• ホーム
  • ひと
  • 実家がゴミ屋敷の方 体験談を教えてください。

実家がゴミ屋敷の方 体験談を教えてください。

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

teru

トピを見ていただき、ありがとうございます。
私の実家はゴミ屋敷ほどではないですが、物が多すぎて人が呼べない状況です。

えぇ、もちろん多くの皆さま同様、親に片付けろといったり、自分で片づけたり、いろいろしました。
で、それらの行動は皆さま同様、無駄だったり、親と揉めたりするだけでした。

そしてふと、私と同じ境遇の方はどうされているのだろうと気になりました。
大体、実家の掃除をしなければならないのは以下の機会だと思います。

結婚の挨拶、出産時(里帰りをしたか、その場合はどうしたか)、
孫や配偶者を実家に連れていってるのか(連れていかない場合は孫の祖父母との交流はどうしているのか、特に中距離、遠距離の方はどうしているのか気になります、ホテル等利用の場合はその費用負担)、
親に介護が必要になったとき、親が亡くなったとき

このような時、皆さまはどのように乗り切られたのかという体験談を教えていただけないでしょうか??
また、奇跡的に実家がゴミ屋敷脱出された方がいらっしゃいましたら、ぜひ、その体験談を教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おなじです

実家は新幹線で2時間の距離。

>結婚の挨拶
    和室・トイレだけ片付けてもらいました。その和室でさえ、ものが隅に積み重ねてある状態でしたが。トイレは比較的キレイでした。

>出産時
    里帰りせず。母がこちらに来てくれました。

>孫や配偶者を実家に連れて
    長男が1才半の時に一度。夫は日帰りで。子が動き回るが室内が危なすぎて、私は子の後追い。ぐったり。私が熱を出して3日で帰宅。
    それ以来、一回だけ日帰り自宅帰省。あとは実費でホテル泊。

>親に介護が必要になったとき、親が亡くなったとき
    半年間、肺癌の父を寝泊まりで介護。入院の付き添い、最期の在宅ケア。頑張りました。夏は虫(G)との戦い。清潔な自宅が恋しくて泣きました。介護しつつ、こんな家にした親を恨みました。愛憎ぐちゃぐちゃでしたね。
    亡くなったときは別に。汚屋敷だからといっても、別に自宅で葬儀するわけではなかったので。

介護で自宅に泊まっているとき、パントリーの小さな扉を開ける度、「なぜこれを取っておくの?」というものがわんさかあって、見つける度に、文字通り泣きました。悲しくて。

• 本人にその気がなければ無理

>奇跡的に実家がゴミ屋敷脱出された方がいらっしゃいましたら
    奇跡的なことは、待っていてもやって来ない。

実家が、同じ状況でした。
    押し入れも天袋も、屋根裏に床を作り、そこにも使わない品が山のようにありました。
    引き出物やタオルなど、手を付けてない、使い切れないものが堆積していた。
    これを捨てるのは無理。「使えるのにもったいない」と言われて、どうにもならない。
    トピ主さんは、同居してないのだから、見過ごすしかないです。

私の実家は、母が亡くなり、10年後に父が亡くなり、実家の片付けが現実になりました。
    家族で宝探し。大切なものを探しだして梱包し、一時的に疎開させました。
    使えるものはガレージ・セールして、近所の人に引き取っていただきました。
    残った物は、廃棄業者に委託しました。
    古い家具や古びた日用品の廃棄は、彼らのトラック3台分になった。

リフォームして住むのは家が古すぎるので、建て替えて長女一家が住んでいます。

• 部屋の数が多いので。

うちも、テレビで見るようなゴミ屋敷とまではいかないけど、
    いつも雑然としてました。
    部屋の数があるので、結婚の挨拶などは見えるところの部屋を掃除する感じだったかな。

出産時も、主に私と母で面倒を見る感じで、
    玄関に近いところの部屋で面倒を見てました。

子供が少し大きくなってきたら、母がある程度の掃除をしたりしてて、
    私と子供のみ帰省でした。
    あまり帰れないときは母がうちに遊びに来たり、泊まっていったり。

掃除ができない、散らかっている、人に来られたくない、恥ずかしい、
    という悩みはずっとありました。

私自身も程度は違えど、片付けられない人間なんですけどね。

ゆるりまいさんの本を読むと、不用品を捨てる気になります。
    とてもあそこまではやれないですが、ちょっとやる気出ますよ。

• ずっと汚屋敷

はーい。実家汚屋敷です。
    結婚の挨拶前後等、夫の訪問が避けられないときは死に物狂いで掃除をしに行きました。だからその時だけナントカ『まし』でした。がすぐに汚くなって元通り。
    恥ずかしくて、結婚10年以上経ちますが私の実家に夫と子供をつれて帰ったことは挨拶のとき以降ありません。
    夫にも『汚屋敷』と伝えています。
    今私が住んでいるおうちは綺麗にしています。
    お金がなくても綺麗で素敵なお宅もあるのに、そこそこ収入があっても汚屋敷に住んでいるみすぼらしい実家。恥ずかしくてほんとに嫌です。
    でも片付けても片付けても元の汚屋敷もうどうしようもありませんし。
    介護が必要になったら、汚屋敷を潰し土地を売り払って施設にお願いします。
    親に愛情はありますが一緒には住みたくないです。汚くされるのがわかってるから。

• 長男嫁です。義理家がごみ屋敷。

嫁の私は超きれい好きの母に育てられ、おかげで菌に免疫力がないため、ダニやほこり、花粉のアレルギーでほぼ通年クラリチンを内服していないと喘息になる者です。

結婚5年目ですが、結婚挨拶の1時間ぐらいとその他2回しか義理家に行ったことがありません。理由は、アレルギーだから。

汚いで平気な人は、いくらいってもそれが普通なので、治らないですよ。だったら、近寄らないだけです。聞かれたら、はっきり言います。「掃除が行き届いていない家には入れない」ってね。

そこに住んでいる人が家の主です。その人がどう使おうと自由ですから、訪ねる側が判断するしかないですよ。とぴさんだって、汚い家で育ったのだから菌には抗体できています。ある意味楽ですよ。アレルギーにならないんだから。最後の最後は業者にお金払って実子が後始末するだけでしょ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • また、汚屋敷か

>奇跡的に実家がゴミ屋敷脱出された方がいらっしゃいましたら、ぜひその体験談を教えてください

これね、無理。

うちの親も貯めに貯めてるゴミ屋敷だった。

両親とも死んだら、全部、家ごとつぶして片づけた。7回忌が終わってからだけど。

自分は絶対に綺麗なお家を目指しましょう。

今、娘が結婚して近くに住んでいます。

しょっちゅう孫と泊まりに来ますよ。
    私は、捨て魔だからスッキリ綺麗で掃除も楽。

孫もバアバ(私)の家が大好き。幸せです。

• 警察に叱られたことがあります

その時は一念発起したのか数十万かけて片づけてましたが数年で元通り。
    これはもう絶対治らない。もうね、諦めています。
    親が死ぬまで無理だろうなって。

結婚の挨拶は外の飲食店でしました。
    里帰りなんて、そんな不衛生な実家でしたいですか?
    一人目なら余裕。二人目でも旦那さんが当事者意識あれば夫婦だけで乗り切れます。
    うちの子と実母との交流はうちの家でのみです。
    実家には連れて行っていません。
    だってうちの実家は近所でも有名ですもの。
    あんなところにうちの子を連れて行きたくない。
    介護や葬式はまだですが、それでもなるべく実家にいる時間は減らしますね

このトピの質問を見て驚いたのは、
    するかしないかという選択があること。
    実家に里帰りや挨拶に行くなんて、一ミリも考えませんでしたわ。

• 人は変えられない

実家も汚部屋になりつつあります。部屋数は多いのですが、寝室以外は物置です。
    はっきり言って、ローンの完済前なのに汚宅で悲しいですが、もう何もいいません。

実家住まいの時はかなりいいましたが、結局、喧嘩。嫌なら出て行けと言われ家を飛び出し、その後結婚して現在にいたります。
    近いのでたまに帰りますが、益々酷くなりました。家中、埃っぽいのでもう帰らないかも知れません。

私は親との不仲は汚宅だったことも原因のひとつです。
    出産は当然、ヘルパーさんなどをお願いしながら、夫婦で乗りきります。
    介護は姉にお願いする予定です。

• 「あなたが片付ければ」というレスが来る前に

二度目です。
    こういうトピックに、どうしても
    「あなたが(子どもが)片付ければ良いのに〜」
    「一緒に協力して、取捨選択を手伝ってあげればいいのに〜」
    お気楽なレスがつく。その前に…。

実家の汚屋敷問題になやむ人は、「親自身がなんとかしてー」などと思っている方は本当に少ないです。
    「手伝わせて!!!!!」
    と心から思っているかたが多いとおもう。
    でも、本人達が、もう、そりゃ、親の敵かと思うくらい口に泡ためて怒り出します。
    「これはいるの!」
    「あなたにはわからない!」
    「なんで捨てようとするの!?」
    「全部必要なの!」
    「私が少しずつやるんだから、いいでしょう?」
    「うちの家なんだから放っておいてーーーーーーーーーーー!!!!」
    涙ながらにそういう。
    本人がかたくなに拒否します。

もともと、綺麗な状態になんの執着も無い人たちなんですから。
    馬を水辺につれていっても、水を飲ませられないのといっしょ。

一緒に片付けても、次に行ったときはもう前回以上に汚くなっていたりします。その悲しさ、踏みにじられた気持ちといったらもう。

• レスありがとうございます。

年末のお忙しい中レスしていただいた5名の方、ありがとうございます。
    レスは少ないけれど、お気に入りにそこそこ入れられていて驚きました。

ミント様
    帰省で熱を出されて3日で帰宅された時のご両親の反応を教えていただければ幸いです。
    ちなみに、お父様の介護の時は、まだお母さまがご存命で片づけが難しい状態だったのでしょうか??

神奈川様
    ああ、私も同じ状況です。
    しかも、最近なくった親類の家でさえも、お金を払ってまで片づけるのはもったいない、でも、忙しいと放置です。

ぽちゃゴロ 様
    お母さまが孫のためにある程度の掃除をされたとのことですが、
    やはりお母さまも自覚はあってしれくれたのですか??
    また、やはりさらにその状況から掃除をするのは難しかったのでしょうか??
    ゆるりまいさんの本、私も好きです。
    さいきんはわたなべぽんさんの「ダメな自分を認めたら部屋がきれいになりました。」がよかったです。

ちー 様
    ほんとにお金がなくても〜のところっは同意です。
    ご両親は、お孫さんを連れて帰らないことに何もおっしゃらないのでしょうか??
    それともちー様のところにご両親が訪ねられるのでしょうか??

• だらしない老人が増えた

ゴミ屋敷問題は、高度成長期の大量生産大量消費の時代を生きてきた今の年寄りの共通の汚点といえそうです。年金や貯金がたんまりあり、テレビ通販などで電話一本で何でも買えてしまい、ディスカウントや100円ショップなどもあって常にモノへの執着を断ち切ることができない状況では、周囲がどうあがいてもゴミ屋敷は解消できません。モノに囲まれていることが彼らの安心なので、いくら言い聞かせても片付けてもリバウンド必至です。

うちの義実家もゴミ屋敷で結婚後も家に招待されることがありませんでした。しかし舅が病気になって助けを求められ、初めて踏み込んだときの衝撃といったら!5LDKもある一軒屋なのに足の踏み場もなく、舅はリビングのソファの上に寝せられていました。介護ベッドを入れるために10トントラック4台分のゴミを捨てました。そして半年で元通りになっていました。また片付けましたが、姑は捨てたものをゴミ置き場から拾って元に戻していました。それからはもう完全放置です。私だけ義実家へは訪問しません。元旦におせちを置いてきて2時間で逃げるように帰ります。姑を反面教師として、わが家だけでもスッキリ暮らそうと思います。

• 家からお葬式は出さなくていい。

実はうちは家族が亡くなってます。
    亡くなったとき、私は親戚と家の片付けをしていました。
    思い出しても屈辱的というか、なんというか。
    あの経験は何だったんだろうと思います。
    そこまで無理してこの家で葬式をするべきなのか。
    普通こんな経験ないんじゃないかなと思っています。

死んだ家族の部屋に、不用品の入ったダンボールをいくつも運び入れました。
    それを後日私が片付けました。
    母はやる気が出ないとかで何もしなかったような。

ここ数年父親が不要品を物置や食器棚や車の中に溜めてて。
    うつ病で入院したからいろいろ処分したこともあったかな。

家でお葬式なんてとんでもないと、私個人は思ってます。
    父が危なかった時、もし仮に亡くなった時は
    セレモニーホールみたいなところでやればいいと親戚が言っていたそうだけど、
    言われなくても私はそうしてもらいたいと思っていました。
    母にもそう言いましたけどね。

片付けに関しては、子供の時母とモメて以来あまりやる気がなかったですね。
    物を捨てても怒られないので、まだいい方かもしれないとは思います。

• お答えします

さよりさんが、
    「だらしない老人が増えた!」と一刀両断してくださったのを読んで、なぜか胸がすぅーっとしました。そう。だらしない、その一言なんです。でもその張本人が「老人」であるがゆえ、こき下ろすような言い方ができないでいて、モンモンとしていたんです。
    本当にだらしない、の一言なんですよね。

さて、トピ主さんの質問ですが、
    ・帰宅時は「つかれたんやねぇ」「来てくれてありがとう」と別に普通でした。
    ・母はまだ生きています。父の介護のときは、介護の嵐のような忙しさで片付けどころじゃなく、一日を乗り越えるのに必死でした。私は新幹線の距離から週に二日帰省。汚い家の中で、一室だけモノを片付けて自宅介護しました。衛生観念がゆるいのでそれで母と何度も揉めました。消費期限(生肉など)も「冷蔵庫にいれていれば3日くらい大丈夫なのよ」と。もちろん冷蔵庫もぐっちゃぐちゃ。何が入っているか把握出来ていない。残り物(親指の先ほど)もラップして残して詰め込む。多くのものが期限切れ。父の好物を買っても入るスペースなど無い。冷凍必須な物が冷蔵庫に。冷蔵必須なものが常温状態。悲しかったです。

• うちの場合。

質問にあった母のことですが、玄関を入って二つ目の部屋までは
    なるべく片付けています。
    リビングなど奥の方はやらないですね。
    部屋の隅の方の床の上などには物を置いてしまいます。

ソファの上には、何となく脱いだ衣服や郵便物、チラシや新聞などで、
    腐海状態が出来上がります。
    食卓の上にも腐海はあります。
    台所の隅にもあります。
    食卓の下は掃除しません。
    でも掃除するとすればそれ以外の床の上ですね。
    昔はもっと散らかってましたが、最近の片付けブームでちょっと良くなりました。

実家で冷蔵庫に物が入らないなーと思うと、賞味期限切れがゴロゴロ。
    捨てても怒られないです。
    私は今では食べないものは判別できるようになったので、
    自宅でも腐り切る前に捨てられます。
    衣服を捨てるのは苦手なんですけどね。

母の方は割と捨てたいけど捨て方のわからないものは放置している感じ。
    父は捨てれないタイプで、物を拾ってきては母に文句を言われてました。
    見えにくい場所にそういうものを置いてたようです。

わたなべぽんさんの本、良さそうですね。
    私も読んでみたいと思いました。

• うちも汚屋敷

もう結婚して別家庭ですが、実家にはできるだけ帰りたくないし、泊まりたくない。
    旦那は連れていかないし、当然里帰り出産なんてしませんでした。
    結婚の挨拶は、玄関から居間とトイレまで頑張って片付けました。

うちは汚屋敷の原因である母が要介護で体が不自由になり、定年退職した父が主夫になって、さらに介護ヘルパーさんが来てくれるようになったため、少しましにはなりました。
    それでも、母は、しばしば勝手に捨てるなと言ってますが。

レスでだらしない年寄りが増えたとありますが、年齢のせいではなく、性格だと思います。
    私が物心ついたときから、ずっと汚屋敷ですから。
    子供の時に友達を家に呼んだことはほとんどありません。
    母は自分では片付けられないのに私が片付けると怒鳴り散らすので、私は片付けるのを一切止めました。

実家が汚屋敷のせいで、こどもがアトピーになり、私までアレルギー体質が酷くなりました。
    実家からの経済的援助がなければ、実家には寄り付きたくないのが正直なところです。
    子供の頃から早く家を出たくてしょうがなかった。
    片道2時間掛かるのですが、帰省は日帰りにしたいくらいです。