同僚と妊娠がかぶるかもしれません

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ノニ

夫40歳、子ども1歳半の正社員で働く35歳です。去年の3月から今年の3月末まで1年間産休・育休をもらい、4月から職場復帰しました。職場で今まで産休・育休の前例はなく、私が初めてで、在籍12年目です。この職場は社長を含め10名以下で、女性は私を含めて3名です。うちAさんは既婚・子供なしの40代後半、Bさんは37歳で来月結婚予定です。Bさんも子どもが欲しいとの事、女性特有の病気も見つかり、妊活しているそうです。私達夫婦も2人目を来年夏以降に計画しており、私もBさんも産休・育休がかぶるかもしれない(それ以前に2度目の産休・育休をもらえるか分かりませんが)、もし先に私が妊娠したらBさんと気まずくなりそう、等々考えてしまいます。年齢的にも将来設計としても妊娠が優先と分かっていても、また会社に負担をかけてしまうと、最近この事ばかり考えてしまいます。仕事内容にもよると思いますが、2人同時に休暇に入っても会社は何とかなるんだ!という後押しをお願いします(私が休んだ1年間は派遣社員を頼んでくれました)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

「二人同時に産休に入っても何とかなるんだー」(棒読み)

トピ主さんの業務内容によりますが、仮に派遣さんで賄えるのなら
    今後トピ主さんが何かの理由で退社した場合、絶対に正社員は採らない気がします…

同僚と妊娠がかぶるとかってのはまぁ、別問題ですよね。
    タイミングもあるし、仮にトピ主さんが先に妊娠したとして
    Bからの風当たりは強くなるでしょう。それは人間だから仕方ない。

正直10名以下の会社でそういう状況は厳しいよね。
    だから少子化に歯止めがかからないんだ…って言われても
    同僚は「会社の状況を見てよ」ってなると思う。

ハッキリ言ってしまえば、トピ主さんは会社より家族計画が大切。(当然だと思う)
    会社は(経営者、同僚含む)トピ主個人より会社の円滑な運営&健全な業務負担が
    大切なのだと思います。トピ主さんはとりあえず妊娠に励み、出来たら
    そこから悩めばよいと思います。案外周囲が受け入れてくれるかもしれないし
    耐えられなきゃ辞めればいい。それだけの話かな?と思います。

• 助け合いましょうよ・・・

どういう職種かわかりませんが、どちらが先でも助け合いましょうよ。

派遣社員を2名、頼んでもらえば済みませんか?

それでも気を遣うなら、一度、やめて、Bさんに育休権を譲ってあげたらいいだけのこと。

そうすれば、派遣でなく常勤で穴埋めしてもらえるんでしょう?

もしかしたらBさんは、妊娠と同時に退職なさるかもしれないし、

残念なことに子供ができる時期が大幅にずれるかもしれないし、

もっと残念なことにできないかもしれないのに。

トピ主さんだって、予定通りいくかどうかなんてわからないですよね。

今から、あーだこーだ考えても、どうにもなりませんよね?

それともここでの意見が反対が多かったら、計画を遅らせてあげるんですか?

自分で決めたらいいじゃないと思います。

私は産まない派ですが、一生懸命、育児も仕事もという良識的な人に対しては、寛大な方です。
    そうでない人は、大迷惑だと思っています。

• 気にしない

同僚とかぶるかもしれないと気にして妊娠するチャンスを逃したくないので私なら欲しいと思ったときに妊活します。
    きついこと言いますが会社なんてトピ主がいなくなったところで別に困らないですよ!別な人雇えばいいんだし。

• 何とかなるのかな…

社員数が多い会社であれば何とかなるかもしれません。

でも10名以下だと、2人も産休に入られては補充が大変なのでは?

復帰後も安定して勤務するまでには数年かかるでしょうし。

授かりものですから望みが叶えば本当に幸せなことです。

ただ職員の権利であっても、職場に迷惑をかけるのは事実です。

無責任に「何とかなる、大丈夫」とは後押し出来ません。

• 一部横

妊娠自体は喜ばしいことだし、誰にも責められることではないと思います。
    でも、社会で女性が働き続けるなら、妊娠のコントロールも必要ですよね。
    (トピ主さんだけに限った話ではなく)
    「少子化が!」と叫ぶ人もいますけど、
    それなら女性は家から出なければよかったんじゃない? と思います。

会社のことを考えず、自分の権利ばかり主張して、
    結局女性が女性の首を絞めているように感じています。
    同性の私ですら、「私が経営者なら、女性は雇いたくない」です。
    もちろん、しっかりと筋を通す女性や、周囲を見て動ける女性もいます。
    そういう人は、仕事も優秀なんですよね。

>2人同時に休暇に入っても会社は何とかなるんだ!

そりゃ、何とでもなりますよ。
    派遣社員を使い捨てすればいいだけですから。
    仮にトピ主さんが辞めても、会社が回らなくなるなんてことはないと判るでしょう?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。

黒旋風さん、人の子より犬の子さん、主任さん、日向さん、冬休み入ったさん、コメント有難うございます。一人目育休の時はBさんが居たので安心して休暇に入れましたが、かぶった場合は、仮に私とBさんの代わりに派遣さんを雇ってくれたとしても仕事が回るのかが心配です。ちなみにBさんは社長の娘さんなので退職は無いです。私が居なくても会社は回るのは承知していますが、Bさんも居なくなるとちゃんと回るのか・・・、回してもうらうしかないですが。
    冬休み入ったさん、「同性の私ですら、「私が経営者なら、女性は雇いたくない」です。」、同じ女性として悲しいなと思いました。

• 今すぐ上司に相談を

来年の夏には再び妊娠する予定を、今すぐ上司に伝えて下さい。

従業員6人(全員女性)の会社を経営しています。
    人員が10人以下の会社で、2人が産休育休に入ったら、派遣でしのぐのは難しいです。
    正直、2人のうち一人くらいはそのまま退職しちゃうだろうな、と予想します。
    私が社長だったら、新卒を一人採用しておきたいです。
    この3月に卒業する新卒さんをとるには、今動いても遅すぎるくらいなので、一刻も早く上司に相談して下さい!

女性従業員が「家庭の事情」で退職、中途採用で一人雇うも年下の先輩と衝突してアッという間に退職、派遣でつなごうとするも、派遣さんは気に食わないことがあるとプイッと辞めてしまうので引き継ぎが水の泡...という、負のスパイラルで散々苦労しました。
    現在は、中途採用も派遣も一切無し、新卒しか採用しません。
    1年に1度しか人員補充できないので、既存の従業員にはこの季節になると、辞めたり長期休暇をとったりする意志があるか、確認するのが恒例です。

• 社長の娘さんなら・・・

トピ主さんレス、拝見してビックリボタンを押してしまいました。

社長さんの娘さん且つ、仕事もできる方であれば、トピ主さんがあれこれ心配せずとも、社長が次のことは考えるでしょう。
    Bさんのためなら、親戚筋とかから、信頼できる正職員を雇うくらいのことは考えるのではないでしょうか?

横になりますが、冬休み入ったさんの一言、共感できますよ。

女性だからって一括りにしてほしくないなと思います。

私は産まない派なので、産んでくれるあなたたちがいて、
    将来、年金なども含めてお世話になるだろうと思って、我慢している部分もあります。

会社に貢献できている子育て中の女性なんて、一部でしょう。
    その人たちの恩恵をその他大勢の権利主張が強い人たちが受けているだけです。

だから『私が経営者なら女性は雇いたくない』なのです。

トピ主さんが経営者なら、『いいよ。派遣社員雇って、復帰待ってますね』って
    心から言えますか?そういう意味なんだと思いますよ。
    育て終わって、スキルもある人が復帰してくれたら一番いいけど、
    子育て中にスキルが落ちる人もいるし、難しいですね。

• 話し合い

なんだ、Bさんは社長の娘さんなんだ。
    会社が回るかどうかの心配じゃなくて、帰ってきてあなたにポストがあるかどうかの心配でしょ?
    3人分をAさん一人で出来るかどうか。本来、心配なのはAさんへの負担だよね。
    社長がどう考えるかなんて、社長にしかわからないよね。Bさんは自分の娘なんだから復帰だって自由にさせるだろうし。
    なんか、心配事が自分の事ばっかりなのは当たり前ですが、レスくれた人に噛みついてるようじゃ、自己中な人、っていう評価はまぬがれないと思うけど。

• そうですか・・

>同じ女性として悲しいなと思いました。

私は残念に思いました。
    なぜ「社員」ではなく「女性」で括るのでしょうか。
    働き続けたいのなら、会社のことは「女性として」ではなく、「社員として」考えられませんか?

昔は、女性が妊娠したら、退職でした。
    だから、無責任に「おめでとう」と言えました。
    居なくなることが決まっていましたから。

社会が変われば、会社が変わるのは当たり前です。
    でも、女性の意識も変える必要があると思います。
    退職をしないのなら、
    「できちゃった。仕方ないよね。妊娠は授かりものだもの」
    では済みません(妊娠は喜ばしいですけどね)。
    こういう考えの方が多いと、周りは迷惑を被り、不満が出てきます。
    だから、「女性が女性の首を絞めている」のです。

産休、育休、時短は権利ですし、周りがフォローするのも当然でしょう。
    会社はチームです。
    トピ主さんには残念と書かれてしまいましたが、
    私ほど、ビジネスライクに申請を受理する管理職は少ないと思います。
    つわりの酷い社員が長期休暇を取れるよう調整もしました。
    でもそれは「同じ女性だから」ではない。「社員が必要としているから」です。