公園での棲み分け:幼児と小学生

レス20
(トピ主1

妊娠・出産・育児

花籠

レス

• 小学生がいる時間帯は避けてましたよ。

特に、冬休み、夏休みはため息ものでした。
    午前中は公園で遊び、午後はママ友が車出ししてくれたので、幼児が遊べそうな場所を
    放浪してました。メインは図書館や児童館、ショッピングモールですね。

小学生に、周りに気を遣って遊んで欲しいと言っても、無理な話です。
    仕方なく、午後の公園を利用する時は、子供に張り付いてましたし、小学生がいない公園を
    探して、ぐるぐると自転車で徘徊してました。

そういう時間を過ごして、子供は大きくなりますよ。辛いですが、頑張って。

• 時間帯や場所を変える

児童館でも、小学生が学童保育などでいる時間帯は危険すぎて
    幼稚園児でも連れていけません。

明らかに危険な遊び方は注意する必要があるとは思いますが、
    小学生は小学生なりに楽しく遊んでいるので、ある程度仕方ありませんね。

ボールやフリスビーなどを持って、
    広い広場に行くのはどうでしょう?
    2歳児なら、一緒に遊んであげると楽しく遊べますよ。

あとは、明らかにちょっと大きめの子対象の遊具と、幼児向け遊具が
    同じ場所にある公園。
    大きい子は、自然と大きい子用の遊具へ行くので、
    割と安全に遊べますよ。

• 公園の主人公は小学生と思って傍若無人です

子供は5歳ですが、2歳の頃は公園が目の前の賃貸に住んでいて、
    気軽にいつでも遊ばせられると思ったら、2時3時になると小学生達がたくさん来るので、
    私も同じことで悩んでました。

ボール遊びは禁止とあちこちに張り紙がされているのに、大きくボールを蹴飛ばしていましたね。

滑り台の上で10歳以上の子供が携帯ゲームをしてたむろい、幼児が滑り台を登っても、ちょっとよけてあげるだけで、そのまま居座っていたり。

4つブランコの席があるのですが、先にそのうちのひとつをうちの子に座らせてこいであげていたら、4人の男の子のグループが来て、座れなかった男の子が私たちに「すわりてー!」といらだちをぶつけてきたり。

腹が立つことでしたが、これはどこの地域でもこれはあることなのでは?

未就園児対象の支援センターや児童館の区切られた一角で過ごすしかないかも。
    自転車で移動して、人気のない公園をみつけたらすかさず遊ばせるとか。
    冬だから室内もいいんじゃないかなと思いますよ。

• 子供が小さいときは

山型滑り台などには、私はくっついて注意してました。

あなたがくっついていくしかない。
    明らかに危険行為をしている子供がいたら、それは危険よと、あなたが直接注意すればよろしい。

砂場でも、小さい子供が砂をばらまいたりするし、どんな場所でも二歳なら、親が注意して見ている事が必要。

小学生や、他人の子供に、うちの子小さいから注意して遊んでほしい、などと期待するのは止めた方がいい。

• 暗黙の了解で、、、

幼稚園児でさえ、小学校の下校時間には公園から
    出ます。たまに学校が早く終わって小学生が一人、また一人と
    姿を見だけで帰りますよ?

住み分けも何も、危機管理を意識しないのですか?
    乳幼児を抱えた母親は暗黙の了解で皆、公園から
    居なくなりますよ?

ラジコンはちょっと傍迷惑ですが、
    小学生目線で見ると、あなたがた親子も傍迷惑な感じかも
    知れません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お子さんから離れすぎだと思う

2歳で、2メートルの後ろから追っかけるくらいでは、お子さんから離れすぎじゃないかなと思いました。しかも、動き回るタイプのお子さんですよね。それだと、トラブルが起きても仕方ないと思います。

もちろん、ラジコンの小学生も危険な遊び方しているなと思いましたけどね。

私も幼児がいますけど、2〜3歳の頃は、親が横にぴったりくっつくくらいにそばにいましたよ。危険から我が子を守れないし、逆に、わが子がよその子の迷惑になる場合もあるので、それを防がなければいけないから。親も走り回って大変でしたけどね。

• 小学生のいる時間帯に行かない派

子供が幼児の時は小学生のいる時間帯(平日なら14時以降)に行かないように自衛していました。
    子供が遊びに夢中になると、他の小さな子の動きまで見えていない場合もありますので。

それか遊具が少なく人気のない公園ですね。
    広大で幼児向けと少し大きい子が遊ぶスペースが別れている遠方の公園に行くこともありました。
    幸いなことに動物園も行動範囲内にあったので、年間パスポートを購入してそちらを延々を歩くのもありましたね。

長期休みは午前中の早い時間だけで、児童館など小学生が来る場所は行きませんでした。
    なるべく午前中で体力を使うように遊ばせていました。
    午後は静かな遊びでゆっくりです。

他には屋内温水プールがあったのでそちらに行ったり、スーパー銭湯に行くとか時間をつぶせるように行動していました。

• まあ

考え方は色々で、人にラジコンぶつけて良いという事は絶対に無いのですが、
    私個人の考えでは、そういう危険にしろ主張にしろ年齢差や理不尽や自分のしたい事「それでも自分は滑り台が滑りたいんだ」への渇望と向き合うとか、そういう刺激の対処を学ぶのも情操教育だと思うんですよね。

ラジコンの親が私ならやめさせますけど、貴女の子供の親が私だったらそれでも滑り台で遊ばせます。

何でもかんでも大人が整備して準備してあげると、間違った考えや倫理観のまま育った子供が増え、今でもその兆候ありますが「ルール違反じゃないなら、お金の無駄なので知らない事はしたく無いし、指示貰わない事はしませんし、首にならない位ならそりゃ趣味や私生活優先でだらだらしますよ〜」って考えもたれてもおかしくない。

でも本質としては親が求めてるものって感情の処理というか、向上心とか思いやりとか、なかなかルールにはしづらい部分だと思うんですよ。

そういう機会を大人の管理しやすいという都合で奪っておいて、ある年齢になったら「しっかり自分で考えて」って矛盾してますよ。

• 小学生に注意したらいいだけでは?

そうすれば、小学生達も小さい子供に気遣いながら遊ばなければならないと学ぶでしょうに。

棲み分けなんて逃げることばかり考えるのもどうかと思いました。

• ラジコンは!

近くに歩いていても ラジコンは怖いですよ。
    しかも操作しているのが 子供とは!!

人がいない河川敷とか 広い場所ならともかく、普通の公園じゃありえないよ。
    けが人でますよ。

その公園を管轄しているところに電話して 看板にラジコン禁止って記載して貰うといいです。

大人でも普通にそれ 怖いことですよ。
    ヘタしたら頭とか目とか・・

• 2歳だと・・・

その小学生の遊び方にも問題があるかと思いますが、その遊具は2歳児が対象の遊具でしょうか?

大抵、幼児遊具であっても3〜6歳が対象。それも必ず大人が付き添って使用するよう今では注意書きされています。

それより下のお子さん対象の遊具だと、室内にもあるようなほんと単純な、1メートルにもみたないような滑り台とか、ジャングルジム程度だと思うのです。なので、小学生が遊ぶにしてはつまらなすぎ、普通使用しないと思うのですが・・・

公園の利用時間もそうですが、対象年齢に合った遊具選び(年齢に合った公園)も必要だと思います。

もしお近に年齢に合った公園がないのであれば、手の届く範囲を離れず付き添って遊具で遊ぶか、梅雨時期だと思って、小学生が休みの間は小学生がいる公園(遊具)は避け、室内遊びや、ボール遊び、お散歩などに切り替えたらいいと思います。

• あなたの子供も小学生になるんだよ

小学生と幼稚園児の母です。

なので両方の気持ちはわかるつもりです。

今回のことで言えることは、「ダメなことはダメ」です。

危ない事をしたら「危ないからやめてね。」って教えてあげればいい話。

小学生は運動能力が伸びて好奇心も旺盛で、親の目もない。

そりゃあ、無茶もしますよ。

ダメなことはダメ。と大人が教えたらいいのよ。

あなたも小学生になってまで公園についていかないでしょう?

順番なんだよ。

どの世代にも無茶する人はいます。

子供だからこそ、言いやすいの。素直だから。

教えてあげられる大人になりましょう。

• トピ主です1

レスをくださった皆様、ありがとうございます。

半年くらい前まで午後は未就園児向けの遊び場やお散歩くらいで夜もあっさり寝ていましたが、今は午後も公園などで体を動かさないとなかなか寝ません。

遊具が大きめの子と幼児向けに分かれている公園や動物園は確かに危険度が低いかもしれません。
    大きな公園は少し遠いので毎日夕方に行くのは時間的に厳しいですが、冬休みなどの長期休みにはいいですね。

ラジコン中止はちょっとかわいそうかなーとも思います。わたしが小学生のときも公園でラジコンしてる子いましたし。人がいない河川敷や広い場所は近くになく、小学生では自力で行けないと思います。
    今回は小学生が誤ってくれすぐに滑り台から降りたこともあり、注意しませんでしたが、同じようなことが起きたときにわたしが言えるとしたら「ラジコンは見通しのいいところで遊んでね」ということでしょうか。

子どもから2メートルほど離れていたのは近くにほかの子どもがおらず、滑り台にひとり上っているだけ、と思っていたからです。今回のことで懲りて、もっとくっついてないといけないと反省しました。

• 夕方は止めればいいと思う

ラジコンをぶつけてくるのは論外ですが。

今は子供が小さいから小学生に気遣いさせて公園使いたいけど、
    今にお子さんは小学生になりますよね。
    そうなった時、よちよち歩きの子供さんに気遣いさせて、
    小学生だけならできる遊びもできなくなる、とは考えないのでしょうか。

そもそも午前中なら大きい子供はいないのに、
    一日中自分の子供優先って欲張り過ぎと思います。

• 危険を察する能力をつけさせるのも大切

同じく2歳の母親です。
    困る気持ち、分かります。

参考になればよいのですが私の場合、大きい子がいるとき、乱暴そうな子がいるとき、騒がしすぎる時はその公園から立ち去るようにしています。「ちょっと今日は危なそうだから他に行こう」と言って連れ出します。

そうする事で、なんとなく危ない感じがする状況や騒がし過ぎる雰囲気に対して、自ら立ち去る判断のできる自衛能力がつくといいなと思っています。ただ子どもは大きい子から学ぶことも多いと思うので、場の雰囲気しだいではそのまま遊ぶ日もあります。加減が難しいのですが。。

2歳くらいは、午前を体を使った遊び、午後は頭をつかった遊びにするとよいと聞きました。
    うちは午前おもいきり遊ばせて、午後は散歩程度で満足しますがそれでも足りないときは、窓ふきやぞうきんがけ、玄関先の箒がけを一緒にします。結構たのしいようで、喜んでやってくれてます。

• うちも2歳

いつも色々な公園に行きますが、午前中だけにしてます。
    どの公園も
    午前中→乳幼児
    お昼過ぎ→幼稚園児
    夕方→小学生
    という感じで、なんとなく活動時間が決まっている気がします。
    小学生は動きも派手だし親もいないし、けっこう危険です。
    午後は近所をお散歩とかどうですか?

• いずれは小学生の母となる

お気持ち分かりますが、どの小学生の母も、我が子が乳幼児の時は公園でハラハラしたのではないでしょうか。

他の方のレス同様に私も小学生が遊び始めたら公園を後にしました。やはり危ないです。早朝や小学生がいない時間帯を狙ったり、逆に代々木公園のような遊具のない大人向けの区民公園に連れて行きました。

主さんのお子さんも気が付いたら小学生になります。あまり小学生にイライラなさらずお気を楽に持って下さい。

• ラジコンは怒っていい

大抵の小さな公園では禁止ではないですか。
    相手が幼児でなくても当たったら危ないので私なら注意します。
    小学校にも通報ですね。

• 色々探してみてね 

>人がいない河川敷や広い場所は近くになく、小学生では自力で行けないと思います。

トピ主様達がそこに行けばいいと思いますよ。走り回っているだけでも結構楽しいものです。他は水泳や体操やダンスを習わせては?

• ただ歩くだけでも楽しいですよ

人気の公園には午前中に行き、お昼過ぎからは小学生に
    譲っていました。
    児童館も、3時くらいになれば退散です。

また、少し足を延ばした児童館では、小学生の部屋と乳幼児の部屋が
    分かれていましたので、そちらへ行ったりしていました。
    お近くにベビーの部屋のある児童館やセンターがあると良いですね。

午後はあまり人気のない小さい公園に行ったり、ただ近所を
    歩くだけでも子供は喜んでいました。
    住宅街の中にぽつぽつとある遊具のあるかないかの小さい公園でも
    小さいうちの子供は十分喜びました。
    まだ遊具でどうこうするより、ひたすら歩き、草や石を拾ったり
    縁石に乗って降りてして楽しむ頃ですよね。

寒すぎる日は良くないかと思いますが、うちは、買い物に行くのに
    バス停いくつか分や、ひと駅分を、散歩がてらぷらぷら歩きました。
    2時間ほどかけて、途中でお茶休憩したり、公園に寄りながらだと
    大人も楽しいですよ。
    帰りは疲れ果ててバスやタクシーということになったりしますが。
    コツは、行き先にとらわれ過ぎず子供を強制しない、急かさない、です。