• ホーム
  • ひと
  • 学生時代の友人と疎遠にしたい私の方が不義理な女?

学生時代の友人と疎遠にしたい私の方が不義理な女?

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

reirei

結婚3年目、30代医療関係従事者です。

事の発端は私自身が結婚した3年前。
高校時代の仲の良かった友人3人に事前の式への招待の打診を
致しましたが、そのうち1人の友人(私も式には参列し、祝儀も
3万包んでいます)が丁度、出産時期と重なるとの事。
「出来る限り参加したい」との事で一応、招待状も送って欲しいとの事でした。

とはいえ、実際送ってみると「やはり難しいかと思う。残念ながら、欠席
したい」との事で、こちらも了承致しました。

結婚式から数か月過ぎ、落ち着いた頃に友人と電話でやりとりする機会が
あり、その際に「結婚祝いを送っていなかった。何か欲しいものはあるか?」
と聞かれました。その発言があるまで、全く御祝いがなかったことを私自身は
気が付いていなかったのですが、それならばと「玄関マットが欲しい」
と話し、後日、寸法等を連絡し「もし、適当なものがなければ、他のものでも
全く構わない」と話しました。

ところが、それから送られてくる事はなく、1年が過ぎた頃、しびれを切らして
自分自身で玄関マットは購入しました。
最初のうちは「まだ送っていなかったね。御免ね」といった発言もありましたが
それもいつの間にかなくなりました。

その間に「土日に遊びに来ないか」との連絡がありましたが、
仕事のある日である為に、断っておりました。どうやら他の友人達は
遊びに行っていたようです。
そんな事が続いていたところ、他の友人から、こんな話を聞きました。

件の友人が「reireiは不義理な人である。出産祝いも寄こさないし
全く遊びにも来ない」と話していると。

確かに出産祝いは全く忘れていました。でも、結婚祝いだって貰っていない。
この友人とは距離を置きたいと考える私の方が狭量で不義理な人間
なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友情の賞味期限切れ

そんなところでしょうか。狭量でも不義理でもないと思いますよ。
    主さんがもうつきあいたくないと思うなら、もうそれでいいんじゃないでしょうか。

そもそも招待状を受け取るような間柄なら、モノじゃなくてお祝儀送ってくるのが
    普通だと私なら思いますし。

長年の友情も、30過ぎる頃からふとしたことからダメになるなあ、と四十路も後半に
    入った私は過去を振り返りながら思います。だいたい結婚、出産がらみでそうなることが
    多いようにも。そのご友人とはたぶんここまでのご縁だったのでしょう。
    もしかしたらいつか再びご縁が復活することもあるかもしれませんが、そこは運命に
    任せては?

• いや、全く不義理ではありません。

友人関係で気持ちの貸し借りは無いと思いますけど
    その友人は自分の事を棚に上げてるだけですし、意味不明ですよね。

トピ主さんもその共通の友達に現状を話したのですか?
    一方的に言われっぱなしではね…

まぁ、別にその友人との縁が切れても痛くもないでしょうし
    仮に共通の友人がトピ主を狭量だと言うのなら、そっちも切りましょう。
    まともな友人だけ残しておいたほうが、先々嫌な思いをしなくてすみます(笑)

• 全然狭量でも不義理でもない

自分はご祝儀も出してないくせに、どの口が言うんだか・・
    出す物出さないで、自分は欲しいって事ですね?
    いいんじゃない、疎遠で。
    回りの友人には事細かに説明しておきましょうね。

• いいえ

あちらが先に「不義理」じゃないの?口だけ「贈る贈る」詐欺、結婚祝いを口だけでいつまでたっても送ってこなかったことは他の友人には言いましたか?疎遠でいいのではないかと思います。

• 確かに不義理かも知れないけど

トピ主さんと、そのご友人は似た者同士って感じですね。
    お互い忘れっぽいというか、自分のことでイッパイイッパイというか。

ご友人は出産されて、育児に精一杯だったのでしょうね。
    結婚祝いも、うっかり忘れてしまったんでしょう。
    しかし、玄関マットを1年も待っていたトピ主さんも面白い(笑)

出産祝いを贈っていたら、ご友人も結婚祝いを思い出したかも?
    他の友人に愚痴をこぼしたのは、たしかに良い感じしませんが、
    お互い様ということで仲直り出来たら良いですね。
    疎遠にすることについては、トピ主さんがそうしたいなら仕方ないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まずは 結婚祝いでしょ

祝電は いただいたのでしょうか?

それもナシとすれば あちらが ひどすぎるでしょ

その 彼女の言葉を伝えてきたご友人に どう思う?と 貴女の結婚でのいきさつを聞いてもらったら?

私の結婚式に「 出来る限り参加したい 一応、招待状も送って欲しい」 で 送ったら「 「やはり難しいかと思う。残念ながら、欠席」 祝電もナシ

数か月も過ぎ、電話のやりとりの際「結婚祝いを送っていなかった。何か欲しいものはあるか?」と聞かれ、それならばと「玄関マットが欲しいと話し、後日、寸法等を連絡し もし、適当なものがなければ、他のものでも全く構わない」と話したが いまだに 何も いただいていない 結局 自分で もう 買ったの

「土日に遊びに来ないか」との連絡はあったけど 仕事だから、行けないと 言った。それなのに 不義理な人とか 出産祝いも寄こさないとか 家に来ないとか・・・・・

しばらく 彼女とはパスするつもり 私って狭量で不義理な人間かしら?
    と 伝えてきたご友人に 投げかけてみたら いかがですか

• 全く狭量でも不義理でもない

結婚祝儀くれもしないくせに、浅ましい事言ってんじゃないわよ!
    と皆に暴露して疎遠にしたらいいです。

• グループでの付き合いですか?

グループでのお付き合いなのでしょうか?その問題彼女を疎遠にしたとして、他の人とのお付き合いはどうしますか?疎遠にするなら、そこのところも考えておいたほうがよさそうに思います。

仮にグループ全員を疎遠にするにしても、私だったら、他のメンバーにはきっちり自分の置かれている状況や気持ちを話しておくと思います。友達達が話しても理解してくれるかどうかわかりませんが、良心がある人なら、きっと理解してくれると思います。このままでは気持ちがもやもやしませんか?

ただ、わざわざ医療関係者と書かれているので、何か他にもあるのかな?とちょっと思いました。

• どっちもどっち

>最初のうちは「まだ送っていなかったね。御免ね」といった発言もありましたが

相手が出産しているのは結婚した時期と一緒だから判っているよね?
    結婚祝いって相手が言ってるのは、トピ主からも出産祝いが〜って言っていないからじゃないの?

あなたも相手に出産祝いを贈ろうって思っていないし、
    その割には結婚祝いが来ない来ないって
    結婚ハイと出産ハイの二人?

どっちもどっち
    似た者同士。

• いやいや、

反省すべき点は、反省しましょうよ。

結婚祝いをもらえなかったことで、
    あなたは、すでに、この2年間、友人と距離を置いていたんです。

同時に、3年間、出産祝いのこと思い出すこともなく、過ごしてきたんです。

友人の方もモヤモヤされていたでしょう。
    結婚祝いの件を申し出てみたものの
    出産祝いの件は申し出もなくという感じだったのではないでしょうか?

まあ、行き違いに不満が生じてしまうのは、
    ターニングポイントを迎えていたってことで、
    疎遠したいのであれば、疎遠で構わないと思います。

不義理とか狭量とか感じるのではなく、
    必要なのは、あなた自身のための反省だと思います。

• その「他の友人さん」に

>件の友人が「reireiは不義理な人である。出産祝いも寄こさないし
    全く遊びにも来ない」と話していると。

あなたの言い分も その仲介して教えてくれたご友人に話せばよいです。
    黙っていたら不義理の人になっちゃいますよ。

• お祝い贈る贈る詐欺ですね

その友人の性格に問題があるのでしょう。

最初から贈る気など毛頭なく、口先だけ。
    そういう人ほど他人を出し抜いて自分だけ良い思いをしようと考えます。

土日のお誘いも出産祝いを貰うための口実でしょう。

他の友人経由で話を聞いた時に、結婚祝いを受け取っていない事実を
    話しましたか?

10年以上前のことなら別ですが、たかが2〜3年前のことで、自分が
    結婚祝いを贈っていないのは本人もわかっているのに、そんなことを
    別の友人に言ってあなたを悪者にするような人とは縁を切るべきです。

被扶養者だった学生時代と違い大人になると、経済格差等で金銭感覚が
    合わない元友人も出てきます。
    子供の付き合いじゃないので、ある程度整理は必要だと思います。

• トピ主です

レス頂きまして有難うございました。
    一つ一つ読ませて頂き、今一度、自分を省みる事も致しました。

私の事を「不義理だと言っている」と伝えてきた友人には状況は
    話しました。
    その友人は「A子(出産した友人)がreireiが出産祝いも送って
    来ないしぃ〜、遊びに来いって言っても仕事があって忙しいとか
    言っちゃって、全く来ようとしないって言ってたよぉ〜。
    あんたもさ〜、もう少し社会人としての常識や付き合い方を身に
    着けるべきじゃないのぉ〜」といった神経に障る感じで言われたので、
    思わず「そんな事を言われる覚えはないわ。そもそも結婚祝いも・・・
    云々・・・」と、かなり感情的に言い返してしまいました。
    「えっ!そうなんだ・・・」とそれ以上は、その話題には
    振れることもなくなりましたが。

• 友情

何も貰ってなくてもお祝いするのが友情。
    お互いの足りない部分を笑って流せるのが友情。