転職活動

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

落ち込み

36歳独身男性より
ただ今転職活動の真っ最中です。

今年の9月に契約社員を満了となり
新たに求人に応募しております。

書類選考、筆記試験、企業研究、面接対策など準備をしましたが
中々採用に至らず、精神的に不安定な状況です。
現在6社応募しています(応募職種は事務系総合職)。
トピを見て下さった皆様、励ましでも、叱咤激励でも
自分の採用試験のときはこういう試験対策を採ったなど
レスを戴ければ幸いです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情報不足

36歳で契約社員だったということですが、
    これまでの職歴(雇用形態・業種・職種)や
    応募先の会社規模などにもよると思います。

同じ契約社員といっても、これまで現業職の契約社員しか経験がない人と
    業界大手の同職種で長い正社員歴の後に
    有期雇用の研究職に就いていたような人とでは随分違いますよね。
    36で総合職の中途採用ということだとそれなりの実績や管理職経験なども
    問われると思いますが、これまでの知識経験や資格などはどうなんでしょうか。
    細かいようですが、応募書類にしても初見の読み手に伝わる内容で書いておられますか?

私は技術寄りの事務系総合職ですが、
    37の時に希望とはやや外れる求人に応募してみたら
    履歴書と職務経歴書を見て(求人の出ていなかった)他の職種はどうかと
    企業側から打診を頂き試験・面接後に採用となりました。
    そういう例もあるというご参考まで。

• 年齢の数まで落ちるのは想定内

トピ主様の能力うんぬんの話ではなく、転職活動で年齢の数まで落ちるのは想定内です。とりあえず36社落ちるまでは、落ち込む必要は全くありません。就職はご縁です。「急募」の求人に「即日勤務可」で売り込むと上手く行く確率が高いです。

年齢的に管理職的な経験を求められるので、職務経歴書の書き方を工夫して下さい。嘘は駄目ですが多少の色は付けて自分を売り込むのです。ハローワークの相談窓口で履歴書と職務経歴書を見てもらうと良いでしょう。
     ただ、ハローワークに来る案件はブラックが多いので、求人は他で探した方が良いと思います。

人が多く止める年末や3月に向けて求人数は増えるので、今こそ頑張り時ですよ。

• 2月、春からの求人がでます

豆な活動、、2月に本腰、3月決定、これが順調な流れでしょう。

• どんな職業を選択するかは自由だが

企業では、男性事務総合職の求人は少ないのではありませんか。
    男性は、20年位前から外向きの仕事が中心になりました。

応用能力を発揮して企業に貢献する人材が求められるようになっ
    たのです。内向きの仕事は、コンピューターに取って代わられて
    います。

事務系を希望されのであれば、特別の資格とか経験が必要となる
    のではありませんか。転職されるなら、営業系の仕事を希望され
    たらと思います。営業系=口上手の公式は、遥か昔の事です。

自身も経理系でしたが30歳を過ぎて社内の営業系に代りました。
    後悔はしていません。却って良かったと思っています。

• あせらず、時期を待とう

自分を必要としてくれているところは必ずある、と信じて活動をしましょう。年収などに、あまるこだわると見つかりにくい職だと思いますが、自宅通勤などであまり高収入を言わなければ採用はあると思います。我が長男も、東証一部上場の企業から半年ほどの転職活動の末、大きな病院の事務職がありました。この冬のボーナスもかなりあり、今は転職してよかったのかな、と思っています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 何でもやる覚悟

情報不足のトピなので、一般論でのレスになります。

36歳での就職で肝心なことは、条件を提示しないこと、言われることは基本何でもすることです。
    即戦力、もしくは何でも言うこと聞いてやってくれる人であればニーズはあります。
    下手な経験や知識を押し付ける行為は、その会社にとっては害そのもの。
    その心構えをもってアピールすれば、チャンスあるのではないでしょうか。

• 落ち込むの早すぎ

6社って、20代でももうちょっと受けますよ。
    他の方もおっしゃってますが、年齢の数は覚悟した方がいいです。

企業側がトピ主さんを気に入ったとしても、
    トピ主さんが「入社したくない」と思う会社もあると思いますので、
    応募数を多くすることは大事です。

結局、人事異動があるかもしれませんし、
    あまり職種は限定されない方が良いと思います。

• めげないで

40代のエンジニアです。
    今月末で現職を辞めて転職します。今度で7社目です。

私は比較的ニッチな分野に係るエンジニアなのでヘッドハンティングもありましたが、自分で活動した方が回数は多いですね。

まず自分の強み(何が出来るか)をしっかり棚卸しすることが大切です。
    また、たくさんの企業に応募することです。複数社受けることで面接慣れもしてきますし。
    最低50社は応募しましょう。がんばってください。