• ホーム
  • 男女
  • ネット婚活して結婚→離婚。離婚後同居状況をどう納得したら?

ネット婚活して結婚→離婚。離婚後同居状況をどう納得したら?

レス73
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

ガンダム女

20代から仕事や自己実現だけに突進してきて、もう今年で47歳になりまして。
周囲の女友達が合コンしている時代に私は興味がなく、自分の夢とかキャリアを邁進して、人の役に立つ人間になりたいと青臭く生きてきてしまいました。。

しかし、人生の正午を過ぎて。 
起業して10年、ある程度、自分のこうなりたいを実現した頃にお客さんをハッピーにしても、その人は私とは老後までいてくれる友人でも家族でもない。このまま独りで生きていくことが寂しく感じたのが45。
そこで、行動しなければ恋愛も結婚もできないよなあ!と思い、奮起して婚活サイトに登録し、婚活しました。

そして、実際に会った二人目で決めてしまい、スピード婚。
彼は会ってから6日目で仕事を辞めて、その3週間後には私が住んでいる海外の自宅に来た。自分のベースになっている海外生活をパートナーにも経験して共有してほしかったから、私も強く勧めました。
しかし、楽しいハネムーン生活は3ヶ月で終了。今後の生活や経済的な事を話し合おうよと提示したら。怒り始めた。結論は私がもっと金持ちだと思っていたということで。そこからいきなり彼の態度が180度変わり、その上、鬱病状態に。

夫婦なんて誰でも不仲な時もあるから、これを乗り越えるべしと修復の努力と可能性を諦めずにきました。

しかし、自宅で目も合わせない、無視をされる状態が6ヶ月続き、修復の方法もなく、耐えられなかった。それで自分から離婚届をだしに日本に飛びました。そして離婚。(実は彼には境界性パーソナリティ障害という障害もありました)

今は離婚後同居。彼はお金が一番重要だという価値観で、ここにいる間に働いて、お金を作って日本に帰りたいという理由で、数か月はシェアメイトでいきましょうよ、ということになりました。離婚後同居は、やはりルールを作ったほうがいいと思うのですが、第三者からのアドバイスが欲しくて初めて投稿しました。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイスさしあげます

とっとと追い出しましょう。

彼は日本での仕事をやめたくて現実逃避のためだけに海外に住むあなたを利用したんでしょう。

そもそもネット婚活して出会ってすぐに決めたとのことですが、いったい何日で決めたんですか?
    付き合う期間もとらずにすぐに籍いれちゃったとしたら浅はかにもほどがありますね。

とはいえ今は離婚届けも出して離婚も成立してるのならとっとと追い出せばいいです。
    シェアメイトって言ってるけど、彼はきちんとレント代の半分払ってるの?それともお金も出さずに
    居座ってるだけ?海外ってどこの国かわかりませんが、逃げるように日本を出て海外にぽんと行った人が
    「働いてお金をつくる」なんてことができるの?

離婚成立してる以上なんの義理もありません。強い口調で追い出していいと思います。

• ありえない

男性と交際経験少なかったのでしょうか

そんな仕事もない海外へすぐ飛べるお金目当ての男性と気付けない47歳のトピ主さんには良い経験かもしれませんが・・・

離婚後同居シェアのルールですか?

家賃水道光熱費半分出させるべきでしょうし
    期限を決めて飛行機代だけ貯まったら出て行って貰いませんか?

申し訳ないんですけど、よくそんな方と一緒に住めますね?
    ほぼ同世代の女性ですが何だか腹が立ちます
    お金目当ての男性も多く存在してるのは知らなかったのでしょうか?
    気をつけて下さいね

• お金と一緒に捨てる。

悪い男に引っかかりましたね。

方法はひとつ。
    お金と一緒に捨てる。
    これしかありません。

離婚後の同居ということですが、あなたにとって何かメリットがあるんですか?
    ヒモ男がお金を貯めるまで、なんて思ってますか? 絶対に貯めません。

でも、ヒモ男はこれまでも人生で、人の信頼を裏切り続けているため、頼る友人もいなければ、場合によっては家族からも見放されています。

なので、捨てるときは、賃貸の頭金と1ヶ月の生活費を出してあげて下さい。
    もったいないけど、ヒモ男は一緒にいたら、いた分だけ金が掛かります。塵も積もれば、ですよ。

最後の出費と割り切って、お金も一緒に捨てなければ、逃げ道はないです。

海外の事情、賃貸の契約状況、いろいろあると思いますが、とにかく、金輪際、連絡を取らなくて済むように、よく考えて、素早く行動に移して下さい。

• 帰国させたら?

離婚された元夫の滞在資格はどうなっているのでしょうか?

元夫が仕事につけたとしたならすぐ追い出したほうがいいと思います。
    ずっと職探しをして何か月も、ということなら見限って帰国させたらどうですか?
    お金が足らないなら、あなたが出しても追い出すほうがいいと思います。

だって、元夫が同居していたらあなたの新しい「ご縁」も近寄ってきませんし、あなたの信用にもかかわるかも。

夫として碌でもなかった人間をそばに置いておくという理由がわかりません。

• さっさと追い出す

そんなズルズルいい加減なことしてるから、疫病神につかれるんですよ。

離婚後は、さっさと追い出す。ちょっと飛行機の片道代はかかりますが、
    手切れ金、厄払い、厄落とし、断捨離費用だと思えば、安いものでしょう。

そんな人にいつまでも居座られる方が、水道・光熱費、食費、通信料もかかります。
    そのうち、病気・怪我したりしたら、誰がその費用を見るんですか?
    手術、入院費用って高いですよね?当然お金のある方のトピ主さんが出さなきゃ
    いけなくなると思いますよ。ズルズルとね。
    その上、最悪の場合、金銭・金融資産、財産等の横領も簡単にできる状況ですよね?

悠長なことをしている場合でもないと思います。片道代の飛行機代の出費くらいで
    カタがつくんだったら安いものでしょう。さっさと追い出しましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主収入資産目当で自分が大事な自己中男ときっぱり縁を切る!

世界中で最も男らしく妻子に責任感が強い日本男性なのに、遂にトピ主元夫のような女性依存症男児が出現する時代になったかとショックです。

彼はトピ主の収入と資産をアテにして自分が楽しい人生を海外で好きに送れるから主と結婚したのでは?一般的には夫婦に子供がいて夫が妻よりも経済面を負担して結婚生活を営むのは妻が子育てし夫や子供達の健康面を守りながら家庭生活を支障ナシに営んでくれるから。主家庭では彼がママっ子のように全面的に主に全てをやって貰い働きもせずに生きてきて、離婚後も生活面ではトピ主依存で生きてきたいって、主は彼の母代わりに利用されてるだけ。

彼と同居も各自の家賃と生活費の分担額を決めたって彼は絶対守れる人間じゃありませんよ。現にトピ主の家で居候し自分が得る収入を全部貯金して日本に帰国希望、いずれ主許から去って行く人。彼とはきっぱり関係を断ち、彼を独立させ自分の事は自分で責任を持つように男らしくさせたら?それが母代わり女性の務めよね。

彼とずるずる同居したままじゃ、近い将来人生に前向きでやる気満点の別の男性と巡り遭っても再婚は無理。トピ主ももっと幸せな人生を送るべきよ!

• ルール以前に

ただのヒモ男でしょ。

ルールより一切の資金援助はしない。
    生きる為の生活費は出さない。
    住まわせるだけでよい。
    貴重品を取られないように厳戒態勢は必要かな。
    どこか別の場所に貴重品を避難させる必要はありかな。
    ルール以前にヒモ男は早く叩き出すしかないよ。

トピ主は性善説なのかな。大切ではあるが性善説では生きにくい時代なのですよ。

• 渡航費渡して日本へ帰す

離婚は成立し、貴女と彼はすでに他人。
    同居はオススメしません。

復縁を望んでいないなら、渡航費プラス1ケ月分の生活費位を貸して帰国してもらった方が良いですよ。
    お金を「貸し」ても戻ってこないと思いますので、渡航費に色をつける位でOK。
    貸しにしておけば、もし彼がまた近寄ってきても「貸した金返せよ」と言って追い払う事ができます。
    あげちゃうと、今後タカられかねないので良くないです。

彼が数ヶ月でいくら貯められる?いつ出て行くの?
    ズルズル置いとくと、追い出せなくなりますよ。
    彼からしたら、衣食住保証されていて、何も気を使わなくていいのです。
    マトモに働くとは思えない。

今後良い出会いがあっても、離婚した男が自宅にいたら新しい彼に逃げられちゃいますよ。
    せっかく別れられたのですから、早く別居して。
    彼の自立を妨げてはいけません。

• うあー、なんて面倒なことをしたのでしょうか!

あなたが海外で合法的にビザを持ち生活していても、その彼はあなたとの結婚で合法的な滞在ビザが取得できたのですか?
    もし、すでに申請取得しているなら彼は働くこともできるでしょう。しかし、そう簡単にビザはとれませんから,今まだ申請中なら彼は働く事も出来ない。ましてやあなたとの結婚のために仕事まで辞めてしまったのですから、経済的な拠り所もない。あなたの住んでいる国での彼の将来の仕事などを考えずに結婚に踏み切ったあなたの責任が大きいと思います。

離婚届けが受理されたならもう赤の他人、一緒に住む理由もありません。日本に帰ってください、あるいはその彼の好きなようにしてください、、という以外にないと思いますが。

• ヒモになるつもり満々だったのね。

まあそんなものでしょう、ネット婚活って。

身の安全に気をつけてくださいね。
    思い込みの激しい人は、悪いのはあなた、あなたのせいで不幸になったと考えますから。
    数ヶ月の同居で済むと本気で思ってるの?
    ずっといますよ。
    母国にだってきっと生活基盤もなく貯金なんてまるでなく、帰るところもないでしょうよ。

数ヶ月で貯める予定のお金をあなたが支払って飛行機の切符もあなたが買って空港まで送りましょう。
    乗ったことを確認したら、連絡先を変えできれば家も引っ越したほうがいいですよ。

バカなことしましたね。

• はぁ

恋愛スキル低いと受け入れるんだなぁ。

あのさ、ミスして企業努力での改善活動を半年もしなかった会社に温情与えてたら会社に損害与えるし、ひいては社員の生活にも影響でるでしょ?

それで本当に危なくなったら「すみません心入れ替えるので取引停止はのみますので、補助だけは打ち切らないでください」「数ヶ月の援助を約束しましたルール決めた方が良いでしょうか?」

打ち切れよ。
    無職が数ヶ月で日本への生活基盤分溜められると?
    飛行機で飛べば終わりじゃないでしょ?
    だらだらだらだら繋がるのが目に見えてる。

だったら、さっさと航空チケット代渡して終わりにすればいいだけ。
    貴女の方もなにか期待してるの?彼が変わったら戻っても良いとか夢持ってる?

夢はキャリアとか自分の努力で出来る範囲のものにしときなって。
    次のパートナー探しも数ヶ月遅れるって事に気づいてます?

今から動けば未来の予定では3年後だった結婚が3年と3ヶ月後になるかもしれない。
    出会うはずの相手が、3ヶ月の間に他の女性とって可能性もあるのですよ?

• 恐ろしい!

残念ですがアドバイスなど思い付きません。今言えることは、無事に彼と別居出来る事をただただ祈るだけです。ネット婚で且つスピード婚なんて信じられません。貴女は知りませんでした?今も昔も、男の中には一定数の「ヒモ」希望者が居る事を。貴女は悪い男に引っ掛かった可能性があります。ネット婚だからこそ、慎重な対応が必要なのですよ。でも離婚出来ただけでも幸いかも知れませんね。

• なぜ、同居?

離婚して他人なんだし、折角別れたのになんで同居なの?

彼はお金目当てってわかっているんだから、ボランティアはやめないよ!
    彼にとってトピさんはATM!

トピさんを大切に思ってくれる人を探した方がいいよ!
    別れたんだからね。
    さよなら!しなきゃ

次!に行こうよ

• 訳がわからないわ

貴方達の思考回路がよくわからないのですが・・
    離婚して何故、同居しなくてはならないの
    親に近い年代だけど、娘なら叱りつけますね
    結局、あなたも寂しい、その一言に尽きるのでは
    ないかしら
    同居解消すべきでしょうが、起業する位の人
    だから、他人の言うこと聞けないでしょうね

• さっさと追い出す

え?なんでそこまでして一緒に暮らしているんですか?

さっさと追い出せばいいのに、主さんがわかりません

• 帰国費用出すほうが現実的でしょ

トピ主は、「日本の」婚活サイトで紹介された「日本に住む日本人」と結婚し、トピ主の海外の家に招き入れた、ということで合っていますか?

まともな仕事をしている男性は、会って8日目に仕事を辞めません。海外でのトピ主との生活を相手に「強く勧め」たって、ふつうは有給休暇とか、休職とか、仕事を辞めずに来て様子を見ます。つまり最初からトピ主のカネ目当てのヒモですね。

トピ主が、「結婚したらこっち来て」とアピールしたら、相手は日本での職は辞めざるをえない。けど、よほど語学力とか能力がない限り、トピ主の国でそこそこの職を見つけることもできない。

相手の退路を断つ(日本で結婚して、離婚するなら、相手は仕事を続けて生活するだけ)のに、結婚してから「今後の生活や経済的な事を話し合おうよと提示」したんですか? トピ主も相手もどっちもどっちな生活設計ですね。「夫婦なんて誰でも不仲な時もあるから」っていう話じゃないと思いますけど。

トピ主の国に連れてきた負い目もあり、それだけでなく、ズルズル面倒見てるとトピ主の負担でもある。ヒモ男には帰国費用出して、帰らせて縁切り、が一番現実的だと思いますけど。

• 無理

元ご主人、出て行く気ないと思います。
    多分あなたに依存するつもりでしょう。
    出ていかないでしょうからあなたが家を出るしかないと思います。
    危険から身を守って早く遠ざかるのが賢明です。

• びっくり!!!

詳しい事情がよくわかりませんが、そうまでして離婚した相手と離婚後同居するなんて、びっくりです!!
    トピ主さんもふつーの感覚じゃないです。
    ルールとか以前に出て行ってもらうのが一番でしょう。

• 離婚後同居は無し!

離婚したなら、他人です。常識で考えて同居はありえません!

また、彼は会ってから6日目で仕事を辞めるとは、ヒモですね!

離婚後もシェアメイトとは、トピさんの収入を当てにしているのですよ!

• マリッジカウンセラーに相談してみては?

途中までは、ウンウンと、同感しつつ読んでいました。

急転直下の展開にびっくりしましたが、現状を考えると、マリッジカウンセラーに相談した方がよさそうだと思いますよ。

• ちゃんと別れた方がいいのでは

ネットでうろうろしているのは、そういう人多い。
    おそらくここぞとばかりに仕事辞めたのでしょう、そして相手にもたれかかる。
    シェアとか言ってないで、弁護士頼んで早く別れた方がいいのでは、でないと、いつまでももたれられるのでは。
    せっかく起業して成功したのに。

• 彼とのルールより

あなた自身に生きるルールがないのが問題。

どんな価値観を大事にするのか、何を求めているのか。

• 早く(元)旦那さんに出て行ってもらった方がいい

在米の兼業主婦です。トピ主さん、結婚をあせって完璧なダメンズを選んでしまいましたね。

早く日本に帰ってもらった方がいいですよ。でもそうできないのは、トピ主さんが海外移住を強く勧めて、彼が日本での仕事を辞めたからですか? メンタルの弱い人が海外でお金を稼ぐのは無理がありますよ(その国で通じるスキルや語学力がないのなら余計です。)

手切れ金を100万円位渡して穏便に日本に帰ってもらうことをお勧めします。そして、トピ主さんは(次回は)現地でパートナーを選ぶことです。(元)旦那さんは年下の人からもしれませんが、30代後半を超えた人なら海外移住はすごいストレスになったはずです。トピ主さんが日本に帰国しないのなら、対象を日本人以外の男性にも広げた方がいいと思います。また、最低でも半年は交際(メールではなく実際デート)することです。次回はうまくいきますように!

• 居候を叩き出し、新しいパートナーを探して!

なぜビジネスでシビアに闘ってきた女性が、典型的なヒモ男をつかまえたのか?

高収入の女性が居心地のいいと感じる男性は、女性に徹底的に合わせています。
    彼らは女性の話をよく聞き、あなたの生き方に口を挟むこともないし、上から目線で支配することもない。
    これは単にヒモになるための演技。
    あなたはその演技に騙された。
    この手の男性は仕事ができず、充実した仕事人生を送っていないので、隙あらば仕事を辞めたい。
    結婚した途端、仕事を辞めたり転職を繰り返すのは典型的なヒモ男です。

お金目当てで結婚した男と早々に離婚したのは大正解。
    尊敬、信頼できない、愛情もない大きなお荷物だから。
    ヒモでも愛されると誤算した男の愚かさ。

離婚した以上、ヒモは家から叩きだしましょう。
    彼はいい大人ですから自力でなんとかすればいい。

あなたが即すべきことは新たなパートナーを婚活で探すこと。
    自分の年収は低めに申告して下さい。
    今日のあなたがこれからのあなたよりも一番若いのです。

今度は仕事が好きな男性を選びましょう。
    あなたは時間の都合がつくので多少合わせられますから。

• 今すぐ追い出す

まずは、離婚できてよかったですね。
    でも、このままでは依存されてしまうので、
    チケットを手配して、多少のお金を渡してでも追い出すべきです。

これに懲りず、婚活頑張ってほしいです。
    遠距離でのネット婚活は、相手を見極める時間を作る事が難しいと思います。
    現地の人との出会いはないですか?

• 追い出しましょう

飛行機代をあげてでも日本に送り返しましょう

いつまでも居座り続けますよ

彼のご両親に電話で連絡を取りましょう

こちらで飛行機代を用立てますので空港まで引き取りに来てください。って。

彼が怒る?!
    もう有無も言わせずですよ。離婚したのに何で一緒にいるのですか

彼がいつまでもいると貴方にも新しいパートナーが出来ないじゃないですか

• 強く行って追い出すのは危険。

強く言った追い出せ、と言う人がいますが危険だからやめましょう。
    彼に多少のお金を支払っても、追い出されると言う意識を持たせないで。
    困ったことがあったら連絡して、と嘘でも言っておく。

住所が変わっていて連絡取れないなんてざらだから、何とでもなります。

悪い印象をもたれないように、送り出す振りをして追い出しましょう。
    しっかり帰ったかを確認するためにも、空港で飛行機に乗ったかも確認してくださいよ。

相手を攻撃すると豹変する可能性がありますよ。
    どうせお金も帰るところもない依存性の高い生き物です、でもプライドは変に高いの、そういうのは、追い詰められると失うものがないから怖いですよ。
    きっとお屋敷であなたのお金でらくらくを暮らせると思ってきたのでしょうから。
    その夢を打ち砕いたあなたは、何をしていなくても、彼の頭の中では、すでに悪者です。

あなたもかなり考えなしみたいだから、気をつけて。

• 情けはいらない

会ってから6日目で仕事を辞めるその彼のスピード感にびっくり
    ヒモって行動力すごいですね・・・
    彼はここにいる間に働いて とありますが、日本で働きたくてヒモになる人が海外で働けるでしょうか?
    きっと彼は「あいつはちょっと怒ってるだけ、時間がたてばナァナァに持ち込める」と思ってるかもしれないですよ

実際、トピ主さんの書き込みを見てもなんか、うまく付け込めそうなかんじ
    すぐに放り出すべきです

• トピ主です

ネット上のこちらに相談投稿したのが、初めてで、携帯から見ていたら、レスのコメントが今日まで全く見えずに、誰も意見くれないよなあ〜と思っていましたら。
    本日、コメント欄を見つけて、皆様からいただいたコメントを二回読みまして、全部に付箋をつけたい気持ちで自分に説教してます。
    ひとつ情報追加しますと彼はすでにこちらで3ヶ月前から働いていて、家賃も入れてくれています。 起業して自転車操業で生き延びてきた私よりも彼の方が貯金を600万以上持っています。
    私の方が、お金は入ってきても、事業での支払いも多く不安定で、実際に引っ越し費用などを彼に出してもらいました。

私が恋愛経験が不足というのは当たっていますし、皆さんからいただいた早く帰ってもらいなさい、というのはごもっともでして。
    しかし、半年の間に毎日、彼のことを思って生活していたら、仕事を二の次にしてしまい、売り上げも収入も激減してしまい、彼の収入に頼ることになった経緯もあります。結婚式も披露パーティーも諦めて結婚しましたが、離婚時には一度もはめずに婚約&結婚指輪をお金にするから箱も開けずに返してと言われて傷心しました。苦笑

• 金で解決

トピ主が金持ちだと思って結婚した。
    「海外に来てもらう」「ずっと仕事で自己実現」等都合が良いことばかり話たんでしょう。

結婚前から病気だったんなら、さっさと日本に帰して入院治療すればよいのです。
    「帰国した後の生活基盤分」を稼ぐのは何年後?
    それまでトピ主が元妻として養うの?

手切れ金を渡して帰国させなさい。

離婚後同居と言うより「籍は無理矢理抜いたけど居座る元夫」であって、あなたの老後どころか三日後の晩御飯のお金だって心配してくれない相手を抱えている状態です。

いい歳して何やっているんだか。