3人目が欲しいです

レス56
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みーりん

すごく悩みましたが、三人目をほしいと思っています。私はフルタイムで共働きのため、毎日があっという間に時間が過ぎております。
夫は今年40歳、私は38歳。

いまは、6年と1年の息子二人おりますが、可能であれば、女の子を望んでますが、3人目を授かれば、有難い感じです。

夫にも何度も何度もお願いして、かなり食い下がりましたけど、却下。理由は
.今もこんなに忙しくて、家事もろくにできてない。食事もまともに作れてないのに、3人目なんか、出来たときには、もっとひどくなる。今でも、毎日朝から、キーキー怒ってるのに、3人目なんかいたら、もっとうるさくなるし、そんなうるさい声、聞きたかない。。。、
これが、大きな理由です。

夫の言うことは、正論で、ごもっともです。
もっと家事を頑張れば、考えてやるみたいな返事でした。
他には
経済的なこと
自分の趣味の時間がなくなる
もう、二人で充分、ていっぱい
とのことでした。
ちゃんと、本気で考えてくれた結果なんでしょうけど。

実際に、家事を頑張ってやってみました。
でも、結局だめでしたし。。。考えてもくれませんでした。

文章に改めて書いたら、なんか、情けないです。
夫は、車とアウトドアが趣味で、やりたいことは、お金がかかっていても、どんどん叶えていくのに。

次元は違いますが、私の夢は、叶うこともなく、過ごして。。

経済的にも、仕事をする上でも、子どもが増えれば負担がかかるのは間違いないです。

わかってます。でも、子供は今じゃないと、私もリミットです。

どうしたら、納得してくれるのか。子供が欲しいと思ってくれるのか。。。

私のわがままなんでしょうか。

経済的なこと、心配してるけれど、普通に3人お子さんのいる家族を見たら、いいなーって、妊婦さんみたら、うらやましいです。

この気持ちの行き場がありません。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人の育児参加率は?

三人子供がいる共働き夫婦です。
    ご主人の育児参加率は高いですか?

我が家は下手なりに、家事や育児に参加してくれているのでどうにかこうにか三人子供を育てられている感じです。
    金銭面のみならず、学校行事参加やスポーツの送迎、三人いるとスケジュールが複雑に絡み合い、特に三人目は手が回らない感じです。
    三人目、習い事をさせて上げたくても時間的に送迎が上の子に時間を取られている分できなかったりするので。

経済的にはどーにかなるような気もしますが
    経済力だけでは子供は育てれない気がします。

ご主人は、二人目さんがやっと手を離れつつあるときに
    また赤ちゃんから再スタートに怯えてるのかもしれません。

もし、今出産すると
    高校生、中学生、幼児さん対応の日がやってきますが 大丈夫ですか?
    我が家には 高校生、中学生、小学生がおります。
    参観日、PTA総会、個人懇談、何度も会社を休むので 仕事の管理は大変です。

今現状で余裕が無い生活なのなら、3人目は無謀かな。

でも、子供が欲しいって気持ちは持ち続けて良いんじゃないかな。
    欲しいな、欲しいなって思うことは悪い事じゃないし。

• なぜさんにんめが欲しいか全く伝わってこない

家事もまともにできなく、経済的にも精神的にも余裕がなくキーキー怒ってるのに三人目?

今いる子どもと旦那さんの気持ち考えました?
    エゴだとおもいます。

• ご主人が正論

今でもダメなのにもう一人増やすなんて無理でしょう。
    しかも
    必ずしも女の子授かる保証なんてありませんよ?
    また男の子だったらどうするんですか?
    やっぱりやーめた!ってできないじゃないですか。
    せっかくご主人も趣味の時間を大切にされてるのに
    それをけずってまでもう一人なんて
    思わないでしょう。

単なるないものねだりだと思います

• 諦める。

6年生と1年生。

子供って中学になると途端にお金がかかりますよ。
    学生服代、部活(体育会系なら尚更)

高校とか大学とかどうでも良いとか、
    経済的には余裕があるとかなら別ですけど。

旦那様40歳ですよね。
    40歳すぎると身体もいろいろガタがきます。

このままずっと元気で居られる保証なんて
    ないですよ。

身体のリミットはわかるけど、
    お金に余裕がないなら諦めた方が良いです。

今いるお子様に愛情をかけてください。

• 主さんがうらやましい!

お子さんにふたりも恵まれてて!!

なんちゃって。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 応援したいけど難しいと思う

自己満足のために子供を作ったら、家族の負担になるだけだと思います。あなたの夢のために、今ある家族を犠牲にしますか?子供を作る作らないは夫婦の意思が一致するから可能なのであって、片方が望んでいなければ諦めるのがベストではないですか?

家事も育児も、今でいっぱいいっぱいなんですよね?ご主人はそれを見てるからこそ、もうひとり欲しいとは思えない。お子さんたちが小学生の今、また妊娠・出産からやり直す気力が残ってないのではないですか?

ご主人を納得させるより、あなたご自身を納得させた方がいいですよ。

• 無い物ねだりですね。

トピ主夫が出した条件を満たせないなら、諦めるしかないでしょう。
    羨ましい気持ちは分からなくもないですが、世の中、思い通りにならないこともあります。
    第一、次も男の子だったら、どうします?

三人は育てにくい人もいるようです。
    今、二人の子供を平等に大事にしてるなら、それで良いでしょう。
    与えられたもので満足する気持ちも必要です。
    案外、女の子も育てにくいかもしれませんよ。

熱が冷めるのを静かに待つしかないのでは?
    いざとなれば養子を迎えることも出来ます。

• 無理だと思います

>私のわがままなんでしょうか

そう思います。
    ご主人のいうことはもっともです。

毎日キーキー煩く、家も汚く、ロクな食事も作れない。
    そのくせまだ子供を欲しがる。
    それだけ感情的で要領も悪かったら、失礼ながらお仕事も周囲の足を引っ張っていそうな感じです。

なぜ少しでも若いうちに立て続けに出産、または下の子と離れないくらいの年齢差で産まなかったのでしょうか。

何度も何度も願って却下なら、もう無理です。

• うーん好きなように

うーん旦那さんに賛成です。旦那さんが、もう少し若いと良かったと思います。三番の子供が、成人した時の事を 想像して下さい。六十過ぎです。大変かなと…進学、就職、結婚と子供の大切な節目です。親の年齢は、経済と健康にまで、及びます。親として、しっかりと責任果たせるなら出産に賛成です。実際に三番目の子供に、してやれない親間近で、見てます。

• 無理

>食事もまともに作れてないのに、3人目なんか、出来たときには、もっとひどくなる。
    >今でも、毎日朝から、キーキー怒ってるのに、3人目なんかいたら、
    >もっとうるさくなるし、そんなうるさい声、聞きたかない。。。、

三人目なんか問題外ですね。

それ以前にまともに母親として機能してないじゃないですか。

• 何故3人目がそんなに欲しいのか?

子供が2人と3人では、全く子育てや経済的な苦労は異なると聞いた事が
    あります。2人でもアップアップの状態では、30代後半の育児は無理であろうと
    思いますよ。又、これから子供さんを出産しても、その子が成人する頃には
    御主人もトピ主さんも還暦を過ぎるという事実はキチンと理解されていますか?

何故、そんなに3人目を切望されているのか、理由も書かれていませんよね?
    確固たる理由がなければ、そりゃ御主人も「二人もいるのだから、これ以上
    望むには母親の力量も能力も経済力不足」と言われても致し方ないと
    思いますよ。

トピ主さんのような方って、なんでも漠然としたイメージだけで物事を決める
    ようなところがあるのではありませんか?
    又、何事も上手く整理が出来ないのだと思いますし、それはこのトピ文からも
    良く伝わる部分だと思いますよ。

「漠然と3人子供のいる家庭が羨ましい」というだけでは、今のいる子供さんたちにも
    産まれてくるかも知れない子供に対しても、失礼だと思いますよ。
    今一度、頭の中を整理されて下さい。

• 旦那さまの気持ちはどうでもいいの?

わがままでしょうね。
    というか、あなたに100%しわ寄せがきても文句言わない自信ありますか?
    子供は物じゃないですしね。
    そんなに欲しいのなら、離婚して再婚して作るしかないのでは?
    家事の評価は積み重ねですからね。。後、小言も。。
    旦那さまにとっては今さらな話で、あなたが変わろうとしても説得力がないんですよ。

• 家事も食事も満足じゃないのに

実際に、家事がきちんと出来るように再チャレンジをしたけどダメだった訳でしょう。

手際よく要領よく時間配分が出来ないなら、3人目どころか上2人だって手に余るって事なんですよ。

それに、女の子を希望しても男の子の場合とか、障害のある子供だったり、そういう覚悟もあっての上なんでしょうか?

もう、ただ欲しい、欲しいだけが強いような気がしますが。

夫を説得するより、トピ主が納得しないといけない問題ですね。

• 理屈ではないんでしょうけど

ちょっと失礼な言い方しますが、子どもがペット欲しいって言ってるのと変わらない気がしますが・・・。
    3人相当大変ですよ?それに次も男の子だったらどうします??少しも2人でよかったなって思いませんか?少なくてもご主人はそう思うでしょうね。
    だって家事やってもダメだったんでしょ?そりゃ説得できませんよ。

• イヤだ。

家事も出来ず朝からキーキー怒っているのにもう一人なんて絶対イヤだ。

• なぜ3人目が欲しい?

今も日常生活がまともに回っていないようなので、素朴な疑問なのですが。。。
    ご主人の言う通りなのでは?無理にはやめましょう、子供がかわいそうです。
    近所の子だくさんママ、どちらかに分かれます。
    人数が多くても、子供それぞれときちんと向き合って育てているママ。
    もういっぱいいっぱいで少しでも自分の負担を減らそうと周りに押し付けようとするママ。
    失礼ながら、トピ主さんは二人のお子さんで既に大変そうなので、3人目を望む前にやることがあるのでは?
    まずご家族とちゃんと向き合って、家事をもう少しやりましょう。
    ご主人は考えなおしてくれるかもしれませんよ。

• レスします。

家事もろくに出来てなくて、3人目が欲しいと旦那にすがりみっともないと思います。

旦那さんがいらないと言っている以上無理なんじゃないんですか?

3人目が出来たらまた家事も疎か上の子達も思春期に入りますし、もっと今いる子供さんの事を考えあげたらどうでしょうか?

• 後先考えてない

今の現状では無理でしょう
    だって、食事もまともに作ってない
    毎日ヒステリーおこしている
    どうしてそんな中途半端な状況なのに、また子供を欲しがるの?
    子供はペットと違うんだよ

精神的に余裕もない人が、望んではいけないですよ

• やだー

20の女です。

子供どころか結婚してない私が言うのも、トピ主さんにしたら腹立つでしょうが。

ハッキリ言って無理じゃないですか?
    3人目いるのが羨ましい、あなたの欲望ですよ。ただ3人いるその形が好きなんですよね?やめるべきです。

ろくに家のことできてないのにもう一人産まれたらどうするんです?
    食事もまともに作れてないって子育てすらちゃんとできてないですよね。
    他の2人のお子さんかわいそう。
    そんなお母さんやだー

あなたの欲望で家族を悲しませないように。

• 現実を見てない

夢見る女の子じゃないんだから
    現実を見たら?

家事もろくにできず、イライラしてキーキー怒鳴ってるのに
    妊娠、出産となれば余計にできなくなるしあなた1人の問題ではない。

しかも38歳。高齢出産のリスクはおわかりですか?妊娠しづらいというのはもちろんの事、早産や妊娠高血圧になるリスクも高いし長期入院になったらどうする?子どもも障害等のリスクもかなーり高いですけど今もろくにできてないのに、みれる覚悟はおありで??

現実をみないと

• 年齢で焦っているだけでしょ・・

>私は38歳。

本当に3人目が欲しかったら もっと早く産んでたんじゃない?
    きっと38になって もうそろそろタイムリミットだって思うから 欲?がでただけじゃないんですかね?

なんで 今頃?って思います。

我儘というより 思いつき?のような気がします。
    (3人目切望するお気持ちが書かれてないので)

家事も そして一番大事な食事もろくに作れない状況で 3人目って
    何考えてるんだろう。
    頑張ってみましたけれど ご主人の答えはNO・・これは了承してもらいたいから
    一時的に頑張っただけのポーズでしょ?

貴女の夢は3人目生むことだったんですか?
    違いますよね?
    だったらもっと早く 二人目も生んだだろうし3人目も生んだと思う。

何を焦っているのです。

お子さんが少し大きくなったから 赤ちゃんや幼児が欲しいみたいな
    なんかペットみたいな話だなって・・・

これから教育費どんどんかかりますよ。
    そういう計画は一切無視で とにかく3人目って 誰だって???です。

• 三人楽しいですよ

子供が四人います。
    私は2人きょうだいの時の方が精神的に大変でした。年が近く喧嘩ばかりする2人に、それこそ朝からきーきー叫んでました。
    四人きょうだいは確かに経済的には厳しいですが、上の子と下の子の年の差もあり、一緒に遊んでくれることが多くなりました。また家事も手伝ってくれるので、子育ては人数が増えた分、楽になったと感じてます。
    何より良いことは、私が子供たちのことを比べなくなったこと。子供たちそれぞれの良さを見られるようになりました。友達のことや学校のことなど悩みをきょうだい間で相談したりもしているようで、子だくさんは良いことも沢山あります。

ただ子供たちの父である夫が反対しているのは、困りましたね。主様がなぜ三人目の子供を育てたいのか、今一度しっかり気持ちを固めて話し合われてはどうかと思います。応援してます。

• 趣味は途中で止められるけど

夫は自分の趣味を好きなようにやっているのに、自分の夢は許してくれない、
    とのことですが、まさに次元が違う。

趣味は途中で止めたり、手放すことができますが、人間は?
    いろいろ大変だから、やっぱりこの子はいらない、手放すとやりますか?
    制度や人権としてできないことはないでしょうが、まずしたくない(できない)ですよね?

趣味と人間は違います。

そもそも、女の子が産まれなかったら?
    何か病を持って産まれたらら?

金銭、家事、子育てとしっかりしているとは言えないご様子。
    年齢リミットを気にしていますが、年齢を気にする以前の問題で、
    三人目は持たないほうがいいと思います。

旦那さんを説得するのではなく、あなたが三人目を諦める術を求めるべきです。

• そうです、次元が違います。

トピ主夫の趣味とトピ主の「夢」は、次元が違います。趣味は、続けられなくなったら止めればいいし、止めても誰に迷惑かけるものではないけど、トピ主の「夢」は、そういうわけにはいきませんよね?

夫が趣味にお金を使うなら、自分も趣味にお金を使う! は、別に良いと思います。でも、赤ちゃんとなると話は違います。

今でさえ、主婦&母としての旦那さんからの評価は低いですよね。旦那さんが、理想が高く辛口って訳でも無さそうだし。自分のキャパを考えずに子供を産むことは、良い悪いで言ったら、悪いです。予期せぬ妊娠ならともかく、計画的に、、、は、子供が可哀想です。

旦那さんと価値観が合わないのは辛いとは思いますが、考え無しに3人目を産むより良いと思います。旦那さんは、自分が盾になって、二人の子供達を守ろうとしているのでは?

ライフプラン表を作成したら、心の整理ができるのでは?今すぐ妊娠しても、真ん中の子と8学年差ですよ。小1と中3です。で、中3の上に、大2?のお兄ちゃん。一人っ子が3人いる感じですね。。。

• 一回だけお願いしてみる。

妊娠率はかなり低くなっているので
    一回だけお願いしてみては?
    それでできなかったら諦める、と。
    いつまでも3人目〜ぐちぐち〜と言われるよりいいやと
    ご主人も妥協するかも。

3人目生まれると
    一気に経済的に圧迫されますよ。ほんと。
    余裕もなくなります。
    3人目の子どもからでした。(私は3人欲しいけどね)

• 難しいと思う

今現在、すでに家事もできておらず、精神的な余裕もないんですよね。
    今いる2人のお子さんの幸せを考えたことはありますか?
    問題を解決しないまま3人目を望むのは、今いるお子さんたちの幸せを考えない、あるいは無視することに他ならないと思うのですが。

うちは夫婦ともにアラフォーで、未就学児1人のいる家庭です。
    産んでみて子供の可愛さに目覚め、3人子供がいる人を羨ましく思う気持ちはありますが、現実的には、あと1人産むのが限度だろうと思っています。
    それは出産可能年齢だけではなく、私たちの経済的・時間的なキャパシティでは、子供2人が余裕を持って育て上げることができる限度だと思えるからです。
    羨ましい、欲しいという気持ちだけでは持つことのできないものが子供だと思います。
    そこには成人するまでの最低20年、老後に面倒をかけないように、親としてすべき準備も含めれば、さらに膨大な時間と金額もかかることを考えると、とてつもない大きさの責任がのしかかってくるからです。
    トピ主さんは・・・失礼ですが、親としての責任を考えておらず、単に可愛がる対象を求めているだけに思えます。

• 頑張って!

三人の子の母、フルタイム勤務してます。
    トピ主さんと同じく、毎日があっという間。そして同じく家事は完璧には程遠く、しょっちゅうキーキーしちゃってますよ。
    夫も私も若くはなく、かといって収入も少ないです。小学生二人に一番下はまだ二歳です。
    心身共に余裕はないです。
    でもねでもね、三人いてくれて本当にありがたいと毎日感じます。子供達は毎日、笑顔を見せてくれます。
    もちろんそれぞれの問題、教育費やPTA、色々ありますよ。でも理屈じゃないです。家庭は1つ1つ違うから、比べても仕方ないですよ。
    だから、今の生活からの変化を恐れずに頑張ってね。
    ダンナさんとよく話し合って協力できるといいですね。既にいらっしゃる二人のお子さんも、弟か妹ができたら、さらに頼もしいと思いますよ。
    応援レスないから出てきちゃいました。

• わがままですね

理由が「他の人がうらやましい」では…

もし、3人目ができて男の子だったとしたら
    「女の子がいる家庭が羨ましい。。。ほしい。。。」と言い出しそう。

旦那さんのように没頭できる趣味があればいいのですが。
    アウトドア、一緒に行ったりしないの?

• プライドもったら

>夫にも何度も何度もお願いして、かなり食い下がりましたけど

これってどうなんです?
    嫌がってる相手に、要は夫婦生活を頼み込んでるって事ですよね。
    ご主人が欲しいと思ったら3人目に励んでくれたでしょ。

冷静になって下さい。
    女性として切なくなりませんか。
    2人で打ち止め、それがご主人の答えなのに、未だしぶとく粘っても……。

辛口ですみませんが、私が男性側ならうんざりして、自分の趣味に没頭するわ。
    だって、家に帰ってご飯も満足に作らない嫁がきーきー子供相手に喚くのに
    3人目欲しい!なんて寝言を言われても「はあ?」ですよ。

現実問題と向き合って、あなたは38歳で、これから劇的に主婦業頑張れますか?
    よくよく考えて、ほら…無理でしょう。
    年齢は嘘をつきません。ご主人が正しいです。

• 次元が全く違います

女の子供を授かるとは限りませんし、健康なお子さんである保障もありません。
    3人目が大学を卒業するころ、あなたがたはおいくつなの?

共働き家庭で、家事もろくにできず、食事もまともに作れてないのに無理だと気が付かないものですか?

それと、31での出産と39での出産、産後が同じものだと思わないほうがいいですよ。

現実をみられたほうがいい、ちょっと頭を冷やされたほうがいいですよ。