何もかもがどうでもよくなった。

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

ちび子

40代半ばの主婦です。
現在、夫の仕事の関係で海外で暮らしており、6年目です。

日本にいた頃から、浅く広く色々なことに興味を持ってきました。
その中でも特に大好きというものもあり、時間もお金もかけて自分のできる範囲で楽しんできました。
それは海外に来てからでもできる事でしたので、継続し、また知らない事も沢山出てきたので、調べたり、新しい事にワクワクしたりと、何も変わらずに過ごしてきました。

海外に来て、語学を学び、経験したことのない事にも積極的に参加し、友達もできました。
夫もこちらの企業からヘッドハンティングされ、検討中ではありますが、もしかすると、ずっとここに住むことになるかもしれないという状況にもなってきました。
それはそれで、私としては特に問題もないです。

ですか、ここ数か月で私に微妙な変化が現れました。
何をしてもまったく楽しくないのです。
好きな本も読むのが苦痛になり、音楽も耳障りになりました。
料理も作る楽しさがなくなり、出かけるのも億劫です。
前々から予約していた旅行も目前に迫っているのに、なんだか行きたくないなぁと感じています。
大好きだった趣味でさえどうでもいいかと感じたり、人と会うのも面倒です。
1日がとても長く、ずっと時計を見ています。
日本に帰りたいとも思いません。

生活のすべてが、面倒で辛い。
こんな経験は初めてです。
鬱なのか更年期なのか......。
精神科にはかかってみました、薬を出されましたが、どれも猛烈に口が乾いてしまい、いまだに合う薬と出会えていません。(効果も感じられなかった)
ハーブティーや森林浴やできることは何でもしました。
でも、この何をするのも苦痛な気持ちは変わることがないです。

こんな経験したことがある方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひょっとしたら

急に五キロくらい太ったりしていませんか?

着るものも限られ、友達に会うのも億劫になる…

もし、そうなら早目に減量するといいですよ。

あっという間に元通りです。

違っていたらごめんなさい。

• 更年期ではないですか?

精神科でなく、婦人科にかからなかったのですか?

私はまだ40ですが、既に「プレ更年期」に入ってると思われます(ご存知ですか?)
    生理の周期が変わり、生理痛が陣痛ばりにひどくなり、毎月鎮痛剤とかです。

どうしようもないアクティブ人間だったのに、何だか「もう色々やってきたな…」て終活みたいな気分にもなります。

燃え尽きた感みたいなのも。

更年期だと思います

• 不定愁訴というやつです

どこも悪くないのに(一応検査した方がいいですが)何だかやる気がでない、楽しくないという、更年期の始まりは不定愁訴が多くなります。
    仕方ないことだと思いますが、元の元気を取り戻す手段もあるでしょうし、お薬を処方される方もいますし、時期が過ぎればまた以前のように戻れると思います。

• 内面に向き合って成長する時期と割り切る

表面的に順風満帆だとなかなか理解してもらえない辛さかとお察しします。

いろいろ億劫でも生活がそれなりにまわっているなら、今はそういう時期ととらえてゆっくり過ごされるのがよいのではないでしょうか。

医療的措置が必要である可能性は捨てきれないので、いくつか他のお医者さんにあたってみるのもいいかもしれませんが。

あと、ヨガや瞑想など、そういうのを試してみるとか。私の場合は、いろいろ試行錯誤しているうちに、それなりに落ち着いてきました。何年か越しではありますが、あせらなくても、なんとかなるものです。

• わかります

私も同じです。44才、既婚、子持ち。
    ここ数ヶ月、習い事もやるのも通う事も嫌になり、
    クリスマスや年末年始なんて考えるだけでも面倒で面倒で。
    筆まめでしたのに、年賀状なんて無くていい!
    と思うようになりました。人を誘ってランチや
    お出かけも、この一年激減し、面倒が先にたちます。
    自分でも驚いています。こんなんじゃなかったから。
    年令のせいなんでしょうか?
    体がしんどいんですよね。気が重いから余計です。
    気持ちと身体は本当に一対ですね。
    イキイキとした自分に戻りたいものですが、自然に
    任せる方が良いのかな?などと思いながら過ごして
    います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 甲状腺機能は?

甲状腺機能が低下する(甲状腺ホルモンの値が下がる)と
    うつ病と似た症状(億劫になるなど)が出ることがありますよ。

甲状腺ホルモンの検査を受けてみては?

• ありがとうございます

体重は増えていません。
    食欲も普通にありますが、夜は元々よく眠れない体質で結婚前から軽い眠剤を飲んでいます。
    海外に来てからも同じ成分の物を出していただいていて、これで眠れないという事はないです。

婦人科と精神科は悩んだのですが、住んでいる地域では婦人科の予約待ちが長く
    精神科の方が受診するうえで早かったので、ホームドクターから更年期も含め相談してみたら?と言われ先に受診しました。
    生理は定期的にあり、元々生理痛もひどい方ではありませんでした。
    この不安定な時期も周期通りにあり、変わった様子もなかったです。

婦人科の予約も取っているので年明け早々に行く予定ですが、
    更年期で気分だけこんな風になるものなのですね。
    性格は怒りっぽくなった、イライラしているという事は夫から見てもないそうです。
    ただ、そんなに面倒面倒って言う人だったっけ?
    急に内向的になったねとは言われました。
    大好きだったクリスマスのイベントも半分はキャンセルしました。
    毎日起きて、家事をして、昼寝して、起きて時間を見てため息をつくの毎日です。
    楽しかった事、なんであんなに楽しかったのか今は思い出せずにいます。

• 悩み続けないで。

こんにちは。
    充実感や、興味が何だかなくなっている自分、こんな筈ではない、早く以前の自分に戻って愉しさを感じて過ごしたい…

なんて感じでしょうか?

身体に不調をきたしていないなら、『人生には、そんな時もある、いつかは、また楽しめるさ』と(無理にでも)思って、今をやり過ごすのはいかがでしょうか。

焦って元気になろうとすると、かえって辛いと思います。
    ヘタをすると、『うつ』になりかねません…

『やり過ごす』ひとつの選択肢に加えてみて下さいな。

家事も、テキトーに。時期が来れば、また、何かしらやりたい気持ちが出てくるはず。

薬よりも、ハーブやアロマはいかがでしょうか? 案外気持ちが落ち着いて、よかったですよ。

• そういう時期ありました

30代後半にありました。
    何にも興味がわかず、何も面白くなく、笑えない。愛想笑いが強張る。
    好きだったはずのことがどうでもいい。
    人に対しても、いけないと思いながらそっけなかったり、話を合わせるだけだったり。
    なので人に会いたくありませんでした。
    理由はわかりませんでしたが、気付いてから半年位で徐々に抜けていきました。
    環境を変えたこともあるでしょうか。その変化への期待を支えになんとかやり過ごしました。

その期間に取り寄せた、とある洗顔料で顔をスッキリ洗えた日だけ、泣きそうに感動したことを覚えています。

燃え尽き症候群?うつの手前?と思うこともありましたが、最終的には運気ではないかと思っています。
    意外と侮れないような気がします。
    ありのままの自分を受け入れて、素直に自分の要求に従い、落ち着いて過ごしていけばいいと思います。
    その中で、受診やカウンセリングが必要だと思ったら、そうしてくださいね。
    「◯◯なはず」と抵抗するのを止めて、自由な心で流れに身を任せてみたらいかがでしょうか。