• ホーム
  • 子供
  • 歩かない1歳児。家の中で練習用の靴と外用、2足いりますか

歩かない1歳児。家の中で練習用の靴と外用、2足いりますか

レス32
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ako

1歳2ヶ月の子がいますが、まだ歩きません。伝い歩きなどは好きです。
ファーストシューズは1才頃購入しており、時々室内で履いています。

靴を嫌がるという話をよく聞くので、いまのうちに慣れさせたいなぁと思い、たまに履かせていたら、今ではあまり嫌がることなく靴を履き、靴を履いて伝い歩きしたりしています。

最近は、外でも立ちたがります。靴が必要な所のショッピングセンターやデパート内の自由に遊べるオモチャスペースなど…。
まだつかまり立ち、伝い歩きですが、公園などでもおりたがります。

そこで、ファーストシューズはまだ外に出していないのですが、この際、この靴を外のつかまり立ち用にするのか、もう一足ベビーフィートという商品(外でちょっとおりる時用)を2千円で購入するか迷っています。

まず家で裸足で歩き出したら、次は室内で靴を履かせて慣れさせる、それからお外デビューですか?
それとも、家で歩き出したら、室内で靴を履いて歩く練習しなくても、そのまま外でお靴履けるものですか?

ファーストシューズを外用に使い始めるか(そうなると、いざ歩き出して室内で練習できない)、お安い靴をもう一足歩き出すまでの間買うか、
アドバイスいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 靴はまだ気にしなくても良いのでは?

1歳2ヶ月なら、
    まだ歩かなくても普通だと思います。
    うちの3姉妹は皆、1歳4ヶ月でした。

靴に慣れさせることも大事ですが、
    靴を履いて歩くことはとても大変なので、
    一般的には、裸足で歩けるようになってから、
    靴で歩く練習のような気がします。

裸足で歩けるようになっても、
    靴では歩けなかったり、という感じなので、
    歩くことを優先するなら、
    家の中での靴はやめてあげた方が良いと思います。

基礎の前に応用をやっているようなものなので、
    私なら、
    家では裸足、外ではお持ちのファーストシューズでお出かけして
    靴に慣れたり、歩く練習をしたり、という感じですね。
    最初は靴を嫌がったとしても、
    自分で履けるようになると履くことが楽しくなったり、
    裸足だと痛いと自ら学べば
    どんどん変わっていきますよ。

• 家の中は裸足

私は3人の子育てをしてきましたが、練習用の靴?は使った事無いですよ
    ‥と言うより思いつか無かった

家の中では、裸足か滑り止めつきの靴下をはかせてました

練習用で慣れているなら、そのシューズがいいと思いますよ

• 二児の母です

室内で靴なんて履かせたことなかったな〜
    歩けるようになって、安定してきてから靴を履かせて外に出ました。

今の靴を外で履かせて大丈夫だと思いますよ〜

• 今は社会人の

子供が。歩き始めたのは一歳半近かったかと。
    11月生まれの子です。

ご質問の趣旨とは少しずれますが。
     基本午前中。天気が良ければ近くの公園に。
    今一つだと、児童館に連れて行っていました。
     靴はお下がりが回ってきていたので。
    一歳ぐらいでは外ではかせていたかと。
    お砂場着を着せて行っていたので。
    公園つくと下におろしていましたかね。
    あとを追っかけるのが大変でしたけど。
    (ハイハイしまくって。つかまるところ
    では伝い歩き等)

押し車(?)も、持って行っていたので。
    乗せると、足で蹴って走り回っていたので。
    あんよできない子には見えないと言われていたかと。

成長早いので。靴ってすぐはけなくなっちゃ
    いませんか? 

• 日本の話ですよね?

室内で靴を履く習慣のない暮らしであれば、室内で靴をはかせるのはやめたほうがいいと思いますよ。

子供が小さいころ、遊び場や児童館では裸足で過ごしていました。
    デパートなどのキッズコーナーなども土足厳禁だと思いますので、靴を脱ぐ場所と掃く場所という切り替えはしなければ。

室内で転ばないようになったら、外デビュー。
    我が家は室内で靴の練習はしていません。
    公共交通機関を利用する機会は少なかったのですが、外で歩き始めたら、靴をはいて出かけ、公共交通機関を利用する際は、靴カバーを持参しました。

>靴を嫌がるという話をよく聞くので
    2児がいますが、二人とも嫌がりませんでした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 不思議

トピ主さんて、家の中で靴履いて生活してるんですか?
    なんで歩く練習は靴で、っていう前提なんでしょう?
    裸足でも、人間って歩くんですけど。

• 変な癖がつきそう・・

あまり日本では室内で靴を履く人っていないですよね。
    室内のファーストシューズが要らないんじゃんないですか??

あと歩く練習ってのも必要ないんじゃないかな。
    練習なんかしなくても、ほっとけば勝手に歩いてますよ。

• のんびり見守ってあげて

あまり練習練習!と躍起にならなくてもいいのでは? 子どもには子どもなりの成長スピードがありますから。あと、室内では靴ではなく裸足の方が、足がしっかり使えていいと思いますよ。

うちの子は1歳ちょっと前くらいからつかまり立ちをして、1歳1ヶ月くらいで2、3歩歩いてバタッと前に手をつく感じ、だんだん距離を伸ばしていって、1歳2ヶ月でトコトコ歩き出しました。室内で裸足です。つかまり立ちをし始めた頃にアティパスという靴下を買いました。ソール部分にゴム底が付いています。私自身が第二子を妊娠していたので、長時間抱っこが辛くなってきた頃だったので、外出先でちょっと降ろすのに重宝しました。歩く練習のためという意識はなかったですね。裸足で歩き出したら、靴を履かせての練習なんていりませんでした。2メートルくらい不思議そうに靴を見ながら歩いてましたが、そのあとはもう気にしていませんでしたよ。

私の結論としては、放っておいてもそのうち歩くから大丈夫ですよー。

• 海外からですが

家の中では靴は履かせませんでした。嫌がる、嫌がらないも個人差があるので、その子がその場面でどういう反応するか、で対応していけばいいと思いますよ。

親が先回り、先回りするのは子供の成長にとってよくありません。一緒に考えるスタイルで取り組んでみられてはいかがですか?

• そんなのいらないよー

家で練習用の靴なんていらないよー。
    ファーストシューズを外用におろしたらいいんじゃないですか?
    屋内練習用靴なんて買ったって買わなくたって、半年もすれば、靴でお外を走り回るようになるでしょう。

室内用の靴がカワイイから記念に買うっていうならアリですけどね。

育児頑張ってください。

• 日本在住ですよね?

部屋の中で靴を履かせるのはやめた方がいいです。
    2歳近くなるとこだわりが強くなり、やめさせられなくなるかもしれませんよ。

部屋の中でわざわざ靴を履かせて練習させる必要は全くないと思います。

• 好きなやり方で大丈夫だと思います

歩き始めが早い子だと、靴を用意する頃には歩いていることもあるでしょうし
    遅い場合は、まだ歩けなくても外遊びはしたい月齢になりますものね。
    歩けなくても、靴下だけでは寒いし怪我の心配もあるので
    靴を履かせて下におろしてあげれば遊べると思います。

ただし、外に出るのならファーストシューズではなくて
    ちゃんとした靴の方が良いと思います。
    ファーストシューズは柔らかくて歩きにいです。
    そもそも歩くことを想定したものではないですよね。

かかとの後ろの半月型の部分がしっかりしていること
    靴底がしっかりしていてかつ、柔軟に返ること
    などが子どもの足に良いと以前、育児雑誌で見ました。

実は保育園に勤務していますが
    外遊び用に用意していただくお靴に
    ファーストシューズをお持ちになる方もいるのですが
    お子さんは歩きやすくはなさそうですよ。
    歩き始めだからこそ、しっかりした靴をはかせてあげたいです。

今のご様子でしたら
    外用のお靴をはかせて公園で遊ばせてあげるのがお勧めです。
    ハイハイやお座りで砂だらけにはなるでしょうけど
    きっと楽しめると思いますよ。

• めりはりは大事

家の中ははだし。外は靴をはく。それでいいと思いますよ。はだしでいる時間も靴を履いている時間もどっちも大事ですから。

• 子供は成人してますが

室内用シューズなんて考えもしなかったので履かせてません
    と言うか靴の練習で室内用シューズは初耳です

家の子は9ヶ月で歩きはじめました
    私の親は
    「あんたも10ヶ月で歩いたからなぁ」
    主人の親
    「そんなに早く歩き始めたらし足が悪くなる。家の子らは全員、1歳過ぎてから一番下なんて1歳6ヶ月まで歩かなかった」

結果?
    1歳未満で歩いた息子も1歳6ヶ月で歩いた義妹も普通に成長してます
    なので焦らずにね

後、室内用シューズを常用してたらどこでも土足で上がってしまうようになるのが心配です
    それに裸足の方が脳の発達にもよかったはずです

• 我が家は、練習しました(笑

娘は、1歳前から既に安定して歩いていたので、待ちに待った公園デビュー!を期待しましたが、見事に失敗。
    靴を履かせると、嫌がるうえに、座ったまま。。。
    当然です、靴なんて、履いたこと無いのですから。

ということで、室内で、時々、靴で遊ばせていました(笑)。
    舐めたり、投げたり、踏んづけたり。
    そんな日々が、1ヶ月。

そして、1歳になり、やっと靴を履いて、家の周りを歩きました。

家の中で靴を履くのは縁起が悪いらしく、夫に注意され、反省しました。。。

我が家は、こんな感じでした。

• もう練習は必要ないのでは?

まだ伝い歩きなのに靴の練習なんて、随分早いですね。
    練習の賛否もあるでしょが、我が子は初めて外で靴を履かせたら歩くのを嫌がってハイハイしてしまったので、綺麗に拭いて室内で練習してから再び外で履かせました。
    と言っても、1時間ぐらい履かせて家の中で遊ばせたらすぐに慣れましたよ。
    なのでトピ主さんのお子さんはもう慣れていると思われるので、あまり練習は気にしなくてもいいと思います。
    というか、練習自体が早すぎると思いますよ。
    まずは何もつかまらずに家の中で10歩以上歩けるようになったら、外で歩かせる事を考え始める感じでいいと思います。
    外で靴デビューする前にもう一度家の中で靴に慣れさせるだけでいいと思いますよ。
    年寄り臭いですが、靴を履いたまま玄関を降りてはいけないって、わかってますよね(笑

• 同じのでよいのでは?

ショッピングセンターや、デパートの屋内遊技場なら
    床はそんなに汚れていないでしょ
    同じ靴でよいのでは?

家に帰宅してそれを家の中ではかせる前に

洗剤を主しゅっと吹きつけて濡れぞうきんで数回拭けばすむことです

• 足の発達に問題ないのなら、練習は不要

だと思います。

医師からのアドバイスならその通りにすればいいかと。

早送りしなくても、お子さんなりの成長でいいんじゃないの?

• そんなにきっちり練習しなくても

1歳半の子がいます。

うちも靴に慣らした方が良いというのを聞いてつかまり立ちの頃ベビーフィートを購入しましたが、やはり嫌がり結局ほとんど使わず…
    10ヶ月で歩き出したので急いでファーストシューズを買いに行き、家では靴の練習はしませんでしたが、お出かけのときは自分から靴を履こうとしてましたよ。
    ベビーフィートは結局、ディズニーランドへ行った際に待ち時間や写真を撮る際地面に立たせるのに使ったぐらいです。

ところで余談ですが、ファーストシューズ買ったのが2ヶ月前ならそろそろサイズアップの時期では?

• ゆっくり

練習大好き先取り必須ママの気配がしてかなり心配です。将来はお受験も視野に入れているのかな。
    大切なのは、いま、です。
    お子さんのいま、を見て、いま何を見ていてなにがしたいのかを受け止めてあげないと、あとで恐ろしいことになりますよ。

まず歩く練習などしなくてよろしい。歩きたければ勝手にやります。
    それよりも、広い廊下でも、児童館でもよいから、危ないものがなくてどんどん行けるところで、ハイハイをたくさんさせて、腰回りを強くすること意識してください。おいかけたっていい。
    ハイハイしないですぐ立たせた赤ちゃんはよく転びます。ハイハイをたくさんしたお子さんは、バランスがよいです。重心が下にあります。

それから、家の中で靴!愚の骨頂です。赤ちゃんは全身がセンサーで、おてて、おくち、足の指、五感すべてフル稼働して世界を知っているところです。足の裏、側面、甲、指で、床の冷たさ、かたさ、ふんだぬいぐるみのやわらかさ、甲に落ちたよだれ、全部情報として日々記録しています。そうやって、刺激を受けて成長します。

靴をはかせて感覚を鈍くするなんて、成長を阻害するだけです。外にいくときだけで、十分です。

• 室内では履かせない

お出かけするときには、靴をはくという習慣にしたほうがいいですよ。

靴を履かせたからといって、歩かせなくてもいいんです。

抱っこして、本人が降りたいといえば下ろしてあげる。

靴を履く=ママとお出かけできる という楽しいイメージを作ってあげるといい。

ただ、靴が重くてうまく歩けないこともあるでしょう。

歩こうとしているけど、うまく歩けないというのなら、靴下でもいいじゃないですか。

歩かせることが目的ですか?

靴を履かせることが目的ですか?

両方が出来ないとダメなんですか?

1歳2ヶ月なら、あせる必要なんて全くないです。

もっと気長に。

あなたの思い通りにはなりませんよ。

子供の意思を尊重してあげて、もっとのびのび育ててあげたらどうですか?

• 子供靴屋

どんなにいい靴でも、足にはかないません。
    裸足で歩くことで自然な足裏の動きが身に付きます。
    靴を履くと、かかとが安定してたっちしやすくなるので、足が弱い子供さんならお勧めですが、そうでなければ裸足になると自力でたっちしない子も。(体の大きい子に多いかな)
    はいはいもしているようなら、しやすいようにも靴は不要。はいはいも大事ですよ。
    あ、それと。間に合わせにてきとーな靴はやめてくださいね。必ず履いてもらって、できれば専門スタッフのいる店で買ってくださいね。
    高い靴、ブランドもの=いい靴、ではありません。

• お子さまの靴

以前子供靴売り場の店員をやってました。

私であればデパートに行って足のサイズを図りなおしてもらいます。その頃のお子様は3ヶ月程度で足は大きくなります。お母様はよくだっこして足をさわって俟だ余裕がある大丈夫というかた多いのですが立つと大人もですが子供の足も大きくなります。なのでたった状態で見てあげてください。あとお子さまによってあしの幅も違います。メーカーもそのお子さまによって会うもの会わないものあります。

アシックスが合う子でしたらニューバランスは合わない何てことも多々あります。

無理してはくとお子さまの足によくないです。

あとポイントとしては足首までしっかり固定できるものを選んであげるのがまだ骨がしっかり形成されてないお子様にはベストです。足首がしっかりしないと歩きにくいです。そして靴底は柔らかいものを選んであげてください。あと滑り止めがしっかりついているもの。ファーストシューズのなかには室内ばきもあるので注意です。

ということで今の靴で合ってるか一度靴売り場にいくことをおすすめします。

私は靴売り場では現在働いてないです。

• ベビーフィート履かせてました。

歩き始めるちょっと前に
    お家の中で何回かベビーフィート履かせ嫌がらなかったので
    (試し履きですね)
    それからお外に行くときにベビーフィート履かせて、
    ベビーカーなどから降りたがった時に下ろしてあげてました。

歩き始めてからベビーフィートで公園に連れてっても
    1ヶ月位歩きませんでした。固まってました(笑)

で、外と靴に慣れて歩き始めたら
    ちゃんとくるぶしカバーするスニーカーに変更しました。

ベビーフィート、かわいいけど歩くには適しません。
    汚れていい靴下と思って
    あんまり歩かないけど床に下ろしてあげたい時期に履くものかと。
    あと靴履かせるより楽なので、親の煩わしさはなかったですね。
    いただいたので使ってましたが、うちはなくても平気でした。

歩きだしてから室内で靴の練習はしなかったですよ。
    ファーストシューズは室内で試し履きして、
    感じをみるのに歩いてはもらいましたけどね。

2ヶ月前にかった靴、せっかくなので
    サイズアウトするまえに履かせた方がいいんじゃないかなとおもいます。

• 個人の自由ですが

最初は靴を嫌がってもすぐに慣れると思います。
    子供三人いますが、室内で練習なんてしなかったです。どの子も歩き始めて「履かせたらどんな反応するかな?」と室内で新しい靴を一度履かせてみた程度。

ちょっと過保護な印象です。どなたかたもおっしゃっていましたが、あまり親が先回りしてやらなくても自分で出来る(慣れる)ので、手を出しすぎないほうがしっかりした子になるのでは?

• 感覚過敏ではないんですよね?

うちの子は感覚過敏で足裏の感覚が嫌でなかなか歩かなかったようです。
    それに気付くのが遅くて歩き出したのは1歳半くらいでした。
    裸足の方がいいかと思い、家では裸足でいましたが絶対歩かない。
    柔らかい靴からはじめた方がいいかと思い皮の柔らかい靴を履かせて外へも行きましたが履くのは嫌がらないけれど、歩くのは拒否。

靴底の厚いしっかりした靴を買って履かせた途端、スタスタ歩きました。もう足はしっかり出来上がってたようで全く転ぶこともなく、、、幼児らしいヨチヨチはすっ飛ばしてスタスタ、、、

伝い歩きをしてるのなら感覚過敏ではないように思うので、そんなに心配しなくて良さそう。
    柔らかいファーストシューズより幼児用の歩くための外靴の方が歩きやすいかとは思います。

• 靴をはかせるから

靴をはかせるから、歩かないんだと思います。
    あんな違和感のあるものを歩く前から履かされる、赤ちゃんの身にもなってあげてね。
    「ファーストシューズ」なんて、大人が決めた事なのに、何を振り回されてるんですか?本末転倒ですよね。

• 足の裏の感覚

裸足で歩く事で、足の裏の感覚や筋肉が鍛えられます。
    最初から靴を履かせては、その自然に備わる感覚が鈍ります。成長も妨げます。
    赤ちゃんの場合、靴は、保護のために履くものです。靴が歩く事を推進する訳ではありません。
    意味わかりますか?

• 靴を嫌がるより、はいはいしていますか?

靴を嫌がって困るって話は聞いたことないです。
    その方は履かせたかった&困ったのでしょうねえ・・
    履かないなら裸足でOKのところにつれていく。危険な物を確認して公園でも大丈夫でしょう。
    歩きはじめはフローリングなど硬いところで歩かせるのはNGって知っていますか?
    足でつかめる感覚が育たないと偏平足、外反母趾、正しい歩行が出来なくなります。

靴は大事じゃありません。かわいいからと硬い床に靴とか気をつけましょう。

私は安物ですが、ずっとはいはいだったので一回でボロボロになったことがあります。
    履かせたことを後悔しました。
    歩かなくて困ることはあっても早く歩かせようとはしませんでした。
    靴はサイズがむずかしいですね。小さい頃は

靴より草履がおすすめです。こどものことを考えるのなら!

• 1歳半にもなれば、何の抵抗も無く履いて、走り出しますよ(笑)

一生、靴を嫌がり、履かない子がいると思いますか?
    冷静になって考えて。焦りすぎですよ。
    子育ては、時期を待つ・見守ることも大切です。

我が子達も、初めて外で靴を履かせた時は、戸惑い、困った顔をして動かなくなり、抱っこをせがみました。
    可愛かったなぁ(笑)
    暫くの間、靴は漬物の如く、玄関に寝かせてました。

歩くのが上手になると、靴を履かずに外へ出ようとします。
    夫を見送る為にマンションの廊下に出たり、洗濯物を干す私についていこうと、ベランダに出たり。
    そういう時「裸足はダメよ。スリッパか靴を履かなきゃ」と声を掛けます。
    すると徐々に、外に出る=靴を履くと覚えます。
    覚えれば何の抵抗も無く履きますし、そのうち外に出たい時は、自分の靴を持って私に見せたり、玄関で履いてスタンバイし「お外に行こう!」アピールしてました。

足の指先&土踏まずを鍛える為にも、室内では裸足が良いです。
    フローリングのような平らな所よりも、布団や毛布を重ねてデコボコするような所で歩かせると、尚良いと聞きました。