• ホーム
  • ひと
  • 心の病気を理由に働かない長男、どうしたらいいのでしょうか?

心の病気を理由に働かない長男、どうしたらいいのでしょうか?

レス57
(トピ主9

家族・友人・人間関係

めー主婦

初めてのトピです。不手際はお許しください。

私は59歳、専業主婦です。
夫は62歳、小さな会社の役員をしています。
現在、東京郊外の一戸建てに住んでいます。
子どもは二人。
長男は29歳で薬剤師、独身、同居中です。
長女は今年の春に大学を卒業し、大手航空会社に就職、現在は一人暮らしをしています。

相談は長男のことです。
長男は、有名私立大学の薬学部を卒業しました。
長男が入学した当時は、薬学部はまだ4年制でした。
1年間留年をして、国家試験浪人を1年しました。
その結果、6年かけて薬剤師になったのは、4年前の春です。
その長男ですが、同じ勤務先へ長く務めることができません。現在の職場は4つ目です。
3年前、長男は一人暮らしをしたいと家を出ました。
そして今から1年前に、同居したいと戻ってきました。
長男は一人暮らしをしていた2年間にも、勤務先を変えています。
どうもこの一人暮らしの2年間に、仕事に行かない習慣・・ができてしまったようなのです。

仕事に行かない理由は「心の病気だ」と長男は言うのですが、私にはそう思えないのです。

同じような経験をした方、相談にのってくださる方がいればうれしいです。
・・・よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心の病気を理由に働かない長男2

続きです。

同居をしたいと、この家に戻ってきた際には、既に家の近くに転職先を決めていました。
    だから、私はこの1年間、長男は家の近くの勤務先で働いているものと思っておりましたが、
    きちんと勤務していたのは最初の半年間だけで、
    あとの半年間は、ほとんど仕事に行っていないことが判明しました。

その間、私の母(長男の祖母、関西在住)からお金をもらったり
    学生時代の友人やサラ金から借金をしていることも判明しました。
    同居している母親の私が、何故半年間もわからなかったかと言うと、
    長男は毎月月末に決まった額(8万円)の生活費を入れていたからです。
    毎日決まった時間に出かけていましたから、出勤していると思っていました。
    ですから、傷病給付金の明細を見るまで、全く気がつきませんでした。

• 心の病気を理由に働かない長男3

続きます。

私も夫も、何故仕事に行かないのか?と問い詰めました。
    すると、幼少期から辛い思いをしてきたアトピー性皮炎とうつ病が原因だというではないですか。
    たしかに、アトピー性皮膚炎は辛い病気です。
    幼少期からでしたので、幼い時から病院通いの日々で、私も苦労してきました。
    でも、それでもです。一般入試で大学に進学し、薬剤師の国家試験にも合格してきたのです。
    そしてもっと問題なのは「うつ病」と言うこの心の病です。
    実際、私の目には、「仕事をすることが困難なくらいの症状」には見えないのです。
    怠惰な生活をよしとする甘えにしか思えないのです。

心の病気って言われれば、反論はできませんが、
    それでも、私は心を鬼にして、
    現代人は多かれ少なかれ皆何かしら心の病を抱えている。
    そんなことでどうするの?
    と言いましたが、長男は怖い顔をして私を睨みつけます。

• 心の病気を理由に働かない長男4

続きます。

私が、仕事をすることが困難なくらいの症状ではないと判断する理由に、
    長男の金銭感覚があります。
    長男が一人暮らしを始めた頃、預金額が150万円以上ありました。
    それに、当時は年収が450万円程度ありましたので、生活に余裕があったはずです。
    ところが、同居を始めた1年前には残高が0円になっていたのです。
    この2年間でいったい何に使ったのか?と夫が確認したところ、
    風俗に使ったと言ったそうです。
    通帳を確認したところ、1日に50万円も引出し、その翌日に30万円を引出し
    ・・・といった感じでお金は消えています。
    たいして収入もないのに使うものですから、サラ金や友人から借金もしたようです。
    この金銭感覚が理解できません。
    仕事先は病気を理由に休みがちでしたので、傷病給付金の申請をしていたようなのです。

• 心の病気を理由に働かない長男5

長文すみません。まだ続きます。

長男は有名私立大学の薬学部を卒業しています。
    大学の学費は総額1300万円以上もかかっています。
    親ががんばって払いました。奨学金や教育ローンは使っていません。
    だから、親としては十分のことはした。後は自分で生活しろ!と言いたいのです。
    ところが長男は、また大学受験をしたい。医学部に進学して医者になりたい。
    と言います。
    地方の国立を受験するからと言われても、本人には預金もないし、
    親は年齢的にもうこれ以上お金は出せません。

私も夫も親から相続した財産はなし。
    学業が優秀だった夫は有名大学を卒業し、大手銀行へ勤務しました。
    銀行で一生懸命働いて、住宅ローンで住宅を取得し、
    二人の子どもを大学に進学させ就職させました。
    住宅ローンは今もあります。
    私が体調を崩して専業主婦になったのは2年前。
    それまでは12年間はフルタイムで働いて家計を助けました。
    だから、私は心の病気を理由に働かない長男が許せないのです。

• 心の病気を理由に働かない長男6

最後のレスです。長文ですみません・・・

先ほど長男は、出ていけばいいのだろう!死んでやるよ!
    と捨て台詞で家を出ていきました。
    (すぐに帰ってくると思います)
    世の中は甘くないの!親だっていつまでも生きていないのよ。
    働いて一人で暮らして頂戴!
    働かざるもの、食うべからずよー!
    と私は思うのです。
    夫は、長男が家を出て行ったと聞いても、
    ヤケを起こして厄介なことになるだけだし、また借金まみれになるのだろうな・・
    と諦めムードです。

長男にはどのように接していけばいいのでしょうか?
    心の持ちよう等、ご意見いただけますか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • で、今は何をしているんですか?

今はニートなんですか?
    薬剤師として働いているんですか?

• 「心の病気だ」と、言うのなら、

病院に連れて行きましょう。

そして、ちゃんとした治療をしましょう。

• 家族カウンセリング

まずあなたに是非学んでいただきたいことがあります。
    人の心理について、精神病などについてです。
    学ぶ場としては、いのちの電話の相談員養成講座、通信教育のカウンセラー講座など。

また、学ぶ余裕がなければ、ご自身がますカウンセリングを受けて、ご長男の向き合う家族としての心得を教えてもらってください。
    この場合、家族カウンセリングです。
    お住いの県内には必ず一人は家族カウンセラーはいるはずなので。

ご長男の問題は家族の問題でもあります。
    うつではないとのことですが、あなたは医師でしょうか?
    そうでないなら、まず自分で学び、問題を客観的に見れるようにしてほしいと思います。

• 勉強は出来たが・・・・・。

有名大学の薬学部を出たなら勉強は出来たと思います。
    推測で失礼ですが子供時代に友達関係で躓いた事がないですか?
    例えば集団行動が苦手、本音と建て前が解らない、相手の気持ちを察したり空気を読む事が出来ない。
    云っていい事と悪い事が解らずトラブルを起こす、洋服のTPOが解らない、身なり身だしなみに無頓着。
    整理整頓が苦手でゴミ屋敷に成っている、時間の感覚が疎く物事を先送りにし最後に慌てる。
    優先順位が解らない、時間が守れず遅刻をする事が多い。

これは身内にいる人の症状です。
    勉強は出来たんですが社会人としては余りにも拙く躓き結局は辞めるしかなかったんです。
    どの職場でも1年で辞めていますよね。
    今は若く薬剤師の資格が有るから採用されます、でも10年後に正社員に成るのは難しいのでは?
    息子さん学生時代友達と遊んだり出掛けましたか?
    娘さんに子供時代の様子を訊くのも何か解るかもしれません。

• 通院してますか?

息子さんはきちんと通院されているのでしょうか?
    病気だと言うのなら、息子さんの担当医の所へ行って診察を一緒に受けて話を聞いてこないと親としては何も分かりませんよ。

心の病といってもピンキリです、薬飲みながらお仕事されてる人も沢山いますし
    入院が必要な方もいますし、自活できるけどいざ仕事となると症状が強く出てしまう人もいます

外見上では分からないですよ。

生活費などをまさか親御さんが仕送りしてたのでしょうか?

ともかく病院へ一緒に行かないと何も分かりません。

• 心療内科を薦めて下さい

うつ病で、心療内科に通う身としては、
    長男さんの言動に、「???」とクェクションが付きますね。
    「心の病気だ」と言うなら、心療内科に行って確認して
    来るように、と長男さんにお伝え下さい。

素人の長男さんが、「心の病気だ」とどうして言えるんですか?
    医者でもないのに。

• ご心配ですね

ご心配ですね、同世代です。

医療系専門職には、ご長男に似た方がけっこういらっしゃいます。

比較的知能が高く、筆記試験の得点力があるため医師や薬剤師の資格を取得済み。
    でも対人関係がまるでダメ、発達障害や精神疾患ゆえです。

女子であれば、専業主婦になり家庭にひっこめます。
    しかしやはり住まいを転々とし、対人関係のトラブルが絶えません。
    知人も婚姻中は、オートロックのマンションを転々(同じ場所では半年も持ちません)

専門の医師に相談、しばらく治療に専念され、落ち着いてから適職を探されるのが良いでしょう。
    人に対応することが比較的少ない職場、医師なら外科や研究職、薬剤師なら研究助手などが向いています。

「拘りが強い、集中力がある」などの特徴を、長所として生かせるお仕事が見つかると良いですね。

• 今はどうなのですか?

今現在はどうなのでしょう?
    トピタイトルだと働いてないようですが、職業「薬剤師」ということは
    現在は同居で薬剤師として勤務されてるのでしょう?

現在、お仕事に行けてるようなら見守るのが一番なのでは?

グラム単位、ものすごい量の薬を覚え、処方する。日々お仕事が大変なところへ
    人間関係で辛かったのでしょうね。(職場の人間+薬を貰いにくる人などの対応で)
    1人暮らしは辛いところへ一人で寂しかったんですよ。(愚痴を言う相手も聞いてくれる人もいませんから)

生活しなれた環境と安心できる両親がいて、安定できてるのかも。
    今、頑張ってるようなら、黙って見守って、美味しいご飯を用意してあげてください。

• 通院をしていますか?

通院をしているなら心の病気の可能性はあります。

通院がなく個人の判断で仕事をしていないなら、トピ主さんの危惧する状況なのかもしれません。

• 薬局ってつまらない職場なんだよ

ご長男は本当に薬剤師になりたかったの?
    あなたがうま〜く誘導して薬剤師にさせた
    のではないですか?

薬局って少人数だから気の合わない人がいると
    とてもしんどい。
    ドラッグストアーにある薬局ならば、多少は
    店の手伝いもやらされる。
    結構キツイし、あんなに頑張って勉強したのに
    こんなスーパーみたいなトコで俺って何やってんだ
    なんて考えたりするそうですよ。

一度ちゃんと話し合わないとね。
    今さらだけど、どんな仕事が好きか聞いてみたら?

• 薬剤師さんのうつ病羅漢率は高い。

男性にもあてはまるかはわかりませんが、理系で成績優秀、実家がきちんとしているお家の女性は薬剤師になる方が多いですね。私も妹も母もそうです。病院勤務でしたが、10年ほど前から薬剤師仲間でうつ病の薬を飲んでいる話をよく聞くようになりました。

おそらく、まじめで、親の望むような人生を歩んだ反動もあると思います。遊びたい盛りの十代、二十代前半を勉強にあけくれた人も多いですから。私も実家からの過干渉(親はそのつもりは全くない)がひどく、うつになりかけましたが、幸い夫と結婚して子育てするうちにやっと抜け出せました。

男性は結婚出産がない分、まじめな人ほどプレッシャーがあると思います。国立大学や有名な私立の薬大では、大手薬品メーカーに行くために在学中にも激しいデッドヒートがあります。ずっと競争の中にいて疲れ果てたのではないでしょうか。

• 私にはそう思えない

心の病気か、脳の病気かしらないけど
    何故そう思えないと考えるのか。

診断もされてないのに
    病気のふりをしているのか。
    それは確かなのか。
    精神疾患はわかりにくい。
    一見元気に見えることはよくある。

仮に仕事が原因とすると
    薬剤師の仕事から離れたら
    案外うまくいくかもしれません。
    職場が合わないというのは良くありますが
    資格があるだけに転職しても同じような職場になって
    解決しないのかもしれません。

• 同居する

仕事を決め、同居する。
    生活の安定が心の安定です。

将来への不安があるのでしょう。

• 病院には行かれていますか?

心の病気だと言うのであれば、病院に受診されていますか?
    そうでなければ、どうして心の病気だとわかるのでしょうか?
    改善するためにも受診された方が良いと思います。

病院を受診されているのであれば、担当医に病状をお聞きすればよいと思います。

• トピ主が甘やかすからでしょう

>仕事に行かない理由は「心の病気だ」と長男は言うのですが、私にはそう思えないのです。

「心の病気だ」と自分でそういう本当の病人はいませんよ。単なる怠け者です。

>そして今から1年前に、同居したいと戻ってきました。

これを受け入れたのが間違いでしたね。
    今からでも、遅くない。独立させましょう。

• レスします

相談は家族・専門医・精神保険健康相談窓口等にしては?

精神疾患の人は多いです。
    その為に休職にや退職に追い込まれる人は多いです。
    うつは最悪、命に関わります。

またそんなつもりもなく
    病気に追い込んでしまう人も多いものです。

• 借金の肩代わりは止めましょう

> また借金まみれになるのだろうな・・
    ということは、一度、借金を清算したということですね。
    しかも、ご長男には資産・収入がないので、家族が立替えたということですね。
    これは、対応として最悪です。
    本人は借金に懲りないし、業者は優良顧客として、ご長男にまた貸し付けるからです。(誰が返済しようが、返済する客は良い客です)
    次にご長男が借金をしたときは、絶対に立替えて返済してはいけません。
    お辛いでしょうが、ご長男に滞納させ(場合によっては自己破産させ)、信用情報(ブラックリスト)に載せましょう。
    そうすれば、ご長男は融資を受けられなくなります。
    今後、借金のことで親が手を貸すとすれば、自己破産の費用を弁護士に払うだけです。

「心の病気」については、素人であるトピ主さんに判断できることではないので、医師の判断に従いましょう。
    傷病手当金が出たということは、病院には通っているということですよね。
    ご長男の通院の際にトピ主さんもついていって、医師から直接話を聞かれてはいかがでしょうか。

• 通院しているのですか?

うつ病の当事者です。

息子さんは「うつと診断を受けて治療中」なのですか?
    それとも「自称うつ病。自分は薬剤師だからわかるんだ」とでも言っているのでしょうか。

もし自称なのであれば、先ずは病院に行かせて下さい。
    その上で本当にうつ病であれば適切な治療が必要です。
    金銭感覚が狂うのも病的な場合があり、私もそういった症状に悩んでいて治療をしています。
    職や職場を転々とする事も経験しました。
    治療をしなければこういった事はよくなりません。
    息子さんもトピ主さんも不幸になって共倒れまっしぐらです。

• トピ主です

早速のレスをありがとうございます。

長男は現在、月に数日間だけ薬剤師として働いています。
    雇い主から、「薬剤師が不足しているから解雇はしないが、正社員ではない」と言い渡されたことが判明しました。

やはり病院ですよね。病気なんだから・・・当然です。
    勤務先の健康保険組合から外されました。
    国民健康保険料も現在未納みたいです。
    まず親が国民健康保険料の未納分を支払い、通院させる・・・。
    情けなくて泣きたい気分です。
    ありがとうございました。

• 感情的になるのも分かるが

息子さんに感情的に接する気持ちも分からないではありませんが、
    冷静に理性的に思考し対処されることが、物事を解決に導くので
    はありませんか。

過ぎ去った事を幾ら蒸し返しても、元に返すことは不可能です。
    現在を評価して未来につなげる知恵が必要ではありませんか。

ご本人がうつ病と仰っているようですが、医師の診断を受けてい
    らっしゃるのでしょうか。ご両親が医師と面談為さって、今後の
    対応を相談なさっては如何ですか。

うつ病なのか、障害なのか、内気なのか、確りとした診断を受け
    なければ、次に進めないのではありませんか。先走って、子供の
    前を走らず、後を追うくらいの覚悟が要りましょう。

世の中では、頭の良し悪しは関係ありません。如何に自らの知恵
    で生き抜くかなのです。一度、農林業、漁業などの一次産業に携
    わって見れば、生きる意味が分かって来るのではありませんか。

• 無知すぎるトピ主さん

>> 仕事をすることが困難なくらいの症状ではないと判断する理由に、長男の金銭感覚があります。

と、ありますが、金銭感覚の麻痺や浪費は、わかりやすいうつ病の症状のひとつです。
    病気じゃないと、信じたいのかどうか知りませんが、可能性があるのですから、もう少し病気について勉強してみてはどうですか?
    トピ文からは息子を理解しよう、理解したいといった気持ちが微塵も感じ取れません。
    病気を理解しようとはしない母親に、関わろうともしない父親。
    この先、悪化することはあっても、状態がよくなることは間違いなくないですね。
    本気で改善したいとおもうなら、一緒に病院に行ってください。
    息子さんだけではダメです。
    この病気には家族の理解と協力が必要です。
    あと、お金の管理はうつ病の人にはできないので、トピ主さんが代わってやりましょう。

• 思い切って人生を変える・・・

そうトピ主さんが家を出て行くとか、思い切った手段を取らないと
    ずっと居座ると思います。
    なんかだんだと言って食事の用意やお洗濯もしてあげてるのでしょう?
    そういう生活があればこういう子はそれだけでいいようです。
    自分から動くことはありません。
    こういう子はお母さんが家でのんびりしてるのに
    何で自分はつらい思いをして働かなければならないの?
    お母さんずるい・・・
    と言った思考なんです。
    親が出て行くという手段は考えられない、あなたも動きたくないというのでしたら
    もう泥船に乗った航海でしょう。
    実は我が家にもこういう子が居まして同情致します、
    こういう子は社会に出してほんとの性格がわかるというか
    学生の時はそれほど困った人間じゃなかったです。
    お金を貯められない、お金がなくなれば情緒不安定になり
    怒鳴り散らすという性格、ほとほと疲れました、
    私は他県の賃貸老人住宅を見つけ移動しました、
    こうでもしないと逃げられない、もう親としての義務は終わりましたから
    決断だけですよ、トピ主さんも。

• 心の病気は外見ではわからない場合が多いのかも?

私は心療内科に10年以上通院していますが、来ている方でいかにも「心の病気」という感じの方はほとんどいません。

私は大手企業で20年超働きましたが、3年前病状が悪化したため退職し現在は療養中です。私は他にも持病がありそちらの方が説明しやすかったので、職場や友人も心療内科に通院していることは知りません。

また、私の外見はとても元気そうに見えるそうです。
    トピ主も私と会ったら、息子さんと同様に思われるかもしれません。

息子さんは「傷病給付金」をもらっていたようですので、当時病院に通院しお医者様に傷病給付金の申請に必要な証明等を書いていただいているはずです。

通院されている病院が分かれば、その病院のお医者様に相談されるのが良いのではないでしょうか?

病院がわからなければ、まず「うつ病」について理解することをお薦めします。
    インターネット上も調べられますし、うつ病の家族向けの書籍もあると思います。

• うつ病になる原因があるのでは

息子さん、仕事がうまくできないタイプと思いました。学校の勉強は良くできたけど、実務はモタモタ。これまで誉められる人生だったのに、先輩や同僚から叱られ溜息をつかれ、そのギャップに心を病んだのではないでしょうか。

私も薬剤師ですが、部下の20代男性がそんな感じです。彼なりに一生懸命やっているんですが、的外れ。そこに待っているお客さんがいるのに、明日来るお客さんの薬を作っていたりするんです。だから注意される。それは後回しにして、こっちを先にしてっ! 忙しいからこっちの言い方も雑になる。彼としては、サボっているワケじゃないのに、叱られてモヤモヤするでしょうね。そういうのが蓄積されて、うつ状態になるのかも。
    その男性で、自分で自分のことを「頭が良い」って言うのです。うちの家族はみんなバカだけど、僕だけが頭良いって。私達言葉出ません。恐らく発達障害。

他の方のレスにもあったけど、息子さんも発達障害があるのではないでしょうか。これが原因で2次障害のうつ病を発症しているような気がします。まずはこの方面に相談してみることを勧めます。ムリに社会復帰させても逆効果かもしれません。彼にはフォローが必要。

• 精神疾患と言うならば

当然専門医に診断を受けているのですよね。医療関係者なら当然わかっている事。
    それもせずに『心の病気』と簡単に言ってはいけないのは、医療関係者なら百も承知のはず。

今度主治医の話を一緒に聞きたいと言いましょう。場合によっては家族でカウンセリングを受けた方がいい場合もありますから。
    精神疾患は何より家族の理解が不可欠です。
    ただ、やはり主さんやご主人が病気を受け入れられず、一人で生活が難しいようなら、自立支援のための施設やデイサービスなどもあります。
    ご長男の同居は受診が必須条件です。拒むようなら、家から出すと言いましょう。借金まみれで野垂れ死にしようが、それも結果的に本人が選んだ人生です。

私は薬局勤務歴もありますが、薬剤師は資格さえあれば安泰という職業ではないのかもと感じています。
    薬剤師の業務は調剤だけでなく、患者さんへの投薬、在庫薬や資料の管理、同僚との連携、医師や患者さんへの対応などなど、勉強ができるだけでは難しい事もあります。
    また慢性的に人手不足の薬局が多いので、無理を重ねて心を病む方もしばしば見られます。

何にしても、まずは受診させましょう。