隣の公園で遊ぶ子供の迷惑行為!

レス35
(トピ主11

生活・身近な話題

olive

少しでも多くの方に知恵を貸していただきたく、投稿しました。

山を切り開いて整備された新興住宅地の遊具の無い小さな公園の隣に住んでいます。
我が家と公園との土地に高低差があり
公園の方が高い位置にあり、2メートル程の法面によくある2メートルも無い高さのフェンスが付いています。
我が家の一階リビングの窓の横に公園の法面があり、公園内もよく見えます。

この公園で遊ぶ子供達の行為に(時々親も)悩まされ続けています。
新しい公園の為かボール禁止というルールは無いようですが、サッカーやキャッチボール、バドミントンやテニスをしていて、ボールが我が家の敷地に飛び込んできて、それを取りに子供が無断で侵入してきます。4メートル以上はあるフェンスと法面を越えて…
その行為が危なっかしくて、在宅中は見つけたら「危ないからフェンスを乗り越えたら駄目だよ、勝手に入らず、インターホンで知らせてくれたらボール取ってあげるから。あと家や車に当たるから、ボールがフェンスを越えないように遊んでくれるかな?」と必ず注意をするのですが、その場限りで何処の家の子かも分からないので、ずっとこの繰り返しです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自衛すべきです

敷地内で子供が怪我をしたら、トピ主さんの責任にされる可能性があります。
    今の保護者は子どもが被害者という意識で、損害賠償を要求してくるかもしれません。

そこで、監視カメラを設置することをお勧めします。
    留守中の事故では証明ができませんからね。
    防犯対策にもなりますので無駄ではありませんよ。

設置費用は必要ですが、万が一のことを考えればやむを得ません。

• 公園管理者にクレームを

公園を作った、または管理者に事情を話して、何らかの対策をしてもらいましょう

このままでは必ず事故が起きます

• 有刺鉄線にしてみます?

公園を管理する市町村に連絡して、フェンスを高くしてもらうのが一番だと思います。

• 学校や管理者に

通報して 安全面を強調し ルールを明記した看板をフェンスに取り付けたり 学校の朝礼等で指導してもらいましょう。
    危険ですから。

• フェンスを高くしてもらっては?

最近は小学校のグラウンドでも、ボールを使う遊びやスポーツは大人は禁止という公園でも、球場のバックネットのような高さのフェンスを巡らせてあるのを見かけます。

トピ主さまのお宅が迷惑と言う前に、子どもさんたちが危険な目に遭わないように、フェンスを高くしてもらう要望を出してはいかがでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • セキュリティを入れる

敷地内に入ると音が鳴るようにする。
    あの家は入れないから、あの家に向かってボールを蹴らないように親が注意する
    という流れが出来ると思う

• 悩ましいですね…

似たような環境にいました。(今は実家にいないのでわかりませんがもしかしたら変わってないかも(笑))

私の実家は周りに家が複数あり、共用の道を挟んでそれぞれが建っています。

その共用の道で子供は遊ぶわけですがボールは飛んでくるわ、人の庭に当然のように入ってかくれんぼはするわ自由でしたね

とはいえ私も小さい頃は他の子と一緒になって似たようなことをしていた手前、子供はこんなもんやなと思っていました。

たださすがに我が家の壁にボールをばかばかぶつけられ音がうるさかったときは怒ろうかと思ったこともありました。

また小学生の通学路のショートカットに我が家があたり、よくフェンスを越えて子供が通ってましたね

長くなりましたがようは子供は基本的に何も考えてません。

なのでそれは悪いことなんだと一発厳しく教えるかその親に迷惑している旨を伝えるしかないと思います。

が、親にいうといろいろ面倒くさいですよね…

これといった解決策が提案できず申し訳ありませんが穏便に解決されることを願っております。

• 管理者に連絡

公園のフェンスが低いから、主さんの敷地内にボールが飛んでくるのですよね。
    管理者に連絡をして、フェンスを高くしてもらったらいかがですか?

管理者は自治会であったり、自治体であったりしますが
    公園となっているのなら、自治体に聞けば管理者はわかります。

• 学校に連絡する

>4メートル以上はあるフェンスと法面を越えて…

これは危ないですね。
    個別の家庭に連絡するというより、学区の小学校に事情を説明してあげてください。
    全体の問題として教師と保護者が危険であると注意する方がお互いにいいと思いますよ。

事故があってからでは遅いですしね。

• トピ主です、続きます。

ボールが当たって網戸の部品が外れていたり外壁にすり傷が入っていたりと実際被害もありますがずっと見張る訳にもいかず犯人も特定できないままです。更にフェンスからうちの敷地へ石を投げ入れたりお菓子のゴミを落としたり唾をはいたり、ボールが入った訳でもないのに侵入してくる子もいました。親もボールを取りにフェンスを乗り越え侵入してきた時は呆れてしまいました…
    公園を管理する市役所にフェンスに子供がよじ登りこの高さから落ちると危険なので登れないようフェンスに工夫をしてほしいと市役所に出向いてお願いしたところ、そう言った意見はよくあるがフェンスを高くしたりという対応は一切していない、看板のみ設置する事はできる、フェンスから子供が落ちて怪我をしても登った本人が悪く市役所に責任は一切無いと言っており、高低差がある土地でフェンスも合わせて高さが4メートル以上あって危険だと訴えても、他のフェンス設置を断ってきた公園も同じくらい高さがあります!と対応した職員が言い切った為、これ以上相談したところであまり意味が無いと思い唯一できる看板設置のみお願いしました。それでも問題の

• トピ主です。続きます。2

それでも問題の解決にはならないと思い、うちの敷地内に背の高い木を植えて目隠し兼敷地内に侵入できないようバリケード代わりにする案や、公園フェンスと同じ高さのフェンスを建てる案など、考えましたが高さがある分規格外で費用が100万以上と莫大にかかる事、よその子の安全の為にどうしてうちが費用を出さなきゃいけないのか?と腑に落ちない上、新築で外構も作ったばかりでそんなお金もないですし、引っ越しもできません。
    ただ普通に、自宅でゆっくり過ごしたりリビングでくつろぎたいだけなのに急に窓の外を知らない人影が横切ったりボールが外壁に当たり壁が振動してびっくりしたお昼寝中の子供が飛び起きたり、公園で誰かが遊んでいるだけで何かやらかさないか、侵入して来ないかと気になってしまい毎日くつろぐどころじゃありません。
    私の子供はまだ赤ちゃんなのでいずれ自宅の敷地内で遊べるようになっても飛んできたボールが当たったりしたいかと今から不安でいっぱいです。
    いい解決策は無いかと日々悩んでおります。
    どなたか何か良い解決策があればアドバイスをいただきたいです。
    長文読んで下さってありがとうございます。

• 自治体に連絡を。

危険な状態ですね。
    お住まいの自治体に連絡して、危ないからフェンスを越えられなくするか、ボール遊びを禁止するなどの措置を頼めませんか?
    4メートルも上り下りしていて、万が一転がり落ちたらケガします。
    トピ主さんも、庭で子供がケガしたら、自業自得でも気分悪いですよね。
    心配だし、責任とれないとハッキリ伝えておいた方が良さそうです。

残念ですが、言えば取ってあげるなどの条件付きの許可は理解できないと思います。
    禁止して、学校か他の公園や運動施設を利用してもらいましょう。

• その公園を運営している自治体に

相談しましょう。たぶん市だと思いますが。

• 初めからわかっていたのに何故に?

ボール遊びを禁止の看板を設置させたところで、ラジコンの飛行機やヘリ、ドローン、フリスビー、ブーメラン等と飛んでくる恐れがあるものは限りがありません。また、子供がそれを守るとは限りません。

何故、自宅の周囲に人が入り込めないような堅牢な塀を作らないのでしょうか?その塀の上に丈夫な忍び返しを付ければより良いでしょう。

或いはトピ主さんの自宅の敷地内に「ここで子供は遊ぶな」と公園に向けて看板を立てれば、厄介な住人がいると知れ渡り、いつしか子供はその公園に来なくなるでしょう。そうすれば、陽当たりの良い隣に建物が立つ心配もない、静かなリビングが確保できます。

• 逆説的『あきらめるしかない。』

おそらくその公園とやらは住宅地開発する際に「一定の地域を開発する時は公園を設置しなくてはいけない」と言うルールに基づいて厭々存在する場所だと思います。

したがって予算がない。
     例えばトイレを設置すると消耗品や掃除のコストがかかるから無しに。
     ごみ箱も回収の手間、コストがかかるから無し。
     遊戯がないというのは設置したらメンテナンスが必要でコストがかかるから無し。

おそらくこのような状況下にありと思います。

本来でしたら地域の人がお金を出し合い(受益者負担の原則)、行政から補助をもらい(公共の安全性の確保)ゴルフ場のような高い高いネットを張る等して改修するしかないと思います。

• 自治会(町内会)に言う

まずは町内会(会長)に苦情を言ってみたら? なんらかの行動はしてくれるでしょう。

それでもダメだったら学校、行政に言う。

• お気の毒に思います

我が家なのに寛げないのは残念ですね。

市役所があてにならないのは「公園の隣に住んでいるのだから、この程度のことは想定内だろう」と思われているのかもしれません。
    それにしても無責任な対応ですね。

市役所がダメなら市会議員に相談してみてください。
    知り合いの議員さんがいないのなら、町内会の人に相談です。
    「公園で遊ぶ子供さん達がケガをしないか心配で」とアピールしてみて。

自衛としてゴルフ練習場やバッティングセンターにあるようなネットを設置してはいかがでしょう?
    フェンスを建てるよりは安価ですむと思います。

• 早く育つ木があります

こんにちは。
    大変ですね。
    家は、公園ではありませんが通る人達のする事に迷惑をこうむっております。

フェンスの家側に木を植えるという方法ですが、高さが出る成長の早い木を植えたらどうでしょうか?
    友人宅の木は、植えてから5年で軽く7m近くになっていました。
    植えた時は50cm以下です。
    ホームセンターで購入した1000円程度の木です。

特に肥料はやっていないという事でしたので、適度に肥料とみずやりをやっていたらもっと成長は早いかもしれません。

数年我慢すれば、木は育ちます。
    そんな案もあると参考程度に考えていだだけると嬉しいです。

• アドバイス

お気の毒すぎて、言葉もでません。
    うちも外構を壊されたことがあるので、痛いほどわかります。
    まず、まともな家庭ではないので、直談判は無意味です。

うちは実質被害を受け、たまたま進入したとこなど写真を撮っていたこと、足跡や指紋を採取、証人も居て、被害届けを受理してもらいました。
    写真より動画の方が有難いと言われましたけど。

本人特定は重要なので、カメラを設置し、物的証拠として、我が家と同様にフェンスに付いた指紋と敷地内の足跡も取れるはずです。
    警察に不法進入として取り締まってもらうことです。
    あの家呼ばわりは覚悟ですが一時的なものです。
    我が家はその後パタッとなくなりましたよ。
    あと、役所が看板を設置してくれるなら文面に、不法進入は犯罪ですとか、カメラ設置中とか、通報しますなど盛り込んでもらうことです。
    もし無理そうでも、費用はかかっても必ずやったほうがいいです。
    威嚇する意味でも。

ご健闘お祈りしております。

• トピ主です。レスありがとうございます!

コンシェルジュさん
    子供が怪我をしたら、うちの責任にされる可能性もありますよね…落ちるとしたら、うちの敷地内の駐車場コンクリートの上や庭の砂利の上なので、すごく怖いです。監視カメラは防犯の役割もあるし、良いですね!検討してみます!

子持ち主婦さん
    市役所に高さがあり、危険な状況を写真に撮って持って行ったのですが、子供が落ちて怪我をしても本人の責任で、市役所に責任は無いそうで、フェンスを高くするなどの対応はしないそうです…
    何かあってからでは遅いのに…

syariさん
    市役所に相談したら、フェンスを高くするなどの対応は管理している、どの公園もしていないし、しませんと言われました…
    危険だと訴えても、地域で指導して見守って下さい、と言われてしまいました。

ぽうさん
    学校にも連絡していますが、指導が行き届いていませんと言っていました。再度指導してもらうようお願いしておきました。放課後や休日の出来事なので、先生方も難しい部分が多いのかもしれません。

めんどくさがりさん
    フェンスを高くすれば、そもそも登れないし、ボール等入ってこないから一番いいですよね!そう思って市役所に出向いたのですが、看板設置のみでした…

• トピ主です!レスありがとうございます!

アンバーさん
    セキュリティは思いつきませんでした!
    確かに音が鳴ればびっくりしますよね!
    検討してみます!

かとしんさん
    ご実家も大変だったのですね…
    この先の近所付き合いも考えるとできることなら穏便に解決できれば一番いいのですが…

• トピ主です レスありがとうございます!

おふくさん
    調べると市が管理している公園でしたが、相談してもフェンスを高くするという対応はしてもらえませんでした…
    簡単な看板の設置のみです。
    土地の高低差がありますし、うちの敷地からフェンスなどするより公園のフェンスを高くするなどしてもらうのが最善策ですが全く聞き入れてもらえません…

えいりあんさん
    学校へ相談したところ、こういった問い合わせは多いようで、すでに指導しているそうですが行き届いてないそうです。
    何処の家の子か分かれば、個人に指導してもらえますし親にも注意してもらうようにできると思うのですが…
    何か事故が起きてしまう前に解決したいです。

ライオンキングさん
    公園の管理が市だったので市役所に相談に行ったところ看板設置以外はしないそうで、あとは地域で見守ってくれと言われました…ボールが入っていなくてもフェンスを越えてくる為どうしたら良いのか分からなくなっていました。
    入っている自治会にボール禁止にして欲しいと要望を出す事は、それに反対する意見も勿論あると思いますし、公園が近いからその土地を購入した人もいると思うので、どうしてボール遊びが禁止なねか?!と反感を買い余計問題がこじれてしまったら…と、実行できずにいます。
    本当に難しいです。

おばさん さん
    市役所に写真を持って相談に行きましたが、フェンスを高くする対応はどの公園にもしていないそうで、看板のみ設置してもらいました。

沙羅さん
    住む前はこんなに公園隣が大変だとは思いませんでした!住宅に囲まれた小さな公園で隣家にボールが飛ぶ程激しく遊ぶとは思いませんでしたし、ボールが入っても一言断って表から取りに入るとおもってましたが、完全に甘かったです。
    土地購入を検討していた時は、まさかこの高さを越えて侵入してくるとは思いもしませんでした。
    うちの敷地内に高い塀を建てることは高低差がある分かなりの高さが必要になるので、金銭的にも現実的に困難な状況です…作れるものならすぐにでも作りたいのですが…

カエルくんさん
    まさにその通りの公園です!分譲地の中でできた余り土地?に作ったような公園で遊具も無く簡単なベンチがあるのみです。市役所はこの土地の開発業者から自動的に受け取って管理する事になっている。と言っていました。
    フェンスを高くするなど次々要望を聞いていたらキリがない、仮にフェンスを高くしたり忍び返しをつけたところで子供は乗り越えるでしょうから、と説明されました。

コーヒーさん
    そうですね!自治会に相談する事も検討しています。
    うちと意見が違う近所の人たちも居ると思うので、もしモメる事になったらややこしくなるなぁと、今まで躊躇していました…穏便に解決できればいいのですが。

こんちゃんさん
    せっかくのマイホームなのに本当に残念です…市会議員さんに知り合いがいないのでやはり自治会ですかね。相談する際はアドバイスのように言ってみます!
    ネットならフェンスほどかかりそうにないですね!

maiさん
    通りすがりに迷惑な事をされているのですね…困りますよね…
    ご友人宅の木が7メートルまで成長はすごいですね!
    植栽も業者に見てもらったのですが、背の高い木が必要になり費用もかかるといわれたので自分で木を買って植えるのもいいですね!

ふくふくさん
    外構を壊されたのですね…本当に悔しいですよね!市役所に相談した時の対応が、我が家が公園の横だから被害があっても仕方ない、事故があってトラブルに巻きこまれても我慢してくれというように遠まわしに言われている事が悔しいです!
    親子で遊んでボールが入っても親がフェンスを越えてくることもあるので直談判は無理そうです…念の為、不法侵入があった時携帯で写真は撮っていますが上手くとれずはっきり写る写真がありません。
    鮮明な動画を残すためにも防犯カメラの導入も検討します!

• 追加

そのとき、全員の写真も写っていたので、割り勘で弁償してもらいました。

ただ、全員口裏合わせをしていて、なかなか白状しなかったんです。
    最後まで、口をわることを拒んだので、仕方なく指紋と足跡の照合に移った経緯を教えてもらいました。
    未成年だと厄介で、勝手に指紋をとることができないそうです。
    一般の少年犯罪に時間がかかるのと同じように、親の承諾がいるのだそうです。
    親が拒否すれば、親の説得も必要になるから大変ですよね。
    やっぱり、動画を撮って、警察に相談されるのが一番です。
    できる限り、手書きでもいいので、記録もあったほうがいいと思います。

参考になれば嬉しいんですが。

• 市会議員に陳情

ってのはいかがですか?

市役所は事なかれ主義なので、一人の住民の苦情では動かないかもしれませんけど、議案として取り上げられれば検討も必要でしょうし、却下するにしても「落ちたら本人のせいで市役所には責任が無い」と言うような気で鼻をくくった対応は出来ないでしょう。

• うちも同じ状態でした 1

団地の広場とうちの庭が隣接してます。
    狭いのでバットを使ったボール遊びは禁止されてるはずなのに、毎日の様にボールが入る。
    その度に庭越しに「すみませーん」と子供が大声で呼び、ボールを返してましたね、十数年。
    でもね、自分の家なのに落ち着いてのんびりできない。
    家を空ける事が多かったです。

自治会にも訴えました。フェンスを高くしてくれと。
    近隣の住民にも反対されました。
    予算高過ぎ、檻の中にいるようで嫌だと。
    じゃあネットを張ればと言うと、ネットに当たる風の音がうるさすぎると。

で、フェンスを高くする案はボツ。古くなった看板を新しくはして貰えましたが。
    子供にも分かる文面で、やったらダメな事をイラストにして貰いました。

ボールが入ると家のインターフォン鳴らして、私達が探して拾って返すって事してたので、それも止めました。(垣根もあり庭からは入れない作りです)
    ボールに気が付いたら、後で外に出しておくのでインターフォン鳴らさないで下さいと張り紙しました。

• うちも同じでした 2

子供に対して冷たいんじゃないかとも言われましたよ。
    でも、向こうはたった一回の事かもしれないけど、酷い時は一日何回も呼ばれる。
    庭に出れない時でも、何度も叫ぶし。
    庭に入ってボール取るためだろうけど、垣根に穴開けられたことも。
    十数年我慢してきたから、もういい加減怒っていいんじゃないかと。

子供達にピンポンピンポン鳴らされる事も無くなりました。
    たぶんあの家のオバサンは怖いからと言われてるからなのかもしれないけどね。
    うちの庭は広場じゃないし、私達はボール拾いじゃないから。

自治会に話すのなら、受けてる被害を説明するような記録が必要かと。
    新しい看板作る際も、写真撮って来て古い看板と他の公園の看板を比較して貰ったり。分かって貰うのはやはり大変ですね。
    被害受けてない他人から見れば、それぐらいの事だから。

迷惑してるって意思表示は必要かと思います。