• ホーム
  • 子供
  • 2歳の子どもが「五番街のマリー」が好きすぎる

2歳の子どもが「五番街のマリー」が好きすぎる

レス41
(トピ主4

妊娠・出産・育児

四番館のマリー

2歳の娘のことで相談です。
図書館で、童謡や歌謡曲がたくさん掲載された本を借りて来て、一緒に歌を歌っていました。
最初は「ぞうさん」や「おもちゃのチャチャチャ」が好きだったのですが、
たった一度だけ歌ったペドロ&カプリシャスの「五番街のマリー」がすごく気に入って、
なんども歌ってと私にせがんできます。
私も好きだし、たどたどしく歌う娘がかわいくて、何度もねだられるままに歌っていたのですが、
今では本を見ずに完璧に歌えるようになってしまいました。
大人の男の人が、昔一緒に暮らした女の人を思う歌です。
このまま歌わせていていいのでしょうか、ちょっと不安です。
他の歌を歌わせても、とちゅうから、「ぞうさんぞうさんマリーという娘と〜」となってしまいます。
2歳児というのは、こういうものなのでしょうか。
一日中歌っているので、ちょっと高橋真梨子のコンサートに行きたくなってきました。
2歳児でも入れるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 紅白に出ますね。

残念ながらコンサートは未就学児は入れません。

今年の紅白に出演されますね。
    歌も新アレンジみたいですが、「五番街のマリーへ」ですよ。
    あとは・・・youtubeを見せてあげてください。
    2歳ですかぁ、かわいいですね。

• あるある

私は、1962年生まれです。
    幼い頃の私の愛唱歌は、梓みちよの「こんにちは赤ちゃん」だったそうです。
    もっと年上の人で、名門幼稚園の面接で、何か歌を歌ってと言われ、春日八郎の「お富さん」を歌った人もいます。

• 我が子もバラード好き

2歳9ヶ月の男児がいます。
    言葉が遅めのため、歌詞は不完全ですが、歌は好きでよく歌っています。
    バラードはスローテンポなので歌いやすいのか、好んで歌っています。
    セキスイハウスのCMとか、昔NHKでやっていた人形劇三国志の歌とか…
    (DVDでずっと見ていたので)
    もちろん、トーマスの歌とか保育園で習った歌もよく歌いますが。
    結論、2歳児はそんなもんだと思います。

大人向けのコンサートは、未就学児入場不可が一般的だと思います。
    高橋真理子なら、未就学児は入れなそうですね。

• 上書きすれば大丈夫。

正確に言うと『五番街のマリーへ』なんですけども、それはともかく、小さい娘さ
    んが歌っている様子を想像して笑ってしまいました、ごめんなさい。

まだ小さいですから、歌詞の内容なんて分かる筈もないですから、曲の感じなんか
    が気に入ったのでしょうね。まあ、外で歌われると周囲の大人達がちょっとびっく
    りするかもですけど、トピ主さんが好きで、よく口ずさんでいるのかなーなんて、思うだけでしょうね。

それで、対処法ですけど、子供というのは、どんどん新しい情報を取り入れて上書きしていくものですから、単調な童謡ではなくて、子供のアニメの主題歌でも、トピ主さんが歌っていれば、たぶん、マネして歌いたくなって、せがむんじゃないかと思いますよ。

サザエさんやドラえもんとか、あるいは、昔のアニメソングを歌っていれば、たぶ
    ん、食い付きますよ。
    それにしても、『五番街のマリーへ』に食いつくとはね。音感が優れているのかも
    。あ、それとライブに関しては、小さい子供の入場は、たぶん、主催者側から
    遠慮を要請されると思います。大勢の人とか雰囲気、音の大きさに驚いて平静でい
    られなくなると思います。

• もしかして

お嬢さん、前世はマリーだったかもしれない。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私もその歌好きです

トピ主さんのお子さま可愛い過ぎです。ぞうさんを編曲する才能?笑ってしまいました。

高橋真梨子さんの歌は、その頃の歌が好きですね。ジョニーへの伝言とか。
    真梨子さんの生歌をお子さんに是非聞かせてあげたいですが、コンサート会場へは二歳児はどうなんでしょう?

答えになってなくてすみません。

• かわいい〜

大人な赤ちゃんですね〜(笑)
    童謡と違ってメロディーも言葉も難しいのに、すごいですね。
    小学生になったらコンサートにいけるのでは。

• なぜそのシチュエーション?

子供の頃、大人の歌を歌って叱られたことありましたよ。それは内容が内容だったのですけどね。
    ただどんな流れで五番街のマリーなんて歌う事になったんでしょう?
    子供はいつもと違う曲調だから単に興味を持ったではないですか?
    あと、ライブは就学前のお子さんはダメと書かれているところ多いですよ。二歳はまだ早すぎると思います。他のお客さんに迷惑をかける可能性が大きいです。
    ただ、親子参加やお子さま預かりのあるライブもあったりしますけど、調べてみては?

• 矛盾していませんか

このまま歌わせていいのか不安になるのですよね。

なのに2歳児を連れてコンサートに行きたいって・・
    コンサートに行っても、お子さんは
    「五番街のマリー」だけしか興味が無く
    たくさんの楽曲に飽きてしまうのでは?

それよりも2歳のお子さんをコンサートに
    連れて行く自体、少し非常識では?
    受け入れ側も「無理」と言うのでは?

• 彼氏はジョニーと伝えてよ

私がペドロ&カプリシャスに出会ったのは小学生の時でした。
    ‘五番街のマリー,‘ジョニーへの伝言,は勿論、‘別れの朝,の絶望感に涙する子供でした。
    もっと幼い頃は井上陽水がBGMで‘人生が二度あれば,を遠い目をしながら聴いていました。
    以前どこかで、『子供だからといって‘子供らしいモノ,を与える必要はない』と聞いた事があります。だから何の心配もありません。
    ライブの年齢制限は様々で『小学生以下は不可』等の記載があります。
    2才は厳しいと思うので、美しい高橋真梨子のDVDを見せて、時を待ちましょう。

• トピ主さんみたいな人好き

面白いですね。
    最初は大人の歌を歌う幼子を心配するトピかと
    思って読んでいたら
    最後には高橋真理子さんのコンサートに行っても
    大丈夫か?という趣旨になっていました。

確かに連れて行ってあげたいというお気持ちは
    わからなくもないですが
    2歳の子供はやはりコンサートを楽しみにきている
    方々の迷惑に間違いなくなるので
    やめておきましょう。

動画で検索すればけっこうありますよ。
    今のうちは家で楽しんではいかがですか?

でも高橋真理子さんもこのことを知ったら
    喜びそうですね。

• 渋い趣味のお子さんですね

亡き父がスナックでこの歌をよく歌っていたのを思いだしました。

コンサートは未就学児は入れないのでは…

• レス

マイナーコードの歌をいろいろ教えてみたら?
    コンサートの入場の年齢制限はものによっていろいろです
    開催要項やチケットのインフォメーションに書いてある場合がほとんどです
    書いてなければ主催者やプレイガイドにといあわせしましょう
    主催者の連絡先は開催要項にかいてあります

• 笑った

最後の一行でコーヒーぶちまけました。
    私も幼い頃ピンキーとキラーズの恋の季節を振り付きで披露してたそうですので、いいんじゃないでしょうかね。

• かわいいですね。

うちは、南こうせつメドレーでした。
    子供は歌が好きですから、覚えたはしから歌います。

主人が年の離れた兄の影響を受けて大好きだったから、車でベストアルバムが流れていたのですが、全て覚えて歌っていました。

幼稚園で年少の時は、よく遊びながら神田川を歌っていました。
    ブランコをこぎながら、わーかーかーあーたーあのころー。なーにーもーこわくなかあたー。
    ただーあなたのやさしさあがー。こーわーかーあーたー。
    ママたちも大笑いでした。
    かなりマニアックな曲もよく歌っていましたね。
    懐かしい思い出です。

そんな息子も、今はセカオワ大好きな中1男子です。

• そうかそうか

シブい趣味だぜ。このまま才能を伸ばしてみようぜ。

• 私も好きです。

2歳のお嬢さんがあの歌を…
    可愛らし過ぎて、思わずレスしてしまいます。

きっと意味はよく分からず、
    でも「五番街のマリー」って響きが好きなのでしょうね。

ごめんなさい、
    入れるかどつかは分かりませんが、
    ぜひコンサートに連れて行ってあげて欲しいです。
    高橋真梨子さんも、2歳のファンなんて、
    とっても喜ぶんじゃ無いでしょうか。

• 良い物が分かるお子さんなのね

そして貴女は歌が上手なのでしょう。
    お子様と歌を共有できるなんて素敵な事です。
    私の息子はアリスが好きでした。病院の待合室で突然「あなたは稲妻のように」と歌いだしたのにはたまげました。「はあー」と言うため息まで歌うものですからみんなに受けました。
    今は公務員で一児の良きパパになりました。
    どうかお子様の好きな歌を楽しんでください。五番街のマリーはとても素敵な旋律です。しっとりしていて、どこか悲しげで心に響く物が有ります。お子様は小さいながらもすでにこの曲の良さを感じているのです。才能かも知れません。大事に育てて下さいね。いつかコンサートに行けると良いですね。

• 我が娘も

私の娘は一歳頃私の母が歌う菊池章子さんの[星の流れに]がお気に入りでした。私も聞いた事なかった昔の歌ですが歌詞の最後が[こ〜んなぁ女にぃ誰がした〜♪]で、初孫に聴かせる選曲それですかあ?と母にもたいがい驚きましたが他のどんな童謡よりもそれを聴くと大喜びしてました。行く末を心配しましたが、いたって普通の会社員になりましたよ。星の流れに は今では私のカラオケ定番曲です。

• 同類だ

うちの3歳児は、沢たまきの「ベッドでたばこを吸わないで」が子守唄です。

祖母が寝かしつけた時、歌っていたのを気に入ったようで・・・。

• ヨコですが

うちの弟(現在40代)は、3,4歳の頃に突然「はーれたそらー、そーよぐかぜー」と歌いだし、みんなでびっくりしたことがあります。
    この歌(憧れのハワイ航路)は弟が生まれるずーっと前に流行した曲で、どこで覚えたのか全く分からないのです。

友達のお嬢さん(高校生)が幼いころ、パパが車でかけてたのが70〜80年代のヒット曲だったため、5歳の彼女が歌っていたのは「失恋レストラン」でした。
    さすがに幼稚園の友達が誰一人この歌を知らない、ということが分かり、その後は年相応の歌に戻ったようですが。

• うふふふ

子供でも、いい音楽はわかるということでしょう。
    歌詞は関係ないですけど、言葉の響きがきれいとか、おぼえやすいとか。。。

うちの娘も、5歳の時には「はがゆい唇」がスラスラ歌えて、カラオケでは十八番です。
    子供の歌がキライというわけでもないので、好みだろうな、、、と、放置していますが。
    面白いですよね。

• 可愛いですねえ

歌詞はちょっとあれですが、メロディーはゆったりしていて子供さんにも受けそうですよね。
    みんなのうたとかでやってもおかしくないかも。

• 私の解釈

>大人の男の人が、昔一緒に暮らした女の人を思う歌です
    私は以下のように解釈していました。

国際結婚していた日本女性が結婚生活の破綻から離婚し、マリーを父親の元に残し日本に帰り、以来ずっと日本に住んでいる。
    いつも娘のことは頭にあり、友人だか知人だかが昔自分と夫と娘と住んでいた所の近くに行くのを知り、あの時の状況ではどうしようもなかったこととはいえ、娘を置いてきてしまった罪悪感があるし娘も私のことを恨んでいるかもしれないという思いがあり、自分はもう彼女には会えないが、娘の様子がわかったら知らせて欲しい。どうかお願いします。
    もし結婚していたなら彼女は伴侶と共に新しい人生を歩み始めたということ。彼女が過去にとらわれることなく、前を向いて幸せな人生を送って欲しい。
    今は経済的にも交通手段的にも行こうと思えばすぐにいつでも行けるが、心情的にはやはり私には遠い所なのです。

という娘に思いを馳せる歌と思っていました。

いずれにしても、年は関係なく、自分の好きな歌があるというのは豊かなことではないでしょうか。
    コンサートの件は高橋さんの事務所に問い合わせてみては?

• 見たい!!

同じ年の息子を持つ母です。

お嬢さんが「五番街のマリーへ」を歌ってらっしゃる姿を想像して、微笑ましくなりました。

個人的にはそのまま歌わせてあげて良いと思います。ひとには珍しがられるかもしれませんが、可愛いですよ。二歳児が一生懸命歌ってる姿に眉を顰めるひとは少ないのでは?

• 一緒に楽しんで下さい!

音楽の好みは幼い頃から色々ありますよ。子供には童謡とは限らない。色々聞かせて広く音楽に親しませてあげて下さい。
    きっと娘さんは五番街のマリーへの曲も好きだし、お母さん(トピ主さん)も好きだから余計気に入ってるのでは?
    2歳の娘さんと一緒に歌うなんて羨ましい。ぜひとも一度録音しておくといいですよ。宝物になりますよ。
    いつかコンサートも一緒に行けるといいですね。娘さんとの時間、大切に楽しんで下さいね!

• 分かる分かる…

子供は歌詞の意味を分からず歌っているのですが、大人としては気になりますよね…。
    まだ2才であれば、いずれ上書き更新されますよ。
    「五番街のマリー」なら、年配の方にウケますから、お子さんの特技として完全マスターもありかと。
    我が家の幼稚園息子は、円広志さんの「ハートスランプ二人ぼっち」にハマっています。こちらはかなりアダルトな歌詞ですので、幼稚園で歌っていないかハラハラしています(困)。
    カラオケで歌う!と張り切ったは良いものの、画面が際どい感じで、すぐ停止しました…。

• うちは宇多田ヒカル

うちの子は2歳の時、私の影響で宇多田ヒカルに夢中になりました。
    DVDを見て振付を完コピ。
    「あなたに愛されたあの日から〜」とか、いろいろ覚えて歌っていましたよ。

5歳になる今では全然興味なくなっちゃいましたけどね。
    大きくなったら(活動再開していれば)一緒にライブに行きたかったのになあ。

• いっそのこと

娘さんに、次々高橋真梨子さんの曲を聞かせてみては?

いろいろ覚えてくれたら、一緒にコンサート行っても楽しめるかも。最後には「桃色吐息」も歌いこなせるようになるかもね♪

私の娘は、3歳でライブデビューしましたが、最初は興奮して、椅子に立ち上がり跳ねて踊っていましたが、途中気付いたら寝てました。でも帰ってから絵を書いてくれて、アーティストのファンクラブに送りました。今27歳です。

私、54歳が初めて口づさんだのは、都はるみさんの「好きになった人」だったそうです。さよ〜なら〜さよなぁら〜♪

• うちの息子は

♪青春時代がーゆーめなーんてー後からーほのぼのー思うーものー
    って、どこで憶えたの小1男子!?

なお、♪花びらの白い色はー恋人の色ー とか、♪私は今日まで生きてきましたー(うろ覚えです)
    というのもあって、この辺はクレヨンしんちゃんからかもしれません。
    これらの曲を下校班で歌いながら帰ってきます。
    すれ違う人がびっくり顔で振り向くのを何度見たことか。
    下校時に一緒になる日は「今日は何を歌うだろう」と楽しみにしています。

2歳で「五番街のマリーへ」のお話は、高橋さんが知ったらきっと喜ぶと思うのです。
    いつか直接会えるかもしれない日のために歌に磨きをかける、または、時々録画しておくと良いのではないでしょうか。