• ホーム
  • ひと
  • ケーキあげると言われても、頼んであるし・・・

ケーキあげると言われても、頼んであるし・・・

レス170
(トピ主2

家族・友人・人間関係

Bells

昨日のお昼過ぎのことです。
近所のママ友達が家に、手作りのケーキを持ってきました。
18センチ位のスポンジに生クリームが塗ってあって
その上に 缶詰の黄色い桃が4個 置いてあり
それを銀のトレーに乗せラップをかけてありました。
「ねえねえ、今日クリスマスだから 作ったの〜!
作りすぎて余っちゃったから食べて〜」って。
私は「作ったの?凄いねー。でもごめんね、うち
もうケーキ頼んじゃってあるのよ。これから取りに行くの」
みたいなことを言って、お礼を言って、何回かごめんねと。
でも「せっかく作ったのに食べてよ〜
うちにもあるし食べきれないよー、と言われました。
そこから始まり、私がまた ごめんねー、もらっても
食べきれないから…と言っても
おたくの旦那さんは大きいから食べるでしょ?と。
私は、うちの旦那は甘いものはあまり食べない
私はほとんど食べない、と言ったけど

「うそだぁ!ケーキ食べないなんてあり得ない。
そんなに不味そう?じゃあいいよ、もう。
あなたにあげるんじゃない、旦那さんと○ちゃんに(子供)。
それなら文句ないでしょ?」って。

私は初め 持ってきた時から、(え?今日持ってくる?
どこの家でもケーキはあるだろ〜」と思っていたけど
顔にも出さなかったのに、ここまで言ってきたから
「・・・」と3秒くらいだけど 返す言葉が出ませんでした。
そしたら彼女はムッとしたようで
「じゃあいいよ!もう捨てる!どぉーせ!」と、子供も
文句言うし、もうやだ!みたいに言いだしたから
焦って「なんで、なんで捨てるなんてそんな!」と言ったけど
じゃぁねえー!とケーキ持って帰ってしまいました。
追いかけたけど無視。
メールしようと思ったけど、なんか、ね。
私悪くないものね…?と思い、しないでいます。
こういうのって、もらうべきだったんでしょうか?
皆さんならどうしますか。。どうしよう…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがとう!嬉しい〜

で、あかんの?

なんで?

食べ切れなかったら、こっそり、捨ててもいいじゃん。(失礼だけど)

お返しが嫌なの?

私は、貴方の言動に???

• 受け取る必要なし

直径18cmのホールケーキ持ってきたってことですよね。
    作りすぎたとかいう問題じゃないです。
    計画性もなくホールケーキ単位でぼこぼこ作る方が悪い。
    事前の打診もなくそんなもの押し付けられても
    予約済だったり健康上の問題などで困る人がいるのは当然です。

そのママさん、手作りケーキ配って「凄い凄い、キャーありがとう!」ってのを
    勝手に想像(妄想)してたんじゃありませんか?
    自分のことしか見えてない迷惑星人。

トピ主さんは十分な対応をされたと思いますよ。
    そのタイプの人と下手に関係を修復しようとするより
    今後は生暖かくスルーした方がいいと思います。

まあその方が地域の有力者とか余程利害関係の絡む方なら
    ニッコリ貰っておいてこっそりポイでもいいですけど
    ただのご近所さんやママ友にそこまで気を遣わされてもねえ…

• ほっておく

だいたい当日に連絡無く不用品を押し付けるとは(呆)
    というか
    最初からサプライズであげるつもりで作ったのに
    主さんが拒否したので勝手に拗ねてるだけですね。

いずれにしても普段の日ならまだしも誕生日や、クリスマスに
    勝手に作って持ってくるなんてありえないですね。

• 家でも不評だった

想像するに・・・安くあげようと買ってきたスポンジで作っていたら
    子供に「えー、飾りとかないのー?サンタが乗っていない。クリスマスっぽく無い。」などと言われ
    結局買うことになり、でも捨てるのもったいなく・・Bellsさんちにあげちゃえ!となったのでは?

もらわなくて正解ですよ。
    いいんですよ、こんな時期に持って来る方が非常識なの。

• ほっとけ

ほっとけほっとけ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 心理戦に負けてるぞ 相手の術中にハマってるハマってる

冷静に冷静に 勝手に自爆してるだけだから それに済んだ事 リセットしてスルーしよう これからもネチネチ言われ続けるけどもういいじゃん 今さら取り繕っても後の祭り 下手に出るとカースト的に下と認定されるよ それに彼女からの手作り物いらないんでしょう? だったら結果オーライ 次回からは他の人がターゲットにされ押し切られたらアリ地獄になっちゃいそう
    回避もできたんだから 後悔する人って最初の対応を間違えたからずっと苦悩してるんだよ
    なかった事にして忘れて今まで通り付き合うのもありじゃないですか
    彼女はそういう奴だと認定の上で、ね 傷は浅い 再構築の余地はあるある

• もらわなくて正解。

なんて押し付けがましい人なんでしょうね。勝手に作りすぎちゃったからっていきなり持ってくるなんて非常識。 ケーキは頼んであってこれから取りに行くって言ってるのにそれでもゴリ押しなんてあきれます。最後まで断り続けたあなたはエライ。仕方なくもらっても食べないで捨てることになったでしょうしね。謝る必要ないですよ。
    だって頼んでもないんですからキレられる理由がわからないわ。

• 襲撃、って感じですね(笑

>「じゃあいいよ!もう捨てる!どぉーせ!」と、子供も文句言うし、もうやだ!みたいに言いだしたから

あちこちで拒否されてきたんでしょうね。
    これに懲りて手作り品の押しつけをやめてくれたらいいですね。

私もよく焼き菓子など作りますが、基本的にうちにお茶など遊びにいらしたお客様に「その時に」出す、です。
    その時にもし気に入って頂けた場合には、その後もプレゼントさせて頂く場合もありますが(レシピを聞かれることもあるので、レシピなども添える時もあります)クリスマスなんて基本的に自分で皆さん用意されているのは当然なので、そんなことしないですよ。

迷惑ですよね。

その方、他にも色々とやらかしているんじゃないですか?
    疎遠にしたほうがいいんじゃないでしょうか。逆ギレするなんて、めんどくさいです。

• 勝手に捨てさせとけばいいの

ほっときましょう。
    その方、自分のやったことの奇妙さ不気味さに気づかないようなら、あまり関わらないほうがいい人ですよ。
    出がけに厄介な人に会いましたね。

頼まれもしない、すでにどこのお宅も準備してありそうな生モノをアポなしで持って来る。
    迷惑で不愉快、怒っていい話です。

• 私なら

「ありがとう〜♪」って受け取って、食べれるだけ食べて捨てます。
    次に会ったときに感想を伝えるために、最低でも一口は食べます。

一口しか食べなくても、「おいしかったよ〜」と感想を述べ、
    いい顔するのが好きなので、ちょっとしたお礼も返すタイプです(笑)

付き合いってそういうものだと思ってましたけど‥。

• ほっときゃいいですよ

なんなんでしょうね?そのママ友。
    子どもみたいですね。

トピ主さんの対応で正解です。
    次回からそんなことはありませんし、きっといろんな人に断りつづけられた
    結果、拗ねて捨てるなんて言ったと思います。

次回会ってもその話題は蒸し返さなくてもいいですよ。
    数人にあのママ友にこんなことされたって話しておいたほうがいいとは
    思いますが…。

• 貰っておけばいい

一度断ったのに、それでも〜と言うなら、貰っておけば良かったですよ。

食べ切れなくて捨てる事になるかもしれないですが、人からの贈り物は気持ち良く受け取ってお礼を言っておくのも、大人のマナーだと思いますので。

でもそもそも、ケーキって18cmの丸いもの1個、作りすぎて余るってことない気がします。
    家で食べる分なら最初から1個分計量して作りますよね?

ケーキが余ったっていうのは建前で、本当は最初から2個作って、主さん家におすそ分けして喜んでもらおうと思ってたんじゃないでしょうか?
    それで引くに引けずとなった気がしますよ。

• それで良いんじゃないの?

もう来年から、とういか、これから先も安心じゃないですか。

こう言っちゃ悪いけど、缶詰のせた手作りケーキなら私も要りません。
    一年に一度のクリスマスですもの。

その方の家のクリスマスが、想像できます。

今後サッパリしたお付き合いになります。メデタシメデタシ

• それでいい

切れ方が、まるで5歳児並み!
    ほっときゃいいんですよ、そんな腕白駄々っ子女は。
    子供がいる家なんて、どういう形でもケーキを用意すると思います。
    作りすぎたって本当は、失敗作じゃないの?
    貰って捨てるという選択もあるけど、それだと逆にトピ主さんの
    心が痛みませんか?
    ああ、ちなみに我が家はスポンジケーキが全員苦手なので
    シュークリームかエクレアがクリスマスの定番です。

• いらないものはいらない。

私はトピ主さんの対応で良かったと思いますよ。

いらないよ〜〜〜〜
    いきなり持ってこられてもねぇ?
    いくつも焼くか?ケーキ?

なんだろね、上手く焼けなくてもう一個やいて
    捨てるのもなんだからデコレーションでかくして
    誰かに押し付けちゃおう、ってとこだったのかね?

いずれにせよ、彼女が他の人にどんなに上手に愚痴っても
    みんなトピ主さん派だと思うよ??

• 普通の人なら

相手が普通の人なら、うちも頼んであるから他の方にあげてと言い、
    それでも押してくるようであれば、じゃあありがとうともらって、
    食べるか、捨てるかします。

でもこの方は普通の方では無いと思うので、それで大丈夫だと思いますよ!
    これで疎遠になったらラッキーですね。

• 私も断ったと思う

その人ケーキ好きじゃないでしょうね
    クリスマスに食べるのに桃の缶詰はのせないもの
    家族にも不評なんでしょうね
    私も余り食べないので良く分かります
    気にしなくても良いと思いますよ

• もらわなくて正解

もらってしまうと、また次に繋がってしまいます。
    こんな日にホールケーキを突然持って来てしまうなんて、頭が悪過ぎ。
    ここまでのおバカさんとはお付き合いは難しいです。
    悪い人ではないのでしょうが、線引きはこちら側でしっかりしてあげないと距離感を掴めない残念な人なのでキッチリお断りして正解です。

トピ主さんは嫌な思いをさせられましたが、そのお陰で突然のクリスマスケーキは人に喜ばれないと知る事が出来てこの人にとっては良い勉強になったと思います。

この手の人は早目の段階で毅然とした態度をとっておかないと、私がこんなにしてあげたのに、私達すごい仲良しなのに、、、どうしてあの人は???と独特な思考回路で暴走し、ズカズカ入り込んで来て手遅れになってしまうので多少罪悪感があっても最初に防ぐのが一番傷が浅くて済みます。

• 不味そう

缶詰の桃ですか?
    昭和40年代みたい。
    そんなものアポなしで持ってくる神経が理解できません。あなたは下に見られてるということ。
    まさに逆ギレだからほおっておいていいんじゃないですか。
    私なら断ってもだめならいただき一口食べて不味さを確認しゴミ箱へ。

• ケーキは買った方が美味しいよね。

そのママ友は子供に「買ったケーキがいい!」と言われたんでしょう。

ケーキ作る人は、1度に2〜3ホール作るようですから。信用出来る友人の作ったケーキなら、貰ってもいいですが、ママ友のなら要らない。衛生的に大丈夫?って思うもの。

• 食べないもの

売ってるスポンジ台にクリーム塗ったのかな?お子さんたちに「いらない」と言われて処分しに来たんでしょう、捨てるより「あげた」らおかえしがあるかもしれないから。どこの家も食べるならたいてい注文したり買ってあったりで、ケーキいらないのはわかってるのに持ってきたんだもん。しつこいのも納得。私ならもうあまり親しくしませんね、考えなしに「迷惑」押し付けようとしつこい上、はっきり断ったら「逆ギレ」やってられんわ。

• 迷惑なママ友ですね

私なら断ります。
    ママ友がトピ主さんの悪口を周りに言っても、クリスマスにホールケーキあげるは迷惑なと言葉に出さずともみんな思いますよ。
    これ見よがしに悪口言われたら、その場で言い返さないとだめですよ。
    例えば「クリスマスにホールケーキ上げる方があり得ないでしょ。クリスマスに素人のケーキは家庭だけにしてください」てね。
    トピ主さんは堂々としていればいいし、他のママ友に事情を聞かれたら、事実のみを淡々と話せばいいですよ。
    ホールケーキママ友には、トピ主さんはごり押しが効かないと思ってもらえたならいいですが・・・・・
    あと、他のママ友が自分が被害に遭わないように「もらって上げないなんて可哀想!」とか言い出したら「可哀想だと思うならお宅が次からもらって上げて、うちは要らないから」てはっきり言うといいですよ。
    それでも食い下がって「可哀想」を連発するなら「可哀想、可哀想でお宅も要らないて、うちに押し付けないでよ〜。いい人ぶるなら、ホールケーキをもらって上げるべきよ〜」と100%エンジェルスマイルて言って上げましょ。
    たぶん、黙りますよ!

• 似たもの同志

読んだ限り、どっちもどっち、と感じました。
    予告なく持って来るママ友も落ち度が多いにあるけど、頑固なまでに固辞するあなたもどうかと。
    「あらーー、ありがとう」と貰っておいたら良かったのではありませんか?

嫌なものは徹底的に嫌、という性格なのでしょうか。
    様々な場面で揉めませんか?

• 残飯持ってきた相手に気を遣う必要なし!

>せっかく作ったのに食べてよ〜 うちにもあるし食べきれないよー

自分が必要ないから持ってきた。更に捨てるとまで言ってる。
    つまり残飯です。

スポンジ落として気持ち悪いけど捨てるのもなんだし、
    デコレーションして誰かにあげよう。
    そうすれば感謝されるし、ゴミも減るから一石二鳥。
    いつも丁寧なお返しをくれる人・・・そうだ!トピ主にあげよう!

こんなとこじゃない?

だいたい当日いきなり持ってきて、手作りってとこが気持ち悪いですよ。
    落とすまでしなくても、焦げたとこコソげ取ってデコしたのかもよ?
    残飯整理係に任命され、断ったら怒った・・・そんな人にメールなんてしなくていい。

• レスします

トピ主も幼稚すぎるよ。
    大人に成長しましょう。

他人の心に共感する力をつけよう。

• 断って正解でしょ

気にすることない。彼女はすねてトピ主さんに反省するように促しているだけで、それは彼女の作戦なので乗る事無いです。
    それに多分捨てずに他に押し付けてますって。「捨てた」といわれても気にしないように。

自己満足に付き合う必要なし。

• そこまで頑なに拒まなくても

なんだか母親とのやり取りみたい・・。
    まぁ要らないと言っても聞かないなら、受け取っておいて後から捨てたらいいじゃない。食べ物を粗末にして悪いけど・・
    でもどうせそのママだって「も〜捨てる」って感じで帰ったんでしょ?

確かに突然持って来て、無理やり渡すほうが悪いんだけど、もう丸く納める大人対応なら嘘も方便、受け取るしかないでしょ。
    そこまで頑なに断るとどっちも大人げないかな。

でも要らない物もらって、後からお返し考えちゃったりして結局損するのよね。

• 不要なものの押し付け。。。

張り切って作ったは良いけど、家族に歓迎されず、結局ケーキ買ったんじゃないですか?
    だからと言って捨てるのは勿体無いし、食べて貰おう!
    って事ですよね?多分。

1ピースのお裾分けならまだしも、ホールって。
    しかもどこの家庭でもケーキを用意しているでしょうし困りますよね。

感想求められたり、お礼する羽目になったり、面倒ですし。
    私もいらないです。。。

• 多分よその家に持ってってないかな

ちょっともうおかしい人だと思うので今後気をつけたほうがいいね。

自分の子供たちが喜ばなかった。嫌がった。それが悔しくて、でも捨てたくない。
    だからトピ主さんちに押し付けてしまえば、いいことをしたということにできる。
    無駄にならない。本当はそうじゃないけどママ友の脳内ではそうなる。

多分その後、よその家に持ってったんじゃないかな。で、巧妙にトピ主さんに断られてーとかトピ主さんの悪口を適当に言ってないといいなと思う。
    ただの推測だけど。

大体、自分の子供たちが嫌がったからってよその家に持ってって嫌がらせするなんてどう考えてもおかしい人だよ。

それに、トピ主さんのだんなさんが大きい人だからとか何失礼なこと言ってるの?
    で、断ってるのにだんなさんと子供たちにあげたらいいんでしょとか、異常な事言ってるし。

そんな呪われたケーキなんて食べる訳ないのに。

これから十分気をつけたほうがいいよ。できたら関わらない方がいいんじゃない?

他にも何かやってそうだね。

やっぱりケーキは楽しく食べないとね。

• 手作りケーキ、ハイ?

まぁケーキって、今は25日に食べるとも限らないので、確かにダブらない時もあるんだろうけど
    前もって確認して、迷惑にならない日じゃないと、持って行かないよね・・・。
    大変でしたね。
    まぁ捨てたら良いんじゃないかと思う。