが、日によって症状の強さが違うので主さんとは違うかもしれません。

前職(事務職・正社員)をやめてから半年以上だらだらしていましたが、つい先週からやっと週5日・4時間のアルバイト(学生時代にしていたのと同じ職種・接客業)を始めました。
    履歴書書いて、写真撮って…もうスタート時点から億劫で仕方なかったです。
    でも働き始めると生活リズムも整ってきますし、やっぱり楽しいです!

最初の一歩が出ないお気持ちはよーーーーくわかります。
    でも一緒に踏み出してみませんか?

• そんな時期があってもいい

長い人生、ずっと走り続けていける人は、それほど多くないと思います。

• 同じです

30代は家事に育児に仕事に毎日イキイキ過ごしていたのに
    子供も大きくなって手がかからなくなり、年々感動が薄くなり、笑う回数も減り、惰性で生きてる気がします。とても幸せだと思っています。安定しています。
    ただ、必死で育児をしていたころのようなひたむきさがなくなってきてます。
    平和ボケの一種なのか、年のせいなのか、自分自身の問題なのかよく分かりません。もっと意欲的に元気に生きたいです。意識を変えるしかないのでしょうね。
    新年を迎えるにあたり、ちょうど良い切替時なので来年はもう少し意欲的に
    過ごしたいと願っています。きっかけが欲しい・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うらやましい。

私も40代なかばですが、子供の教育費の
    為に、働いています。

私からしたら、うらやましい身分ですね。

だけど、私もなんとか働いているから、

規則正しく暮らしてますが、専業主婦に
    なったら、ぐうたらに暮らしそうです。

今は、フルタイムで働いていますが、

9〜13時とかで働くのが夢です。

生活にめりはりがないなら、
    趣味のサークルとかに入ったら
    どうですか?

• 急に意欲が落ちる

40代半ばになって自分でもびっくりするほど意欲が落ちました。就きたい仕事、ライブ遠征、おしゃれ用の服選び…色々なことへの意欲が低下。ウィンドウショッピングやお一人様ランチとかよくしていたのに、家から出るのが面倒で、億劫で。これってなんなんでしょうね。夫や子供に激しく期待する気持ちも薄れ、険悪な雰囲気は減り、家の中は前より穏やかです。そう、私が怒ったりカツを入れたりがなくなったからです。私が穏和になったように見えると思いますが実は適当になっただけです。それぞれがんばりな、私は知らん!みたいな(笑) 私も30代までは沸々といつも情熱を燃やしているタイプでした。イキイキしてたのに…今は

• とことん堕落!

頭でわかっていて行動できないのは、ドン底まで落ちるのがベストです。
    このままとことん堕落の道を行きましょう!
    迷わず行けよ!行けばわかるさ!

• 私も似た感じですが。

3年もそれでいやにならないということは、それなりにその生活が性に合ってらっしゃるんでしょうね。
    「このままでいいのか」という気持ちがないわけじゃないからおそらくこんなトピ立てをしたのだと思いますが、その気になれず、またそれが許される恵まれた環境なら別にそのままでもいいのではないでしょうか。
    人間、切羽詰まらないとアクションを起こせない生き物だと思います。

• 今はそういう時期

ご結婚が遅かったからいろいろなことが他人よりは遅いかもしれないですね。
    ご主人の体の為に手作りの食事を作ることを一番と考えるのはとても素晴らしいことです。

一般的に子供が大きくなったら「なにかしたい」と思う気持ちが芽生えると思うのですが、お子さんがいらっしゃらないとそのきっかけがつかみにくいかもしれません。

私の場合(現在62歳です)下の子どもが大学に入学するまでは一生懸命に働きました。教育費があとどのくらいかかるか計算がついたところで自分に少しずつお金を使い始めました。
    趣味のサークルに入ったり、少しはおしゃれにお金を使ったり・・現在続けているのが街歩きのサークルです。6年目くらいになります。そこで知り合った人たちと個人的にも街歩きをしています。計画を立てることが好きなので、今年の初めに退職したのですが、日々パソコンに向かって街歩きのしおりづくりをしています。

トピ主さんは今は、「内的活動」の時期なんじゃないでしょうか?数年後にも目が外に向かう日が来るかもしれません。その時に「外的活動」を生活に取り入れたらいいと思います。

• 何にでも申し込んでみることです。

私は30年、50代専業主婦です。

テレビ見てるだけでは、体力低下や脳の衰えが心配になりませんか?
    脳の活性化を図るためには何をしたらよいか、考えて下さい。

ご主人のためのお料理を考えたいなら、市政便りに載ってる料理教室に行ったり、減塩指導のボランティア募集に応募したりしてはどうですか?
    ちょっと興味あるボランティアはありませんか?

出る気持ちになるのを待ってもだめです。
    「えいっ」と先に申し込みをするのです。
    市の教室だったらいつでも辞められます。
    気に行ったら、続ける方法も見つかります。

さあ、今日「えいっ」と何かに申し込んでみましょう。

世界はそこから広がるのです。

• 惰性でもなんでも

共感しました。
    再来年、年女の40代です。
    子供が手元をはなれ、夫と猫1匹です。
    転勤したばかりで、仕事もせず、ぶらぶらしています。
    趣味はあるし、家事もしっかりこなしてますが、全てルーティンなんですよね。
    生活に飽きてしまったのかなあ・・・と。
    でも、ちょっといいニュースに感動したり、悲しい話に涙がでるので、まだ大丈夫だと、自分を信じてみようと思います。
    そのうち何かやる時がくるさ、と。

• そうなると・・・

なかなか、ぬるま湯の中から、なかなか抜け出せなくなりますよ。
    今の状態が、相当嫌か、生活が、どうしても働かないと、やっていけないとか
    究極に迫られる事が、ない限り、スパイラルから抜けきれないと思います。

ただ、やる気が、あるか、ないかだけだと思います。
    周りの、仕事や、趣味に燃えてる人は、50代60代でも、気力で頑張ってますし
    何かをしたいという気持ちにならないのは、やる気が、ないから。
    やり始めると、何だって出来るし。やらないだけだと思います。
    何か、やり始めるのは、自分だし、やってみたら、楽しいですよ
    家事でも、ダラダラしてたら、体がしんどいじゃないですか?
    動くと、体も軽くなり、気持ちが、前向きに行きませんか?

• 無理しなくていいのでは?

昔と比べても仕方のないことです。
    無理しないで好きな時に休んで、好きな時に外出できればするで十分なのでは?
    こうしないといけないなんてルールもないし、キラキラ輝いて生き生きしていなくても、それなりに楽しければいいと思いますよ。
    私は地味に楽しく生きたいとよく思います。
    何か家で楽しくできる趣味があれば外出しなくて、日々はあっという間に過ぎます。何か料理の時間の合間にできること探しては?

• 同世代です。

私も同世代で、5年前に結婚しました。働いてはいますが、あちこちがたがきてます。
    ネットで時間を潰すって精神衛生上、よくないですよね。
    ラジオはいかがですか?
    私は1年程前からポッドキャストにはまって、色んな番組を楽しんでます。
    ウオーキングしながらiPhoneで聞いたりしていると、結構長い距離を歩けるようになり、体力もついてきました。お風呂で半身浴しながら聞いたりもします。面白い番組、色々ありますよ。

• それは「惰性」ではなくて

「安定」だと思います。
    トピ主さんは、いつも厳しく自己を評価する方なのですね。
    もう40を過ぎて体力も衰えてくる年代なのだから、
    これからは、もう少し自分に優しくなりましょう。

結婚前は、体調を崩しながらも外で働き続けていたのだから
    今はゆっくりする時期なのです。
    それに家事はしっかりやっているのだから、自信を持っていいんですよ。
    「私は夫が仕事に打ち込めるように、しっかりサポートしているんだ」と胸を張ればいいと思います。

私は40代で兼業主婦ですが、結婚後に仕事をしてない時期もありました。
    その時は、大好きな海外ミステリードラマを全シリーズ見るのが楽しみでした。
    名探偵ポアロを全シリーズ見終えた時は、達成感がありましたね。
    刑事コロンボ、ジェシカおばさんの事件簿も全部観ました。
    トピ主さんも好きなもの、ありませんか?

• 私も惰性で生きていますがなんの不都合もございません

皆さんおっしゃること同じですね〜

そうそう惰性で生きていてなんの不都合もないですよ。
    もし変えなきゃいけないことがあるとすればとぴ主さんの価値観だと思います。
    「何かを達成しなければならないと思い込んでる」とでも申しましょうか、親からの脅迫観念みたいなものですね!

私はケインとアベルという割と有名な小説を読んで人生は何も達成しなくて良いと早い時期に気が付きました。ケインはガンガン働いて銀行のトップに上り詰めるのですが戦争に行って何もかも無くしてしまうのですよね。仕事の成功ってホントはかないですよ。実を削って働いても残るのはほんの僅かなものですよ。

友人知人だって移ろっていくものですしね。諸行無常ですね、そんなものです。
    だから達成しようと思っても結局は無駄なのです。

お金が余って家事がてきぱきできて時間が余ってビデオがすきで一日見ているのならばそれはそれで有意義な人生だと思います。

人生を雑に生きていたり、やるべきことをやらないのは論外ですけどね。

• ここにもいます

40代専業主婦です。
    以前は働いていましたが、現在はこのスタイルで落ち着き数年経ちます。
    専業主婦って刺激がなくてつまんないって思う時もあるけど、
    働かなくても食べていけるし、自分がもし独身で一人暮らしだったら今の生活レベルは絶対に手に入らないと思えば、(生活レベルはいたって普通です)
    恵まれているんだと思うようにしています。

時間はたくさんあるので、自分の時間はたくさん持てますよね。
    専業主婦になってから韓ドラにハマり、家では韓ドラを見まくっています。
    たまに気晴らしにウィンドウショッピングに出掛けたりカフェで読書やネットをしたりのんびり過ごしています。

家事はそれほど得意じゃないけど、手間と時間を掛けた料理を作れるし、布団も干せる、お日様で乾かす洗濯物は気持ちいいです。
    10代〜30代はめまぐるしいほど忙しい日々を送ってきました。
    今の生活とは間逆ですね。
    あの頃を思い出すと懐かしく感じますが、40代の今、体力も気力も落ちてきて、もう同じようにはできないと思うので、今はこれでいいんだと自分に言い聞かせています。

• 家でできる事をすれば?

確かに外で仕事を探すのは勇気がいります

なら、家の中でやれる事をすればいいのではないですか?頭、使って動かないと仕事に出ても使えないと思われますよ

• うらやましい

私は、50代の独身女です。
    経済的な事を考えると、65歳まで働かないと行けないかもしれません。
    好きで働いているんじゃありません。必要に迫られて、働いています。
    この、お正月休み、目が覚めるたびに、今日は会社に行かなくていいのかと思うと、安らかな気持ちで、二度寝しました。
    会社の環境も厳しくなり、評価が下がって給料が下がる不安と背中合わせの日々です。
    昨日と変わらない今日を過ごせるのは、幸せな事だと思います。
    今の幸せに感謝しながら、楽しい事を見つけてみては?

• 皆様ありがとうございます。

みなさまありがとうございます。
    年末から昨日まで別の所におりまして、そこのパソコンが壊れて
    しまい返信できない状況でした。遅くなりすみませんでした。

やはり長時間ネットサーフィンしているのは精神衛生上よくないですね。
    年末年始は上記の事情と家の掃除や外出等で忙しく過ごしていると
    気持ちがラクでした。身体にもその方がいいのだろうと思います。

今は確かに働きに出なくても生活ができ、身体もそこそこ健康で
    ありがたいと思っています。
    でも昔のような物欲や凄く行きたいところがありません。
    欲が本当になくなりました。
    唯一は、子どもが欲しかったなと思います。
    今はそのことを諦めるための時期なのかもしれません。
    ここを通過したらラクになれるのかなとも思いますが、歳を重ねるごとに
    その差を感じるようにも思います。

自分のために少し短期のパートでもしようかと思います。
    家にいるといろんなことを突き詰めて考えてしまうので、気を紛らわす意味
    でも働こうかと思います。

• 頑張れ

以前、全然関係ない人に言われ、え?と思った頑張れのことば。
    でも、ネットを通じて会話するならこの言葉は適正だと思い選択しました。
    それまではめまぐるしく、転職し、人間関係に悩み、仕事も全然業務について行けず、(人間関係からだから会話しないとならないの
    でしょうけど。専門知識もないまま、突然事務職を始めるようなもので)わからず。ってことが有りました。
    でも、だんだん年を経て、自分が田舎育ち&思ったより裕福な家庭だったことが有り(さすがに私の代では一度限りの縁故採用以外は自身がいやだったので、そういうコネ採用はないですが)そういうつてもないまま事務採用って、ちょっと無理があります。結局、人間関係てところで。若いころは、今一つでしたが、今はふつうに生活してる。
    それでも、結局は惰性の主婦だと思います。ふつうの生活すら、それまでと比較し、妬まれて逆に大変だったんですけど、(別に計算でここまでお金持ちと結婚したわけではない)それもわからないみじめな人ばかりですし…。周囲の変わった環境も理解できない人ばかりだし、うちにこもるが一番楽ですから、こうなったというだけ。

• 添削業やってます

私もあまりに暇、かといって外に出る勇気もなく十数年間 家でシーンとしていました(今40代後半)。3年前から添削業を始めて生活に張りが出てきました。今時はパソコンで行い、ペンで書かなくてもいいので字が下手でもokです。いろいろとお家でできることを探してみては?