未就学児へのひらがなの書き方の教え方

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

冬はつとめて

トピを見てくださり、ありがとうございます。

4歳、年中の娘がおります。
保育園でお手紙交換が流行っており、頻繁にお手紙を書きたがります。
なんて書きたいのか娘に聞いて、私がお手本を書き、それを見ながら一生懸命書くのですが…

書き順がぐちゃぐちゃなんですよね…
私も横にいて教えるのですが、お手本をまねるだけでまだ精一杯なので、とても書き順までは覚えられません。

私としては、今ひらがなをどうしても書けるようにしたい、などという気持ちは少しもなく、
変な書き順で書くくせがつくほうが入学後困るから、今はまだあまり書かせたくないな〜というのが本音です。

あまり「書き順が違うよ!」って言っても、本人も嫌になっちゃうと思いますし。

同じ年頃のお子様がいる方、もう大きくなっている方、どうなさっていましたか。
経験談など聞かせて頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本語はアート

特に、ひらがな。美しいですよね。
    ひらがなは、日本にしかなくて海外では「クール」なんだそうですよ。
    日本人が英語やフランス語に憧れるのと同じ感覚なのかな?

私の子どもには、まずそう教えました。
    そして、ひらがな(漢字も一部そうですね)は書き順でかくと一筆でかけるのも特徴的です。つなげて書いてみると書き順が違うとうまく書けません。

なので、書き順がちがっているな…と気になるようでしたら、まずゲームとして(一文字ごとの)一筆書きをやってみることもおすすめします。

ただ、私もそうだったのですが、間違って書き順を覚えていることがあるのでご注意を。お子さんと、一緒にペン習字や硬筆の習字をやると面白いですよ。

• 一角ずつ

色分けした書き順の見本をつくりました。

まず、横は左から右に。縦は上から下に。
    赤がさいしょ、青がつぎ、50音すべて。

うちの子たちの通った幼稚園では、年中から運筆を始め、画数の少ないひらがなから書きはじめました。
    まずは読めること。
    最初は名前とおえかきでいいんじゃないかな?

• 読めますか?

お子さまは字を読めるのでしょうか?それを飛び越えてしまっていますせんか?読めても書けない、というのが普通ですよ。
    いきなり書くことをしたらただの絵を写しているのと一緒で覚えられませんよ。その確認を。うちの子はまず「の」から書けるようになり絵本から「の」の字を探しました。そのあとはなぜか「る」でした。『わあ「る」と「ろ」は似てる』って興奮してました。そんな段階を踏んであげてくださいね。書き順はさらにそのあとです。

• ドリルを買う

同じく4歳がいます。
    お手紙交換、やりますね〜。でもイラスト専門、シール専門のお友達も多いです。

うちは入園前に勝手に見よう見まねでひらがなを書こうとしていたので、慌てて公文のドリルを買ってきました。
    鉛筆の持ち方もそうですが、変な書き順を覚えられても困るので。
    一画で簡単な「し」「へ」から練習するので、どんどん書ける字が増えて良かったみたいです。
    今だと字の形は知っているだろうから、一気にできると思います。

上の子がZ会でもらった書き順付きの下敷きが活躍していますが、市販で書き順付きのはないですねえ。
    ネットで探して印刷すると良いと思います。
    「ちゃんとした順番で書くと綺麗に書けるからね」
    で納得すると思います。
    多少の間違いは目をつぶります。

• 一緒に。

お手本を一気に書いて渡してはいけません。
    一画一画、一緒に仕上げてください。
    トピ主さんが一画書いて、娘さんがその一画を書くというふうに。

文字は、早く読み書きできるに越したことはないと思います。
    小学校に入学した時には、ほとんどの子はひらがなは読み書きできる状態です。
    早い子はカタカナや簡単な漢字も覚えた状態で入学します。

そう考えると、あと1年半かけてゆっくり覚えると考える方が、
    後で学校でちゃんと教えてもらおうというよりいいのでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 書き順は大事ですよね・・

現在、年中(6月生まれ)の息子がいます。
    うちでは、文字は必ず横について書くようにしています。
    書き順は大事なので。
    46文字しかないので、1日7文字ずつ練習すれば1週間で終わります。
    あっという間に覚えると思いますよ。
    市販のワークを使って練習していました。

もし、間違えて書き順を覚えてしまうと修正するのが大変だと
    先日 無料体験に行ったとき、学○教室の先生もおっしゃってました。
    保育園に行っていらっしゃるということで、トピ主さんも
    お忙しいと思いますけど、がんばりどころかなと思います。

• 手紙はスタンプで。練習はゆっくり。

我が子は男子だったので手紙のやり取りはあまりなく、マイペースに平仮名の練習が出来ました。まずは、めいろのドリルで鉛筆の使い方に慣れ、その後になぞり書きのドリルをやりました。本当にマイペースで、年中の1年間くらいかけて、ゆーっくり。

手紙は、文字スタンプを使うのはいかがですか?うちの子も、たまに女の子から手紙をもらうと、私のスタンプ(文字やイラスト)を貸して、ペタペタお返事を書かせ(作らせ)ました。

• 分かります

成人した子供がいます。

今、小学校で学習サポーターとして1〜3年のクラスに行っています。
    特に入学直後の一年生は、ちゃんと書き順通りにひらがなを書く子は少ないんです。
    多分就学前に自己流で覚えて、入学したあと先生が書き順を教えるのにも関わらず、
    自分は出来ると思っているから直さないんです。

教えるのは無理しなくても興味を持った時点でいいんじゃないかな。

わたしが良いと思った教材は、お手本じゃなくて「お絵かきせんせい」シリーズの「ひらがなせんせい」です。
    何度も練習できるし楽しそうです。
    お正月だからカルタもいいですね。

就学前ならちょっと間違った字もご愛嬌でしょうけど…

• 経験談です

同じくらいの年齢の時,絵本を読みながら教えていました。
    表紙のタイトルを一緒になぞって覚えていきました。
    でもお手紙を書きたいとなると一度にたくさん書きますから,
    1文字ずつ一緒に書いていくのがいいのではないでしょうか。
    書きたい欲求があると字を覚えるのが速そうですね。
    楽しみですね。

• なぞらせる

4才だったら、色鉛筆などで薄く下書きしてあげて、矢印を横に添えてなぞる練習はいかがですか?かなり大きく描いて下さいね。
    あとは、画用紙一杯に横線や縱線、丸や四角や渦巻きなどです。
    今だったらお猿の尻尾だけを沢山なぞって年賀状の練習だよ〜とか、雪だるまを沢山描こうと言って丸を沢山書いたり。私の母がよく下絵を作ってくれたのを覚えてます。字を書く練習になりますよ。

• あ、経験談でしたね

私は幼稚園にはいかなかった子供ですが、
    読み書きは大変早く、字にも非常に興味を持ちました。
    いろいろなものを見て、勝手にあちこちに書いていましたね。。。
    学校で習う前にかなり漢字も読み書きできちゃったのが災いして
    書き順は本当にいい加減。
    弟も同じで、だからこそ、書き順を問われる漢検2級は飛ばし、準1級合格してました。

書道では正しい書き順は字の美しさにつながるので、非常に重視されます。
    私も今更、書き順で苦労していますが、
    皮肉なことに、行書草書では、また書き順変わるんですよね…

で、とにかく素直に学べるお習字をお勧めします。

• 小1母です

たしかに園児に書き順を教えるのは大変ですし、入学してからきちんと学んで欲しいというのは分かります。しかし字が書ける状態で入学してくる子供はたくさんいます。

驚いたのは入学して割と早い時期に、プロフィール交換をクラスでさせられた事です。自分の名前と簡単な自己紹介(好きな食べ物や遊びなどを単語で)を書いて周りの席の人と交換するというものです。そして入学後2ヶ月位すると連絡帳を自分で書かせられます。国語の授業ではまだ50音全部は習っていなくてもこういう事をやるのです(公立小学校です)。

私が以前小さい子供さん相手のお教室をやっていたときの感じでは、入学前に文字が書けない子は珍しいという印象でした。
    大変だとは思いますが今書き順をきちんと教えれば、お子さんも2度覚えなくて済みます。
    がんばって下さい。

• PCで検索しなさい

沢山ありますよ。ひらがなーーなぞるだったかな うちは孫を預かっていたので それで教えました。興味持ってる時に教えたら よくおぼえますよ==

• ほめて、ほめて

年長女児の母です。

子供の性格にもよると思いますが、ウチの場合は、本人が興味を持って書き始めたときは、まず形を真似できたら「すごーい、上手にかけたね!」と大いにほめました。

この段階では、書き順はデタラメで「書けた」というより「描けた」という感じで。

そのまま、お友達へ手紙を書かせて、文字の形を覚えたあたりで、「横棒は左から右に」とか「ここは上から下」とか教えて、「この書き方をすると、小学校の先生にほめられるよ!」と乗せて乗せて「やる気」にさせました。

文字の形を覚えなければ、書き順を覚えるのは難しいですものね。

書き順を間違えたまま長期間放置したら悪いクセがつくかもしれないので、形はすぐに覚えたので、数日のうちに正しい書き順を教えました。

ウチは幼稚園で手紙が流行りだしたのが年少クラスの2学期頃でしたが、一度教えて覚えても、しばらく経ってから鏡文字になったり、書き順を間違えたり時折ありました。

気がつけば、その時に言って聞かせて直させています。

怒ったり、叱ったりで嫌な気分にさせないように…ポジティブに学んでいけるようにと親が努力しています。

• カタカナ

ひらがなより先にカタカナを
    覚えるとひらがなが覚えやすくなると幼児教育に携わる方が言ってましたよ。

• 何もしませんでした〜

書きたいまま書かせて家では教えたりは、やらなかったですよ。学校まではたくさん遊んでいました。
    学校でちゃんとやるし、それで大丈夫でした。
    まだ2年生だからだけど、塾にも行かずにだいたい百点とってきます。
    進研ゼミはまじめにやってますが、入学してからです〜。

• トピ主です

レスをくださった皆様、ありがとうございます。
    ドリルを使う、一緒に一文字ずつ書く、絵本を見ながら…など、大変参考になりました。

下に一歳の子がおり、なかなか教える時間も取れないのですが、やってみようと思います。

ありがとうございました。