夫の母に対する嫉妬

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はな

一歳児を子育て中の会社員、20代女性です。
夫の実家及び夫の母方祖父母宅がそれぞれ車で15分程のところにあり、土日は頻繁に遊びに行きます。(私の実家は遠方で年に1、2回帰省する程度です。)夫の祖母は80代ですが、本当に元気なまさにスーパー主婦で、夫の母は明るく気が強めな主婦です。この2人はずっと近居しているので、夫や夫の兄弟の子育ても日頃の家事も全て2人で協力して行なってきたようです。今も私たちがどちらかの家に遊びに行くと、2人で仲良く料理を作ったり、孫である私の子の世話をしてくれます。その間、私は簡単なお手伝い(皿洗い等)と子どもの世話のみ行い、あとは甘えています。夫はというと、ずっと携帯ゲームをしたり寝たりしています。

さて、私の相談は何かと言うと、まず、1夫の母が羨ましくて仕方ないこと、2夫が家事・育児をほとんどやらないこと、3夫の母及び祖母が夫をよく褒めること、についてです。

1〜3の悩みは、関連し合っています。私は、日々仕事、家事、育児でとても疲れていますが、夫の母と祖母は私が家事を疎かにしている点が気になるようです(そのような発言がちらほらあります。)。子育てについては、保育園のおかげでいい子に育っていると言われます。私としては、夫にもっと家事・育児を行ってもらいたいのですが、夫の母と夫の祖母にその考えはなく、高い給料をもらっているだとか昔から気が利くだとか、よく褒めます。土日に寝たりゲームしたりすることも、平日疲れてるんだからやらせておきなさいと言われます。今、大掃除の季節ですが、我が家の大掃除は私が1人でやります。夫の母と祖母は今年も2人でやったようです。
夫には、幾度となく、素直な気持ちを伝えました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ、そんなに義実家に行くのか

不思議でならない。
    もう少し関係を薄めなさい。トピ主が義実家に介入しすぎですよ。でしゃばりすぎでしょう。
    義実家訪問は旦那様と子供だけで行けるようになってからでよい。

トピ主の義実家の訪問は盆暮れだけで十分ですよ。

トピ主が介入しすぎるから、あらもみえる。

• 問題は2でしょう

(続き前ですが)
    ご主人は専業主婦のお母様に育てられたから家事が出来ないし、家事の大変さも知らないのでしょう。外で働いてお金を持ってくる人、、というなら、それはあなたも一緒だし。どうやってご主人に家事子育てを手伝ってもらうかということでしょうね。

あなたが言わなければご主人は分かりませんよ。ご主人と家事分担のことで話し合いましょう。一日のライフサイクルから家事育児表を作り、その中でご主人ができる事、やってもらいたいことなどを決めましょう。それでもご主人が何もしないでゲームをやっているならあなたも家事を放棄しましょう。あなたはお子さんとあなたの分だけの家事をする。ご主人のための料理も洗濯もしないのです。このくらいの強行策にでないとご主人は変わらないと思いますよ。

• 義母と祖父母がうまくやってるが?

何で嫉妬なのかな?続きがないのでここかな?って想像したのが、
    女性1対2.しかも義母さんが2の中に。この義母さんと義祖母さん
    ですが、実の親子なんでしょうか?そうだとしたら意気が合って
    当然。もし義理の間だとしたら、何ではなさんも仲間に入れないのか
    悩んでしまいますね。でも義母さんは中間の年代です。長い間の
    親子の付き合いがあったのでしょう。1歳児の親なんですから、
    そんなに義理親の所に行かずにお子さんとの時間を楽しみ、家事に
    勤しんでいればいいと思うの。そのうちあちらが来て〜って言うまで
    放っておきなさいよ。20代でお若い。わざわざ説教されに行くみたい
    ですよ。

• お疲れ様です

夫への不満が義母に行っているんですね
    お気持ち分かります。
    義母に一度相談してはどうですか。

それで、家事をしてくれない夫のせいで毎日疲れ切っていて、頻繁に土日行きたい気持ちが薄くなっているともいいましょう。

批判愚痴はだめです。親は息子をかばうからです。

相談するのです。相談。

私は相談という形で義母に夫の不満を言ってますがきいてくれますよ。

本音を話して様子をみましょうね。

頑張ってね。

• 言ってみる

続き前ですが、義母母娘から家事能力について言われたら

「ほんとですねぇ。羨ましいです。専業主婦が二馬力で家事をやってもらえるなんて。働いてる私も手伝ってくれる母親付きの奥さん貰えば良かった。ハハハ」

くらい思い切って言ってみては?

それとも「完璧さでは二人分の専業主婦にはかないませんが、仕事が終わってから一人で短時間で家事をこなすのは負けていませんよ。勝負しますか?ハハハ」
    とか、どうでしょう。

もう一つ「お義母さん羨ましいです。○○年ずっと二人で一緒に家事が出来て良いですね。私も母に来てもらって手伝ってもらおうかしら」とストレートに言ってみるとか。

本当のことだから、言いたいことは言っていいのではないですか。頑張って!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧