嫁はクレーマーだと思う。

レス74
(トピ主0

家族・友人・人間関係

クレーン船

この春、築3年の中古の戸建て住宅を購入しました。
角家なのでお隣は2軒、道路を挟み、お向かいさんが2軒。
道路は生活道路で車2台がすれ違える程度で、大型車ですとすれ違うのに少々大変になります。
嫁は引っ越しの挨拶を済ませて、ご近所とも親しくしたいと話してはいたものの、
行動は正反対で、次々にクレームを言い回っています。
お向かいさんの家に宅配便が来ていて中型車が停車していました。
嫁はすぐさまお向かいさんに苦情。
宅配便の中型車が停車していたのは5分有るか無いかです。
もう1人のお向かいさんは独居の老人で、時々お子さんが来るのですが、路駐です。
嫁は怒りに震えて、また苦情。
私は路駐だと、確かにうちの車の出し入れがし難いこともあるが、
そこまで怒る事も無いだろう?と話すと、悪に加担した、とますます怒りました。
お隣さんにも同じ対応です。お隣さんの友達の車がお隣の敷地よりほんの少し車がはみ出ていました。
嫁は即苦情。

しかも、嫁はご近所の誰にも挨拶もしていないことが判明しました。
嫁は完全にご近所さん達を無視。
長い付き合いなので挨拶くらいするように注意すると、以前、嫁が挨拶をしたとき、無視をされたのでやり返してる。
それに嫁が苦情を言ったので愛想尽くしてるだけだ!と言います。
恐らくご近所でも評判は悪いはず。
子供もいるし、近所付き合いを上手くするよう話したが、非常識な近所なんかと付き合えない。
近所は勝ち気で攻撃的な人ばかり、家を買うときにもっと周辺調査すべきだった大失敗だと責任転嫁。
攻撃的なのは嫁よ、お前だろう?と諭すも、私の運転や駐車の邪魔をして平然としている近所とは、お付き合いは出来ませんと言ってました。
でも、私達の家にも宅配便は来るんですよ。お互い様です。
嫁は路駐を通報する、宅配便業者に苦情を言うと騒いでいますが、止めさせたいものです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人に同情します。

完全なクレイマーですね。特に宅配車で注意する当たりと、隣の家に
    友人が来て道路にはみ出しているを、一々クレーム入れるなんて強烈です。
    多少は目をつぶらないと。

クレイマーな人ほど、自分には甘いけどね。
    奥様、そうじゃなきゃいいですね。

近所では、あの奥さん煩いわね〜と言われてると思います。笑
    仲良くしなくても、お互い様の意識は大事だと思う。

• 更年期?

路駐はわからなくもないですが、宅配便にまで?
    このままだと本当に孤立すると思います。
    とりあえずトピ主さんだけでご近所さん達と話をするべきだと思います。
    文句ばかり言うお詫びと、路駐に対しては事情をお聞きになっては?
    本来ならコインパーキングを利用すべきなのでしょうが、ご高齢の方の一人住まいならばご家族が来にくくなるような状況は避けたいと思いませんか?
    ある程度思い遣りも必要ですよね。狭いコミュニティですし。

奥様への思い遣りも忘れずに。まずは責めずに色々話を聞いてあげてください。
    せっかくのマイホーム、笑顔で過ごせますように。

• 孤立死まっしぐら

すみません、極端なことを書いて。
    でも、お嫁さんの生き方は、この世で孤独死、孤立死をする人の生き方と似ています。

孤立死などは、自身で歩んだ人生の結果です。
    今までの言動が結果になっています。

お嫁さんは、自分からひとりになろうとしています。
    自覚があるのか、ないのか、わからないこともありますが、あまり人とつながりたいという欲求がない人なのでしょうね。

あなたはご主人として、お嫁さんのフォローをしてください。
    お嫁さんがツンツンしているなら、あなたは低姿勢で近所と付き合えばいいです。
    普通、嫁が気に入らないという人でも、その主人とは気持ちよく付き合いますよ。

うちの近所でも、お嫁さんがきつい性格の人でも、ご主人は愛想がよく人とうまく付き合える人が多いです。
    夫婦ともツンケンしている家は少ないです。
    片方だけ愛想いい家庭はたくさんありますよ。

お嫁さんはいつか気が付くことがなくても(多くは気がつかないまま、老後はもっと頑固になっていく)、あなたはご主人として自分の務めをこなしてください。
    子どもについても、あなたができうるフォローをしてください。

• うわあ

トピ主さん、ご愁傷さまです。
    トピ主さん嫁はクレーマーというか、モンスター嫁ですね、完全に。
    宅配業者もご近所さんも相当ご迷惑してるはずです。

お住まいの地域に町内会のようなものがあれば、そちらで話し合い、路駐などについてルールを取り決めてはいかがでしょうか。
    話し合いにはもちろん、トピ主さん夫婦も参加で。
    奥様がどれだけヒステリー起こしても、あくまで多数決で決定のこと。

モンスター母は、お子さんにも良い影響を与えないでしょう。
    トピ主さんも悠長に「止めさせたいものです」なんておっしゃってる場合ではありません。
    早急に奥様の自己中心的な仕切りを制すべき。
    奥様の返しに負けず、理路整然と考えを述べてくださいね。

• 他の様子はどうですか?

神経質で嫌な女だと思いました。
    他の事に関してはどうですか。お子さん関係や買い物に出た時もクレームつけている時、ありませんか。

車の運転が苦手なのかな。
    事故で怖い思いをした経験があるとか。
    駐車場を家から離れた場所に借りて、いつでも車を出せる安心感を持たせたらマシになりませんかねえ。

その調子だと、トピ主様もお子さんも不幸な事になりそうで怖いです。
    ずっとご近所を見張っていそうで、精神的に何かあるのかもしれないですね。
    早急に手を打たないとダメじゃないかしら。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何故奥さんに丸投げ?

まぁ、奥さんがおかしいのはよくわかりました。
    でも、近所への挨拶くらいトピ主さんだって出来るじゃないですか。
    このままだと、本当にそこに住んでいられなくなりますよ。
    一刻も早く「引越してきましたが妻がすみません」と隣近所に菓子折り持ってまわったほうがいいですよ。

• 心配ですね

お子さんがいらっしゃるとの事で、新婚さんではないですよね
    奥さん、以前からこういう攻撃的な性格だったのですか?

こういう行動に出る経緯があったのかもしれませんが、トピ文を読む限り
    奥さんはご近所と関わりを持つ前に、もう一方的に周囲へ悪感情を募らせているような印象を受けます

奥さんに対して突き詰めた事を言ってしまえば、逆ギレされてしまうからと二の足を踏む所もあるのでしょうが
    ここはキチンと対処すべきだと思います

断定的な言い方は失礼かと思いますが、奥さんの一方的な思い込み、被害妄想的な考え方は病的な感じです
    難しいでしょうが、受診させるべきではないでしょうか。

• トピ主宅は宅配業者が来ないの?

同じこと仕返しされるよ。

遊びに来た際の路駐、
    はみ出してる駐車、
    確かに迷惑ですよ。

ただ毎日じゃなければいいと思うのは、
    自分もそういう時があるかもしれないから。

ご近所中からとっくに嫌われてるから意味ないよ。

• 昔からですか?

奥さんは昔からそんなにキーキーうるさい性格でしたか?
    それともそこに越してきてから?

とにかく奥さんはやり過ぎました
    既に近所との関係修復は無理かもしれません

• 精神的な病気?

元から酷い性格でなければ、奥さんは病気だと思います。いくらなんでもおかしいです。

• で?

あなたは姑?
    それとも夫?

嫁嫁と嫁を連呼していますが
    あなたとの関係性がよくわかりません。

まあ、あなたのおっしゃるように
    お嫁さんトラブルメーカーっぽくて
    近くにいたらいやだとは思いますが・・・

あなたが夫なのだとしたら
    なんで結婚したのかと・・・

• 一度心象を悪くすると全てが台無しに…

嫁、嫁、嫁…と何度も繰り返し連呼していますが、トピ主さんはお姑さん?お舅さん?
    まさか夫だったりします?

その『嫁』の態度は確かに攻撃的過ぎて、ご近所付き合いが下手だと感じます。
    トピ主さんの言い分は、概ね正しい様に感じます。

ただ、嫁、嫁、嫁…の連呼がどうも気になり、トピ主さんにエールを送れない気持ちにさせられてしまうのですよ。
    トピ主さんは、とりたてて変なことは書いていないと思うのですが、今現在のところ、エールポチ50に対して、びっくりポチが4倍の200を超えています。

言葉遣いの失敗により、本題と関係ないところで反感を買ってしまっている結果の様に思えてなりません。

相手が思わずイラッとする様な出方をしてしまったら、それだけで全てが台無しになるのは、ご近所付き合いでも、ネットでのコミュニケーションでも同じことだと思うのですよ。

一度心象が悪くなると、そのことを理由に関係ないことまでも、もう好意的な目では見てもらえなくなります。

話を戻すと、路駐に関しては相手がいけません。
    それでも言い方ってものがあります。
    それを嫁に言い聞かせる必要があるとは思いますが、もう今更でしょうね…。

• 引っ越し前はどうでしたか?

引っ越し前はどんな様子でしたか?
    年齢は?更年期障害では?

私の母は更年期障害が酷かった時、
    常にイライラして、近所の方の愚痴ばかりこぼしてました。

• そんな人物を選んだのはトピ主でしょ

>嫁は路駐を通報する、宅配便業者に苦情を言うと騒いでいますが、止めさせたいものです。

それだけで済むと思いますか?
    子供の成育につれ、幼稚園や学校でのトラブルをどんどん増産しますよ。早く逃げ出した方が身のためです。

• 嫁とは奥様なのですか?不幸そうですね

その不満が貯まって八つ当たりして生きてる感じの、奥様?で良いのかな?は、何の楽しみもないの?
    我が家に来ている宅配業者には、なんと言ってるのでしょうか?
    自分目線しかない人なんですね。誰とも上手く行かないわ・・・それじゃ

自治会とかどうするんですか?
    子供もいるんだ・・・唖然。PTAとかどうしてるんだろう???
    幼稚園や学校でも、クレーマーとして活躍しそうですね。
    うちの幼稚園にもいますよ・・・そんなことでわざわざ文句、言う???って人
    もちろん要注意人物として扱いますし、その子供とトラブルがあったら困るので、近寄らせません
    子供の友達も減りますよね〜

• 止めさせたいものです、じゃなくて。

止めさせなさいよ!!!
    近所で評判ですよ、変な一家が越して来たって。
    嫁、嫁言ってますけど、止めないトピ主も同罪です!

• 今に始まったこと?

それって家を購入して住みだした途端に始まったのですか?
    これまでの暮らしでは奥様はそのクレーマーの片鱗を全く
    見せてなかったのでしょうか?
    これまでも買ったものやお店でダダコネたりはしていませんでしたか?

人の性格ってそんな急に変わりますかね?
    もし急に変わったのだとしたら、その家の方角が悪いのでは?

• すごいお嫁さん。

なんか精神的に追い詰められているのでは?
    でも封鎖的な地域だと、地域揃って嫁をいじめる
    ところもあるのは確か。
    うちの地域がそう。
    私は地元だからいじめられないけど
    隣の嫁さんは姑に、悪口を言い回られてます。
    あなたも、嫁さんの悪口を近所にいってない?
    こればかりは、嫁さんの言い分も聞かなくちゃね。
    無視された、とか、本当かもしれないし。
    なぜ、あなたは、頭から信じないのかしら。
    嫁、だから?(笑)

それに、路駐は確かにいけません。
    宅配は仕方ないけどね。

• で、宅配便はどうなってるの?

我が家にも宅配便が来る。
    ここの部分をもうちょっと突っ込んで。
    元々攻撃的な性格だったのでしょうか、奥様。

• 迷惑な家族。

クレーマーです。
    そして主さんも、『嫁』じゃなく、『妻』と言うべきでしょ。

息子の妻なら、家に嫁いだという事で嫁と言いますが、自分が結婚した女性は嫁じゃなく、妻でしょ。

自分の配偶者が、小さな事でご近所さんに苦情を言い、挨拶もしないなら、お前が悪いとガツンと言えば良いでしょ。
    一家の主であるあなたが。

お子さんも居る年齢なら、あなた、そこそこいい歳では?
    会社でも部下を指導する立場では?
    新入社員を教育する立場では?

あなたがしっかり、奥さんの手綱を締めなければ、旦那の意味が無いです。
    こんな母親じゃ、お子さん、お友達出来ませんよ。

• 引っ越し早々に嫌がられる事も無いのに

主さま達は新参者、先人のアラを見つけてクレームつけても将来の近所交際が大変と思いますが。

相手を追い詰めれば主様方も住みづらくなると思いますが。

• 病的

申し訳ないけど、そこまで行くと、何か、精神的に患うものがあるのではないかと思ってしまいます

正常な社会生活を送れない、脅迫的な何かがあるのでは?

トピ主さん、辞めさせたいものです、なんて悠長な事を言っていないで、もう少し深刻に捉えてくらさい

正直、そんな隣人が越してきたら、こちらの方が大迷惑です

慰謝料を取れるのは、不倫だけではありませんからね
    精神的苦痛を与えられたと、訴えられるかもしれませんよ

というか、うちの隣があなたの奥さんだったら、苦情の日時と内容をメモ、ボイスレコーダーで録音

こちらも生身の人間ですし、先に住んでいるのに、後から来た人間に、平穏な生活を乱されたら、かないません

悪いけど、訴えますよ

• どうしたのかな

お嫁さん、引っ越してきて、色んなストレス抱えてるのかもですかね。
    最初は仲良くなりたいと言っていたのに、真逆の事をやってるってとこに、何かストレスが隠れてる気がします。
    お嫁さんの肩を持つつもりはないのですが、まずは状況を一緒に確認してあげて、よく話を聞いてあげたほうが良いのでは? まずは否定も肯定もせずに。
    それでも間違ったことを言うようなら、…君の家でもあるけど、僕の家でもあるのだから、一人で判断して行動せずに、一度相談してください…と言うのはいかがでしょうか。

• 別居すれば?

どうしてお嫁さんと同居なさっているのですか?
    息子や孫がかわいくて一緒にいたいから?
    そのおうちに長く住むと思っているのはトピ主夫妻だけで、お嫁さんは早く近所や義父母から嫌がられて、別居に持ち込みたいと思っているんじゃないですか?
    周辺のリサーチが足りなかったと責任転嫁といいますが、そもそもお嫁さんは同居に賛成していたのでしょうか?
    嫌がるお嫁さんを強引に同居させたんじゃないの?

• 不要

そんな嫁&母、要らない。

>私の運転や駐車の邪魔をして平然としている近所とは、お付き合いは出来ませんと言ってました。

私たち家族の幸せな生活を邪魔している妻とは、この先家族でいる事ができません

• 引っ越してきたときって

夫婦であいさつに回りませんか?
    すべて奥さんに任せきりなんですか?
    苦情ばかりいうのは家で専業主婦だからじゃないでしょうか?
    働かせたらいいんです。
    働いてへとへとになれば気力もなくなるでしょう。

• 同情しますが……

えーと、お子さんがいるのに、ご近所にあいさつもしないということは、「挨拶は気に入った人だけにするもの、気に入らない人間は無視しなさいね」と教えているのかな?

せっかく買ったおうちですが、今更ご近所とうまくやるのは無理ですよ。
    みなさん、「関わりたくない迷惑な人、よりによって何であんな人が越してきちゃったのかしら」と思っているでしょう。

でもお嫁さんは突然そんな性格になったわけじゃないでしょ?
    普通の人は入れないクレームを入れるとか、挨拶をしないとかわかっていたことではないのですか?
    そういう人はまともに近所づきあいができないから、賃貸の方がいいのに。
    そこにいられないような問題を起こされても、引っ越すのも楽でしょ?

やめさせたい気持ちはわかりますが、人の言うことを聞く耳を持っている人は最初からそんなことはしないので、難しいと思いますよ。

• アナタ、何もしてないじゃん。嫁と同罪だわね。

嫁の不始末を近所に詫びるのが筋でしょ。
    悪いのは嫁。分かってるなら嫁連れて、ご近所さんに謝るべきなのに
    自分はどうなの?やっても無いのに全て嫁のせい?

何もしてないくせに嫁の悪口三昧。
    同じ穴のむじなだね。
    クレーマーを容認しているほうが悪質。
    早く引っ越してくださいよ。迷惑ですから。

• 嫁って言うから…

嫁って言うから、あなたはお舅さんの立場の人かと思いました。
    だから言いにくいのかなと。
    でも、妻のことですよね?
    ちょっとガツンと怒ったら?

• ご主人、あなたの出番です

あなたが隣近所に奥さんの行為を謝りにいったほうがいいですよ。
    「僕が見ていても行き過ぎだと思う。宅配便車の駐車はお互い様、お客さんがきたなら駐車もするだろう。お互いに譲り合わないといけない。なんとか妻の行動を止めたいがどうしていいかわからない。」、、、と言って近所にご挨拶に行きましょう。