• ホーム
  • 男女
  • 国際結婚した後の日本での手続きについて

国際結婚した後の日本での手続きについて

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ボタン

先月ヨーロッパ某国の人と現地で結婚しました。
こちらでは正式に結婚したことになりましたが、日本での届け出を出していません。
現地の大使館に行けば手続きができるようなのですが、日本で入手した戸籍謄本が必要なので
結局日本に帰らないと手続きができません。
頼れる身内がいないので代わりに戸籍謄本をとってもらうことができません。
現在は、結婚式をした夫の母国とは別の国で暮らしているので、当分日本に帰ることはありません

実家のある役所のホームページによると3ヶ月以内に届け出るようにとあります。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、現地で国際結婚をして日本の婚姻届を出さない場合、何か困ったことはありますか?
そういう方はいらっしゃるのでしょうか。
数年後に日本に移住して働く可能性はありますし、子供も希望しています。
それらの手続きで未婚のままの場合、何か不都合があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大使館に聞いたら?

なぜ小町で聞くのか不思議。

大使館に聞くのが一番いいと思いますが。

• 郵便で取り寄せれば済む話

戸籍謄本なんて、必要な理由と送付先を書いた手紙に想定費用より少々多めの金額相当の日本の郵便切手とか国際郵便為替を同封して本籍地の役場に送れば、謄本と過剰分の金額の郵便切手送ってくれますよ。身分証明として旅券のコピーでも添えておけば間違いないでしょう。不安なら役場に電話して問い合わせればよろしい。

そんな間の抜けたこと言って、子ができて日本の国籍留保をしたくなったらどうするの?

• 戸籍謄本について

ごめんなさい。「婚姻届を出さないでの不都合」に対しての回答ではありませんが、戸籍謄本は、役所に郵便での請求が出来ます。
    戸籍がある役所に問い合わせてみてはいかがですか?

• 戸籍謄本は国外からでも請求できますよ。

こんにちは。海外在住、現地人と結婚している者です。

タイトル通りです。
    本籍地の役所のホームページを見てみてください。
    もし、国外からの取り寄せについての案内が出ていなくとも、メールで請求方法を問い合わせできるでしょ。

• 婚姻届ではなくパスポートなんですが

うっかりして切らしてしまい、更新ではなく新規で作り直さないといけなくなりました。戸籍謄本(または抄本)が必要ですが、私も取り寄せてもらえる家族がいないので、とりあえず、本籍地の市役所のウェブサイトをみたところ、海外からの申請方法が掲載されていました。

私の故郷の市役所の場合、海外現地で発行される国際無記名小為替(アメリカではInternational Money Orderと言います)を、発行手数料+郵送料の合計金額(私の場合、発行手数料が450円で郵送料が130円なので、合計580円)より多めの金額(換算レートによって不足する可能性があるから。お勧めはとりあえず1000円分くらい…とありました。)で作って、送るように…とのことでした。

ボタンさんの故郷のお役所のウェブサイトには、そういう説明はありませんでしたか?帰国して書類をもらって来るより、ずっと手軽でいいなって思いましたよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 郵便で申請できる

こんにちは
    現在、戸籍謄本や抄本は郵便で申請できます。必要なものは、パスポート等のコピー、
    使いみち、公共料金の領収書など住所が確認できるもの、返信用封筒及び手数料として
    国際返信用切手(私の住んでいるフィンランドでは国際返信クーポンと呼ばれる)で全費用をカバーします。
    詳しくは貴方の本籍の役所に電子メールででもお問い合わせ下さい。
    役所のネットページで郵送用の戸籍証明交付申請書がダウンロードできます。
    私も今秋、この方法で戸籍謄本(パスポート更新用)と戸籍抄本(息子の婚姻届と孫の出生
    届の為)を調達しました。婚姻届は3ヶ月を超えてしまったのですが、大使館で
    遅延届を提出して受け付けていただきました。

婚姻届や出生届は、日本に帰る(可能性のある)将来を考えても、正論としても
    私は提出すべきと思います。例えばもしお子さんが生まれて一家で日本に帰ろうとしても、家族が
    戸籍に登録されていないと、3ヶ月の滞在ビザしかもらえません。

• おめでとうございます

ご結婚おめでとうございます。戸籍謄本ですが、海外にいても役所から直接取り寄せる事が出来ますよ。私は市役所にメールでどうすればいいか問い合わせました。(時間がかかるかもしれないので、早めに聞いた方がいいと思います)

• 日本側へも届け出る義務がありますよ

戸籍法第41条に外国での婚姻後日本側へ報告的婚姻届を出す義務がある、とされています。
    正当な理由がなく届け出を怠った場合は5万円以下の過料に処する(第135条)と罰則も。

主さんは将来日本への移住を考えているなら必須でしょう。

外国人配偶者を呼び寄せるのに、日本での婚姻が成立していなければ<日本人の配偶者等>の在留資格も申請できない。戸籍上の婚姻記載が必要ですから。

届け出をしなければお子さんが生まれた時、日本の戸籍の父親欄は空欄のままという事。

あと海外で出産し外国籍を合わせ持つ子供は3カ月以内に、日本へ日本国籍保留の出生届を出さないと、日本国籍を失います。うっかり忘れてしまった、と成らない様に。

日本で暮らす予定があるなら、日本側へ婚姻届を出さないと面倒臭い事になりますよ。

一度帰国してご自身で戸籍を取り寄せ、速やかに届け出をした方がいいと思います。

• 実際に困る人は少ないと思うけれど

実際に何か困った状況に陥ることは少ないと思うけれど、まずは、法律に決められたとおりの手続きをとれるよう努力してみてはいかがですか?

戸籍が手元にないということですが、現地での結婚手続きの際にも必要だったでしょ? その時はどうしたのですか? まさか1通のみ持ってきた? もしも今後日本から戸籍を持ってくる(取り寄せる)ことがあるなら、念のために多めに用意しておいたほうがいいですよ。

本籍地の市役所に郵送で戸籍を取り寄せる手続きを問い合わせてみるとか、現地の大使館に問い合わせてみるとかしたほうが、小町よりよほど確実な情報が得られます。

トピ主さんもご存知のように、今は社会情勢が何かと物騒なので、書類の形式が整っていないことを理由にご主人の日本移住に差し障りがあったり、子供さんの書類の届出に支障が出たりするかもしれません。また、手続きしないうちにトピ主さんやご主人に何か不幸な出来事が起きた場合、日本側で配偶者と認められないかもしれません。

身内を頼れなくても、どなたかお友達を頼れませんか? 海外在住者の戸籍取得などを代行してくれる業者もありますよ?

• ん?

>日本で入手した戸籍が必要

が不明なのですが。

市役所のHPを見てみましたか?
    何事も諦めが肝心・・ではありません。

市役所から、海外へ郵送してくれる方法もあると思いますが・・。
    まず、市役所に問い合わせたら如何ですか?

• 郵便もPCも無い国にお住まいですか?

郵送で戸籍謄本取り寄せ出来ますよ。

用紙はPCで印刷出来ますし、1回本籍地の役所へ問い合わせてみては?
    不都合に関しても、問い合わせすればいいだけでしょう。

郵便もパソコンも無い国にお住まいなら、どうしよも無いでしょうね。

• 早めに

期限をすぎると面倒臭いことになるので、お早めに対処なさってください。
    戸籍謄本は海外からも取り寄せられます。
    主さんの戸籍がある市と”海外から戸籍 取り寄せ”などググってみてください。

• 5万円以下の罰金

ご結婚とりあえずはおめでとうございます…それにしてもあまり何も考えずに結婚されてしまったのでしょうか、結婚前にすでに調べておかねばならないことを、結婚してからここで聞くなんて浅はかな、と少しあきれてしまいました。
    さて、ご質問ですが日本で婚姻届けを出さないと戸籍法第41条の婚姻届け報告の義務を怠ることになるので、5万円以下の罰金になるそうですよ。

>現在は、結婚式をした夫の母国とは別の国で暮らしているので、当分日本に帰ることはありません
    意味が良く分からないのですが(外国に住んでいるから、当分日本に帰らない……って関係あるのかい?)、海外まで戸籍謄本送ってくれる役所は結構あります。トピ主さんの町はどうか分かりませんが、そのあたり聞いてみましたか?掲示板でのんびり聞いていないで役所でもっと大事なことをちゃっちゃと聞いていかないと、今後もっと色々大変なことが待っているのにしっかりがんばって!

• 私は大使館に届け出ました。

私もヨーロッパ某国でこちらの人と結婚しました。
    こちらで正式に結婚が受理されてから、1か月後くらいにこちらの日本大使館に婚姻届を出しました。
    私は両親に戸籍謄本を取り寄せてもらい、こちらへ送ってもらいましたが、確かに海外から自分で取り寄せるのは大変ですよね。
    でも、大変ではありますが、出来ないことはないと思います。
    戸籍謄本発行の手数料は小為替で納付しますが、確か国際小為替というようなものがあって海外の郵便局でも発行してくれるはずです。
    返送の郵送費もかかるのでその分も国際小為替で納付して良いかどうかなども含めて該当の役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    もしできないと言われたら、そう答えた役所の人の名前等を聞いておいて、後々日本での婚姻届を出していないことで問題が起きた時に
    その人が戸籍謄本を海外からは取り寄せられないと言ったので出来なかったと言います、私なら。
    婚姻届を出さないデメリットは、今後子供が生まれた時に非嫡出子の扱いになることが一番大きいかと思いますが
    逆に、出さない理由は何なんでしょうか。私は出さないという選択肢を考えたことがなかったので気になります。

• 後から申告

三か月以内に届けを出すのが理想みたいですが、それ以上立っていても遅延届けを出せば大丈夫だと、米国の日本領事館に言われました。
    日本に帰国した際に出せばいいと思います。

• もう一度大使館にお尋ねください

大使館があなたの本籍地の役所に連絡をして戸籍謄本の確認をしてくれるはずです。

• 海外から直接郵送で請求できます

天の声様のレスを読んで、郵送でも請求出来る事を失念していた事に気がつきましたので、追記させて下さい。
    (というのも私はアジア在住で、郵便事情が悪い国なので郵送は怖い、という先入観があり失念していました、すみません)

請求には現住所確認が出来る書類、請求書(役所のHPからダウンロード可)なども必要らしいので、
    御自身で役所のHPを見て確認、さらに電話でも確認すると良いと思います。

さらに、EMS郵送の指定が特に無い場合は、普通郵便で行きますので、郵便事情で付着の場合でも保障ができないそうです。

確実に届く為にEMSを使用する事、その場合の追加代金なども調べる事。

日本のお役所はきちんと仕事してくれますので、書類に不備が無く、EMSを使用すれば届くはずです。

ここで大まかな事を聞くのも良いですが、やはりしかるべき所へ問い合わせ、確認して実行されて下さいね。
    書類の不備などで時間が掛かって、3ヶ月過ぎてしまわない様に。

速やかに手続きが進む事をお祈りしております。

• 書類必要だったはずでしょ?

どこの国かわからないですけど、結婚する時点で日本の書類いりませんでしたか?でもってヨーロッパでの結婚が成立した時点で日本の大使館に届け出の必要があってしかも割と短い期限がついていますよ?
    今は結構書類とりやすいからいいですけど結婚の日まで結構書類集めが大変だったのを思い出します。
    私のところは独身証明っての出さなくちゃいけなくてそれに替わる戸籍謄本をとったっけなあ、、?