モンスターペアレントでしょうか?

レス79
(トピ主0
お気に入り256

趣味・教育・教養

tomo

トピを開いて頂き、ありがとうございます。

通知表の評価についてお聞きしたいことがあります。
体育の「運動、健康、安全への関心、意欲、態度」の項目が
2年生の1学期、2学期と「B」となっていました。
1年生の時は「A」でした。
体育の先生は1年、2年とも変わっていません。
1年と2年で特に授業態度はかわっていないので
なぜなのか子供も分からないといいます。
特に2学期の授業は娘の部活の球技があったので、かなり意欲的にやったと言っています。

私にはもう一人子供がいますが
とても気が弱く、授業中、絶対手を上げないので
授業の関心意欲が「B」でテストで90点以上とっても
通知表では「4」でした。
それは理由がわかっているので、納得できるのですが
今回のことは理由がわかりません。
明確な理由があれば改善出来るのですが・・・

先生に理由を聞いても良いでしょうか?
聞くと、モンスターペアレントになってしまいますか?
出来れば聞いて風波を立てたくないので
皆さんに思いつく理由を教えていただけると嬉しいです。
子供の性格はどちからというと真面目でおとなしいです。


なぜ、そこにこだわるのかというと
他の項目は「A」なので「B」のところが「A」となると
オールAとなり、体育の通知表の成績が4から5になります。

高校受験の合否は、通知表の成績と当日のテストの合計ですから
1点でも無駄にしたくありません。
出来れば「5」を取って欲しいです。
私立に行くお金はないので。

ユーザーID:1517437263

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数79

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 聞き方による。

    授業態度は同じでもほかの子がレベルアップしていれば必然的に評価は低くなるでしょうし、
    意欲的にやっても、得意なだけに苦手な子に対する意識に欠けて安全性や協調性に問題
    があったかもしれないですし、色々要因は考えられます。

    ・先生の評価に不服はなく、評価の変更は望まない事。
    ・問題点があったのであれば、改善していきたいので可能であれば教えていただきたい。

    これを守ってお忙しいところ申し訳ない旨を伝えつつ聞くだけなら大丈夫でしょう。
    ただ少しでも評価を上げてほしい気持ちや不服な感じがにじみ出たらNGです。
    言えないと言われたらすんなり引き下がること。

    ユーザーID:7303852881

  • 聞いても評定は変わらないけど

    聞きたければ聞いてもいいのでは・・・。

    ただし、評価を「4から5に変えてくれ」というのは
    おわかりでしょうが
    モンスターペアレントです。

    ユーザーID:2011917557

  • モンスターではありません。

    先生に「成績をあげたいので、この項目が今Bだが、どのような点を改善したらAになるのか、あとどんなところを頑張ったらよいか教えて欲しい」とお子さんが先生に自分で聞いたら良いですよ。
    自分の欠点を教えてもらうのはモンスターではありません。先生側も、改善点を伝えるのは教育の一貫です。

    ユーザーID:2450416828

  • レスします

    面談の時などに理由を聞くだけならいいと思いますが、もう出ている通知表を今から変えろと言うならモンペだと思います。
    次に活かしたいので教えて欲しいというスタンスならいいのではないでしょうか。

    考えられる理由としては、球技ということなのでチームワークが問われると思いますが、そこに問題があった、私語が多い等授業態度が良くない、など。親が大人しく真面目だと思っていてもそうでない場合もありますよ。
    中学生なら本当のことをなんでも親に言わないですよ。親がいちいち細かくチェックして口出ししたり口うるさいなら思い当たるふしがあっても本人は言わないですよ。

    ユーザーID:8155634647

  • シラバスとかないのですか?

    大学3年生の長男の時はなかったのですが、中2の長女は入学時からシラバスというのを学校からいただきました。各教科でこういうことができていたらA、とかの評価の基準が書いてあります。もしわからなければ聞けばいいと思います。喧嘩腰になる必要はないので…。去年と同じようにしている、というのは回りが向上していたらAにはみえないかもしれません。私ならすぐに聞きますよ。

    ユーザーID:7348336052

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • 尋ねるくらいはセーフとしても、要求したらモンペだね

    あとちょっとでオールAなんだからなんとかしてよ!

    なんてのはアウトだと思います。モンペです。自分の事情で成績を操作しろなんて卑怯です。

    ただ、尋ねるくらいはセーフかな?
    理由を聞けば改善の見込みもあるのですから参考までにと。

    ユーザーID:0183955036

  • 親が聞くの?

    お子さんが自分で聞いたらいいと思います。親が出ていったら絶対モンP認定されますよ。
    どうしてBなの?ではなく何を頑張ればAをもらえますか?という聞き方の方がいいですね。
    だいたい、「意欲」なんて目に見えるものではないのでね、評価の材料になってるものはもっと客観的なものだと思いますよ。授業のあとに出す反省カードの内容とか。その他の提出物のやり方はどうなんでしょうかね。
    あと、球技が好きで、ただゲームに積極的に参加しているというだけだと特にプラスの評価にはならないでしょうね。
    道具の片付けや準備をきちんとやってるか、グループの仲間と協力して作戦を考えてるか、とか。そういうの色々見られていますよ。
    でも最終的には、5をとれるかどうかは、運動能力が群を抜いてるかどうかじゃないですか?
    「まあまあ」とか「ソツがない」くらいだったら4はついても5は厳しいでしょう。

    ユーザーID:9602205960

  • 聞かない

    もし疑問があれば子供が聞けばいい

    親の出る幕ではない

    以上

    ユーザーID:2237355327

  • 相対評価なの、絶対評価なの

    >2年生の1学期、2学期と「B」となっていました。
    >1年生の時は「A」でした。
    >体育の先生は1年、2年とも変わっていません。

    相対評価だとすれば、2年生では他の子供たちが頑張ってAの枠を占めてしまい、トピ主子供はBとなったのでしょう。

    絶対評価であれば、1年では「様子見」のつもりで甘く評価してAに、2年ではキチンと評価したのでBということが考えられる。

    早い話、子供が変わらなくても、周囲(他の子供や先生の評価尺度)が変われば評価は変動します。この程度でクレームするのはモンスターの始まりですよ。

    ユーザーID:8650182259

  • やめといて・・・

    成績表が絶対評価になったとはいえ、まだ相対評価的なものは残っています。
    お子さんが最大限頑張ったとしても、それ以上できる子と同点にはしにくいでしょう。

    また、ご存知かと思いますが、当日の試験結果が重要です。
    また、数英国理社だけできて、体育とか美術ができな生徒も合格できます。
    極端な話、5教科だけできて、部活も生徒会活動もしなかった生徒が合格しています。

    今成績表に文句をつけていると、それを子どもが学習します。
    この世の中は評価に納得できない時は、訴えてもいいのだと。

    極端な評価ミスでなければ、それは正当は評価と受け止めるのが賢明です。
    生徒の将来を左右する成績表に、教師はいい加減な評価はしません。
    他の生徒との兼ね合い、客観的な評価など多角的に見ています。

    生徒自身が頑張ったからいい評価のはず・・・は否定しろとはいいませんが、肯定もいけません。
    親がこの場合どう子どもをフォローするかが、今後の子どもの成長につながるのではないでしょうか。

    ユーザーID:4435282132

  • お子様は中学生?

    小学生かと思って読んでいましたが、「高校受験の合否は通知表の成績と・・・」ってあるからお子様は中学生でしょうか。

    中学生ならば自分で理由を訊く事ぐらい出来るでしょう。
    親の出る幕ではないです。

    ユーザーID:4111876829

  • 本人から聞かせれば問題なし

    本人から直接、先生に聞けばいいと思う。
    そこで親が聞くから、モンペだの過保護だのってなる。
    本人の成績だから、本人が聞くべきだよ。

    想像だけだと、授業を楽しんでいないとか、準備運動や用具の準備で率先していないか手を抜いてるとか。
    娘さん以上に、関心や態度の良い子たちがいっぱい出てきて、娘さんの変わらない様子ではその他の子たちに劣るとか?

    ユーザーID:3643183939

  • モンペというより

    お母さんの必死な気持ちは分かるのですが…
    中学生ですよね。

    微妙な年齢ですから、一年の時とは先生の印象が違ったのだと思いますよ。
    一年と二年、クラスの雰囲気や学年の雰囲気がすべて変わります。
    特に心や体の成長も著しいでしょう。
    子供さんに責任はないとは思いますが。
    そんなレベルじゃないかなあ。

    うちも子供が二人いましたが、それぞれ波があって成績もアップダウンしてました。

    聞いても先生は答える義務はないです。
    聞いたからって一度出た成績は覆ることはありません。
    3学期は頑張ろうね、っていうしかないでしょう。

    ユーザーID:2163489183

  • お気持ち分かります。

    2年生なら努力次第で5となる可能性があります。
    おとなしい真面目なタイプは、損をしやすいです。

    お子さんが体育の先生にどうしたらA評定を取る事ができるか?を先生に相談しに行くのが一番いい方法です。
    体育の先生にも「頑張ります」とアピール出来る最高の機会になるからです。

    自分の事は自分で質問できるようになるといいですね。

    ユーザーID:7679359842

  • ガチガチすぎる印象がします

    よく言えば教育熱心、悪く言えばモンスターペアレンツかなと思います。
    お子さんがお母さんに話すことが、必ずしも100%真実とも限らないし、Bと評価した教員の判断も100%的確かもわかりません。ただ1点でも無駄にしたくない、出来れば5を取って欲しい、私立に行くお金はないと切羽詰まった思いが強すぎると、お子さんにいい影響はないと思います。

    ユーザーID:4470597087

  • そんなこと山ほどある

    通知票とは先生の主観で付けられるもの。
    現在、高校生の息子を育てて嫌というほど思い知りました。
    うちの息子は成績は小学校の頃はほぼ満点。
    授業中もいつも手を挙げる子でした。
    でも、3年生あたりからいつもほとんどの教科がB。
    個人面談でそれとなく聞いてみると「努力したと思える子にAは付けます。前期と同じ努力しかしていない子はBです。」とのこと。
    なんだそりゃ。。って感じでした。

    中学になるとある程度定期テストの結果は反映してくれるものの、意欲でBをつけられる教科もやはりあり、本人が納得いかず先生に「意欲はどうやったら評価をあげてもらえるのか。」と直接聞きに行っても「普通にやってればいいんだよ。」と・・。頑張っているのに駄目だから相談に行っているのに・・と。

    結局、定期テストがそれほど取れなくても先生が気に入った子は評価が高いらしく、内申がいいので能力以上の高校に受かり授業についていけないこともよくあると聞きました。

    うちはもう内申は諦めて私立の進学校に進み、特待性で頑張っています。

    ユーザーID:8297110123

  • モンスターペアレントですね

    >1年と2年で特に授業態度はかわっていないので
    とありますが、これは子供の言い分であって客観的な事実ではありません。

    子供の言い分だけで「通知表の評価を上げろ」とか「評価の理由を示せ」とか学校に問い合わせるのは立派なクレーマーでモンスターペアレントです。

    >高校受験の合否は通知表の成績と当日のテストの合計ですから
    >1点でも無駄にしたくありません。出来れば「5」を取って欲しいです。

    何処の親も同じです。クレームをつけて成績が上がるなら学校の電話は連日鳴りっぱなしです。そもそもこんな事を学校に問い合わせて、子供の内申書に”モンスターペアレンツがいる要注意人物”と特記される恐れがあると考えないのでしょうか?

    ユーザーID:9426571944

  • モンスターではないですよ

    モンスターではないが、ちょっと可哀想。

    子供が不満に思うのであれば、本人が聞けば済むのでは?
    相対的に点数をつけていれば、本人には関係なく、周りと比較で差が出ると思いますし、本人はそりゃ頑張ったって言うでしょうし。

    私もかつて、授業中の態度が悪かっただけで、2の評価をもらいました。テストの成績は学年で常に5番以内でした。
    先生にきつく言われて、ムカついたので、態度を改め、5に戻しました。

    こんなことに親が出てくる幕はありません。

    ユーザーID:5803094448

  • 聞いたらショック受けるかも

    主観点でマイナスなんじゃないの?
    平たく言うと態度が悪い
    先生はこういう所で仕返しします(笑

    ユーザーID:5756039989

  • 本人が聞けば良い

    子供自身がどこをどう努力すればいいのか直接先生に聞いてみるのが良いと思います。評価ってもともとそういうものですよね。改善点も分からず、教師にも伝わらなければ疑心暗鬼になって迷走するだけです。聖域ではないのですから「本人が直接」教えてもらいましょう。
    親が聞くのはモンスターだと思いますよ。

    ただ実際には(中学ですよね?)中学の教師も自分の子供の体育の評価に納得できず、クレームを入れたりしているようですよ。
    息子もペーパーで95点、運動能力も高いのに「3」でした。態度が悪かったのでしょうか。本人はまじめにやっていると言っていましたが。この評価で内申点では不安でした。
    体育教師には独特の基準があったり明確でなかったりするようなので、お子さんの好感度を高めるためにも「どこをどう頑張れば良いか」直接聞いた方が良いと思います。

    ユーザーID:2705790712

  • 聞いても、いいが・・・

    お話の様子では、体育の評価4を5に、3学期の成績を上げたいわけですね〜

    そう評価された理由として、以下の事が考えられます。

    1、他の生徒の能力が伸び、その評価が上がった。
    つまり、相対的にお子さんの評価が下がった。

    2、他の教科とのすり合わせの結果。
    中学校は、絶対的評価です。ですが高校への内申書の都合で、ある程度割合が決まっている。技能系の教科である音楽・美術・体育は、そうした調整がしやすいのです。

    どちらにしても、1・2学期の評価が3学期に覆るのは難しいでしょう。

    ユーザーID:2061193414

  • 「もっとがんばろう」じゃ駄目なの?

    A評価がB評価へならば、相対評価でも絶対評価でも、親は子に「もっとがんばろう」と応援する場面ですよね。
    愛情たっぷりにお子さんのやる気を奮い立たせてあげてください。
    もし相対評価部分が含まれているのでしたら、他の生徒さんがもっと成果を上げたのでしょうね。
    トピ主さんのお子さんが更に上に抜きん出れば評価が上がるでしょうね。
    絶対評価であるならば、今までよりも更にもっと成長して評価維持です。
    親が子に付けられた成績に学校側に云々意見するのは良くないので、やめましょう。
    生徒さん自らが「もっとがんばりたいから、具体的にどこをどうもっとがんばったらいいか?」を先生へ相談する分には宜しいのではないでしょうか。

    ユーザーID:7966941902

  • 理由を聞くくらいはいいんとちゃいますか?

    むかーし、私が中学生だった頃、一度納得いかない通知表を貰いました。
    ずっと美術部に所属し、5以外は取ったことのなかった美術が3。
    驚きのあまり、「え!私、美術3かいなっ!?」と口に出してしまい、クラスが騒然。
    それまで絵や彫塑が校外のコンクールで何度も入賞していたので、私は皆が認める「美術の得意な子」だったのです。
    いやいや3はないわ〜、それは何かの間違いやろ、ということになり、クラスの他の子が美術の先生に「美術部が3なら他は全員1やがな!」と言ってくれ、私の通知表は実にお気軽に5に訂正されました(笑)。
    美術の先生はどうやら名前がそっくりな他の子と取り違えたらしく、その子は「美術が5なんて初めてやわ〜!」と言うておりました。

    トピ主様の娘さんの評価は微妙な違いなので、言うたところですぐに評価は変わらないかもしれませんね。
    でも、理由を聞くくらいはいいんとちゃいますか?

    聞いてゴネたらモンスターペアレントでしょうが、聞くだけならOKだと思いますよ。

    ユーザーID:0847233092

  • 私は自分で聞きました(中学時代)。

    子どもさんに自分で聞かせるのはどうですか?

    私は中学時代、得意な国語の中間テスト、期末テスト両方98点なのに
    成績7(10段階)を付けられて納得いきませんでした。
    生意気で先生に明らかに嫌がらせをされたんです。
    先生に何でですか?と、詰め寄りました。
    先生は「漢字のノートの提出がちょっと遅い」など、もごもご言い訳をしていました。
    「じゃあノートを早く出せばいいんですね?」と口約束を取り付け、実行し、
    次の学期の成績はめでたく10になりました。
    やっぱり、嫌がらせだった!!

    もし同じことが続くのであれば、校長先生とかにも言うつもりでした。
    ほんと、生意気な中学生です(笑)
    このこと、親は知りません。

    トピ主さんの場合は「意欲」ですから、難しいかと思いますが、
    子どもさんに「具体的にどうすればAになるのか」と聞いてもらい、
    次に活かせばいいと思います。
    どこが先生の基準に満たなかったのかもわかりますし。

    ユーザーID:1549049603

  • ここは我慢を・・・

    お子さんに実力があれば、成績評価も良くなりますよ。相対評価で「B」判定の意味は、他の子の身体がぐっと伸びて、「運動、健康、安全への関心、意欲、態度」が高くなってきたと考えるのが普通でしょう。

    そもそも、学校のことは学校に任せておけば良いのです。親がそれを出来ずに物申すから、おかしなことになってしまうのです。黙って静かに見守りましょう。

    ユーザーID:1118702180

  • 単純に

    他のお子さんが頑張ったので、トピ主のお子さんの評価が相対的に下がったのでは?

    ユーザーID:1617724939

  • わからないことは聞いていいです

    関係者です。評価なのですから、何らかの基準に沿ってつけられているはずです。その根拠を聞くのは、決してモンスターではないですよ。
    娘さんに直接聞かせても良いかもしれませんね。次から頑張りたいから、って言えば、一生懸命さも伝わって好感度も上がるかもしれません。
    クレームではなく、質問なら一向に構わないと思います。
    それで印象を悪くするようなら、プロとしておかしいです。

    ユーザーID:8571282387

  • 評価を覆す事は不可です!

    トピさんの娘さんの評価が下がった明確な理由は、連絡欄に記載してありませんか?

    先生にどの様な理由で、評価が下がった事を聞くのは良しとしても、評価が間違えている等は、絶対言ってはいけませんよ!

    ユーザーID:7328351828

  • 情報が不足しています

    トピ主さんのお子さんは中学生なんですか?
    なんとなく評価項目が小さな子向けのように感じたので確認です。
    もしまだ小学生なら、今からそんなに気にしなくても良いでしょう。

    それから、トピ主さんのお子さんの学校の通知表は絶対評価なのですか?
    私の頃は、通知表は相対評価でした。
    相対評価ならば体育の先生が同じで、子供の態度も同じでも、他の生徒の成績が
    上がれば、必然お子さんの評価は下がりますよ。
    同じ態度ではダメで、より一層、もっと言うと、他の子に比べて、それよりもっと
    励まねばならないということです。

    絶対評価なら、学年が上がるにつれて、評価基準が変わったことが考えられます。
    ただ意欲的に自分が楽しむ為にやるのでは不十分で、周囲への気配りや手助けなどが評価項目に加わったといったケースが考えられます。

    いずれにせよ、よほど目に見えて贔屓が激しいとか、そのようなことがないならば
    4を5にするためにクレームをいれるなんて、モンペ以外の何者でもなく、
    むしろ、その行為を考える親がいるほうが、お子さんの内申に不利益だとさえ思います。

    ユーザーID:1246272534

  • もやもやは分かりますが

    聞くイコール即モンペではないと思いますが、うちは中学校3年の間、一切の理由は聞きませんでした。
    お子さんが先生に、次、改善のためにアドバイスを頂くのは、むしろ関心意欲の向上に繋がるかも?と思ったりもしますが、聞かずとも、次に気をつける明確なポイントだから、聞かなくてもいいような。

    テストの得点、宿題、授業態度、本人に考えさせて、改善させる。

    うちもトピ主さんと同じ、オールAでないとオール5がとれない基準に変わり、今までABのボーダーだとしたら、一気に今までの5が4に変わるかもしれず、何より本人が不安がって可哀想ではありました。
    全ての項目に気が抜けず、塾の夏期講習に、模試、宿題。
    頭パンクしちゃいそうな夏休みだったなあ。

    中3ですが、先日出た結果、1番得意な美術の関心意欲にBがつき、オール5を逃し、受験時に芸術は加点が有るので痛手です。

    でも、結果は結果。
    受験の当日点を落とさない努力をするよう、切り替えるしかないと、思っています。

    聞いたからモンペではないですが、聞き方は大事かも。
    先生も決して、いいかげんにつけておられないと思うので。

    ユーザーID:7996892338

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧