うっかり者の私を何とかしたい!

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

そこつもの

アラフォー女性です。共働きで子どもが2人おります。フルタイムで働き、帰ったら家事育児、習い事やPTA役員など毎日忙しくしております。
今日もやってしまいました。慌てて幼稚園の連絡事項をよく読んでおらず、祖母に迷惑をかけてしまいました。
昔からわりとおっちょこちょいで、たまにやらかします。自分だけならいいですが、人様に迷惑かけて我ながら嫌になります。なぜ私はいつもこうなのか…
仕事ではそれなりに信頼され!?10年以上会計を勤めています。自分の不注意さ加減は認識しているつもりなので、人以上に念を入れて確認を重ねるため、お金の管理は問題なくこなせているので、発達障害ではないと思いますが…。鼻炎のため、集中力に欠ける部分もあるのでしょうか。
仕事の打ち合わせ時間やシフトも土日含めバラバラ、そこへきて年末の気ぜわしさ…目が回ります…
私のような方が身近にいたり、同じような境遇の方、どのように確実にこなされていますか?アドバイスや工夫あれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忙しいからこそ確認はしないとね

仕事は職務上の信頼や昇格・給与にも関わり真剣にならざるを得ないけれど
    家事や子供関係は誰が評価してくれるわけでもなく報酬にもならない…
    なんて思いが(無意識にしても)どこかにあるように思います。

私も夜勤含む不規則交替勤務でそそっかしい性格ですが、
    家族親戚のフォローも望めない環境ですので
    とにかく予定は予定帳1冊にまとめて抜けのないようにしています。
    連絡事項はざっと目を通すだけでなく重要部分にマーカーを引きながら読み
    すぐ要点だけを予定帳に書き入れます。
    マーカー引いたり関係事項を線で結んだりしてぱっと視覚的に理解できるようにすると
    勘違いや不整合などにもかなり気づきやすくなります。

もし関係者と顔を合わせたり電話でやりとりすることがあれば
    「今度のあれ○○だったよねー」等と雑談の中で確認も入れるようにしてます。
    これで勘違いを修正したり詳しい人に詳細を教えてもらい役立ったことも。
    後はこちらの性格を知ってる親しい人に
    「○○する前に一応声かけてー」なんてお願いもしてますが、
    これは相手が忘れることもあるのを前提にあくまで補助的手段です。

• 文明の力で

トピ主さんほど忙しくはないけど、二か所の仕事、二か所の通院、二か所のサークルと
    ときどき訳がわからなくなります。

私も昔からのうっかりもので、小学校のときはクラスで「忘れ物いちばん」にされたことも。

私は現在は、それまで忘れていても何とかなる時間にガラケーのアラームをセット。
    家にいるときは、こまめに目覚まし時計のアラームをセット。
    これだけで相当、失敗せずに済んでいます。

あと、張り紙やメモとかメールでも、忘れてはいけない物はとりあえず携帯で撮影。
    ヒマな時に見直すと「そうだった」と思い出すことも。

アナログな工夫では、「明日もっていかなくてはいけないもの」は
    部屋のノブにくくりつけるとか、ドアに貼り付けます。

• 仕方がないですよ

誰でも一日中緊張感を持ち続けることはできないんです。

会社では気を張り詰めてミスをしないように心がけているのでしょう。
    家に帰れば気が緩んで見落としや忘れることがあるのは仕方がありません。

そのために息抜きをする時間が必要です。
    プライベートのミスならそんなに気にすることはありませんよ。

• わかります。同じです。

こっちを気を付ければそっちが抜けて…とか。

お母様はどうでしたか?

私は母ソックリです。

• 落ち着いてください

>慌てて幼稚園の連絡事項をよく読んでおらず、祖母に迷惑をかけてしまいました。

既に、この文章から意味が分かりませんし。
    おばあさまと同居されていてなにかしら迷惑がかかったのか、それとも別居で幼稚園のイベントの日にちを間違えてわざわざ来て貰ったのに無駄足になったとか…いったいなんなんでしょ。

トピ文からもう既にうっかりな性格が垣間見得ますね
    お仕事はちゃんとされてるとのこと、もう少し落ち着けば簡単に改善されるのではないですか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 治らないです。

こういうのは治らないですよ。周囲の方がフォローするしかないです。
    悪気が無いので、得意な分野で穴埋めしようよ。

• ご意見ありがとうございます

唐琴さん、ぴゃーさん、レスありがとうございます。

唐琴さんのご指摘された、家庭での仕事は無報酬という意識がどこかにあるのでは…
    というご意見、目からウロコでした!
    確かにそうなのかもしれません。つまりは確認の念の入れようが、どこかやっぱり甘かったんでしょうね。
    再認識しました。ありがとうございます。
    ぴゃーさんもいろいろ工夫されているようですね。私もケータイに予定を入れたり、写真で撮ったり…
    でもたまにケータイ家に忘れてパニックになります、お恥ずかしい(笑)
    この性格はきっとこのま…うまく工夫しながら付き合っていくしかないですよね。
    また頑張ります、ありがとうございました!

• 幼稚園教諭です。

共働きで 役員さんも引き受けて下さっているなんて すごいですね。

毎回毎回遅刻とか 毎回毎回 保育料が未納とか でなければ 数回の失敗は 誰にでもありますし 先生たちも 微笑ましく思ってくれます。

きっと おばあちゃまも 主様のこと 可愛い娘(嫁)だって 思ってくれていると思いますよ。

日々 色々とお疲れ様です。尊敬します。

大切なことは よく見えるところにメモするといいですね。

• あれこれ手を広げないこと

不思議なのは、こういう人ほど色んなことに首突っ込んでいる。
    おっちょこちょいと自分で言うのも同じ。
    でも頑張ってる私!では済まされないです。

私は、職場でも子供の学校の役でも
    いつもそういう人の尻拭い役です。
    決して失敗を怒らず、相手の自尊心を傷つけない、
    「ごめんね〜」と言われたら気持ちよく
    「ううん、いいのよ。お互い様だから〜」
    と笑顔で答えて後始末をするのに疲れました。
    やらなきゃいいのに、が本音です。
    トピ主さんも、自分が思ってる以上に
    周りに迷惑かけてると思います。
    自覚していただきたいです。
    能力以上のことは引き受けないことです。

• 具体的にイメージし、書き出してください。

to do list を作るのではありません。

もし、役員の仕事について「うっかり」をやらかしたら、
    だれにどんな迷惑がかかるか。

もし、この習い事でやらかしたら、
    誰にどれだけ迷惑がかかるか。

出来るだけ具体的に想像し、書き出してください。
    そして頭に叩き込んで下さい。

主さんが仕事ではウッカリミスをしないのは、
    誰にどれだけ迷惑がかかるか、そしてそれがどれだけ自分の評価を下げるか、
    そのイメージが、無意識的に出来ているからでしょう。
    だって、お給料かかっていますものね。

PTAや習い事は、やはり無意識的に、主さんのなかで、優先順位が下なんですよ。
    やらかしても構わない、位置付けなんです。
    迷惑かけちゃった、テヘ。で、済んできてるからです。

でも、やらかされている方は、地味に迷惑だし、辛いです。

• 仕事してるとそうなるよ。フツー。

通常は、仕事なら仕事だけ、育児なら育児だけ、それぞれの役割に負担がかからない程度のほかに仕事はやるでしょうが、自分の仕事だけ専念していればいいので、問題は起こらないですよね。

自分の事と同時に、人の世話(子供たち)やそのマネージメントを同時にこなさなければならないので、大変ですよね。

これが一人っ子ならラクですが、2〜3人となると、もう目が回る忙しさじゃないですか?

本当なら、旦那さんと2人で分担して、上の子の役員は夫、送迎も夫、子供のトラブルも夫、下の子の弁当は自分・・などと完全に役割を作れば負担は軽くなると思うのですが。

仕事でもそうだと思いますが、ミスを防ぐために、それぞれの仕事は完全に分担されて、
    ひとり一人が自分の仕事に集中できる環境ですよね。

ひとりの社員が事務も営業も会計も、さらに周囲からいろんな仕事を回されたりやらされたりしませんよ、ブラックじゃなければ。ミスを誘導するだけです。