年賀状対応

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆみこ

29歳女です。3年ほど前、幼馴染みと20年ぶりにSNSで繋がりました。
今年その子が結婚したのですが、先日「年賀状送るから住所教えて」という文のみのメールがSNS上のメールで届きました。
彼女とは就学前くらいまで近所で仲良くしてたくらいの間柄です。
たぶん、結婚式写真の年賀状が出したいんだと思います。
送ろうとしてくれたのは嬉しいけど、久しぶりに送る相手に対して、送っても大丈夫?とか気にしないんだろうか?「年賀状送るから」って、別に頼んでないけど…しかも繋がってからだいぶたってるのに、なぜ今更年賀状?とモヤモヤしてます。

その子が結婚したとき、ウェディングハイ状態がすごかったのですが、その延長なんでしょうか…結婚に対しては、私自身も来年の結婚が決まってますので、たぶん僻み感情ではないと思ってます。。
正直、20年以上会ってないし、遊んだ記憶もほとんどないし、SNSで繋がってるくらいで十分なんです。
なので、察して欲しくて未返信でいたら、住所教えて!と再度メールが。
未読のままにして、年明けにあけおめーと返信しようか、たかが年賀状だし、我慢して住所教えるべきか?
どう対応したらいいか迷ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年賀状は

SNSのメールでいいよーその方がこちらも楽だから。

(こちらが楽ということを強調すること)

と返信しておく・・・

長年会ってない人に住所教えるのって 私は用心しますね。

• 教えなくてよい

「私は年賀状を出さない主義なので、返事を書けなくて悪いから貴女からも送らないで」
    と言っておけばどうでしょう。

• 嫌な予感がする

サスペンスものを身過ぎなのかもしれませんが、そのお友達には、住所を教えない方がいい、と私の勘が働いてます。

年明けに、
    あけおめー!私年賀状やめたのでメールで失礼しまーす、今年もよろしくね♪
    で、ごまかしませんか?

あんまり仲良くない女同士、知らぬ間にマウンティングされて恨まれてストーカーされても困ります。
    そして、結婚式の年賀状送りつけて幸せ自慢したいその友人ちと要注意です。

教えない、に一票。

• 引っ越すことにする

近々引っ越す予定なので落ち着いたら知らせるね。

でどうでしょう。

• もらうだけで出さなくていいんですよ。

住所を知られたくないのであれば
    「年賀状はやめていってるから送らなくていいよー」でOK、

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • コメントありがとうございました

私が狭量だと批判コメントがくることも覚悟してたのですが、暖かいコメントを頂けてほっとしました。
    コメントして頂いた方々に感謝致します。
    皆様のコメントを参考に、年明けにSNSメールで、SNSで住所を教えることに抵抗があること、近しい友達同士としか年賀状はやりとりしないことにしている、という内容で返信しました。
    ごめんねぇ。あ、幼馴染み会したいよね♪(いや、わたしはしたくない)LINEやってたらID教えてくれる?とすぐに返信がきましたが、面倒くさいのでメールごと削除しちゃいました。
    実家宛てに問答無用で送られてくることも予想してましたがそれもなかったので良かったです。