お年玉の額について

レス26
(トピ主1

家族・友人・人間関係

永山

初めまして。
2人の子供と小6、幼児、乳児の3人の孫がいるおばあちゃんです。
小6と幼児の子は娘の子。乳児は息子の子です。

長らく孫は一人でした。
一人の時は、赤ちゃんの頃からずっと1万円をお年玉としてあげていましたが、
その後二人目が産まれ、息子のところにも子供も生まれたので、お年玉の額を変えました。
上の子は1万円で変わらないのですが、幼児と乳児には2000円にしました。

昨年孫から聞いたのですが、娘がもらった後、上の子と下の子のお年玉を集め、総計を半分ずつ各自の通帳に貯金したらしいんです。
孫は自分の裁量で使っていい金額をもらったらしく、特に不満は無さそうですが、私はモヤモヤしました。
娘がその場にいたので訳を聞いたら「上の子と下の子で差が出ているのはよくないから、夫婦で話し合って、同じ額を貯金した」と言っていました。

あげた後のお年玉の用途は自由かとは思いますが、そんなもんなんでしょうかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしいです

やる方は年齢に応じて使い道も有るだろうと、決めるわけです。兄弟平等と言うなら、上の小6が18歳になって社会人になったら、6歳違いの下の子は中学生で一人で全額貰うのは、平等じゃ有りません。親がそう言う不平等を押しつけるなら、私だったら、何歳でも一律3千円にします。そして中・高生になったら、別な名目でしてやるか、欲しいものを買ってやるかします。

• 最初に気張りすぎましたね

娘さんの気持ち、わかります。

そりゃあどの孫にいくらあげるかはあげる側の自由だけど。
    要するに、全員に一万円ずつあげるのは無理、ということですよね?

孫が増えても無理のない金額設定にしておけばよかったね〜

• なんでそんな差をつけるかな

なぜそのような差をつけるのですか?同じお孫さんですよ。同じようにしてあげてください。

今年からは小学生は3000円中学生は5000円等決められたらいかがでしょうか?それか年齢に関係なく皆に5000円になさればいかがでしょうか。

• そういう方法もあるのかな

お年玉多いですね!それにまずはびっくりです。
    これは家によって違うので何とも言えませんが、乳児にまであげるんだ・・。

そして娘さんのやり方ですが、あまり聞いたことがありませんがそういうやり方もあるんだなあと言う感じです。
    中学生になったら上のお孫さんが不満に思うようになるでしょうが、まだ子供のうちは娘さんの好きにされたらいいのではないでしょうか。

一万円と2千円で差が大きいからそうされたのかもしれません。
    既に12万円もらってる上のお孫さんと、2000円からスタートに下のお孫さんでは差があり、下のお子さんが一万円に昇格するまでにかなりかかりそうだからということでしょうか。

各家庭で「公平」の考えは違うと思うので、放っておきましょう。
    モヤモヤされるポイントも良く分かりません。
    上の孫にあげたのに、その分を下の子に回したということですか?

今後はあまり上のお孫さんと下のお孫さんの額が上がる時期を変えないように、中学になればいくら、高校になればいくらと決めて、すべてのお孫さんを揃えた方がいいと思いますよ。
    いらぬ火種になるかもしれません。

• 親の裁量で良い

初孫とそれ以外の孫に
    トピ主が同じようにお年玉を上げていたら
    娘さんは、そうしなかったでしょう。

でも、実際はそうではなかった。
    上の子と下の子で
    おばあちゃんから貰った額に
    差がついてしまった。

下の子が大きくなって、貯金の額を知った時
     子供「どうして私のほうが少ないの?」
      親「おばあちゃんのお年玉が上の子のほうが
        多かったからだよ」
    と、なったほうがいいですか?

娘さん夫婦は、思慮深いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ずれますけど。

年が離れているからといって。
    6年生の孫には変わらず、一万円で。
    下の子には2,000円なの?

六年生のお孫さんなら。諭せばわかると思うので。
    それこそこの機会に金額決めれば良かったのに。

同じ孫なんだから。これまでのように一律一万円を三人に
    渡すか。未就学児○○円。小学生○○円。中学生○○円と
    金額設定して渡せばよかったのでは?

親である娘さんが決めたのだから。とやかく言うのはよしなさいな。

そういう意味で。思わずびっくりポチを押しました。

来年のお年玉はどうなさるのかしら?

• びっくり

六年生は後継ぎかなんか押し付けてるんですか。差がありすぎる。

• そもそもあなたが最低。

なぜ、孫によって金額を変えるの?
    一人目の孫にしたことは他の孫にも同じようにするべきでしょ?
    これからまだ孫が増える可能性あることを考えられなかったの?
    平等って言葉知ってます?
    それとも、孫は生まれた順で不平等に扱われるのが当然なの?
    ちゃんと三人に一万円のお年玉を渡しなさい。
    あなたが孫を平等に扱わないから苦肉の策で合計額を二等分するなんてことになったんだから。

• あなたに びっくり

同じ孫なのに なんで そんな差をつけるんですか?
    2番目3番目だから?
    1万円で始めたなら、孫が何人になろうと1万円にするべきでは?

• あなたがひどい

最初の孫が産まれた時から10,000万円、2番目・3番目は2,000円は差を付けすぎです。
    特に3番目は息子さんの長子ですよね。
    無い袖は振れぬのならば、きちんと事情を話してそれなりになるべく平等にできませんか?
    最初の孫が10,000円だったのは、お孫さん本人に渡すというより、親(娘)に対する育児支援的な要素があったと思います。
    高額なお年玉は、子供が幼い時は親が管理(貯金)するのが一般的だと思います。

お嫁さんはかなり差を付けられていると思っていますよ。そちらの方が問題です。

• お孫さんの性別は?

1万円のお孫さんだけ男児とか?
    2千円のお孫さんは孫娘さんですかね?

>私はモヤモヤしました。

このままの差額でお続けになるとお嬢さんの所の第二子ちゃんが成長した暁にモヤモヤすると思うのですが。

• わかる〜

同じく姑の立場です。
    最初から、盛ってしまいましたね。数が増えて(失礼)出せる金額には、上限がある、娘さん側は一人6千だけど、お嫁さん側は、一人2千 どこかでばれちゃうよ?。孫差別だ!!と、ならなければ良いですが?。

娘さんは、母に言うことなく、自分の中で公平に半分にしているのだから、良い娘さんです。

私は二人の孫(まだ小学生)に、今年からあげるの止めようかと思ってます。 理由は 比較にならない程の金銭援助を今年しましたので、それとこれとは、別だよ!と、思われるだろうが、打出の小槌と、思われても困る。子の親が、おばあちゃんからだよと、お年玉を作って、渡せばいいことです。【自分の中で、行ったり来たり 幾らでも金額盛れますよ】

• お年玉は家ごとに

娘さんのところは  5,000円×2人
    息子さんのところは 10,000円

トータルで両家に同じ金額が渡るようにしないと 兄妹で揉めます。

女は子供の事で差を付けられるのを一番嫌います。
    娘と嫁であれば尚更のこと。

お年玉に限らず お気をつけ下さい。

• 正直1万円はつらい?

〜のでしょうか?

お孫さんなら平等がいいと思いますが・・・後々ね。

私には孫いませんが
    友達には孫がいる人いますが
    孫ってお金かかりますよね〜

出産から始まってお誕生日、753、幼稚園、 小学校その後も入学、卒業お祝い。それ以外にもクリスマス、子どもの日などイベントもあるし・・・

正直、孫は可愛いといいますが、切りがないですね。

娘さんのお孫さんの1万円は減らすことは、難しいと思いますが
    皆お年玉は平等になさって、他のイベントで調整されてはどうですか?

• 可愛い孫と可愛く無い孫

可愛い孫に1万円
    可愛くない孫に2千円を渡しているという事ですね

だから上の孫にあげた1万円を下の孫に少しでもいくのが気に入らないのです。

あなたは孫が増えると想像が出来なかったのでしょうか?
    それとも初めから差をつけるつもりでいたのでしょうか?

息子さんやその奥さんがそのお年玉の差を知ったらどうなるんでしょうかね?
    あなたと奥さんの母親で色々と平等にしていた事を
    「永山母には2千円の物で十分だよな、妻側の母親には1万円の物を贈っておこう」
    こうなっても仕方がないでしょう

• スタート時点で拙かったと思います

お孫さんが増えた場合のことを予測出来ませんでしたか?
    先ず、最初のお孫さんに初めてあげる時2000円にして、
    年齢に合わせて節目に増やしていくのならよかったのにと
    思います。1人(息子さんのお子さん)と2人で同額ずつじゃ
    不公平とは思いませんけど。最初に1万円にしたのだから
    次回は頑張って1万円にしてあげた方がよいと思います。
    その代り、1万円以上にはしない、とか高校生までとか
    決めるのはありですね。

• 子どもの親権者は親です

貴方には血の繋がった孫かもしれませんが、貴女には親権はありません。
    15歳以下の子どもの財産は親の自由に出来ます。

極端な話、お年玉を子のための食費や習い事の月謝に使っても咎められる事はありません。
    子どもの生活や教育は親の裁量で決められます。

子どもにどれだけの小遣いをやるか、貯金をするかも親の裁量次第。

因みに家は、子が15歳までは年玉は預かり貯金してます。
    総額に差が出そうなのが悩みの種ですが、大人になって渡す歳、少ない子には色を付けざるを得ないでしょう。
    差をつけられるのは、親として困っている事柄なんですよ。

• 事情が変わった、ってやつですね

あとは、上のお孫さんが可愛いのかな?年の離れた兄弟やいとこが出来て、不憫におもってらっしゃるのでしょうか。

私は差が必然と思いますが、そう思わない人も多いですよ。うちは夫が一人っ子の割に、自分の子供たちはきょうだい平等に、と言います。私はそうは思いません。得することもあれば、損することも当然あるでしょう。だいたい社会に出たら平等なんてありえません。

ただ、いかにも初孫にフィーバーしちゃったじじばばって感じで、子供(孫の親)の立場からしたら、みっともない、情けないというのも本音です、ごめんなさい(苦笑)。

どなたかがおっしゃるように、中学生いくら、小学生いくら、それ未満いくら、とし、その額の差を少なくしてみては?例えば中学生なら5千円、小学生3千円、それ未満2千円とかね。そうしたら、娘さんの子は各々2千円は貯金して、上の孫は3千円は使わせてもらえるかも?

あるいは一律いくらにして、上のお孫さんに何か買ってやるとか。もちろん下にも買ってやって、その額に差をつけるとかね。

うちは3歳5歳ですが、両家ともじじばばは差はつけないですね。子供もまだ額の多寡がわかりませんけど。

• 年寄りも小金がないと大変ね

アラカンです。

うちは孫がふたり。孫が出来た時に宣言しました。

お年玉は「歳の数×1,000円よ。学生のうちだけね」と・・・
    赤ちゃんのときは0歳なので気持ちだけ500円あげました 笑

孫は現在、2歳と4歳なので2,000円と4,000円になります。

20歳になれば20,000円になります。

あげた後は孫の両親に任せます。それぞれの考えがあるでしょうからね。

• 金額変更

最初の孫だけ1万円で、2番目からは2,000円?
    なにそれ?出産レースの報奨金ですか?

どうして3人とも1万円に出来ないんですか?
    お金に困っているんでしょうか?

拠出するのが難しいならやはり最初の孫分を減額すべきです。

長男夫婦がお金に細かいかどうか分かりませんが、
    長女孫とここまで差が付いていたら、普通なら不愉快でしょう。

逆に、あなたが長男夫婦からお嫁さん実家両親と贈り物の金額で、
    あなたには3,000円、お嫁さん親には10,000円のものをプレゼント
    されてても平気なのかしら。

あなたが実際孫にやっていることですよ。

お金で愛情を測る訳じゃないけど、同じ祖母なら愛情もプレゼントも
    きちんと等分に与えてくれる祖母のほうが好きですね。
    お孫さんにも将来懐かれなくなるかも。

長女さんの第二子にとっても、可哀想なことをしてますよ。

• 同額にするべき

初孫は乳児の時から1万円貰っていたのに、あとの孫はは2000円ってありえません。
    よくそんな真似が出来ましたね。

最初に、今後孫が増えることを考えて決めるべきでしたね。

貴女の計画性のなさの尻拭いを孫に押し付けるのは感心しません。
    今後は全員に1万円ずつ渡すか、未就学児いくら、小学生いくら、中学生いくらと決めて渡すべきです。

お嫁さんは、義姉さんの子供は最初から1万円貰っていたのに自分の子は2000円と不愉快に思ったでしょうね。

• 不思議な内訳

ん?そうすると娘さん方の長女だけ生まれた時からずっと一万円で後の二人は2000円なの?
    不公平だと思わない?
    娘さん方の二人の孫の差だけでなく、息子さん方の孫と娘さん方の孫で頂くトータルの金額がかけ離れていくけど。
    何だかトピ主さんにモヤモヤしました。

• 確かに計画性はなかったですね。

長女が出産した当時、長男はフラフラしていて生涯独身を通す勢いでした。
    また、長女は不妊治療を経ての出産だったこともあり、二人目は望み薄でした。
    そんなこともあり、最初に生まれた孫に何も考えず奮発してしまいました。

たしか、最初のお年玉で娘には「多すぎだから減らしてくれ」と言われましたが、一旦出した物を引っ込めるのも婿の手前出来なかったし。

実は来年、長男のところに双子が生まれる予定です。
    どうしたものか…
    全員に一律1万はさすがにキツイです。
    我が家も年金暮らしなので。

• 一律でどうぞ。

私の祖母は、ひ孫たちに赤ちゃんだろうが高校生だろうが一律五千円をお年玉にくれます。

祖母曰く、
    「もう私の先は長くない。
    だから、小さい子はそれだけ私からはもらえないのだから同じようにあげないとねぇ」
    と言いながら。

確かにそうだよな〜と一同納得しています。
    トピ主さんのところもそうなさったらいかがですか?

娘さんのところの上の子どもさんも特に不満に思っているわけではなさそうなので
    娘さんに一万円→五千円にさせて欲しいと事情を話せば問題解決のような気がします。
    最終的にトータルで考えたら誰が一番お年玉をもらったか、
    を考えたらそれまで一万円をもらっていた娘さんの上のお子さんなのですから。

• 追加レス

拝見しました。

トピ主さま、それなりのお歳(70代?)でしょうが。
    思慮が浅かったですね。

そもそも、娘さんから多すぎと言われた時点で。
    次の年から少なくすべきでした。

>実は来年、長男のところに双子が生まれる予定です。
    >どうしたものか…
    >全員に一律1万はさすがにキツイです。
    >我が家も年金暮らしなので。

もう年が明けましたが。今回はどうしましたか?

一律がきついなら。年齢により金額を設定すればよいでしょう。
    常識的な娘さんですから、孫に当たる長女さんに納得させてくださる
    でしょう。

どなたかも書かれていましたが。このままなら。いずれ長男さんにも
    しれるところとなり。余計な軋轢生むでしょうね。

• 私の母の話。

孫3人(息子に小学生2人、娘に幼児1人)の私の母ですが、昔からお金をあげる時は一律5000円と決めているようです。

お年玉と誕生日の時に。
    ちなみに大人(兄、兄嫁、私、旦那)にもくれます(笑)
    物よりも現金で好きなもの食べたり買ったりしなって。
    額よりもその心に感謝しています。

旦那のはお小遣いとして渡して、子供と私のは貯金してます。
    ちなみに実家から貰ったお金はすべて別通帳に貯金してます。いくらお世話になってるかわかるように。

もらっても、小学生の甥たちだって5000円まるまるお小遣いにはしてませんよ。
    その中から貰って、好きなものを買うことで満足してますよ。

なので娘さんがしっかりと子供の将来のために分けて貯金してるのだから、モヤモヤしなくても良いのでは?

一律制、おすすめします。