• ホーム
  • ひと
  • 伝えるべきか。クリスマスケーキが美味しくなかった。

伝えるべきか。クリスマスケーキが美味しくなかった。

レス97
(トピ主2

家族・友人・人間関係

つるとんたん

昔からの知り合いが数年前にケーキ屋をオープンしました。
地方のとある有名な施設でパティシエをし、独立したようです。

以前、知り合いの店で小さいケーキは買ったことがあり、結構美味しかったので、応援する意味もあり、クリスマスに、と初めてホールで生クリームとイチゴのケーキを買いました。

帰ってから妻が直ぐに冷蔵庫に入れてました。

そして、いざケーキを食べようと箱を開けてみると、まずケーキの下の生クリームが水っぽくなっていることに気づきました。

実際に食べると、ベチャベチャなスポンジが口の中でボロボロとなり、口当たりが悪く、要は美味しくなかったのです。

子供ですら、いつものケーキ(コンビニ)がいい!と半泣きになる始末。

知り合いの店の売れ行きも正直良くない、と知り合いが言っていたのを思いだし、これは本人に伝えるべきか悩んでいます。

妻は、今度ショートケーキを買ってみて美味しければ、私達の保存方法が悪かったと思って、何も言わないでいれば?との事。

余計なお世話なのは重々承知ですが、知人の事を考えると、伝えてあげなければ店がヤバイのではと本気で心配です。

皆さんなら、このような時伝えますか?もし伝えるなら、どの様な言い回しをしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「どうやって持ち帰ったらいい?」

「素人からプロに質問」という感じで、相談してみてはどうでしょう。
    相談の過程で、事の経緯も伝えられますし。

例/持ち帰りに◯時間、冷蔵庫に◯時間、その後食べようしたら水っぽかった
    我々の管理方法が悪かったのだろうか?

今までそのようにしていて問題無かったが、
    あなたの所のケーキは繊細で(?)普通の方法ではダメなのだろうか?

適した方法があるなら教えて欲しいし、
    他のお客も恐らく我々の様に扱って、ダメにしているかもしれない。
    一言添えた方が良いのでは?(それか材料を見直す?)…等
    話しつつ探ってみては?

洋酒を使ったもの、という訳でも無いのですよね?
    「水」っぽいケーキと言うのはなかなか…何が原因なんでしょうね。

• どの程度の知り合いなのか

昔からただ知ってるだけの知人なら面倒は避けたいので黙っておきます。
    その店はもう使いません。

改善提案に値する親しい相手であれば
    「どうも自分の保管方法が悪かったようで…」と状態を伝え、
    せっかくのケーキの上手な保管方法を教えてほしいと持ち掛けます。
    そこで原因を悟り改善できる方でないならそれまでですが。

• 何も言わないし、2度と買わない

クリスマスケーキは1ヵ月以上前から作って冷凍保存している店があります。たぶんその保管方法に問題があったのだと思います。

他にもお客さんがいたなら、その人たちからクレームが入っていると思います。お店の方から確認の連絡が入れば、正直に状況を説明しますが、わざわざこちらから教えません。
    知り合いから何か言われて、感謝する人と、逆恨みする人と2種類の人がいますから怖いです。
    それにクリスマスにそんな失敗をするなんて、その時点でもう信用は落ちています。今更言っても手遅れかな。
    私だったら2度と買いません。お子さんがかわいそう。

• うん・・

>妻は、今度ショートケーキを買ってみて美味しければ、私達の保存方法が悪かったと思って何も言わないでいれば?との事。

さすが奥様。
    もう一度確認するのが先だと思いますよ。
    保存方法にもよりますから。
    持ち帰るまでにドライアイスを入れてないとか・・
    ケーキ屋は「お持ち帰りになる時間は?」と言って必ずドライアイスつけてくれます。
    それが無かったりするんじゃないですかね?
    そのへんも考慮してもう一度確認するのがいいんじゃないですか。

• 子供が泣いた。

>いつものケーキ(コンビニ)がいい!
    いつもコンビニのケーキ食べてる人が、手作りのケーキの美味しさ、わかるのかしら?

スーパーで売られているものも含め、コンビニのケーキなんて、機戒で大量生産でつくられたモノ。
    機械や配送料などの手間があるので、その分の利益も必要で、安価な材料を遣います。
    機戒が作るので作りやすいように、添加物が大量に入れられています。
    そして日時が経っても、見た目や香りが落ちないようにと、またまた添加物が加えられます。
    つまりコンビニやスーパーで売られてる食べ物なんて、添加物の温床。
    そんなモノを普段美味しい美味しいと食べている人が、味、わかるのでしょうか?

小さい子供は甘ければ、味が濃いものを喜びます。
    >子供ですら、いつものケーキ(コンビニ)がいい!と半泣きになる始末。
    お子さん幾つですか?
    本物の味がわかるんですか?
    普段コンビニのケーキや、スナック菓子、ジュースなどを食べている子供に、何がわかるのでしょうか?
    普段から回る寿司じゃなく、カウンターの寿司を食べているなら、お子さんが泣くのもわかりますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レス

言わないかも・・・。
    だって他の人もまずいって言っているなら、どこかで耳に入りますよ。

可能性はいくつかありますが、多分材料のかさを適当なもので増やしているんでしょうね・・・。今は材料が高いので。

最悪のケースだと、最後の1つの材料が間に合わなくて急きょ適当なもので増やし、知り合いであるトピ主家に押し付けたというところでしょう。

• 勿論正直に言います

買ってから食べるまでの一部始終、事実を報告します。
    保存方法が悪かったと言っても、冷蔵庫が壊れていたわけではないでしょう?

趣味で作ったケーキならともかく、相手は商売です。
    買って不味ければ二度と買わないでしょうね。
    友人を思うなら正直に伝えるべきだと思います。

私なら、ケーキ好きだから色々リクエストもしちゃうかも。
    繁盛すると良いですね。

• 内密にお話しすべきでしょう

ゆっくり話せる時間を聞いて、面と向かって話すべきです

そこまでして 話しをしたら誠意は伝わると思いますよ

• 伝えたほうがいい

それは大変でしたね。

店の従業員のためにも事実を伝えたほうがいいです。伝えなければ店の職人さんも気がつかない事態かもしれません。お店の評判が落ちてしまうとその店に期待しているお客様も困ってしまいます。

私も、2005/12、名古屋の雪害のとき予約しておいたクリスマスケーキが雪害で工場から店舗への輸送が遅れ、店舗からは数回にわたって遅延している様子、入荷予定時刻を何度も知らせてくださったことには感謝し、私も、

「ご心配なく 安全輸送第一で お願いします」

と返事。入荷は予定日を2日遅れました。さすがに2日も遅れますと工場から保冷車で輸送しているとはいえ、スポンジ部分が乾燥してしまってました。

雪害だからしかたがない。被害に遭ったのは私だけではない。この雪害のなか安全輸送していただいただけでもありがたいと感じましたが、「雪害等のため遅延することもある」ということからそれを機会に予約はしないことにしました。

我家近所にはアチコチに洋菓子店があるため、品切れになることはほとんどない ということもわかりました。

クリスマスケーキを食べ続け 50年。アッ、今年はまだ買っていなかった

• 余計ないお世話です。

美味しくない・・・で それ以上のアドバイスは出来るのですか?

美味しい美味しくない・・・それくらいは分かって居ると思いますよ。
    売れ行きが悪い リピーターがいない・・・何より
    店主自身がわかっているのではないですか?

売れ行きが悪いからどんどん材料のレベルを下げるしかない・・・
    人も雇えないから 自分の仕事も増える ・・・

材料の質を落としていないとしても 品質に日によって差が出るのであれば
    お店を開くのは無理があると思いますよ。

伝えてあげなければ店がやばいって・・・伝えたら店が繁盛するのでしょうか?
    それとも店主の腕があがるのですか?

具体的に的確なアドバイスが出来ないのならば 言わないほうが無難ですよ。

• 健康志向のケーキ?

数年前、結構お高いクリスマスケーキを頼まれ注文しました。
    まぁ、おいしくなく、義理も特にないので、口に合わなかったと伝えたところ
    どうやら、健康志向のケーキだったらしく、また最近のペットブームでか
    犬にも食べさせて良いと言うケーキだったらしいです(野菜ベースだったそうです)。
    最初に聞いて食べたら、楽しめたかもしれません。

私以外にも同じ人がいたのか、作った本人がまずいと思ったのか不明ですが、それ以来、普通のおいしいケーキになりました。

感想を求められれば、正直に言えばよいのではないでしょうか?

• ストレートに!

店舗開いている状態なら、ストレートに感想を言ってあげるのが最大の親切だと思います。
    それでへこんだり怒ったりするようなら、こんな店つぶした方がいいんです。世のため人のためです。

• 言っていいと思う

店の売れ行きがはかばかしくない、と知人が言っているのなら。

タダでもらうのならともかく、お金を払っているのだもの。

まあでもあなたが言わなくても他のお客さんが言うんじゃないかしら。
    私だったら期待しているから、応援してるからね、と言います。

人によって捉え方は様々だから、その後にどう改善されるかは知人次第です。

• 事実を伝える・・・のが今後の為にも最善では?

「ケーキの下の生クリームが水っぽくなっていた。
     ベチャベチャなスポンジが口の中でボロボロとなり口当たりが悪かった。
     家での保存方法が良くなかったかな?」
    と聞いてみては如何ですか?
    ご友人だからこそ、ありがたい指摘と受け止めてくれると良いのですが。

一般人は「美味しくない→もう買わない」それで終わりです。
    さらに「あの店は不味い」と他人に話すこともあります。

素人考えですが、事前の準備(スポンジ等)やクリームの仕上げ、完成後の保管のどれかに落ち度があったのではないでしょうか?

• いえるなら伝えては?

ひょっとしてさ、大手ケーキ屋みたいにクリームまで塗った状態で冷凍したか?くらいは言ってもいいかもね。え、なんかあった?と聞かれたら正直に。けど売れてない店なのに更に手抜きするような心構えの店はどうせつぶれますぜ。

• 奥さんに一票・・かな。

クリスマス用のケーキだから、あってはいけないことですが、いつもよりも作る量が多かったために手順が雑になった可能性もありますから、もう一回そこの店の定番ケーキを買ってみて食べてから結論をだしても遅くはないかなあと思います。
    ただ、それで美味しくなかったとして、本人に伝えるかどうかは何とも言えないですね。
    向こうから聞いてきたら、「私や家族の口にはあわなかったみたい。」というだろうし、
    どこが気に入らなかったか突っ込まれたら、もう少し踏み込んだ意見はいうと思いますけど・・。
    昔からの知り合い程度の相手(しかも素人)の意見を聞き入れてくれる人かどうかにもよりますよね。
    そこら辺、相手さんのお人柄はどうでしょうか?

• 伝えなくても

客足が悪いということは、そういうことなので、
    伝えなくてもいいです。

伝えたからといって劇的に味がよくなるとは思えないし…。

そもそもその前に勤めていたお店が評判だからって、その人が
    作ってたケーキとは限らないし…。単に分担してつくってた
    だけにすぎないので…。

まあ、味見くらいはしたりしてると思うので(売れ残りを食べたり)
    仕方ないのでは??

クリスマスケーキは作り置きしておいたりするので、その保管方法が
    悪かったのかもしれませんね。
    だとしたら、もうここでケーキ買わないと決めた人は主さん以外にも
    たくさんいると思うので、美味しくないケーキだったってことは
    お店の人もわかるでしょ??

• 言わないのも親切かも

自分なら指摘しません。そのようなケーキのお店なら遅かれ早かれ、業績に響いていくでしょうし、そういう過程を経て、試行錯誤することに意味があり、おいしくお客さんに喜んでもらえるものを作るのは至難の業だということを、人からの指摘でなく、自分で感じてほしいからです。

• だめだめ!忠告なんてやめておきなさい

私は貴方より人生経験があるであろうお婆さんです。
    私の拙い経験から言わせていただければ、忠告なんぞが有り難がられることは絶対にありません。世知辛いと思われるかもしれませんが出資者でもなければあなたがそんなことに心を砕くのは徒労です。
    貴方は正義感にあふれる男気あふれる素晴らしい方だと思いますよ?だけど私は全力で止めたいです。
    そもそも購入者が冷蔵庫に入れたくらいでそうなるということは恐らく作り置きを冷凍してその日に解凍して販売していると言うことなんですよ。そんな消費者を馬鹿にしたような商売をする人です。忠告してやるに値するほどではありません。
    貴方のその正義感はもっともっと凄い人が相手の時までとって置きましょう。

• 応援するなら伝えずに買い続けますね。

知り合いなんでしょ。
    親兄弟ではなく、親友でもなく。

美味しいケーキが食べたいのではなく、応援したいのですよね。
    食べなれたら美味しく感じるかもしれません。

クリスマスケーキは数の勝負。
    忙しすぎて手抜きになったか
    アルバイトが仕上げたか
    事情があったかもしれません。

そんな日はむしろ遠慮して
    休日の前日の閉店間際に買ってあげようかな。

言った言葉だけが残りますよ。

言いません。
    言えません。

実は私も
    ご近所に出来たカフェ
    珈琲が不味いんだわ。
    でも三冊めのチケット買っちゃった。

「飲食費」じゃなく「交際費」に計上しておこうかな?

• きちんとモニターして売主に伝えるのが「良い客」

トピ主さんが友人ケーキ店の「良いお客」でありたいと考えるのなら、自分の家族の中でのケーキの評価、外観、食感について細かくモニターし、文書を作って店主に伝えます。
    「これが、あなたのケーキに対する率直な評価だ」と申し添えて。
    電話や会話では、遠慮や気後れが出てしまうので、文書でモニター結果を伝えるのが良いでしょう。
    冷徹なようですが、来年のケーキはもっと美味しくなってほしいと書き添えれば、「良き客でありたい」というトピ主さんの本意は伝わると思います。
    万が一、先方が逆ギレして絶交宣言をしてきたら、その店主は商売というものの厳しさをわかっていない、それまでの人ということです。
    トピ主さんが友人ケーキ店主の「ともだち」のままでいたいのであれば、「おいしかったね」「さすがだね」等々適当な世辞を言って済ませておけばよいでしょう。
    トピ主さんのような「ともだち顧客」が客筋の大半だったとしたら、その店は来年の今頃は店をたたんでいるか、コンビニケーキと競合するような安売りケーキ店に凋落しているだろうと思います。
    ケーキ職人の道は険しく、厳しいものだと思うので辛口回答しました。

• もう1度買ってから考えてみては?

奥様のおっしゃる通り、もう一度ケーキを購入してみてから考えたほうが良いのではないでしょうか?

もし保存方法にミスがあっての事だった場合、かなり失礼になってしまうので慎重に、です。

ただそこまで酷い状態になっているなら、別のお客が店に電話でクレームを入れたりするんじゃないかと思いますよ。

余計なお世話になるのを心配しながら指摘するより、黙って見守ったほうがいいように思えます。

• 本当に応援してるなら、絶対に言う!

絶対に言います。
    言いにくいこと、改善した方がいいことは、身内や大事な友達が言わなければ誰がいいますか?

言い方は最大限に優しさを込めて誠実に言います。

大昔に、大事な友達のことを、とても言い方を考えて、思い切って伝えてみた時、
    「おでこって、言い方優しいね」と、まずは言い方に感謝してくれました。

強い気持ちや熱心な気持ちで言うと、きつく聞こえてしまう。
    嫌なことは本当は面と向かっては言われたくないものです。
    だから熱心に言うのではなく、優しく言ってみてくださいね。

私だったらもう一度買って保存法も確かめてから、
    「冷蔵庫に入れない方がよいってお客さんに伝えた方がよい」などのアドバイスも加えます。

メールではだめで、ちゃんと直にあってから言うこと。
    応援しているからこそ、言いにくいけれどもってことも伝えましょう。

前置きだけで、最初は短く。
    もっと聞かれたら、詳しくしゃべります。
    最初から長くなると説教みたいで、よくありません。
    あの日たまたまだったかもしれないけれどと、相手のプライドも傷つけないように。

• 奥さまに1票

私も奥さまといっしょです。
    とりあえずショートケーキくらいはあと一回買ってみます。
    そして今度はすぐに食べる。

正直、他店でパティシエをされていた方がそこまで不味いものを作るのかな?とも思います。
    我が家ではケーキを冷蔵庫で保管しないので、冷蔵時間や冷蔵庫内の汚れも気になります。
    冷蔵庫に入れるだけで確実に味は落ちますから。

• 伝えません

私なら伝えません。
    大事な家族が経営する店なら親身に、逆に何のしがらみもない店ならクレームとして、伝えるかもしれません。
    でもあなたの立場の場合は絶対に伝えないです。

• 正直に

まずいという。
    今回のクリスマスケーキの状態と
    子供の反応も。

• いちかばちか、の覚悟で

感謝されるか、嫌われるか、二つに一つ。
    その覚悟があるのなら正直に言えばいい。

傷つけたくないと思うが、傷つくのは間違いない。
    「傷つくと思うけれども、それでもその人のためを思って言う」なら、それもよいと思う。
    プライドを傷つけられたその人から反撃されて、あなたも傷つくかも。
    それでも構わないなら言ってあげればいい。

そのとき、「最初に買ったのは美味しかった」こともちゃんと伝えてあげてね。
    その人の腕の問題ではなく、設備などになにか問題が生じたのかも、という逃げ道を作って。

• お金を出して買ったものなのだから

生まれてこのかたウン十年、そのようなケーキにはお目にかかったことがありません。
    味云々はおいておいて、状態だけ伝えてはどうでしょう。
    そのままでは間違いなくその店は潰れるでしょうね。
    ふつうケーキって、美味しいとわかっている店で買いませんか?
    ケーキに対するこだわりや情熱がつたわる店で買いたくなりませんか?
    一度まずいと思ったら、二度と買いに行きませんよね。

今回のように家族と食べようとした場合はまだマシですが、持ち寄りのパーティーや、お土産だったらどうなるでしょう。
    また、自分はなにも知らずにケーキを誰かにあげて、貰った人がさあ食べようと思ってソレだったら。

言ってあげるのが本当の親切だと思いますが、言いにくいなら、黙って二度と買わなければいいと思います。
    そうした失敗ケーキはおそらく一つではないと思うので、クレームが来ていると思いますが、知り合いであるトピ主さんになにも連絡が無いのならその程度の店です。
    それにしても残念でしたね。ホールケーキ、安くないのに。

• 伝えますね

味というより、起こった出来事をそのまま伝えます。

買ってきて、すぐに冷蔵庫に入れた。
    ○時間後に取り出して食べたら、生クリームが水っぽく、
    スポンジ部分に関してはベチャベチャで口の中でボロボロとなり、子供は不味くて泣き出した。
    いままで他の店で買ったホールケーキも同じような冷蔵庫への保管時間で食べていたが
    今回のような事はなかった。

同じような食べ方をする家庭が多いはずだから、改善しないと売れなくなると思う。
    こんな感じで言いますね。

想像ですが、売れないからか、冷凍と解凍を何度か繰り返したケーキだったかもしれませんね。
    材料が高騰しているので、ついつい味の変化を忘れて売ってしまったのでしょう。
    いま、言ってあげないと、店潰れると思いますよ。

• 保存温度の話題にする

私も奥様よりの意見ではありますが、言い方としてこんなのはどうでしょう?
    まず、ケーキは何度で保存するのがいいのか尋ねます。
    聞いてから、先日買ったケーキの一部が溶けたけど、冷蔵庫の設定温度が低かったのかな?と言ってみる。

決してまずかった、美味しくなかったと言わないで。

友人が言った温度に、お宅の冷蔵庫は対応していたのなら、ケーキがおかしいことになりますね。
    そこで友人が何度で冷やしても溶けるのかと気が付けばいいと思います。

でも、すぐに次の話題に移ることが肝心です。
    この話題を深めてしまうと、あまりよくないです。
    だから、話す時は、次の話題を決めてから話始めるといいでしょうね。