妻や子供が風邪で会社を休む部下ばかり

レス122
(トピ主5

生活・身近な話題

ジョグ

はじめまして。

幼児を持つ私の部下達は、妻や子供が風邪を引くと、看病を理由に
必ず会社を1〜3日休みます。
また看病中、他の子供に風邪がうつったと言い、1週間休むこともあります。
※年間の有給休暇や医療休暇は使い切ります。

子供だけ風邪を引いても、共働きの家庭(妻がパート勤務)のため、
妻は仕事上休めないとの理由から、夫(部下)の方が休みます。

結局、幼児を持つ部下達は、家族の誰か1人でも風邪を引くと休むため、
他の独身者や、子供がいない既婚者に示しがつきません。

私の子供が幼児の頃、妻や子供が風邪を引くこともありましたが、
妻から仕事へ行くように促され、会社を休むことは無かったです。

また、この部下達は、子供のイベント毎にも必ず休みます。
私の子供と入学式や卒業式などは重なりますが、部下の休みを優先し、
私は1度も出席したことがなく、子供たちには可愛そうな思いをさせています。

最近の若者は、仕事より家庭を優先するのはいいと思いますが、
その為に周りの社員(特に独身者)に迷惑がかかっている事を
理解してほしいです。
労働組合の関係上、「休むな」とは言えませんが・・・。

幼児を持つ家庭では、妻や子供が風邪で会社を休むことは
よくあることでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃない?

権利と言われれば、それまでだから。

こちらも与える仕事を簡単なものにする、
    評価もその分低くなる、

そうすればいいだけ。

• お立場と苦悩はよくわかります

最近の人の傾向なのでしょうね。
    「公」より「私」を迷いもなく優先する。
    まあ、滅私奉公した所で、昔みたいに終身雇用が保証されている訳じゃないという事で、
    これまでのような「家庭の事は妻に任せて夫は仕事に専念」という事を考える男も、また、それを支えるような女性も姿を消しつつあるというのが現状なのでしょう。

仰る通り、それを「子供の風邪くらいで休むな!」と言うと、
    今は何かと問題になりますので、それはそれとして「社員の権利」として尊重しつつ、
    こちらは「人事考課」という正当な対応で、それを評価すればよいと思います。

間違っても、人事考課はそうした部下の行動に対する報復的な意味ではなく、
    「権利」を行使する事と同様の「行動を評価する」というものであるので、何ら臆するものではないのです。
    それに対して「どうしてこんな評価なのでしょう?」という質問が出たら、
    その時こそ、上司として堂々と「君の仕事と会社に対する貢献度を客観的に評価した」とだけ言えばよいのです。
    権利は主張するが、評価は困るというのは身勝手です。

ご苦労は多いでしょうが、頑張って下さい。
    かつて同じ事で苦労した者として応援しています。

• 時代は変わった

トピ主さんって50代ですか?
    私の夫は「男がそんなことで仕事を休めるか!」という世代。
    仕方ないから妻が仕事を休みますよね。
    そういうことで自分は妻の仕事を休ませておきながら
    ワーキングマザーが仕事を休むと「これだから女は…」って
    矛盾したことを言うタイプでしょ?
    だから、男がそういう理由で休みを取ることに納得できないのです。

パートだから休めばいい、って思ってらっしゃるようですが
    逆です。パートだから、しょっちゅう休んでたらクビになってしまいますよ?

よくあるかどうかはわかりませんが、部下に対して

「おまえの代わりはいくらでもいる」みたいな傲慢な気持ちを
    心のどこかに持っていれば、そういうときに
    申し訳ないという態度ではなく、当然の権利として
    堂々と休むのかもしれませんね。

夫の代わりやパパの代わりはいないですからね。

• うちもです

うちもそうです
    休んで当たり前、その人の仕事は他の
    社員がフォローしてるのに知らん顔
    最近特に多いです
    困りますね本当に

• 風邪ではそこまでは無いですね

インフルエンザやノロなどの場合は、間が悪いと子供の看病から貰ったりして、中には1週間というケースも年間ではありますね。

こればかりは、家庭での心掛けもあるでしょうから、企業としての啓もう活動も必要かもしれませんね。むしろ一人暮らしで体調悪化の方が深刻化する事もあるでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 有給でしょう?

有給休暇なら文句を言う筋合いはないと思います
    有給休暇は使いきるのが当然です
    独身者にもきちんと
    有給は消化するように指導するのも上司の仕事だと思います

• 独身者も休めるようにすれば

部下「達」なわけですよね。
    イクメンが多い職場ってわけですか。いいですね。

仕事なんぞ、家族が生活する糧を得る手段でしかないと思っているので、私も同じような行動をとります。

子どもがいる人は、子どもが理由で休みを取るなら、独身者は、自分が理由の休みをとれるようにすればよいだけでは。

• 事情によります

有休を事前に申請してきた場合に拒否はできませんね。
    でも、妻や子が風邪をひくことが事前にわかることは考えられないので、当日に欠勤することではないのですか。

欠勤を有休に振り替える制度があるのでしょうか。

会社として認められない正当な理由のない私用欠勤は無断欠勤と同じく、労務提供義務不履行として懲戒扱いになると思います。

本人の風邪で出勤不可能ならやむを得えませんが、妻や子の風邪程度で無制限に欠勤を認めるべきではありません。
    欠勤によって会社に損害が発生するようなことがあれば、トピ主さんの責任も問われますよ。

労働組合委員長の見解を聞いてみてはいかがですか。

• パートよりも給料が安いの?

子どもが病気、妻がパートで仕事を休めないから、夫が仕事を休むというのに驚きました。

パートさんよりも給料が安いサラリーマンということでしょうか。
    あ、サラリーマンだから有給が使えるからか!
    合理的な判断だと思います。

病気の子どもは1人で寝かせておけないけど、
    病気の妻(夫)は、風邪やインフルエンザ程度なら1人でも大丈夫じゃない?
    一人暮らしの人は病気になったとき、どうするのよ? って、話だもの。

ただ、有給範囲内なら理由の如何に関わらず休んでいいので、仕方がありません。
    独身者や他の社員もどんどん有給をとって、バランスを合わせればいいと思います。

• 時代の流れ

理由はどうあれ、病気であれ、娯楽であれ、有給休暇や医療休暇を全部使い切るのは権利です。権利を大きく使うか、小さく使うかは、心遣いの問題、
    仕事、家庭、交友、人それぞれ優先順位が異なります。全部下を少しでも仕事を優先に向けさせたいのなら、公平な日頃の心遣いが必要です。管理者はスペシャリストである必要はない、人材を扱う、それが上長の仕事です。 おそらく張本人は休むことによって迷惑かけている事は重々承知でしょう。見返りが無ければ心は動きません。対話はありますか? 公平な評価はしてますか? 結果だけで判断していませんか?

• 認識を改めた方が良いと思います

認識を改めた方が良いと思います。

”主君のために討ち死にするのが武士たるものの勤め”

くらい、トピ主さんの認識は古いと思います。

フランスでは、女性が子供を産みやすくするための環境整備を行う事で、出生率が回復し、人口減少に歯止めがかかったと何かで見ました。

別に、トピ主さんの頃が間違っていた訳ではありません。

単に、問題の次元が変わっただけです。

個人の職業感の問題から、社会全体の問題へと。

トピ主さんも、”会社”に対して、子育ての重要さを訴えて、部下にも、「家庭に関する問題に部下も上司もない」と説いて、同じように休暇を取るようにしたらいかがでしょうか。

• あります

うちの会社では割と普通にあります。
    子供のイベントなら普通の有給利用ですし、若い社員のほうが子供が小さいケースが
    多いので、管理層も独身部下も協力的です。

その代わり、普段から十分によく働き、みなで協力し合える風土が作ってありますし
    あの人のためなら頑張ろうと思わせるような働きぶりですよ。
    割と皆そんな感じです。

またお子さんがいない、お子さんが大きい方は有給を使いきることはほとんどなく
    余った有給を会社が買い取ってくれます。
    会社指定口座(給与は社員指定口座なので別口座可能)に振り込まれるので既婚者はへそくりにしているようです。

状況が許せば管理層も休みます。
    ○日休むから決裁は早めに依頼するようにといった通達が来ます。

こういった働き方が可能な業種もある、ということです。

子のない既婚者でもつれあいや親の入院などあれば休みたい場合もあるでしょう。
    示しがつかないなどといわずに、お互いが気持ちよく働ける風土作りや関係作り
    仕事のやり方を模索して行くのが管理層の仕事の一つではないですか?

• 私の夫がそうです

主人のほうが有休が多く、本人が休めるというので、子供が風邪の時は大抵、主人が休んでいます。

私の職場は人員不足ですし、私の有休が少ないのであまり休みません。(正社員)

仕事によりますが、パートのほうが、シフトを変えられなかったりして休みづらいものかと思います。

保育園ではイベント系は、だいたい夫婦揃っていますね。
    育児を優先さしてない世代からすると違和感あるでしょうけど、今は共働きなら育児関係の負担は夫婦平等という感じがします。

• 時世なり

お気持ちはわかります。
    ですが、これも時世と考えるしかないのでは?

有給休暇や医療休暇ならなおさらのこと
    口は出せませんね。
    それが前提で定められた当然取るべき休暇ですもの。

確かにその休暇を取っていない人にしわ寄せが行くようでは
    不公平としか言いようがありませんが
    かと言ってこれらの休暇の取得の有無が
    査定に影響するようでは本末転倒という気もします。

ですからかなり以前から多くの企業では
    有給休暇は全て取得することを通達しているようです。

それが出来る環境づくりはできないでしょうか。

• 休みません

3日を空けられたら仕事になりません。
    仕事より家庭が大事なら仕事辞めればいいのに。

それでも居れるっていい会社ですね。

• 厳しい事を云いますが

「部下」と「部下達」と二通りの明記があるのですが、それは、一個人ですか?複数の人ですか?
    複数なら貴方の力不足です。一個人なら戦力外として割り切った方が良い。

• 子供や妻を口実にしないと休めない環境とか?

私の今の上司がそうなのですが、
    少人数のシフトにしても問題なく仕事は回るのに
    ある程度の人数が出勤していないと困ると言ってくるので
    有給休暇が2か月に半日程度しか取れていません。

前年の残っている分の休暇も今年度は使い切れないかも
    と悟ったので、秋ごろから子供の学校行事や体の不調を口実にして休んでいます。

独身の女性もいろいろ口実作って休んでますし、
    子供がもう大きい方も子どもを理由に休んでますよ。
    休まないのは高齢の男性ばかり。

• 休めばいいのでは。

その未婚、子供の無い方々は結婚したくてもできない、子供を持ちたくてももてないのではないでしょうか?
    なぜならトピ主さんのような、「仕事に出産育児は迷惑」と考えている人が多いから。

仕事で家庭を犠牲にしてるトピ主さんが特段偉いとも思いません。
    貴方の選択ですから。そういう選択をする親でお子さん可愛そうですね。
    こういう人がいるからいつまでたっても出産育児は迷惑といわれ、
    会社と育児の両立ができないんだと思います。

今の部下の方々が管理職になった時、案外育児に理解ある社会ができるんじゃないですかね。
    トピ主さんがすることはそういう人たちが休んでも問題ないような会社の体制を提案していくことじゃないですか?
    何より自分も休めますよ。

子供、ほしい人は沢山います。
    でも社会が出産育児は迷惑だという。退職を促されるかもしれない。
    だからもてない人は沢山いるんですよ。

ただ単に結婚したくない、子供を持ちたくないというなら
    そこは甘んじて受けるべきところでしょうね。仕方ないですよ。
    自分で選んだ独身&DINKS生活なんですから。

• しめしがつかない?

そう思うんなら独身者にも有給休暇使い切りなと奨励してやんなさい。

• 妻から仕事へ行くように促され?

>妻から仕事へ行くように促され、会社を休むことは無かったです。

促されってことは、休もうと考えたんですよね。
    普通に仕事に行く支度をしてたら促されることも無いでしょうから。

結果的には違っても、根本の思考はその休む部下達と同じじゃないですか?。

>幼児を持つ家庭では、妻や子供が風邪で会社を休むことは
    よくあることでしょうか?

それぞれの家庭で事情が異なります。
    病気の幼児を預かってくれるところはそうそう無いので、父母のどちらかが休むしかない無いでしょう?。

まさか、トピ主様の奥様は専業主婦だったとか言わないですよね。

• べつに

よくあることだろうが、そうでなかろうが。

当日の休暇の申告は、断って良いんですよ。

「ダメです。出社してください」と答えれば良いのです。
    それでも出てこなければ「無断欠勤」です。

※「無断」とは「連絡していない」ではなくて「許可を得ていない」という意味

そして、無断欠勤など一切認める必要はありません。

• 気持ちはわかります

私も貴方と似たような立場なので気持ちはよくわかります。私の職場では暗黙の了解で、卒業年度の子供の行事優先となっておりますが、昨年度は卒業年度のお子さんを持つ社員が三人おり、そのしわ寄せにうんざりでした。正直言って私は立場上、なかなか休めないので子供の行事はほとんど欠席しています。諦めてます。言えばパワハラだのなんだの言われるのはこちらですからね。

• もっと毅然とした態度をとってください

信じられんな。
    本人が医者でもあるまいし。
    そんなの、医者に行かせて一任すべきだな。
    一人がそういうことをやりだすと、あのひともやっているから自分もってことになるんでしょうね。

あと、入学式や卒業式などのイベントのために休むって、もしかすすると職場は土日が休みの会社ではないのですか。

そういうイベントこそ休日に実施させるようにしないとダメだな。

• 当たり前になってほしい

幼児のいる家庭で夫が妻子のために休むのはよくあることであってほしいです。

>その為に周りの社員(特に独身者)に迷惑がかかっている事を
    >理解してほしいです。

この文章は働く母親が休む時にもよく言われます。
    理解していても休まなければならない時がありますし、
    できれば"周りの社員”も気兼ねなく休める状況であるべきと思います。
    示しがつきません、ではなく。

例えば、妻が風邪で寝込めば子どもの世話が出来ず、夫が休むもしくは定時退社、早退します。
    共働きの場合、妻も立場はどうあれ責任を持って仕事をしていますから、
    いざ保育園から呼び出しがきた時にはどちらが休めるか相談して決めます。
    自分たちの子を育てているのですから妻ばかりが仕事まなくていいと考えます。

トピ主さんもお子さんのイベントでは休んだらいいのですよ。
    上司も部下も休んだら仕事はどうするんだと思われるでしょうけれど、
    半休をとったっていいんです。半日ならなんとかなるのでは。
    休めるなら休んだらよいです。
    有休や医療休暇(あるんですね、いいな)は全員が使い切る方向で
    世の中が動いたら素敵だなと常々思っています。

• 示しがつかない、以外の実害はありますか?

示しがつかない以外の実害が無いなら、トピ主さんの主張は横暴です。
    示しがつかない以外の実害があるなら、具体的に列挙して部下と共に対応策を講じるべきです。
    有休取得を阻害するだけの論理的妥当性があれば、部下も有休を返上して働くでしょう。
    また、独身者や子供のいない人は有休を消化していないのでしょうか。

トピ文は読み手に失礼と言えるくらい議論に必要な情報がことごとく不足しています。
    部下に対してもそのような具体的情報に欠く説明を行っているのでしょうか。
    もしそうであれば、部下の士気が下がるのは有休取得が原因ではなく、トピ主さんの能力不足が原因である可能性を否定できません。

• 国の政策だから仕方ないですよね

私は子どもが小さい時は共働きでしたので、子育て家事仕事の両立の大変さはよく分かります。
    結局家庭の安定のために仕事を辞めましたが・・

今の国は女性も働くように推進しています。
    でも母親が働く分、父親が家庭に帰らなければいけないことまで(父親の労働力が減る)国が計算に入れているのかどうか疑問に思います。
    どうも国は、これまでと同じだけ父親が働いた上で、母親にも働けと言っているように感じます。
    それでは家庭は成り立ちません。

子どもはよく体調を崩します。
    仕事育児家事+看病となれば、さらに母親が倒れることもあります。
    子どもをほったらかすわけにはいかないのですから、その時は仕事を休んで父親が全部するしかありません。

国がそのようにしようとしているのですから仕方ないと思います。
    これからの会社は、男性にこれまでどおりの労働力を求めるのではなく、生産性を7割か8割くらい低く見積もるべきでしょう。
    その上で会社が利益を生むための策を考えなければ生き残っていけなくなると思いますよ。
    大変ですが、これは時代の流れです。

• あなたは経営者?

そういうスタイルを容認している会社なのではないでしょうか?

本来、お子さんが小さいママさんは採用したがらない会社が多いですからね。

小さい子供を抱えている人は本当によく休みます。
    実際、子供が一旦風邪などひいたりすれば
    一日中側で看病しなくてはならないので。
    行事で休みたがるチビの親も、かなりいらっしゃいます。

でもこれは経営側の問題。
    それでも採用してるのだから。

あなたは我慢するしかなさそう。

• と、いうか

今迷惑をかけられている独身者たちは、結婚したら同じ事をすると思います。
    結婚しない人は迷惑かけられっぱなしなのかもしれませんが、
    世の中そんなに全員平等にできてはいないことはさすがにご存知ですよね?

トピ主さんの奥様はすばらしい方でよかったですね。
    さぞかし周りの皆様はトピ主さんに感謝していることでしょう。
    その善行は回りまわって自分に帰ってくると思いますよ〜
    ということなのではないでしょうか?

• 妻の風邪で休む?

自分の権利だけ主張する人、増えてますよね。
    別に子供の風邪や行事で休んでもいいんです。
    でも、子供の行事が重なったら、お互いに調整するとか、普段フォローしてくれる人と予定が重なったら譲るとか、配慮できないものかなーと、思います。

以前いた子供のいる女性たちは、パートにもならず、時短にもならず、どんなに多忙な時期でも定時であがり、子供の都合で休んでも当然という感じでした。
    さらに、年末年始やGW、盆なども、子供を理由に優先的に休もうとする。

トピさんの仰る通り、子供のいない既婚者や独身者に負担がかかり、不満も出てましたね。

そういう人は仕事に対する責任とか、協調性みたいなものがかけてるのでしょう。

今の職場でも子供のいる方が子供の都合で休む人はいますが、周りへの感謝とか、周りの人の予定や仕事量などによって休日出勤や残業をするなど、配慮があります。
    夫が休めない仕事なので、両方の両親にお願いしたり、サポート機関をうまく利用したりしているみたいです。

乳幼児なら仕方ないけど、保育園や幼稚園にいく年齢なら、妻の風邪で休むはないですよね。

• パートを休めないから…って?

旦那が仕事を休むんですか?へー、理解のある旦那様なんですね。我が家の場合、私が倒れた時のみ夫に会社を休んで貰いましたが、やはり専業主婦だったからかなぁ…でも、パートしている今でも、同じ状況になったら、夫に会社休んでなんて言えないなあ。主に夫の稼ぎで暮らしている以上、夫の仕事を優先しない訳にはいかない。だから、パートクビになっても自分が休むかなあ。泣く泣くだけど。トピ主さんの会社は給料安いんですか?安いなら、奥さんの稼ぎも重要だから、夫が休むというのもあり???