電話応対で

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

phone

事務職ですが、サービスについての問い合わせが電話であります。
最近ではそんなに件数はないのですが、1年先輩の方がまったく電話に出ようとしません。前年度は全部自分が取っていたと愚痴をこぼしていたのですが、1年目の私は勉強だと思って取っています。
しかし、その先輩に対してどうやらクレームが多かったらしく、電話に出るのを控えるように言われていたらしいのです。

あまりにも電話を取らなくなり、何故か「ごめんね」と言ってくるので聞いてみたら、涙ながらにクレームでキャンセルが相次いだから電話取らないようにと上司から指示されていたそうです。

確かに目の前で電話応対を聞いていて、なぜ、そんなに怒り口調になるのか不思議に思っていました。注意はされていましたが「性格だから直らない」とのことでした。

普段から不平不満が多い割には、仕事自体は熱心で大好きだと言っています。ですが、相手を怒らせてしまうような電話応対をしていて仕事が好きと言えるのでしょうか。対外的に評判も悪くなってしまってるようです。

しかも、仕事を覚えてきた私のことも気に入らなくなってきた感じが伺えます。なるべくこちらから話を振らないよう地味に努力していますが、喧嘩を吹っ掛けるようなことを言ってきます。
もうちょっと続けたいと思っていましたが、新しい職場探そうかなとも思っています。

駄にて失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うんうん、わかるよ

けんか腰のひとって、いますよね。
    そういう人って、交渉相手の認識パターンが乏しいのではないかしらん。
    「こいつは、敵か、それとも敵ではないか」という単純識別。

電話でも対面でも、話し相手には色々な属性のひとがいるわけです。
    お客様、上司、経営層(役員)、仕入先、お世話になっている部署、お世話をしている部署、中立な部署、監督官庁、警察、同僚、職場の人の家族、間違い電話、勧誘電話等々。こういった色々な相手に応じて、応接のパターンをきめ細かく設定するのが常識人というものです。

くどくど書いてきましたが、電話や対面での会話で、どういう態度で臨むかというのは極めて技術的な話、或いは「やる気」の話であって、自分の性格は関係ないと思います。

トピ主の先輩さんは、日々の仕事を通じて、自己革新をしていくことに興味がない人なのではないかな、と思います。
    そういう人って、たぶん周囲や上司からもマイナス評価されていると思います。
    仕事熱心であっても「伸びしろ」のない人材は、いつか切られます。

だから、トピ主さんが職場を変わる必要はありませんよ。
    きっと、時が解決します。

• やめるんですか?

辞めるんですか?まあ辞めたいなら辞めたらいいけど。
    もうすぐあちらが辞めるって状況で、もったいなくないですか?
    必死に怒るのを抑えようとか、態度を改めよう、考えを変えようとしているのならまだしも、性格だからと開き直る人のために辞めるんですか?
    上司に相談すれば「外だけでなく中でもトラブル」なんだから、あちらが辞めるのが決定的になると思いますけど。
    言えるようならついでに「怒り口調は性格だからしょうがない」という本人の気持ちもお伝えしてさしあげれば?

• どんまい

このセリフ、あなたにはぴったり来ると思います。
    「職務としてやるべきことを粛々とやり遂げるだけです」と心の中で言いましょう。
    上はちゃんと見ているし、そんな役立たずはあなたが毅然とミスなく仕事をしていれば必然的に淘汰されて配置換えやリストラにあって居なくなります。
    私も経営者の端くれですが、まじめに仕事をしている人が損をするような職場には絶対にしないと心がけています。
    エールボタンをポチ。

• よそを探す前に

その人が対外的に喧嘩吹っかける点に対しては対処されてます。
    でも仕事覚えきたあなたにケンカ吹っかけてくる事については対処されてません。

ですから、この点について善処してくれとお願いするのは当然の要求です。
    (本当は管理職としての仕事として、上司が目配りして気づくべきなのですが。)

よそを探す前にこの人なんとかしてくれと要求すべきだと思います。
    それで何もしてくれなかったら、転職しましょう。

でも、涙ながらにって・・・他人にはケンカしかけて勝とうとするのに、いざ自分が負けたら、可哀そうと言ってほしいんでしょうか。ひとり勝ち以外受け入れられない、面倒くさい人ですね。