イベント時にケンカ

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

バンビ

こんばんは。

30代前半の結婚4年目に入る夫婦です。妊活中で子供はまだいません。
この結婚期間中、1年目のバレンタイン、3年目の私の誕生日、そして今回のクリスマスとイベント時に
大喧嘩をし、めちゃくちゃになってしまいました。原因はささいなことですが、お互い強情で引きません。
前々から予約していたホテル、レストランのキャンセルもしました。本当にバカですね。

こんなバカな夫婦やカップルって他にはいませんか。
もし、イベント時にケンカになりそうになったら、どうしたらいいでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 期待しすぎていませんか?

同じような結婚5年目子無しの者です。

どういったことが原因でケンカしますか?

イベント、というだけで、相手に過度に期待していませんか。

期待しすぎると落胆が激しいので、何もなくてもまあいっかーくらいで、気楽にいきましょ。

アドバイスがもし的外れならごめんなさい。

• 原因による

その3回のイベント時の大喧嘩の原因を書かないと判断できないと思いますよ。
    あと、喧嘩になるのはイベント時のみなんでしょうか? 結婚前はどうでしたか?
    普段から喧嘩が多いなら、そもそもの相性が悪いのかも知れませんね。

• 喧嘩する

イベントだからって我慢してたって、もっと嫌な思い出が残るだけです。
    イベントよりも喧嘩の方が大事というか、私の気持ちをわかって!と主張し合う事の方が、大切だと思います。

もちろん、主張し合うのですから、自分が言いたいこと言うだけでなくて、相手の言い分も同じように聞かないと意味ありませんけど。

旅行の思い出でもそうですが、予定通りにすんなり進んだことよりも、何かトラブルが起きた方が、強く記憶に残るものです。
    誕生日や結婚記念日を忘れられてて喧嘩になることって、我が家も含めて、わりと多いんじゃないんでしょうか?

喧嘩に発展したおかげで、誕生日もバレンタインデーもクリスマスも、今後も何十回も一緒に迎えることができるのであれば、それでも良いと思いますよ。

• おれる

どちらか、妥協かな…おれる。いつも同じパターンで喧嘩になると思います!逆手に取り、やるしかないかな。

• 喧嘩になりそな雰囲気でストップ

喧嘩になりそうになってきたら分かるでしょ?
    そしたら「もうやめよう。これ以上になると喧嘩になるから。
    喧嘩はしたくないから、ここでストップしよう」って言う。

お互いに本当は喧嘩したくないのが前提ならストップ出来ます。
    最初はうまく行かないかもしれないけど、慣れてきたら
    どちらかが「ここら辺でやめとこう」って言い出すようになります。

我が家の場合は、それで 喧嘩はなくなりました。
    したとしても、軽くすむようになりました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 簡単なことです。

喧嘩の原因は、夫婦によっても違うし、原因も違います。また相手の性格も変わりませんので、喧嘩したくなかったら、貴女が相手に合わせる以外無いと思いますよ。結婚して4年も経つなら、結婚生活の何たるかは、もう理解していると思いますが?喧嘩を避けるコツも。相手は子供だと思って、貴女が大人になる以外方法は無い気がしますよ。

• それは

状況説明とか理由はこうだろうと言う推測等が無いと何も言えない。

• ケンカするほど仲がいいのね

ケンカになるって事は、相手に希望を持ち、気を許しているからですよね。
    「コイツに言っても仕方ない」と思えば、ケンカにもなりません。

お互いに愛情があり、「お互いさま」という気持ちがあるなら、
    イベント時に限らず、普段からもう少し譲り合うように心掛けてみては?
    何が原因なのか存じませんが、どうしても譲れない事って、実はそんなに多くないんじゃないかな、と思います。

• 早い段階で引いてしまう

>原因はささいなことですが、お互い強情で引きません。

お互い強情で引かないことが理由で、 前々から予約していたホテル、レストランをキャンセルする程の事態にまで至ってしまうのですよね?

しかも原因は些細なことだったのに…。
    そしてトピ主さんは、その後「本当にバカだな」と後悔するのですよね?

なら、喧嘩になりそうになった時に、トピ主さんが引けば良いだけですよね?
    カッとなった瞬間、夫に食ってかかってしまう前に、ホテルやレストランをキャンセルした直後の残念さをリアルに思い出したら良いのでは?

「ここで私が引かなければ、またあの時と同じになる。あの後の無念さといったら無かった…」と思い出したら、引かなかった場合の損失・損害・喪失感の大きさを思って引けるのでは?

ただ、カッカしたままでイベントを続行しても、もう楽しめませんよね。
    ということは、雲行きが怪しくなり始めた時点で、早々に引いてしまうことが大事なのでは?
    ヒートアップしてからでは遅いです。

• お互いワガママ

自分の思いを分かって欲しくて無駄に主張し合うから喧嘩になる。
    ワガママな夫婦決定。
    でも自分を理解してくれると信じているから喧嘩してしまうのでしょう。
    互いへの愛情はまだある証拠。
    愛情が無かったらもはや喧嘩すらしない。する気にもならない。
    愛情のあるうちに、喧嘩が起きた時の打開策を考えましょ。
    言葉をスルー出来ないのなら、一旦離れて休戦する、とかね。
    まずは相手への期待度を減らすこと。
    イベント時に喧嘩が起こりやすいのは、事前期待が大き過ぎて現実とのギャップに耐えられないからです。

• 期待しすぎているのでしょうか?

イベントの時でしたら、こういうリアクションをとってほしかった、こうしてほしかった、という思いが重なって、小さなことにもイライラしているのでしょうか。自分はこうしてあげたのに、という思いがあって、互いに譲らないのかもしれませんね。
    相手に期待するのも愛ですが、相手に心地よい時間を提供するのも愛です。
    一番くつろげるところが家であってほしいですもんね。
    わたしは、一息ついて、目の前のイラッとしたことと平穏な時間を天秤にかけます。互いに笑いあえる時間とエネルギーを費やしてまでケンカする価値があるかどうか。流せるものは流す、一息ついている間に、相手の意図を理解できたりしますし、一言ものも申したければ、穏やかに伝える。大抵のことは、これで済んでいますよ。

• 一方が引けば回避?

イベント時以外の平時は全く喧嘩しないということなのでしょうか?

些細なことがなんだかわからないけど、相手にとっては大事だったりするんじゃないの?
    お互い強情だと知っていてなんで繰り返すのかな。むしろ強情だから繰り返すのかな。でも反省はするんだ・・・

私たち夫婦は交際期間を含めると30年以上喧嘩したことないですよ。お互い主張し合わない、少しでも険悪な雰囲気になりそうなら自分を引きます。
    お互いがそうするからぶつからずに済んでいるだと思う。
    たぶん一旦喧嘩したらとことん相手を嫌いになって別れてしまうと思う。

• どちらかが引かないと一生続きますよ

いい大人が何やってるんだか

しかもイベントにこだわって喧嘩?
    普段もそうなんでしょうかね
    バカバカしい

そのまま妊娠して子どもが産まれて成長しても
    子どもの前でみっともない喧嘩を繰り返すのでしょうかね。