• ホーム
  • 働く
  • 仕事中にマニキュアを塗りだすパートさん

仕事中にマニキュアを塗りだすパートさん

レス18
(トピ主1

キャリア・職場

トピ主

上司が常駐していない現場で、50代主婦のパートさんと二人で仕事をしている20代正社員です。
職場は閑散と繁忙の差が激しく、上司の目もないため、年上のパートさんに好き勝手やられてしまい、困っています……。

先日、仕事中にパートさんが一本だけ剥げたマニキュアを塗り直したいと言い出しました。
臭いもするし、暇とはいえ仕事中に非常識だとは思ったのですが、強く言えず、許可してしまいました。
こちらは雑務をこなしていて、臭いで集中力を削がれ、作業が思うように進みませんでした。
許可してしまった弱い自分に苛立ちを覚え、後悔しています。

パートさんは他にも仕事が暇なときに、新幹線を予約したり、プライベートな忘年会の店探し予約をしたり、雑誌を読んだり、好き放題です。
この時期は暇なので、休んでいいですよといっても出社してきます。
適当に雑務を振れるときは振っているのですが、なにもないと好きなようにされてしまいます。

同じような境遇の方、いらっしゃいませんか。
こういったパートさんは、どのように対処するが正しいのでしょうか。
上司には報告しようと思っていますが、その前に相談させてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなのだめ

確認取って、駄目とは言われないだろうなと、分かってるんですよ。
    まったく図々しいですね。

毎日、業務報告書を提出させ、相談したらどうでしょうか?

• いますね こういう人

空気が読めないのか、相当図太い人かのどっちかでしょうね

上司に相談してはどうでしょうか?

多分上司も知っていて、何も言えないから不在だったのかもしれませんね

なんでもいいから仕事をふってしまえばいいのではないでしょうか?

• あなたの責任では?

それ、パートが悪いっていうより、許可するあなたが悪いだけじゃ?
    普通、いくら暇でも、そんな事していいかって聞くか?って言いたいのかもしれないけど、
    聞いて「良い」と言われれば、そりゃなんでもやろうと思うんじゃないですか?
    休むなんてとんでもない
    来て好きな事やっててお金がもらえるんだから。だれがその状況で休むっていうんですか?
    上司に報告するなら、
    「私が許可した」って言うのもきちんと報告してくださいね
    そこを抜かすと話が全然違ってきますから。

暇でもそれはダメです、と言えないのはあなたの責任。
    言うべきことは言ってください。
    「暇だから休んでいい」は出すぎた真似だと思います。
    雇用契約の問題が絡みます。彼女が月〜金で契約していたとして
    「暇だから休んでいいよ。」ってあなたが勝手に言う立場ではありません。

パートさんの態度より、あなたの言っていい事悪い事、言わなければならない事、の線引きが全然なっていないのが問題です。

• 「休んでいいですよ」じゃダメ。

この時期は仕事がないので出社しないでください。
    仕事がないのにパート代が発生してしまうと困りますから。

ってハッキリ言っていいんですよ?
    そりゃ、若いトピ主さんと二人きりで
    しかもヒマとくればやりたい放題になるでしょう。
    天国みたいな職場ですよ。

パートさんが年上なので色々強く言い難いでしょうが
    そこは正社員としてキッチリ言うべき部分です。

• ヒマなんですか?

勤務時間内に私用ができるほど、ヒマなんですか?

だったらパートなんだから、勤務時間を見直すように上司に相談したらどうですか?

会社に出たがるというのは、行けばお金がもらえるからです。
    雇う以上、会社側から「ヒマだから来なくていい」とは言えないでしょう。
    契約があるから。

トピ主さんは年下とはいえ正社員なのだから、上司に報告してもいい立場です。
    あとは上司がどうするかですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 事務職ですが、いました。

今働いている職場はお堅い事務所です。
    ここで昼休みに当時40代半ばの女性職員が事務所内で携帯で私用電話しながらマニキュア塗り始めました。
    昼休みですよ。みんな事務所内で食事してるってのに、あの独特のセメントだか薬品だかわからない臭いが
    狭い事務所に充満しました。
    しかし勤続年数が女性の中で最長の人なので、誰も注意せず、男性は我関せず。

私生活も異性関係もいろいろだらしない人だったので、職場でマニキュア塗り塗り、さもありなんといったところです。
    主様の場合、最初に聞かれたとき「はあ?マニキュア??」くらい言ってもよかったのでは?
    後の祭りですが、あの時こう言っていれば・・・という悔しさはわかります。人間なかなか咄嗟にいい判断ってできないものですよね。
    アドバイスではなくすみません。

• まず、自分の職場の就業規則をチェックしよう

たぶん、トピ主さんの職場にも就業規則というものがあると思います。
    トピ主さんも、現在の職場で働き始める日までには、書面に書かれた就業規則を渡され、人事部門から説明を受けているはずです。
    正社員、契約社員、アルバイト、そして管理職も含めて、その職場で働く人は最初に就業規則の説明を受けるはずです。
    ここで「はずです」と言い切るのは法の定めがそのようになっているからです。
    説明を受けた人は、就業規則の内容が法の定めにてらして合理的である限り、規則に従わなければなりません。

就業規則には、就業時間中にやってはいけないこと、守らなければならないことが書かれています。
    「就業時間中は、職務専念義務がある」という形で。
    職場でマニュキュアを塗りなおしたり、仕事と関連の無いインターネット情報収集をしたり、私用電話や私用メールを受発信したりすることは職務専念義務に反している行為で、就業規則違反になります。違反した人をどう処遇するかは職場の管理職と人事部門が決めます。

規則違反をみつけたら、具体的な日時と記録を残して上司に報告しましょう。
    それが正社員であるあなたの義務です。

• 上司へ相談+毅然とした態度

大きく分けて二つ、指揮命令指導面と労務管理面でレスします。

指導面では二つ、上司からの指導を行き届かせるべきであることと、内勤正社員であるトピ主さんからの指示を徹底させること。
    先ずは報連相は欠かさないで下さい。
    上司が内勤管理ができる状況を作りましょう。
    定時と随時です。
    週一の定時の定例打ち合わせでも、社内の掲示板でも、今やオンラインでもできるのですから。
    もう一つ、内勤正社員であるトピ主さんの指示の徹底を上司からパートさんに新年の再確認の意味で釘を刺してもらいましょう。
    これにはトピ主さんの毅然としたぶれない態度が必要です。心しましょう。

労務管理面は早急に上司に相談し検討して頂きましょう。
    パートさんには閑散期には最小限の出勤だけでお休み頂き、繁忙期にはしっかり出勤して頂く。具体的に。
    パートさんの契約更新時が改善の適期です。
    前もって時間に余裕をもってアクションしましょう。
    もし4月1日が毎年の契約更新でしたら、遅くとも2月中にはパートさんから新条件での契約の可否の返事を貰わなくてはならないので、年明けに上司に相談でも早すぎることは無いでしょう。

• 大変ですね

でも仕事中の私用をなぜ注意しないんでしょうか。
    正社員として指示すべき立場なら
    そこはきちんとしていく方がいいですよ。
    また、空き時間が出ると分かっているのなら
    業務に関係する勉強や読書なら認める等、何らかの基準は設けた方がいいと思います。

ただ、上司が「暇なときはネットでも何でもしてていいよ」等の話を
    面接時などにしていないかは確認した方がいいですね。
    その場合は待機してることに意味があるので遊んでても仕方ないです。

その上で上司に相談するのはいいと思いますが、
    「好き放題されて困ってます、どうしたらいいですか」と丸投げでは
    トピ主さんも使えない奴だと評価下がりますよ。
    きちんと注意をした上で勤務状態の報告をし、
    仕事がない時はこういうことをして貰ってはどうか等、
    自分なりの提案はした方がいいです。

ただ、休んでくれというのはトピ主さんに指示する権限がありますか?
    会社都合による休業手当を保障する意味ではなく
    休んだ分の時給は引かれるのなら、それはトピ主さんが言ってはいけないと思います。
    相手にも給与のあてがあるでしょうし
    勤務時間については上司が判断・指示すべきことです。

• 遠慮していませんか?

自分が年下だからと。
    でも立場上トピ主さんは正社員なのだから、パートには指示してもいいと
    思います。

もちろん仕事中のマニュキアなんてとんでもないこと。
    いくらはヒマでも、「それは休み時間にやって下さい」と言えばすむことです。

トピ主さんが何も言わないのをいいことに、相手はナメているのですよ。
    だって楽ですもん。
    そこに「いるだけで」時給が支払われるのだから。

パートがあまりにもヒマで時間をもてあましているのなら、勤務時間のことを含めて
    上司に相談したらいいでしょう。

時間を短縮、出勤日を減らすなどは上司とパートの話し合いになると思いますから、
    それは首を突っ込まないように。

• あなたが上司

正社員とパートという立場なんですから、いくら年上だとしてもあなたが上司ですよ。

きっちりと言うべきでしょう。

マニキュアに限らず、プライベートなことをするのなら早退してください、って。

暇なら自分で仕事を探して、時間給分はきっちり働いてくださいね、と。

なんで甘いのかなぁ・・・

• レスありがとうございます

トピ主です。
    レスありがとうございます。

やはりパートさんにも私にも問題がありますよね。
    上司には許してしまった自分のことも含め、現状を報告してみます。

私は今年、社会人1年目でして、未熟なこともあり、
    自分の態度がパートさんのやる気に水を指していたのかもしれません。
    もう一度帯をしめ直し、うまく働いていける対策を考えていきたいと思います。

皆さまどうもありがとうございました。

• 素朴な疑問

トピ主さんが雑務をこなしているそうですが、パートさんに雑務ふったら良いじゃないですか。

マニキュア塗りたいなんて言ってこられた日にゃー、仕事ふる絶好のチャンスでしょ?
    仕事なんて見つけようと思えば山ほど見つかりますよ。掃除でも書類整理でも何でもいいんですよ。
    ちゃんと仕事作ってあげないで、マニキュア許可して悩むトピ主さんって、ちょっとズレてる気が。

どのように対処するのが正しいかと聞かれれば、仕事作ってあげてとしか言いようがありません。

• 仕方がないよね

忙しい時とそうでない時があるからと言って、触れる仕事が無いんじゃね。

簡単な仕事なら、繁忙期だけ半年とか派遣さんにする方がコストは掛から無いでしょうが、最終的にボスが経費を感知しないみたいだし、彼女の方が周りが見えてるんでしょうね。

実際貴女に人事権はないでしょう。

• 私も経験あります

上司の命令に従う義務と職務専念義務は労働法に定められています。就業規則がなくても守らなければなりません。

お若いので年上のパートさんに遠慮しているのでしょう。年長者を尊重できるいい方ですね。でも職場で遠慮は不要です。職場では年齢より役職です。むしろ正社員であるあなたはびしっと言わなければなりません。なめられますよ。

「就業時間中は職務専念義務がある」から、職場でマニュキュアを塗りなおしたり、仕事と関連の無い読書やインターネットはできません。仕事がないなら掃除なり自分でみつけて、時給分はきっちり仕事してください」と言うこと。

昼休みは自由ですが、マニキュアの匂いで職場環境を汚染したり、会社の設備(電話やパソコン)を私用に使うのも違法です。携帯電話やスマホでやってもらいましょう。どうしてもというときは「上司か私に一言断って許可を得てください」と言いましょう。

• 続きます2

「暇なら休んでください」とまでは言えないかもしれませんが「仕事をしないなら休んでください」と言ってください。

パートだと扶養内に所得を抑えたい人もいます。暇なときは休みたい、帰りたい人もいます。それを聞いて「暇なときに休んでください」と言うならありです。悪い人は閑散期に休まず繁忙期に休もうとします。それは認めず、欠勤したら解雇や契約更新なしにしましょう。

あなたが厳しくするとあなたの上司に泣きつく場合があるので、上司にはパートさんのやりたい放題ぶりを報告し自分が困っているとさりげなくアピールしておいてください。

ただし最初から暇なときは好きなことをしてよい、という留守番程度の契約ならこの限りではないのでご注意ください。でも社員をなめるような人なら、契約更新時に気持ちよく社員をサポートしてくれるような人を雇い直しましょう。

• 臭いがいやですね。

臭いの迷惑ですね。

私、退職したばかりですが

元上司の女性は部下とずっと

仕事に関係ないおしゃべりが

うるさかったです、が対処でき

ませんでした、相手は図太いです。

参考にならずすみません。

上司に言っても変わらない気が。。。

• 指示は明確に

パートも悪いけどあなたも悪い。
    マニキュアの件はあなたが許可を出した。
    パートは時給。
    暇でも出れば金になる。
    「休んでいいですよ」で休むバカはいない。
    「休んでください」と言われない限り
    仕事に出るのは当たり前。
    休んで欲しいのなら
    きちんとそういうシフトを組んで
    事前に通告しないのは何故か?
    相手を態度も確かに悪い。
    しかしあなたの対応も甘すぎるのではないか?
    その対応の甘さがこの結果ではないか?
    指導する立ち位置にいるのであれば
    きちんと伝えよう。
    怠けている場合は、証拠画像を撮る。
    それを元に処遇を決めたらどうか?