• ホーム
  • 働く
  • 来期から残業代がでなくなるデザイン会社

来期から残業代がでなくなるデザイン会社

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

精神的にクタクタ

家族経営の小さなデザイン会社に勤めています。
入社3年目、キャリアは10数年。同業で3回転職歴のある30半ば女性です。

先週、社内ミーティングで、来期から全員固定給制にし、残業代は出さないと社長から言われました。
家族経営で、仕事量・残業量にバラつきが激しく、社長の身内や、上司は部下に仕事を押し付け、さっさと帰宅するため、残業時間毎月ほぼゼロなのに対し、平の少数社員は平均100時間。残業代はそこから独自の計算方法で差し引かれ、30時間分程度しか貰えません。

仕事量は非常に多く、また、仕事の評価基準も身内贔屓がひどく、社長の身内は“見積もり合わせ”のみの案件や、ポスターなど比較的作業量が少ないもの、かたや私は冊子モノやプロモーション丸ごと1つを一人で…など、1つの仕事あたりの作業量が全く違うものでも1つ、としかカウントされません。
この件を何度も社長を交えて抗議しましたが「要領が悪いだけ。要領の良い◯◯(身内)を見習え」と言われるだけで改善されず。

今までの会社では仕事は早い方でしたが、早く上げれば上げるほど、さらに仕事を追加され、極限まで働かされることになり、結果、身体を壊して退職…というパターンを歩んできました。

会社に入社した決め手は、残業が繁忙期でも20時間以内と言われたこと。上記のような働き方をしてきたので、同職なら転職時も仕事の経歴を伝えると、高確率で採用してもらえるのですが、仕事の規模に関係なく、健康的に長く勤められる会社を探していたことから飛びついてしまいました。
(潰しが効かない職種なので、年齢的にも同業で転職せざるを得なかったのもあります)
同業者なら分かるかと思いますが、ブラックな部分のないデザイン会社なんてほぼ無いことは承知しています。

現在は残業代が出ているといっても、勤務時間に対して雀の涙程度。それがゼロになる。
同業、同世代の方ならどうなさいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残業拒否でいい

成果報酬なら何時間かかろうが仕上げるまでは責任を持つべきですが、時間制勤務であれば残業手当カットは違法です。

退職すべきと言いたいところですが、辞められない事情があるのなら残業を拒否すればいいのです。

それで解雇されるのなら不当解雇ですよ。

• 雇われ人として仕事を続けるの?独立心はないの?

仕事に対する姿勢を変えてみては?

出来高制であれば、
    あなたがこなした仕事の額(売り上げ)に応じて収入が増減し
    残業してもしなくても、やった仕事に応じて収入が得られます。

独立採算制であれば、
    得意先から直接仕事を受注するわけだから
    上司からやりたくない仕事を振られることもありません。

「自分の食い扶持は自分で稼ぐ」という姿勢に転換できるのなら
    出来高制や独立採算制の環境に身を置いてみるのがいいかも。

• 選択肢を考えてみて

1.ましな会社に転職、起業するなどしてやめる
    2.そのまま会社にいる
    3.残業について詳細な証拠をとっておき退職する際に請求してやめる(時効は2年)

の3つしか選択肢はないのでは?
    まあ2番の中にそのまま会社にいて会社を訴えてみるというのもあるけど現実的ではないし。

現実的には固定給?になっても、わりに合うと思えばそのまま残留、割に合わなければ退職するしかないのではないでしょうか?

• もしご心配でしたら

労基署や弁護士さん、社労士さんにご相談される事をお勧めします。

残業代を支払わないのが違法なのはもちろんですが、
    社長を交えて抗議をしてもらちがあかないという現状では、
    トピ主さんお一人で行動されるより、専門的な知識をもち、かつ権威のある
    第三者を味方につけた方がスムーズに解決するのではないかと思います。

• 不当も何も

そうしなければ会社が成り立たないのではしょうがない。

それともそんなブラックな会社はつぶれてしまい、社員全員が失職したほうが良いのですか?

それでなければ、社員全員で残業が出せるような仕事のあり方を考えるしかないと思います。

単位時間当たりの社員個々の能力を数倍に引き上げられれば、残業することもなく業績向上 賃金も大幅アップになるのでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ブラック企業の条件、完備です。

長時間労働、残業代なし、ブラック企業です。どうするかは貴女の自由です。

• 考えるまでもない

>平の少数社員は平均100時間。残業代はそこから独自の計算方法で差し引かれ、30時間分程度しか貰えません。

そういう不条理に唯々諾々と従うから、舐められたのですよ、従業員のみなさんは。
    私だったら、即やめます!

人生至るところに青山あり!

• デザイン事務所経営者です

まぁ、他の業界の人には理解されないでしょうが…トピ主が言うように
    ブラックな部分のないデザイン会社なんてないですからねえ。特に時間は。
    クライアントがそうせざるをえない形で振ってくるし、
    同じ仕事でも、デザインは正解が無い世界ですから
    1時間で出来る人間と10時間かかっても出来ない人間がいますからね。
    固定給にせざるをえないのもあります。
    それでも好きでやってる人が残る特殊な世界ですからね。

でもトピ主さん、この世界はシビアな実力世界です。
    その事務所が嫌ならさっさと転職すべきですよ。実力があれば転職は比較的容易な筈です。
    私ならその事務所はさっさと辞めてもっと良い事務所に移りますね。

トピ主は読む限り問題無さそうですが、これが実力がない人間が言っているのでしたら
    「そんなトコでしか働けない自分の腕を呪え」「嫌なら辞めれば?」としか言えませんがね。

• 独立は?

むしろ、いままで出ていたのがすごいと思います。
    いまより稼げなくなる可能性はありますが、10数年のキャリアがあるのなら独立するか、仲間と会社を立ち上げるなども考えてはどうでしょうか。
    いまの会社に3年もいるのなら、それなりに取引先との関係もできているでしょうし。
    30代半ばというのは、最も仕事が集中する時期かと思います(現場レベルの担当者と年齢が近いから頼みやすいし、とはいえ業界的には若手なのでギャラも高くない)。
    しかし、30代のうちはなんとか食えたけど、40、50代で食えなくなる可能性もあるので、これなら他には負けないという自分自身の強みをいまのうちに考えておくべきでしょうね。

• 会社の選び方間違えてるかも。

私も同業・同世代・専門卒・キャリアも転職回数も同じくらいですが
    (でも仕事は主さんよりできないと思う)
    どこも残業月5時間以内で給与は同年代の平均額以上をキープ。
    産休・育児休暇も取得して無理なく育児と仕事が両立できています。

多分主さん転職のときに制作会社を探されていると思うんですが、
    それ間違い。

ゆとりをもって働きたいなら0名以上の社員がいる
    メーカー(インハウス)や広告代理店に絞って探してみてください。

会社にデザイナー以外の職種の従業員が多くいるので
    仕事時間も常識範囲内。残業100時間はまずありません。
    『外注』という選択肢があるので仕事量もセーブできます。
    給与体系がしっかりしていて給与ベースも高めです。

デザインだけに限りませんが、良い条件で働き無いなら
    ヒラエルキーの上の方で仕事しなきゃダメです。

体壊さ無いように頑張ってください。

• 同業者です

こんにちは。

35歳(男)グラフィックデザイナーです。
    キャリア15年(フリー経験有です)

家族親族で運営してる所は大概そんなもんですよ。
    僕ならさっさと辞めます。

残業を減らす為には役員の方々すらも納得させる程の理論武装が必須です。
    自分の売り上げすら把握してない、又は知らされていないのであれば
    上司とのコミュニケーションが足りないです。

ご自分がフリーランスになったと仮定してください。
    当然、見積もりから制作工数管理、印刷代、納品まで自分で管理します。
    例えば、旅行会社のパンフレット24ページの1ページ単価を答えられますか?
    印刷代引いた粗利聞かれてすぐに言えますか?
    相手側の言い値じゃなくて、デザイン業界の標準的な値段が言えるかどうかです。
    時間じゃなくて「売り上げ」で抗議するんです。

言えるようであれば、自分が毎月、何百万円会社に納めているか言える筈です。
    一般論では給与総支給額の3倍の金額を会社に納めていれば上等です。

俺の代わりの人間なんていねーんだぞって位の存在感と実力を会社に示して下さい。
    そうすれば精神的な主導権握れるはずです。

• わかる、わかりますよ

でもデザイン会社、印刷会社どこもブラックですよ。私はキャリア20年、写植会社、デザイン会社、デザイン会社、印刷会社、デザイン会社と渡ってきました。
    一応すぐ仕事は見つかるのですが、今の年収は額面250万(手取りじゃないです)です。そして仕事は過酷。
    でも時間的に融通がつけれるので、自分の都合で昼仕事できなかったら夜中に出社してとか、そういうところで折り合いをつけて仕事をしてます。

• トピ主さんの実力は?

嫌ならさっさと辞めて次を探せば良いじゃないですか。
    デザイナーで、それなりの実力&ポートフォリオがあれば、もっと良い給料で雇ってくれるところはあるでしょう。キャリア10年ならADかCDの待遇ですよね。

元々デザイン会社で残業代が出る方が少ないと思うし、あなたくらいのキャリアなら年俸制で月割り(あるいはボーナス分で14か月割?)が普通じゃないですか?

残業が嫌なら広告代理店を狙ってみては?クライアントにもよると思いますけど、制作会社よりは仕事量が少なめだと思います。(多くなったら下請けのプロダクションに頼める(押し付けられる)し。)

あるいは他の方が言うように独立するとか。

転職するなら30代半ばでギリギリだと思います。
    独立は40になっても出来ますが、独立する時に引っぱれるクライアントを見つけられる会社にいないと難しいですよね。家族経営の小さな会社だと、長年の付き合いだったりするから引き離せないんじゃないですか。

で、私ならさっさともっと良い会社に転職、の一択ですね。

• 本当に実力があるの?

何人の方が言ってるように転職すれば良いだけだと思います。
    でも、トピ主さん本当に実力あるんですか?

>何度も社長を交えて抗議しましたが「要領が悪いだけ。要領の良い◯◯(身内)を見習え」と言われるだけで改善されず。

これ、自分の実力をプレゼンして理解させる事が出来てないって事ですよね?
    腕の良いデザイナーはそういう部分も含めて出来るものです。自身が商品なんですから。

ちょっと疑問ですね。
    joeさんが言うように、腕がないならどうする事も出来ませんよ。この業界は。

• 何故制作会社に…

メーカーのインハウスとかの方が、
    どう考えても条件良いですよね。
    企画が出来ればいいし、小さいメーカーならデザインも出来ますよ。

インハウス→独立とかは結構いいですよ。
    うちの周りはそんな感じです。
    トピ主さんお仕事出来るのでしたら転職してみては。
    トピ主さんが大好きな商品のメーカーとか。
    募集してないですかね。

制作会社で一生を終えるとかは、基本経営に携わってるか、
    お給料そこそこ貰える位置の人間位だと思います。
    どちらにしろ体を壊しそうですし、次を考えた方が良いと思います。

• 転職する

デザイナーって、わりと簡単に転職するものだと思ってました。
    だって、顧客は事務所じゃなくてデザインに惚れて付きますから。

そんなに雇用条件が悪いなら、さっさと転職したほうがいいんじゃないでしょうか。
    なんなら、同僚数人と組んで独立したら?

残業代削減を強行するということは、会社の利益が減ってるのでしょうね。
    印刷系なら尚更業績悪化の可能性大です。
    市場が冷え切ってますから。

どの道、先はないと思いますので、転職の一択です。

• 同業アラフォーです

お疲れさまです。私も同業の38歳です。
    「健康的に長く勤められる会社」がご希望なら転職あるみのかと思いました。
    どなたかもおっしゃっているように制作会社ではなく、インハウスを狙いましょう。
    私も以前は制作会社に10年以上勤めてましたが、減らない残業、まったく出ない残業代にいよいよ見切りをつけたのが昨年です。
    37歳で転職活動してインハウスのデザイナーに採用されました。インハウスに絞って求人を探し3つ内定もらいましたよ。探せばあるもんです。
    インハウスデザイナー(おかかえデザイナー)を置く会社は、それだけ余力がある訳で大きいことが多いです。
    待遇はめちゃくちゃ良くなりました。残業代も満額でます。
    残業時間はあまり減らせてないんですけどね。これはやり方次第で課題です。
    インハウスはデザイン制作以外の仕事も増えますが、新鮮です。